2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« ベストアルバム! | トップページ | 【 ワールドカップ アジア最終予選 日本 1-0 イラク 】 »

2012年9月 8日 (土)

参観日&オープンスクール

今週は、水曜日が参観日で、その水曜日から、木、金とオープンスクールでした。
オープンスクールの間は、3校時から5校時の中の どの時間を見学してもよくて
水曜日は、参観日に設定された体育(運動会の組体操・学年全体)
木曜日は、学年全体で歌う合唱の練習(音楽)
金曜日は、TO君:国語(パネル討論)KO君:図工
3日連続 学校に行って来ました。


参観日の体育は、今度の運動会で5年生は組体操で、その練習でした。
組体操を見てて…、TO君、KO君、大丈夫かぁ?って思いながら
クラスが違うので、あっちでTO君を捜し、こっちでKO君を捜し。。。
結局、どっちも あんまり姿を確認出来ないみたいな。。。(^-^;

体操服で動いている小学生の中から双子を見つけるのは、やっぱ難しいです。
ずっとKO君ならKO君を追ってればいいけど、KO君から目線を外して
TO君を探して、TO君を見つけてって、やっていると探している間が
もったいないーー!

なんとなく見えた感じでは、V字バランスの時に足がプルプルしてたりとか
肩倒立の時に、上手く手で腰を支えながら肩で倒立が難しかったりとかしてました。
ブリッジなんて、みんな同じに見えて確認出来なかったです。


帰って来た2人に「ちゃんと出来た?」って聞いたら
「出来たよぉ!」って2人で組体操をやってみせてくれました (*^-^)
思ったよりかは…出来てたかな?
2人で組んでする体操もあるので、「2人で練習するといいねー。」
って言っていました。
結構、しっかりとやってたので、次の日は筋肉痛みたいでした (*^-^)



木曜日の音楽は、合唱。
5年生になると、ちゃんと合唱らしくなるんだなぁって思いました。
TO君のクラス担任の先生は、もともとは中学の音楽の先生だということだったので
指揮をして合唱の指導をされてました。
やる気があってしっかり歌っている子供達と、後ろでゆる~く歌っている子供達と
こういう違いが出てくるのも、高学年になってくるとあるのかなぁ。。と。
まだまだ3・4年生の時には、みんなで元気に歌ってたのにねって少し思いました。



金曜日は、TO君は国語で「パネル討論」
なんと、TO君はパネリストを引き受けて頑張りました。
一度決まったお友達は、もともと嫌だったのに、無理矢理決められて泣いていたそうで
「交代して僕がすることにした。」って昨日、言うので驚きました。
今日は、ちょっとしどろもどろになりつつ、なんとか やっていたのでホッとしました。
TO君、よく頑張りました。


KO君は図工で「名前でデザインする」という授業。
KO君の担任の先生から「KO君、なかなか面白いデザインしてますよ。中に入って見てみてください。」って声をかけてもらったので、教室のKO君の側まで行きました。
一生懸命、描いているので、肩をたたいて「KO君、見せて。」って言ったら
KO君、つーーーーんっ(泣)何しに来たっみたいな態度~(泣き)
オープンスクールで、私しか見に来てなかったので、恥ずかしかったんでしょうけど…。
ちらっと見て、「まだ、出来てないから、後で。」って言われてスゴスゴ退散しました。
周りの男の子たちが「せっかく来てくれたのにいいのかよ~。」なんて言ってました。
そろそろ、難しいお年頃ですかね。


TO君もKO君も、どっちかというと大人しい部類の男の子なので
学校では、どうしてるかなって思うのですが、KO君もTO君も休み時間とか
お友達を仲良く話してるみたいだったし、大丈夫そうでした。



TO君は、2学期から、クラス担任の先生が少し変わってくれたらしく
「先生が変わってくれて楽になった。」って言っています。
学校から帰ってからの表情もいいし、今のところ大丈夫みたいです。
ただ、5年生は宿題が多くて、それには「また今日も遊べない。」ってガックリ来ています。


とりあえず、昨日で1週間終了。。土日でホッと一息です。
今週は、水、木、金と たけ父さんが出張でいなくて、私もグッタリです。
普段、かなりフォローしてもらっているので、たけ父さんの助けがないと結構辛かった。
(たけ父さん、いつもありがとう。出張から帰ってきたら、またよろしく!)
だって、たけ父さんがいないとTO君の自由度が増してブレーキがきかず
宿題が遅くなるし、宿題を教えないといけないしーーーーーー。
おまけに、今日は、給食がなくてお弁当がいる日でーーーーーー。
めっちゃ疲れましたーーーーーー。
今日からの週末、のんびりしますっ ヽ(´▽`)/







にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ

« ベストアルバム! | トップページ | 【 ワールドカップ アジア最終予選 日本 1-0 イラク 】 »

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

おつかれ~

ゆっくり休んでね!

>marionettoさん

おはようごさいます。コメントありがとうございます^^
お休みは、あっという間に終わりますね~。
また、月曜日の朝が来ちゃいました。
今週も頑張ります (o^-^o)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベストアルバム! | トップページ | 【 ワールドカップ アジア最終予選 日本 1-0 イラク 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ