2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« スクールカウンセラー来校相談 | トップページ | 2013年 スタート【 5年生 3学期 】 »

2012年12月28日 (金)

話しを聞くこと

支援センターさんから案内があって
ペアレント・メンター養成講座に行って来ました。


ペアレント・メンターとは、上手く言えませんが…
発達障害の診断を受けた子供を持つ親として、同じ立場で子育てを経験した者として、
同じ発達障害の診断を受けた、あるいは診断を受けるかどうか悩んでいる方の話しを聞くという役割だそうです。



支援センターさんには、今までお世話になっているので、私に何か出来ることがあれば
と、思って受講したんですが、


とっても難しかったです。


自分のだめっぷりには、少しがっかりしましたが、これが実力なので
出来ることをコツコツと頑張ります。




それでも、
講座の中での講話とロールプレイを通して
「人の話を聞く」ことの難しさを改めで知りました。


会話をしていると、どうしても無意識に自分のことを話して、
分かってほしいと思うけれど
ただ相手の「話しを聞く」ということは、相手の話に集中して
相手の言いたいことを読み取ったり、寄り添ったり…
相談の中で、相手が自分の気持ちを自分で気付くように話しをもっていくには、
上手く気持ちの切り替えの言葉をはさんでみたり…、相づちをうったり、
そういう技術が必要なんだな…と思いました。



この講座で勉強したことは、家族の話を聞くと言うことにも役立っています。
特に、TO君が上手く行かなかったことを話す時に
彼が何を言いたいのか、どうしたいのか、イライラせずに聞いて、
紙に図を書きながら、説明したり出来ました。
その話は、KO君との兄弟ゲンカだったんですが、最後には納得して
KO君とも仲直り出来ました。


改めて、TO君には、彼の「話を聞くこと」が大切なんだな、と思いました。
今までの私は、自分の伝えたいことが先立っていたような気がします。
話しをちゃんと聞く前に、アドバイスをしてしまうみたいな、そんな感じでした。
養成講座を受けて良かったです。ちょっと、きつかったですけど☆
とっても勉強になりました。


« スクールカウンセラー来校相談 | トップページ | 2013年 スタート【 5年生 3学期 】 »

母の日記」カテゴリの記事

コメント

寒中お見舞い申し上げます
3学期が始まりましたね。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。と言って3学期は
あっという間に過ぎてしまう、と学校に勤めていた頃先生仲間で笑い合ったものでした。
それにしても、なぎさんの頑張りには頭が下がります。
冬休みの間もきっと素敵なクリスマスや穏やかなお正月を、お料理や部屋の飾り付け
などで盛り上げられたのでしょうね。
盛り上がると言えば、年末の全日本フィギュア男子はすごかったですね~!
280点を超えた選手同士の優勝争いなんて、世界中のどこにもないでしょう。全く大変な
ことになったものです。
数年前までこんな凄いことになるとは夢にも思いませんでした。

やるだけのことをやったら、後は神様が決めること。
アスリートの人達を見ていると、そんな風に思えます。

今年もお互いにやれることをしっかりやりましょうね!(^^)

>marionettoさん

こんにちは。
コメントありがとうございます (*^-^)
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

冬休みは、あっという間に終わっちゃいました。
それでも、家族みんなで のんび りゆっくり出来ました。
TO君も、だいぶ復活しましたよ o(*^▽^*)o

年末フィギュアの全日本選手権。
すごかったですね。
なんか、私は今でも圧倒されてて
ともかく すごいものを見た!って感じです。

>やるだけのことをやったら、後は神様が決めること。
 アスリートの人達を見ていると、そんな風に思えます。

神様が決めることかあ。。。
本当に そうですね。
四大陸も世界選手権も、選手のみなさんが力を出せるように
怪我がないように…
神様にお願いしたいです。。

毎日、寒いですね。
風邪をひかないように気をつけて
今年も元気に頑張りましょうね!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スクールカウンセラー来校相談 | トップページ | 2013年 スタート【 5年生 3学期 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ