2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 玉結び・玉留め・参観日(5年生1学期) | トップページ | 言いたいことはあるけれど… »

2012年7月 9日 (月)

ケース会議(5年生・WISC結果編)

6月の下旬、春休みにしたTO君のWISCの結果を支援センターさんに
伝えてもらうためのケース会議がありました。

支援センターさんからは、「WISCの結果を伝えて来ますね。」ということで
お話しがあったのですが、5年生のクラス担任の先生は
あまり特別支援教育について理解がないように感じる先生で
どんな風に5年生のクラス担任の先生が反応するのか知りたかったので
ケース会議に私達も同席をお願いしました。

そして、そのケース会議!

支援センターさんが、TO君のWISCの結果を伝えて
TO君の弱い所も苦手な所も、それについての支援についても伝えて下さったのに…

5年生のクラス担任の先生から出て来た言葉は
TO君へのダメだしの言葉ばかり。

1年生の頃からケース会議を開いていただいていて
軽く十数回には、なっているケース会議で、こんなに出来てないと並べ立てられたのは
初めてでした。

それまでは、連絡帳を活用して何かあれば、すぐ家庭に伝えてもらい
TO君のフォローをしてきましたが、5年生になってクラス担任の先生の考え方で
「特別な連絡帳はなくしましょう。」と言うことで、
担任の先生からの「気になること」や「出来ないこと」は一切、家庭には伝えてもらえず
こちらからも、毎日の生活チェックシートの小さな保護者欄には何も書けずにいたら
こんなダメだしの嵐。。。

ケース会議で出来ないことを並び立てる前に、家庭に伝えてもらえれば
家庭でフォローして、TO君が出来るようになるかもしれないのに…!!

一番、驚いたのが、前回のケース会議でも話したし、サポートブックにも書いていた
TO君が目を合わせられないことについて

「目が合わせられません。一度は、何とか目が合うんですが、それからは目を合わせないし授業に集中してません。」と言い切ったこと。

「TO君は特性から目を合わせるのが、とても苦手で一度目を合わせるのだけで、精一杯です。支援センターさんでも言語聴覚士の先生とも練習しています。」と答えたら

「そうなんですか。聞いて良かったです。」って、前回のケース会議でも言ったし、サポートブックにも書いてるしっ!

もう、ダメだしの全てのことが、TO君の特性からくる苦手なことばかりで
工夫によっては、なんとかなるかもしれない、もしくは、ちょっと遅いけど頑張ってるね、に変わるかもしれないことが ほとんどで。。。

たけ父さんと二人、ケンカ腰になりそうなのを必死に押さえ
なんとかケース会議を終了しました。

ケース会議の前日は参観日で、たけ父さんと学校へ行き
ケース会議の日は、オープンスクールだったので、たけ父さんが授業を見に行き
そして、ケース会議の次の日もオープンスクールだったので
私が授業を見に行きました。
三日連続、学校に行って来ました。
もう、いろんな想いがグルグルしてて、私も たけ父さんも気持ちを押さえるのに苦労しました。

このケース会議のことと、少し前からTO君から「学校が辛い。」と聞いていたのも重なって
支援学級の担任の先生に手紙をかいて、TO君のことと自分達が感じたことを伝えようと決心しました。
この話しは、また別の記事で。。。
明日、アップします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

« 玉結び・玉留め・参観日(5年生1学期) | トップページ | 言いたいことはあるけれど… »

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

療育・支援」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 玉結び・玉留め・参観日(5年生1学期) | トップページ | 言いたいことはあるけれど… »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ