2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【 全日本の道化師 雑感 】 | トップページ | ケース会議の準備 »

2013年2月 1日 (金)

5年生のクリスマスとお正月

今日から、もう2月。
あっという間に1月が終わってしまいました。。。
しかも、1月は自分の誕生月で、また一つ年をとっちゃったし☆

先々週からKO君が風邪でダウンして、治ったと思ったら
交代でTO君が風邪をひいて
先週は、TO君は1週間、学校をお休みしました。
インフルエンザじゃなかったけど、咳がひどくて
微熱がずっと続いてグッタリしてました。
週末にやっと復活して、今週やっと月曜日から学校に行けました。
やれやれ…復活して良かった^^

今週は、TO君とKO君が、やっと学校に行ったので
年末から1月にかけて、たまりにたまったHDDの整理をしていました。
フィギュアスケートの全日本選手権
テニスの全豪オープン
サッカーは、怪我から復帰した香川選手のマンチェスター・ユナイデットの試合
試合は楽しみだし、録画して残しておきたいけど、編集は苦手です。。。

これからあるフィギュアの四大陸や毎週末にあるサッカーの試合
KO君とTO君のアニメ、たけ父さんの好きな映画…
やっと録画出来る残量を確保出来ました。



□□□□□

さて、2月になってしまって 今更ですが、クリスマスとお正月のことを。。。

クリスマスイブは、おじいちゃんも呼んで家族でパーティでした。
すっごい、ご馳走はないけど、いつもよりちょっと豪華?なメニューで
楽しく食事をしました。

メインは、鶏の骨付きローストチキン。生協さんより仕入れたもの…。
私が作ったもので好評だったのはシチュー。
おじいちゃんも久しぶりのシチューで美味しかったと言ってくれました。
あと、KO君とTO君のために、ジャガ芋のチーズ焼き。
これ、テレビでクリスマスメニューをやってて、二人が好きそうだなって思って
作ってみたら、やっぱり好きでした。
あとは、ミニトマトだったり、サラダだったり
サラダは、みんなお腹いっぱいで残って、たけ父さんと私で、ふーふー言いながら
なんとか完食。
最後は、クリスマスケーキ。
KO君とTO君は、ケーキのためにお腹を空けていた模様。
こちらは完食~^^

おじいちゃんと一緒に食事をするときは、1階のおじいちゃんの部屋から
母の写真も連れてきます。
母の写真を側に置いて、みんなで食卓を囲みます。
この頃やっと、父が少し元気になりました。
家族で食事するときも、楽しそうに話して、ワインを飲んでました。
うちの父は、お酒が弱いのに、楽しかったのかなー、なんて。
後で、自分の部屋に帰ってから、酔いがまわって大変だったそうです。


クリスマスと言えば、サンタクロース。
KO君とTO君も半信半疑ながら、サンタさんが来るのを待ってました。
イブの日、寝る前に「サンタさんが来られないから早く寝ないと!」って
そそくさと寝室に入って行きました。
いつも寝るのが遅い私に「お母さん早く寝てよね。サンタさんが来ないと大変だから。」
って言って、プレゼントを楽しみにしていました。

今年のプレゼントは、二人で対戦バトルが出来る小さなロボットみたいなの?
「バトルボーグ」
男の子って、こういうのが好きなんだね。
翌朝、プレゼントを見つけて、さっそく二人でバトルして遊んでました。


クリスマスの日は、TO君の発達障害の主治医の先生の病院に行きました。
2学期は、いろいろ辛いことがあったので、「話したい。」とTO君から言い出しました。
先生は、話しを聞いてくれて、
「辛かったね。今回は事故にあったようなもの。」と励ましてくれました。
本当に、そう。いろいろ重なってしまったけど、事故のようなものって思って
受け流して前を向いて行くしかないよねって、私達も励まされました。


年末の年越しは、やっぱりおじいちゃんと一緒に、家族でパーティしました。
今回は、後でケーキなんかないので、KO君とTO君も全開モード。
お刺身、オードブルもバクバク。
巻き寿司、おいなりもバクバク。
あっという間。
みんなで紅白歌合戦を見て楽しく話して、KO君は途中でリビングで沈没。。。
年を越す前に起こして、年越しの挨拶をしたら、寝ぼけてました (゚m゚*)


お正月は。。。
本当にのんびりと、KO君とTO君の欲しい物の買い物に行った以外は
お家でのんびりしてました。
私は、せっかく時間があるので、いつも手が回らず出来ないこと(お掃除)をやってました。毎年、年末の大掃除じゃなくて、年始の大掃除です (゚ー゚;

毎年、TO君とKO君に付き合って、買い物に行くけど、ちゃんと欲しいものがあったことの方が少なくて、今年も欲しかったゲームソフトがなくて、がっかりしてました。
街のお店でなかったからといって、ネットでゲームソフトは買わないのが、
家の決まりでしたが(欲しい物が際限なくなるから。)
あんまりしょんぼりしているので、たけ父さんと相談してネットで注文してあげました。
結局、激甘なんですけどね。。。

たけ父さんは、子供達にテレビを占領されてて、見たいものも見られないから
地デジチューナー付ルーターを購入。
パソコンでテレビが見られるようになりました。
私は、コブクロの新しいシングル「紙飛行機」を買いました (*^-^)
みんな、なにか買ってるので、自分にお年玉です~。

こんな感じで、冬休みは穏やかに過ぎていきました。
3学期も、今のところ穏やかです。
このまま、穏やかに過ごせますように。。。


□□□


☆お正月の煮物

今年のお正月の煮物は、

・ごぼうと人参と蓮根のきんぴら
・里芋の煮物
・椎茸の含め煮
・高野豆腐の煮物

この中の「きんぴら」をKO君がめちゃくちゃ好きで、
こんなに好きだったの?っていうくらいおかわりするので
大きなフライパン一杯に作ったのに、あっという間になくなりました。
KO君が、こんなに好きだったなんて知らなかった。
今年は、もっとたくさん「きんぴら」を作ってあげるね。

あと、意外に「高野豆腐」が子供達は好きで
確かに半分は、ポケモンの絵がかいてある高野豆腐を使っているけど
ポケモンの絵がなくても好きなんだそう。
なんだ、今年は「高野豆腐」も、もっと作ろう。

お正月のお節みたいなのは、料理が苦手な私としては無理なので
ともかく得意な煮物オンリーなメニューです。
それでも、おじいちゃんは喜んでくれたし
たくさん作ったので、お正月休みの間は少し楽が出来ました^^
KO君とTO君が「きんぴら」と「高野豆腐」が好きって分かって収穫でした。



« 【 全日本の道化師 雑感 】 | トップページ | ケース会議の準備 »

好きなメニュー」カテゴリの記事

母の日記」カテゴリの記事

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

いつもおいしそ~~
なぎさんの文章の中で、料理のことを描いているところが好きなので、
今回も思わずニコニコしながら想像力をフル回転させて読みました。
なぎさんの煮物、本当に一度食べてみたいなあ~ (^^)

そうそう、お誕生月おめでとう!
わたしは2月生まれ、お互い早生まれ同士、雪と氷はお友達ですね!
もうすぐ四大陸、これもまた楽しみですね、日本選手メダルラッシュの予感です。

今日は節分、恵方巻き食べましたか?

>marionettoさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^
私の料理の文章が好きなんて、ありがとうございます。
料理は苦手なので、ちょっと恥ずかしいです。。。(o^-^o)
でもね。煮物は、ちょっと自信ありなんです。洋食系は苦手なんですけど。
節分は、豆まきしましたよ。今年は恵方巻きじゃなくて、
エクレアの丸かぶりっていうのがあって、みんな甘い物好きなので
エクレアにしてみました^^

marionettoさんは、2月生まれなんですね。
誕生月おめでとうございます!
もうすぐ四大陸。そわそわしてます。いい結果が出るといいですね!
こちらは、地上波の土曜日・男子SPが深夜の放送なんですよ~(u_u。)
日曜日の女子SPと男子フリーは、そのままの時間にあるのが救いです。。。
でも、女子フリーは深夜放送という……(泣)
でも、めげずに応援します!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 全日本の道化師 雑感 】 | トップページ | ケース会議の準備 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ