2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【 全米オープン2回戦 】【26】プレミアリーグ第2節 | トップページ | 【 負けた時には… 】 »

2012年9月 1日 (土)

2学期スタートと連絡帳の復活

2学期がスタートして1週間。
TO君もKO君も久し振りの学校で疲れてはいるものの
トラブルもなく無難なスタートです。

2学期 最初の1週間は、宿題も少なくて
2人とも大喜び^^
夏休みの宿題をちゃんとやって来た人には宅習がないというご褒美で
TO君は、宅習が苦手なので、少しのんびり出来ました。

2学期がスタートするにあたり
TO君の5年生クラス担任の先生との連絡帳が復活しました。
5年生最初のケース会議で、「連絡帳を書くという特別扱いは、なくしましょう。」
という5年生のクラス担任の先生の一言でバッサリ切られました。
「何かあれば電話して下さい。」と言われたのですが
電話するほどのことじゃなく、ちょっとした伝えたいこと
例えば、TO君の苦手なこと、困った事、ちょっと聞きたいこと
そういうことのやりとりが出来なくなり
結果、トラブルが。。。
連絡帳があれば大丈夫だったかは分かりませんが、ここまで いろいろなかったかもしれません。

今までは、クラス担任の先生と連絡帳でやり取りをさせていただいていたこと
連絡帳でコミュニケーションをとっていたことをお話ししたら
「2学期から連絡帳でやり取りさせてください。」とクラス担任の先生が折れて来ました。(たけ父さん談)

正直、いろいろあったので、気は重いですが
これもTO君のため、家庭での様子やTO君が苦手なこと、困っていそうなこと等
伝えていこうと思います。


連絡帳でのやり取りを始めて1週間。
「え?」って言うくらいの量の連絡帳を書いて下さってます。
なにもそこまで極端じゃなくても。。。と思いつつ
こちらも「お忙しい中、連絡帳をありがとうございます。」と感謝の言葉を書きつつ
頭を悩ませながら書いています。


一方、KO君は。
クラスの係決めで、2学期から新しく「学級委員」という係が出来て
その副委員長になって帰って来ました。
学級委員長1名、副委員長2名だそうです。
その係になるには推薦されるのが条件なのだそう。
KO君も推薦され、後は推薦された5人の話し合いで決定したらしいです。
KO君は、宿泊研修での班長任務で懲りたらしく、「副委員長なら」ということで話し合いに参加。結果「副委員長」になったらしいです。

KO君、男の子にしては大人しめな方で、そんなに目立たない方なんだけど
こういうのにはなってくるので
いまいちKO君のクラスでの立ち位置が分からないー (^-^;
それなりに頑張っているんでしょうね。
ともかくKO君も「副委員長」頑張れー。

とうとう始まった2学期。
どうか、どうか、何ごともなく過ぎますように。。。

(人><。)




にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ

« 【 全米オープン2回戦 】【26】プレミアリーグ第2節 | トップページ | 【 負けた時には… 】 »

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 全米オープン2回戦 】【26】プレミアリーグ第2節 | トップページ | 【 負けた時には… 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ