2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« ケース会議(5年生・WISC結果編) | トップページ | 【 DOI BS 雑感 】 »

2012年7月10日 (火)

言いたいことはあるけれど…

TO君が「学校が辛い。」と言い始めたのは
いつの頃からだったか。。。
最初は、ちょっと静かに辛そうで
だんだん、悲しく悔しそうに辛いと言いだし
ケース会議があった頃は、かなり辛そうでした。

その理由は…
本当は、ここにすべて書き連ねたいところだけれど

大まかに書くと
5年生のクラス担任の先生の学級運営のやり方から
給食を食べるのが遅いのにおかわりをしたがるTO君を班のみんなが責めるとか、

(提出物や忘れ物、給食の時間オーバー、給食の食べ残し、生活の中での失格行動を班の持ち点から減点する方法。ビリの班には罰まで(脅し?))
     ↑
(これは、うちが伝えたら さすがに教頭先生が、すぐに注意されたらしいです。)

板書の少ない、聞くことを重視した聴覚が頼りの授業方法だとか、しかも早口。
(短期、長期記憶とも聴覚からの情報が入り難いTO君には、何を言ってるのかサッパリ分からないらしい。私も授業を参観したけど、あの授業の要点を理解することは大人でも、かなり注意して聞かないと難しい。)

他にも、漢字を授業で教えず、ドリルを宿題にだして勉強させる方法とか、
学級の中でのトラブルの解決方法とか。。。TO君から聞くたびに「えっ?」って
首をかしげたくなることが たくさんありました。

その他、親が カチンッときたことも、いろいろあったり、
でも、それはTO君のことではないので省略します。

もう、たけ父さんは怒りで眠れなくなるし
私は、疲れきって、リビングの畳で倒れて寝てしまうし

学校とケンカはしないと決めていた我が家だけど
ケンカ覚悟で、支援学級の担任の先生に手紙を書きました。
グルグル渦巻く いろんな感情を押さえ
TO君の辛さを中心に書いたつもりです。


そして、その手紙を持たせた日の放課後。。。
支援学級の担任の先生が、うちにお話しに来られました。
「TO君が、こんなに辛かったなんて、申し訳ない。」と謝って下さいました。
そして、5年生のクラス担任の先生には変わってもらえるように、
こちらから働きかけます。特別支援教育の研修もします。
すぐには、変わらないかも知れませんが、先生に変わってもらえるようにします。
…と、すごく熱く語られると、支援学級の担任の先生が悪いわけではないので
こちらも申し訳なくて。。。

今回は、支援学級の担任の担任の先生の熱意に
私達が大人になって、クラス担任の先生が変わってくれるのを待つことに…
いや、たぶん変わらないだろうけど、
でも、学校の中にTO君の辛さ、私達の気持ちを分かってくださる先生がいるという救いを大切にして、今は頑張ろうと思います。
もしも、また何かあったら、また考えないといけないけれど。

そして、今日は学校にスクールカウンセラーの先生が来校ということで
相談の申し込みをして、たけ父さんと二人で相談に行って来ました。
また、別記事で書こうと思いますが、とてもいい出会いでした。
こんな出会いがあると、また頑張ろうって思う。
そんな素敵な先生でした。
いろいろ悩んだりする中で「よかったー。良いことあったー。」って
久し振りに嬉しかったです。

もう少ししたら夏休み。TO君、KO君は、とても楽しみにしています。
TO君も、KO君も、もう後少しだ。
頑張れーーー!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

« ケース会議(5年生・WISC結果編) | トップページ | 【 DOI BS 雑感 】 »

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ケース会議(5年生・WISC結果編) | トップページ | 【 DOI BS 雑感 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ