2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 分かりにくくなってきた苦手なことや困り感〈5年生1学期のまとめ (2) 〉 | トップページ | 【 3つのスポーツを追う 】 »

2012年8月25日 (土)

宿題のスケジュール

5年生の夏休みの宿題は…

○ 問題集1冊。丸付けしてやり直しも含む。
○ 宅習 5㎜方眼ノート1冊。64ページ。
○ 社会科のプリント集 6枚
○ 習字の作品 1点
○ お弁当作りレポート
○ 一緒に読もう新聞コンクール
○ 作品応募リストの中から1点以上選んで作品を提出(テーマ:自由の絵画にした。)
○ 読み声
○ お手伝い

…という、かなりハードな内容。
夏休みの残り1週間をきって、残っているのは作品制作の絵画と一緒に読もう新聞コンクールの2つ。

問題集と宅習は、たけ父さんが週末にかなり勉強をみてくれて、18日(土)までに なんとか終わりました。
(たけ父さん、ありがとう m(_ _)m )

TO君に勉強してもらうのに苦労したのは、時間の使い方。
「分からない」と、すぐ言い出して、ダラダラと時間を使ってしまっていた夏休み最初の方。

それならばと宿題のスケジュールを作って、見通しを持ってもらおうと
45分間、勉強したら
15分間、休憩出来る…というスケジュールにしてみました。

すると、少しいい感じ。

…が、しかし、しばらくすると やっぱりダラダラ…になってしまい
今度は、午前中に45分勉強、15分休憩を1セットとして2セットして
1日のノルマが出来なかったら、午後5時から、また勉強するということにしました。

この方法だと、午後 しばらく遊べるので、TO君もよい感じで、なんとか頑張れました。
なにより、KO君がTO君の勉強時間がダラダラになって長いと、静かにしていないといけなくてストレスが溜まっていたので、KO君のためにもなりました。

それから、もう一つ。
カレンダーに宿題の宅習のノルマを割り当てて、宿題の見通しをたてました。
これで少しは、1日にどれだけの宅習をしないといけないか、目で見て分かってくれたようです。

言葉だけじゃなく、目で見て分かる…コレがTO君にとっていい感じみたいです。
それから休憩と遊びという楽しみを間に入れて、モチベーションを保つこと。
コレも重要??

□□□

そうこうしてるうちに…絵も描き終わり

宿題もあとひとつ。一緒に読もう新聞コンクールだけになりました。
頑張って付き合います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

« 分かりにくくなってきた苦手なことや困り感〈5年生1学期のまとめ (2) 〉 | トップページ | 【 3つのスポーツを追う 】 »

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

療育・支援」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

大きな台風が来ていますが、大丈夫ですか。夏休み、もう一息ですね。
「宿題をいかにやらせるか」毎年頭が痛いですね。我が家でも、かつて親子一緒にせっせとドリルをこなしていた日々が、今となっては甘酸っぱくも懐かしい思い出になりました。
                                                     
○お弁当作りレポート、これはいいですね!写真を見ただけで私もTO君と同じで、もう、
すぐに食べてしまいたくなりました。男の子にも絶対に必要な事ですもの。

こちらでは横浜のフレンズオンアイスが終わり、いよいよスケートシーズン到来です。
2008年に一度見ただけですけれど、あの和気藹々とした雰囲気は他のアイスショー
では見られないもので、できたらもう一度行ってみたいです。今年の大輔君のSP、
ロックンロールなんて、どんな風になるのか楽しみですね。

それでは、涼風が吹くまでもう少し、お互い頑張りましょう。(^^)

> marionettoさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
こちらは、ここのところずっと雨で、時々激しい雨が降ってきます。
長く続く雨は嫌ですね。。。

TO君とKO君は、今日から2学期です。とりあえず元気です。
学校から帰ってきて、今、二人で のんびりと遊んでます^^

marionettoさんも、「宿題をいかにやらせるか」だったんですね。
そういうお話しを聞くと、うちだけじゃないのねって少しホッとします^^;

それから、フレンズオンアイスの2008年と言うと…怪我前の「eye」初披露ですか?あの時の「eye」の素晴らしかったと聞きました。
今年も新しいSPが初披露だったみたいですね。
どんなSPなんでしょうね。今から試合が楽しみです。

少しずつ秋が近づいている気配はしますが、まだまだ暑いですね。
marionettoさんもお身体を大切にお過ごしくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 分かりにくくなってきた苦手なことや困り感〈5年生1学期のまとめ (2) 〉 | トップページ | 【 3つのスポーツを追う 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ