2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の4件の記事

2013年4月12日 (金)

「ゆっくりいこう」へ ようこそ!

□■□■□■□■□■□

KO君とTO君は中学3年生。

☆ 双子の兄“KO君”

KO君は、何でもテキパキやって速いのが自慢で、ちょっとおっちょこちょい^^
数学が大好きで、とっても得意。
学校では、めーいっぱい頑張って、家では少し甘えん坊さん。
でも、頼りになるしっかり者のKO君です。
いつもニコニコの笑顔に癒されています。

中学校では、卓球部に所属。勉強に卓球に頑張ってます。

☆ 双子の弟“TO君”

TO君は、いつでも、のほほんマイペースくん。絵を描くことが大好きです。
好きなことは、アンテナをはって、記憶ばっちり。おもしろいことも好き。
アニメが大好きで好きなアニメを語り出したら止まらない。

KO君と同じく卓球部に所属。勉強に卓球に頑張ってます。


そんなKO君とTO君の日々の出来事や
KO君とTO君が話してくれること…を綴っています。

☆ それから、自分の好きなこと(フィギュアスケート、サッカー、テニス、コブクロ)
についても記事を書いています。
スポーツ観戦で元気をもらいつつ、コブクロの音楽に癒されつつ
KO君とTO君の成長日記を書いてます。




よろしくお願いします!




□■□■□■□■□■□

2013年4月12日 (金)

新しいスタート(通常学級へ転籍)

6年生に進級と同時に、TO君は通常学級に転籍しました。
もちろん、TO君も支援学級を卒業して、通常学級に転籍することは理解していて
TO君本人の希望でもあります。
「今は、友達に何も言われないけど、支援学級にいることで何か言われるかもしれないから。それに、僕、みんなと同じように頑張ってるし、ちゃんと出来てるもん!」
と言っていました。

ずっと先、高校か大学を卒業して、就職するときに
TO君は、障害者手帳を持っていないので
(4歳の診断時に、知的に問題がないので障害者手帳は出ないと言われました。)
障害者枠で就職というわけにはいきません。
KO君たちと同じように就職しなければいけません。

そうなったとき、同い年のみんなと同じように仕事をして、
同じように社会の中の人間関係に身を置かないといけない。。。
私達は、TO君より永く生きることは出来ません。
いずれ、私達の方が早く逝きます。
ずっと、手もとにおいて、守ってあげることが出来ないなら、
小学校で、もしも、通常学級に転籍しても大丈夫になったら転籍させようと考えて
TO君の小学校生活をサポートしてきました。
みんなと同じ環境に身を置いて、生きるスキルを身につけてほしい。
私達は、これからもTO君が生きるスキルを身につけるためのサポートを頑張って
TO君には幸せになってほしいです。

この転籍のことは、TO君の初めての事が苦手という特性を考えると、
通常学級に転籍するのなら小学校の環境に慣れている今しかないと悩んだ末、決めました。
もしも、通常学級に転籍して、TO君が何かとても困るような事があれば
中学校をどうするのか、考えないといけないと思っていますが、
出来れば、このまま上手くいってほしい。。。です。
これは、祈りとか願いにも似た気持ちです。

だって、こればっかりは、先生との関係、お友達との関係、学習面…
いろいろなことが関係するので、どうしてもTO君を頑張らせて、
中学校も、このまま通常学級で行こうと、TO君にプレッシャーをかけることは
出来ません。

だから、どうか、上手くいきますように。。。
6年生、TO君の新しいスタートです。



2013年4月10日 (水)

6年生になりました!

2013年(平成 25年)4月
KO君とTO君は、6年生になりました。

小学校に入学して、今まで2年生、3年生、4年生、5年生と進級してきて
毎年、どこか、小学校は長いし、まだまだあるし。。。
のんびり、ゆっくりでも大丈夫という感じがありました。
まだまだ、KO君とTO君とのんびり一緒におやつ食べたり話したり出来るって思っていました。


小学6年生。
本当に、小学校卒業まで、あと1年なんですね。
自分の小学校時代の印象は、とっても長かったから
なんとなく長いような気持ちでいたけれど、過ぎてみれば短いなぁと思います。

KO君は、中学校になったら運動部の部活に入るって、決めているし
そうなったら、毎日、遅くまで部活動で、また違う毎日が始まります。
今のように、小学校から帰ってきたら、TO君と一緒におやつ食べて
宿題して、遊んで~じゃなくなって(時々、友達と遊んで。)
毎日、学校から帰って来たら、学校であったいろいろなことを話してくれてたけど
中学になったら、そんな時間も減るんだなぁ。。。
なんて、今から少し寂しかったりします。

TO君は、部活動は、運動は苦手なので、入るんだったら絵が好きだから
美術部とか?あれば入るかもしれないけど、今のところ帰宅部かなぁ?と言ってます。
KO君より早く帰宅して、のんびりと絵を描いてるのかなぁ。。。
KO君とTO君が二人でいると、すっごくうるさいのに
きっと静かになるんだろうな。

だから、よけいに、今、二人でじゃれあってケンカしてたり
「お母さん、お母さん、こっち来て~。見てみて~。」って言われているのが
私にとっては、幸せなことなんだろうなって思います。
6年生の一年間、身を引き締めて、二人を見守っていこうと思います。

6年生になった二人はというと。。。
二人とも元気に学校に行っています。
KO君は、一緒のクラスになりたかったお友達と一緒になれてホッとしてました。
TO君は、一緒のクラスになりたかったお友達と、みんな離れてしまって
すごく寂しそうにしていたけど、新しいクラスでもお友達が出来たようで喜んでます。


TO君は、担任の先生との相性が心配だったけれど、3年生の時、KO君の担任の先生だったR先生が担任で、もう一度担任をなってほしいくらいのいい先生だったので、すごく安心しました。
TO君も、3年生の時からずっと、担任じゃなかったのに、いつも気にかけて声をかけてくれるR先生に担任になってもらいたかったみたいで、すっごくホッとしていました。
よかった、よかった~。


TO君は、4年生、5年生と苦しい時が多くて、朝は起きられないし、支度も遅いし
帰宅後は、学校で頑張っている分、スイッチがオフになって、ものすごく宿題に時間がかかっていたのに、
6年生になって、宅習のページ数が増えたのに、ダラダラモードにならずに、いい感じに集中して勉強しています。
それから、TO君は、アレルギー性鼻炎もちで、4年生からずっと薬が欠かせないくらい酷い鼻炎だったのに、5年生の終わり頃に、あれっ?っと思うほど、鼻水が出なくなって、鼻炎が治まってきました。病院の先生には「極度のストレスがかかっていたんでしょうね。」と言われました。
こんなに周りの環境で違うなんて、すごくビックリしたのと同時に、
上手くスイッチが入らず集中出来ない時は、TO君が辛い時で、アレルギー性鼻炎が出たらストレスがかかっている印、SOSなんだなぁって思いました。
どうか、6年生は、TO君のSOSが出ませんように。。。

KO君、TO君にとって楽しい6年生の一年間になりますように!!

6年生 新担任の先生との顔あわせ

6年生 新担任の先生のと顔あわせに行って来ました。
3月にあった支援学級担任の先生との5年生最後の懇談では、
「ケース会議は、なんとか4月には出来ると思います。」
…というくらいで、6年生新担任の先生との顔あわせのことは何もなく
顔あわせは無理なんだ、と思っていました。

それが、5年生の修了式の前に、突然、新担任の先生との顔あわせについて連絡があり、
私達としては少しでも早く新しい担任の先生とお話しをしておきたかったので、
思いがけなく顔あわせが出来ることになって良かったと
指定された始業式の日に、学校へ行きました。


…学校に行ってみたら、通されたのは校長室。
新担任の先生との顔あわせのはずが、
校長先生、教頭先生、支援学級担任の先生(うちの学校の特別支援教育コーディネーター)
6年生 学年主任の先生と6年生の担任先生2人(TO君の担任の先生含む)
理科専科の先生と学校側から7名!!
そして、私達が相談している地域の特別支援教育コーディネーターのK先生という
すごいメンバーが勢揃いでした!!!

私達は、今までの新担任の先生との顔あわせと同じつもりで
新担任の先生の他には、教頭先生と支援学級担任の先生くらいかな、と
思っていました。
新しい担任の先生が誰なのかは、始業式を終えたTO君から聞いていました。
新しい担任の先生は、KO君が3年生の時の担任の先生で
ずっと、もう一度、担任の先生になってほしいと思っていた先生だったので
とても嬉しくて安心して、ほっとしたところでした。
自分達も相手の先生もお互い知っているので、和やかに隼生の困り感とか支援について
お話しが出来ると思って、学校に行ったのでした。
つまり、こんなにたくさんの先生方がいるとは思ってなかったのです。
まさに、不意打ち。。。

ここから先は、グチになります。
読みたくない方はスルーしてください。。。。


□□□□□

続きを読む "6年生 新担任の先生との顔あわせ" »

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ