2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 親子ゲンカ | トップページ | スクールカウンセラー来校相談 »

2012年12月22日 (土)

ケース会議(5年生2学期)

12月の半ば
TO君のケース会議がありました。

私達がお願いしたことは、

■ (静かな)パニックになってフリーズ状態の時は、“スルー”してください。

■ お友達に囲まれて、泣いてフリーズ状態の時は、その場所から離れる
  “きっかけ”を作ってもらえたらTO君も嬉しい言っていた。

■ ゆっくり成長しているので、すぐに出来なくても“待って”ください。

■ カミングアウトはしない。

■ これからのケース会議は、必ず第三者(支援学校の特別支援教育コーディネーター)
  が入ってのケース会議にしてほしい。

これら、5つのことでした。

そして、支援についてお願いしたことは、見事にスルーされましたが
カミングアウトとこれからのケース会議についてのお願いは了解していただきました。

次回ケース会議には、私達が日頃お世話になっている支援センターさんにも
声をかけて来てもらおうという話しにもなりましたし
スクールカウンセラーの先生には、学校でのTO君も見てもらって
ケース会議にも来てもらおうという話しになりました。

かなり暗黙の了解の形で曖昧な終わり方だったので
ハッキリとした方向性は、まだ見えて来ないのですが、
個別に相談させていただいている支援学校の特別支援教育コーディネーターの先生や
スクールカウンセラーの先生とは、来年の6年生の1年間を
中学校入学に向けて有意義な1年にしていこうとお話しをさせていただいているので
私達が望んでいる学校との“通訳”になっていただけるんじゃないかと期待しています。

5年生の今年。
1年生から3年生まで上手くいっていた学校と、こんなに上手く行かなくなって、
TO君は辛かったし、私達も大変でしたが、大切な中学校入学に向けて
支援体制は、少しずつ整いつつあるように感じています。
もし、整わないようであれば、整えるよう最大限努力します。

昨年の4年生、今年の5年生と上手く行かなかったことは辛いことでしたが
先生も人間で、普通の人間関係で合わない人もいるのと同じ様に
“合わない先生”もいるんだ、と知りました。
それは、もしかしたら、もっと先で“合わない先生”と出会うより
今で良かったかも知れません。
そう思って、前を向いて頑張って行こうと思います。



« 親子ゲンカ | トップページ | スクールカウンセラー来校相談 »

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子ゲンカ | トップページ | スクールカウンセラー来校相談 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ