2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 6年生 新担任の先生との顔あわせ | トップページ | 新しいスタート(通常学級へ転籍) »

2013年4月10日 (水)

6年生になりました!

2013年(平成 25年)4月
KO君とTO君は、6年生になりました。

小学校に入学して、今まで2年生、3年生、4年生、5年生と進級してきて
毎年、どこか、小学校は長いし、まだまだあるし。。。
のんびり、ゆっくりでも大丈夫という感じがありました。
まだまだ、KO君とTO君とのんびり一緒におやつ食べたり話したり出来るって思っていました。


小学6年生。
本当に、小学校卒業まで、あと1年なんですね。
自分の小学校時代の印象は、とっても長かったから
なんとなく長いような気持ちでいたけれど、過ぎてみれば短いなぁと思います。

KO君は、中学校になったら運動部の部活に入るって、決めているし
そうなったら、毎日、遅くまで部活動で、また違う毎日が始まります。
今のように、小学校から帰ってきたら、TO君と一緒におやつ食べて
宿題して、遊んで~じゃなくなって(時々、友達と遊んで。)
毎日、学校から帰って来たら、学校であったいろいろなことを話してくれてたけど
中学になったら、そんな時間も減るんだなぁ。。。
なんて、今から少し寂しかったりします。

TO君は、部活動は、運動は苦手なので、入るんだったら絵が好きだから
美術部とか?あれば入るかもしれないけど、今のところ帰宅部かなぁ?と言ってます。
KO君より早く帰宅して、のんびりと絵を描いてるのかなぁ。。。
KO君とTO君が二人でいると、すっごくうるさいのに
きっと静かになるんだろうな。

だから、よけいに、今、二人でじゃれあってケンカしてたり
「お母さん、お母さん、こっち来て~。見てみて~。」って言われているのが
私にとっては、幸せなことなんだろうなって思います。
6年生の一年間、身を引き締めて、二人を見守っていこうと思います。

6年生になった二人はというと。。。
二人とも元気に学校に行っています。
KO君は、一緒のクラスになりたかったお友達と一緒になれてホッとしてました。
TO君は、一緒のクラスになりたかったお友達と、みんな離れてしまって
すごく寂しそうにしていたけど、新しいクラスでもお友達が出来たようで喜んでます。


TO君は、担任の先生との相性が心配だったけれど、3年生の時、KO君の担任の先生だったR先生が担任で、もう一度担任をなってほしいくらいのいい先生だったので、すごく安心しました。
TO君も、3年生の時からずっと、担任じゃなかったのに、いつも気にかけて声をかけてくれるR先生に担任になってもらいたかったみたいで、すっごくホッとしていました。
よかった、よかった~。


TO君は、4年生、5年生と苦しい時が多くて、朝は起きられないし、支度も遅いし
帰宅後は、学校で頑張っている分、スイッチがオフになって、ものすごく宿題に時間がかかっていたのに、
6年生になって、宅習のページ数が増えたのに、ダラダラモードにならずに、いい感じに集中して勉強しています。
それから、TO君は、アレルギー性鼻炎もちで、4年生からずっと薬が欠かせないくらい酷い鼻炎だったのに、5年生の終わり頃に、あれっ?っと思うほど、鼻水が出なくなって、鼻炎が治まってきました。病院の先生には「極度のストレスがかかっていたんでしょうね。」と言われました。
こんなに周りの環境で違うなんて、すごくビックリしたのと同時に、
上手くスイッチが入らず集中出来ない時は、TO君が辛い時で、アレルギー性鼻炎が出たらストレスがかかっている印、SOSなんだなぁって思いました。
どうか、6年生は、TO君のSOSが出ませんように。。。

KO君、TO君にとって楽しい6年生の一年間になりますように!!

« 6年生 新担任の先生との顔あわせ | トップページ | 新しいスタート(通常学級へ転籍) »

母のきもち」カテゴリの記事

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6年生 新担任の先生との顔あわせ | トップページ | 新しいスタート(通常学級へ転籍) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ