2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« ☆ お弁当作り( 夏休みの宿題 ) | トップページ | 二回目のお盆 »

2012年8月23日 (木)

5年生1学期・相談の記録〈1学期のまとめ (1) 〉

夏休みもあと少し。
5年生2学期に備えて、1学期の相談の記録や 1学期のことをまとめておきたいと思います。

□□□□□

5年生の1学期。
これでもかってくらいTO君のことで相談に行きました。

4月 5年生最初のケース会議。
支援学級の担任の先生、5年生のクラス担任の先生、教頭先生、先生方との顔あわせ。サポートブック持参。

6月 下旬。
TO君のWISCの結果説明のケース会議(支援センターさんからの説明)
WISCの結果をまったく聞いてくれない(聞く気さえない)クラス担任の先生に唖然。。。

7月 上旬。
スクールカウンセラー来校相談。
初めてスクールカウンセラーの先生に相談する。とても良い先生で感動。。。
隣の中学校にもスクールカウンセラーとして入っているとのことで
継続しての相談も出来そう。小学校、中学校と継続して相談が出来る人を探していたので、とても嬉しい。

7月中旬。
TO君とKO君の終業式の日。
地域の特別支援教育コーディネーターの先生に相談(地域の支援学校)。
これから学校と、どう話していけばいいのか、自分達はTO君の親なので、コーディネーターの先生に、5年生のクラス担任の先生の授業を見学してもらって、自分達が感じていることはどうなのか見極めてほしいとお願いする。
コーディネーターの先生から、うちの学校の他の学年に支援に入っているので、TO君のクラスの授業を見ることは可能。支援も考えていくとのこと。少しほっとする。

7月下旬。
支援センター。TO君の療育の日。
TO君の療育の後、いつも相談する時間を設けてくれる。
この日は、WISCの結果のケース会議のことがあるので、時間を長めにとっていただいていた。

支援センターでは、TO君の療育の時、カウンセリングもしてくれていて
「自分の感情に対しての言葉が出てこなくなっているのが気になります。」とのこと。
「自閉が強くなっている感じがする。」とも。。。
私達も、TO君が話していても虚ろで、殻に閉じこもっている感じがしていたことを話す。
TO君の障害名を伝えるカミングアウトはまだ先だと思っているが、WISCの結果に出た弱い部分をTO君に伝えていきたいと話す。支援センターさんは「本人とカウンセリングをしながら見てみます。」とのこと。

7月下旬、支援センターの2日後。
ことばの教室。言語聴覚士の先生の療育。
ここでも、TO君の相談。
TO君の指示の伝わらなさ、虚ろなところ、殻に閉じこもっている感じがすることを相談。
思春期に入ると思春期特有の指示の伝わらない感じがあるので、そういうこともあるかも、とのこと。5年生のクラス担任の先生への苦手な気持ちをTO君が話したらしく、「辛そうですね。今年は我慢の年になるかな?」とTO君の気持ちに寄り添ってくれる。


いつもの1学期なら最初のケース会議と1学期終わりのケース会議の2回だけなのに、今年は、今の時点で相談件数 最多、最速です。


2学期は、どうなることやら。。。心配はつきませんが、家庭でのフォローをしっかりして、TO君に元気でいてもらうしかないです。
TO君にとってまた辛いことがあれば相談に行くし、先生方にお願いするつもりです。

□□□□□

以上、1学期の相談のまとめ でした。
どうか、2学期は、こんなに相談しなくて済みますように。。。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

« ☆ お弁当作り( 夏休みの宿題 ) | トップページ | 二回目のお盆 »

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

療育・支援」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ お弁当作り( 夏休みの宿題 ) | トップページ | 二回目のお盆 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ