2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【 GPファイナル 道化師 雑感 】 | トップページ | ケース会議(5年生2学期) »

2012年12月21日 (金)

親子ゲンカ

今日は、2学期の終業式でした。
なんとか無事、冬休みに入れました (*^-^)

□□□□□


しばらく前に、TO君と派手な親子ゲンカをしました。

それは、いじめとの分岐点(ブログ記事)で書いた出来事の少し前のことでした。


TO君と私は、気性が似ていて、何かで衝突したら
派手なケンカになりやすいです。
KO君と私が何かで衝突しても、派手なケンカになりにくい。
きっとKO君に言わせたら、「僕がね、我慢してるんだよ~。」って言いそうです。

派手な親子ゲンカの原因は、TO君とKO君の兄弟ゲンカでした。
よくあることだったと思います。

よくあることだったけど、夏休み前にTO君が調子を落としてから
あまり怒らないように、怒らないように、と接してきて
“ぷちっ”と我慢が切れちゃったんだと思います。


派手にケンカした後、TO君が「僕、出て行く。」と言うので
「それならお母さんが出て行く。」という話しになって

でも、今、出て行ったら、みんなの夕食がないなーと思って
「ごはん作ったら出て行くから。」って言って
とりあえず、夕食を作り始めました。
黙々と料理をしていたら、怒っていたことも、少しずつ消えていくようでした。

黙って料理をしている母が心配になったのか、TO君が話しかけて来ました。


「お母さん、ごめんね。出て行くなんて言わないで。

僕、家族みんなで一緒がいい。

僕がここまで成長出来たのは、お母さんのおかげだよ。

4年生の時も5年生も学校に行きたくないときがあったけど

お母さんがいてくれたから、僕 頑張れたんだよ。

だから、出て行かないで。」



聞きながら、ウルウルして涙が出そうでした (u_u。)
そんな風に思っていてくれたんだ。



こうやってブログに書いていると
大人げないなー自分、と思います。(反省)
もっと大人にならなきゃいけないな、と思います。
その後、TO君にとって辛いことがあったので、尚更です。
ごめんね。TO君。


でも、TO君の言葉は、素直にとても嬉しかったです。
後で「ねー。もう一回言ってみて。」って言ってみたけど
「恥ずかしいから言わない。」と突っぱねられました。




TO君が辛い思いをしたとき
私の心に浮かんで来たのは、この時のTO君の言葉です。

学校とは、これからも、TO君のことを理解してもらえるように
話して行かないといけないと思います。
先日あったケース会議で、やっと少し前に進んだ感じです。
6年生は、支援学級から通常クラスに転籍します。
そして、中学校進学。
TO君が楽しく学校生活を送れるように、
TO君のこの気持ちに答えるように、頑張ります。


« 【 GPファイナル 道化師 雑感 】 | トップページ | ケース会議(5年生2学期) »

母の日記」カテゴリの記事

コメント

なぎさん、こんばんは

時々、おじゃまさせてもらっています^^

読んでいて、じ~んと感動しちゃいました

TO君は、優しくて素直な子なのですね。5年生にもなると、なかなかそんな風に素直にお母さんに謝れません。

うちも二学期は5年生の息子と何度も大げんかをしました。
内容は、やっぱり女子とのケンカでした。この時期、女子の口にかなう男子がおりましょうか。。。。
後から考えると、私も大人げなかったと思うのですが、その時は自分の気持ちが抑えきれないからひどい言葉を何度も沢山言ってしまいました。

でも、ケンカしてから初めてお互いの気持が分かることもあるし・・、
TO君のその言葉がこれからもなぎさんのお守りになると思います。

ゆったりほっこり、温かい冬休みをお過ごし下さいね

> りるさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
冬休みでバタバタしていて、コメント 今 気付きました。
今日は、これから、また出掛けないといけないので
明日、お返事させてくださいね。
(*_ _)人 ごめんなさい。

>りるさん

こんにちは。お返事が遅くなって ごめんなさい。
改めまして…
ご訪問、ありがとうございます。
嬉しいコメント、ありがとうございます (o^-^o)

りるさんも、やっぱりケンカしますか?
息子さん、うちの息子たちと同い年なんですね (*^-^)
ケンカして、後から考えると、「大人げなかった…。」って
反省するんだけど、気持ちを抑えられない時ってあります。。。
子育てって難しいなぁ…って思います。
TO君の言葉が、本当に嬉しくて日記として書いてしまいました。
いつか、ブログに書いてたなんて知ったら怒るかな (;´▽`A``

>TO君のその言葉がこれからもなぎさんのお守りになると思います。

本当に大切なお守りです。
素敵なお守りをくれたTO君に感謝しています。
TO君の言葉を思い出すと頑張れる気がします。

このところ、寒い日が続いてますね。
寒いけど温かくて楽しい冬休みにしましょうね。
良かったら、またご訪問くださいね !


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 GPファイナル 道化師 雑感 】 | トップページ | ケース会議(5年生2学期) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ