2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【 世界選手権 】 | トップページ | 【 良いときも良くないときも 】 »

2013年3月15日 (金)

3月のインフルエンザ

3月になりました。
KO君とTO君の学校のお別れ遠足も終わり
私が役員をしていた子供会のお別れ会も終わって
ほっとしたところに…

KO君とTO君が、インフルエンザになりました。。。

今年の冬は、いつもの流行の時期に
KO君とTO君の学校では、あまり流行らず学級閉鎖もなく
KO君とTO君も罹らなくて、3月になったし、もう大丈夫かな?と思っていたら
インフルエンザのB型が、学校で流行り始めたら、
あっという間に6年生が学級閉鎖になって
5年生でもKO君と同じクラスのお友だちもインフルになり…

KO君は、土曜日から発熱。
日曜日には、40.1℃ !!
休日在宅医の病院に連れて行って検査をしてもらったら
やっぱりインフルエンザB型でした。
お薬をもらったけれど40℃から、なかなか熱が下がらずヒヤヒヤしました。
3日目辺りから少し熱が下がり始めたら
今度は気持ち悪くて、夜中に吐いちゃって。。。

徹夜で、大量の洗濯~~~。

何回、洗濯機を回したことか。。。

お布団は、拭いて布団乾燥機で乾かし、
KO君とTO君は、リビングのたけ父さんと一つのお布団で寝ることに。。。
たけ父さんは寝るところないし、寒いし…。
なんとか片付いたのは、翌日のお昼でした。
KO君の熱は、上がったり下がったりしながら、
木曜日に、やっと36℃台に下がりました。
金曜日の今日も36℃台の平熱のままなので、明日には寝室脱出かな?

TO君は、月曜日 学校から帰ってきたら咳を出していて、微熱もあって
火曜日の朝は、38.7℃
それから、39℃にあがり…、最後には やっぱり40.1℃まで上がって
双子だからって、そんなところまで一緒じゃなくていいのに~~、40.1℃…。
やっぱり、40℃越えると何か怖くなります。
KO君も熱が下がったし、大丈夫、大丈夫っていいながら
TO君は、水曜日も39℃あって、木曜日に、やっと37.8℃まで下がりました。
金曜日の今日は、昼から36℃台になりました。
元気になってきたので、寝室で二人とも本を読んでます。

KO君は最初は、インフルエンザの薬はタミフルをもらったのだけれど
気持ち悪がって、思いっきり吐いちゃったので、怖くなって
TO君が発熱したから一緒に小児科にいって、リレンザを出してもらいました。
小児科に行った時点では、37℃台だったので、先生に「どうしますか?」って
聞かれたけれど、また熱が上がったら、かわいそうなので出してもらったら
水曜日の夜に38℃まで、また上がったから出してもらっておいて良かったです。

小児科の先生のお話では、インフルエンザのB型は、胃腸の症状も出ることがあるそうで
KO君もTO君も気持ち悪くて、めずらしく食欲もなくて、おかゆを食べてます。

子供達は、元気になってきて良かったけど、大人の私達がうつらないか心配です~~。
私が寝る時は、寝室の空気清浄機を“ターボ”にして、マスクをしたまま寝てます。。。
たけ父さんは仕事があるので、リビングに避難してます。
どうか、私達にうつりませんように。。。
子供達が元気で、私がインフルエンザっていうのが一番困る。。。怖いよ~。

« 【 世界選手権 】 | トップページ | 【 良いときも良くないときも 】 »

母の日記」カテゴリの記事

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 世界選手権 】 | トップページ | 【 良いときも良くないときも 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ