2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【テニス】【 右足首のけがが再発し3回戦を棄権 】 | トップページ | 11月になりました。 »

2012年11月 3日 (土)

法事

今週は、母の三回忌の法事がありました。
そして、昨日は命日でした。

もう二年経つんだ…
今も母の存在は大きくぽっかり穴が空いたようです。


三回忌も命日も
お供えの食事を作りました。
私は、料理が苦手だから
料理が上手だった母に助けられてばかりで
料理を作ってあげることは少なくて
何か作ろうとしても
「大丈夫。まだ自分で出来るから。」って料理していました。
今思うと、もっと強引に料理を作って持っていけば良かったのに
後悔ばかり。


せめてお供えだけはと
昨日は、高野豆腐とにんじんの煮物といんげんのごま和え
お吸い物に、漬け物
本当に簡単なものばかりだけれど
今はもう
これくらいしか出来ないから。。。
もっと親孝行したかったです。
ごめんね。母さん。


昨日は、父と私と遠くから三回忌でこちらに来てくれている兄と
お寺にお参りに行って来ました。
手を合わせることでしか、もう話せないけど
私の話をきいてくれているでしょうか。
空の上から見守っていてください。


« 【テニス】【 右足首のけがが再発し3回戦を棄権 】 | トップページ | 11月になりました。 »

母の日記」カテゴリの記事

コメント

もう11月。 本当に早いですね・・・。
私の父は79歳の大晦日に亡くなりました。去年が七回忌でしたね。
毎年紅白歌合戦を見ながら 「あの時は大変だったねえ~」と、必ずその話になります。
私には6歳下の弟がいますが、 「生まれて初めて、姉貴がいてくれて良かった、と心
から思った」 そうです。 妙な所で存在感を発揮しましたが、実は私も葬儀の時には
 「あ~、弟がいてくれて本当に助かった」 としみじみ思いました。
父のおかげで、家族の大切さを身に沁みて感じたものです。
実は、その父の納骨を終えたとき、TVから流れて来たのが、トリノ五輪で金メダルに
輝いた荒川静香さんの映像でした。あのイナバウワーとトゥーランドットには、父の思い出
が重なっています。きっと父もどこかで見守ってくれている、と信じています。
                                                    
中国杯は意外な形で日本のワンツーフィニッシュとなりました。高橋選手は勿論、町田
選手のこともずっと応援していた私としては、何やら複雑な気分ですが、こうなったら
日本人選手5人でファイナルに行っちゃいましょう!!がんばれ!
                                                

> marionettoさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
いつも お返事が遅くなって、ごめんなさい m(_ _)m

marionettoさんのお父様の七回忌は、去年だったのですね。
私も七回忌の頃には、きっと母もどこかで見守ってくれているって
思うことが出来るかな?
もうちょっと私もしっかりしないといけないですね (*^-^)

中国杯の町田選手の優勝、良かったですね。
彼は、もっと世界の舞台に出ていい選手だと思っていたので
嬉しいし、ファイナルでの演技も楽しみです。
高橋選手も、きっと次のNHK杯でファイナルを決めてくれますよ。
本当に、日本選手が5人ってなったら、すごいなぁ。見てみたい。
みんな頑張れー!!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【テニス】【 右足首のけがが再発し3回戦を棄権 】 | トップページ | 11月になりました。 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ