2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の2件の記事

2013年1月17日 (木)

4歳の頃なりたかったもの

今日は、KO君は風邪をひいて学校をお休みです。
咳がひどくて、おまけに鼻水まで。。。
熱は、微熱なので、とりあえず のんびり~なKO君です。

TO君は、ちゃんと学校に行って、帰って
帰宅後すぐある楽しみにしているアニメのために
いつもは、ぐだぐたモードなのに
ものの5分で、宿題や宅習に使う勉強道具をランドセルから出して
明日の時間割まで終わらせて、TVの前にすっとんで行きました(笑)
いつも こうならいいのになぁ。

□□□□□

この前、家族で、
幼稚園に行く前に行っていた保育所(一時保育)の卒園式の話になって

その卒園式では、卒園証書を受け取った後に、
大きくなったら なりたいものを言うことになっていて、
TO君のなりたかったものは、私も たけ父さんもすぐに思い出せたのに、
KO君のなりたかったものは、思い出せませんでした。
「あれれ。。。」って、ちょっとばかり焦りながら、
ずっとつけていた育児日記を探してみると…


あった、あった。
2006年3月 保育所 卒園式。
大きくなったら…

KO君 アンパンマンになります!

TO君 TO君のバズになって
    ロケットをとばして やっつけて
    TO君になります。

※ バズ…トイ・ストーリーのバズ・ライトイヤーのこと。


保育所の卒園式の時、
TO君は、みんなの前で「大きくなったら…」は言えませんでした。
小さな声で、やっと「バス…。」とつぶやいただけでした。
卒園式で言えなかったことを、帰宅後、聞いたと書いてありました。

今は、大丈夫だけど、この当時は、TO君は いつもと違うことが大の苦手。
いつもと違って たくさんの人がいる会場で、怖がって固まってフリーズしました。
TO君にとっても、私達にとっても初めてのことでした。

KO君のことで覚えていたのは…
フリーズして、今にも崩れ落ちそうなTO君を、私とKO君で支えていたことと
誰よりも大きな声でハッキリと名前を言って「大きくなったら…」を発表したこと
「こんなにしっかりしてたんだ。」って思ったことでした。

…で、せっかく育児日記に書いてあったので、KO君に

「保育所の卒園式の大きくなったらなりたいものが わかったよー。KO君、アンパンマンだったよ。」

って言ったら、

「そんなの見つけなくてよかったのにぃ~。」と怒られました(笑)

「うわ~~、アンパンマンかよ~~。」って恥ずかしがっていました。

でも、たぶん、このくらいの頃って、みんなアンパンマン大好きなんですよね。
私からしてみたら、5年生のちょっと生意気になったKO君もいいけど
この頃のかわいいKO君も、可愛くていいんだけどな。


TO君は、KO君のなりたいものが、アンパンマンだったと知って
「弱みを握った!」みたいなことを言うので、
「だめだよ。この頃はみんなアンパンマン大好きなんだから。」って言ったら
「そうかー。」って、なんだ~って感じでした。まったく、もう。



KO君とTO君が生まれる前からつけていた育児日記をつけなくなって
もう2年か3年が経ちます。
日記をつけなくなってからは、このブログが育児日記のかわりでした。
このところ、ちゃんと更新出来てなくて、
もしかしたら、こんな風に、日記に書いておいたら思い出せたのにってことが
あるかもしれない。
今年は、もっとちゃんと更新して、KO君とTO君のことを日記に書こうって
改めて思いました。


…ということで、昨年のクリスマスのこととか今年のお正月のこととか
ここに書いておこうと思います。
次は、クリスマスとお正月のことを書きます♪

2013年1月 8日 (火)

2013年 スタート【 5年生 3学期 】

KO君とTO君の5年生 3学期が始まりました。
2013年、学校生活のスタートです。

昨日は、始業式でした。
「係決め」があって、KO君もTO君も
「僕は何の係だと思う?」とか「誰と一緒だと思う?」とか
楽しそうに話してくれました。

KO君は、5年生では、お友達4人と、がっちりの仲良し4人組のようで
4人で、みんなに人気がある係を希望していたけど、
4人一緒になれる係に みんなで移動したみたいで、
なんか微笑ましくて笑いました。
( 自分もそんなことした記憶があるー (*^-^) )

TO君も仲良しのお友達と一緒の係になれたようで一安心です。
TO君は、なんでも屋(???)
KO君は、学習係なんだそうです。

3学期も、頑張ってね。

KO君もTO君も、3学期の いいスタートがきれますように。




□□□□□



このブログを読んでくださっている 皆様へ

明けまして おめでとうございます。

KO君とTO君が冬休みに入って、このブログも冬休みに入ってしまいました。
更新していない間も、ブログに訪問してくださる方々がいて
有り難い気持ちでいっぱいです。

ここでは、KO君とTO君のこと、自分の好きなスポーツ観戦のこと。。。
自分が残しておきたいことを 自分のペースで書いています。

自分の好きなことも、もっともっと書きたいんですが
ずっと書きそびれて あたためているうちに、言葉にならなくなってしまったりして
今年は、もうちょっと いろいろ書けたらなぁ、なんて思っています。

ブログタイトル通り “ ゆっくりいこう ”な ブログですが
よろしかったら、2013年も よろしくお願いいたします。


なぎ



□□□□□



☆ 昨年末に書いていた記事も、あわせて更新しました。

■ ケース会議(5年生2学期)
■ スクールカウンセラー来校相談
■ 話しを聞くこと



« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ