2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【 月光のCDと後1年… 】 | トップページ | 【 世界選手権 】 »

2013年2月27日 (水)

☆ 我が家流 ポトフとポトフ風スープ

我が家の定番メニューのポトフ。

本当の作り方は、知りません(笑)
あくまで我が家流です (*^-^)
でも、家族みんな大好きなので、久しぶりに好きなメニューを更新します~。

☆ ポトフ

ポトフのスープは、コンソメと

ちょっと意外な 和風だし。

意外な組み合わせだけど、味に深みが出て美味しいです。
和風だしといっても、いろいろ使います。

・鴨鍋用わりした
(生協のカタログにのっていて、うどんのだし汁にもおでんにもgood)
・うまかだし
(出しパック。生協のカタログにのってます。お味噌汁の出しや煮物にgood)
・白だし
(こちらも生協の白だし。煮物に入れると美味しい。)

等など、その時その時で、作る量などで使う出しを決めます。

以前は、ポトフ用のスープの素みたいなのを使っていたけれど、
いつの間にかなくなったので、それ以来、自己流で味付けするようになりました。

【作り方】

まず、お鍋に水とコンソメを入れて、お水の量に対しての和風だしを入れて
スープを作り、その鍋に、人参、キャベツ、大根等の野菜を入れます。
大根は、たくさん入れるといぐみが出てスープの味に苦みが出ることがあるので
必ず下ゆでします。
本当は、大根はお米のとぎ汁で下ゆでするのだけど
我が家は無洗米なので、洋風の味付けの時は、鶏ガラスープで下ゆでします。
大根に下味もつくので、お米のとぎ汁がなくても、これで全然OKです。

そして、必ず入れたいのはベーコン。
ベーコンを入れると、がぜんポトフの味になるような気がします (o^-^o)
煮込む前に、塩・こしょう・白だしで味を調えます。
こしょうは、粗挽きこしょうの方がいいかな?
お酒も少し入れます。いつもは料理酒ですが、ワインを入れてみたら
ワインの香りがして、ちょっと高級感が。。。(笑)
どちらでも美味しいです。
ウインナーは、パリッと感がほしいので後で入れます。煮込み時間はお好みで。
ウインナーを入れたら完成です。

野菜は、じゃがいもを入れても美味しいし(煮崩れるので下ゆでした方がいいかな。)
お肉は、鶏のもも肉とか手羽とか入れても美味しいです。


□□□□□

☆ ポトフ風スープ

みんなポトフのスープまで飲み干すので、そんなに煮込まずに
さっと作れる具だくさんスープとして、ポトフ風スープを作ってみました。

【作り方】

スープの方は、コンソメと うまかだし(だしパック)と白だしが基本ベースで
味付けは、塩、こしょう。

野菜は、スープ用に小さめに切った人参、大根、キャベツ等たくさん。
お肉は、ウインナー。


夕食の献立に、汁物をなるべく入れるようにしているので
汁物のメニューが増えると、ちょっと気が楽です。
このポトフ風スープは、簡単だけど、たっぷり野菜が入れられるのが嬉しいです。
野菜料理って、結構大変なので (^-^;

みんな気に入ってくれたみたいです。
よかった。よかった。

いつも、ちょっと違うメニューを出すときは、みんなが気に入るか心配なので
美味しそうに食べてくれるとホッとします~。



« 【 月光のCDと後1年… 】 | トップページ | 【 世界選手権 】 »

好きなメニュー」カテゴリの記事

コメント

ようやく涼しくなって来ましたね。
久しぶりにここに来たのは訳があって、実は隣に住む叔母が夏に弱くて、特に秋口に
なると疲れが出て、全く食欲がなくなり困っていたので、ここで見たポトフを教えてあげ
たら本当に作って食べてくれて、「美味しい、ちゃんと食べられた」と言ってくれたので、
お礼方々のぞいてみました。
そういう私は、今年結婚35周年、35は珊瑚だそうで、珊瑚婚式の代わりに夫婦で
北海道旅行に行って来ました。
そしていよいよ真央ちゃんが試合に登場!
楽しみな季節がスタートしますね。

お互い、頑張りましょう。(^^)

>marionettoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます!
コメントに気付くのが遅くなってごめんなさい m(_ _)m

ポトフ、我が家流ので大丈夫だったですか?
叔母様のお口に合ったのなら良かったです (o^-^o)

今、コメントに気付いて、とりあえずコメントのお礼でした。
また後ほど、ゆっくりとコメントのお返事させてくださいね。
では、また(*^-^)

>marionettoさん

こんにちは。
お元気ですか?

新しい記事を書くときに、改めてお返事をしようと思って
前にくださったコメントにちゃんとしたお返事が遅くなりすみません。m(_ _)m
KO君とTO君が部活を引退した後、なかなか もやもやが晴れなくて
記事が書けなくて今になりました。でもやっと気持ちに区切りがつきました。

KO君とTO君が同じ家で暮らせるのは、もしかしたら もう高校生の間だけかもしれません。
KO君とTO君との事を、まだまだブログに書いていたいと思い、ブログを再開します。
もしよかったら、またブログをのぞいてみて下さいね^^


フィギュアスケートは、後半戦ですね。
個人的にはアイスダンスのテッサ・バーチュー、スコット・モイヤー組の復帰が嬉しいです。
四大陸選手権、世界選手権が楽しみですね。
では、また。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 月光のCDと後1年… 】 | トップページ | 【 世界選手権 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ