2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【 タイブレーク 】【 背番号 26 】 | トップページ | ケース会議(5年生・WISC結果編) »

2012年7月 6日 (金)

玉結び・玉留め・参観日(5年生1学期)

6月下旬の日曜日
KO君とTO君の参観日でした。
参観の科目は…「家庭科」

「家庭科」…不器用な男の子には、ちょっと大変な科目かもしれないです。
TO君は、日頃、「不器用だなぁ。」って思うことがあったので
家庭科は大変だろうと思ってましたが、
実は、KO君も苦手でした。もちろんTO君も。

玉結び、玉留め から めっちゃ苦労してました。

この日の参観は日曜日だったので、たけ父さんも参観に行ったのですが
科目が「家庭科」だったので、KO君もTO君も
「お母さんに来てほしい!」コールが。
いつもは、TO君は お父さんが来てくれればお父さんがいい派(お父さんっ子)
本当は、たけ父さんも裁縫は得意らしいのに
母が、久し振りの引っ張りだこ?? でした(笑)

結局、KO君とTO君の両方の様子を見て、
「おい、おい。」「なんで~~。」という様子のTO君の方に多く居ました。
KO君は途中から、たけ父さん担当。。。

やっぱり玉結び、玉留めは指の感覚で覚えないと言葉の説明じゃ出来ないです。
玉結びの、あの親指の腹で糸をよる感覚。
これにつきます。
ともかく見本を見せる。これが一番。
玉留めも、なるべく針を糸の出ているところの近くに固定して
糸をかけて針を抜くときの感覚を覚えないと難しい。。。

…ということで、KO君とTO君は参観日の帰宅後、2時間半の特訓。。。
感覚を覚えるときは一気に!がいいので、親も子も頑張りました。
なんとかTO君もKO君も感覚は、分かってくれたので
KO君は、授業中、間違って布を二重に縫ってしまったので、やり直しして
TO君は、本返し縫い、半返し縫いの予習をして終了。
二人とも頑張ったっ!
これから授業が進んでいくと何か作品も作ることになるだろうけど。。
出来るのかっ?って、つい心配してしまいます~。
まぁ、出来ない時に、追々教えて行くってことで。
「家庭科」頑張れ~~!KO君、TO君。


にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ

« 【 タイブレーク 】【 背番号 26 】 | トップページ | ケース会議(5年生・WISC結果編) »

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

今日は、東京は夕方から強い雨が降り始めました。
今夜は七夕ですね。子供達が小学生のころは毎年笹の枝に
様々な飾りを付けた七夕飾りが学校の廊下に置かれていました。
子供が中学校に入ってしまうと、もう季節の行事も行なわれなくなって
寂しくなってしまうので、今の内に楽しんでおいて下さい。
そうか、五年生になると家庭科が始まるのですね。男の子二人が
初めて作ってきた巾着袋、今でも大切にしまってあります。
                                                   
学校との距離感の取り方、難しいですね。結局は日々悩みながら
懸命に考えながら、1日1日を乗り越えて行くしか無いのでしょう。
私は煮詰まってしまうと、「まあいいや、とにかく今、日本は戦争をやって
いないのだから、子供達が兵隊に取られることは無いんだから」
そう思って何とか心を静めるようにしています。(今もです)
                                            
雨雲の上には星が輝いていることを信じて。
「星に願いを」
世界中の母親達を、そして、子供達を見守って下さい。
                                   
 When you wish upon a star your dreams come true.

                                                    

>marionettoさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^
東京は雨でしたか。こちらは久し振りに晴れて暑い日でした。
7月に入り、梅雨の晴れ間に暑くなると、もうすぐ夏休みを実感します。


>学校との距離感の取り方、難しいですね。結局は日々悩みながら
懸命に考えながら、1日1日を乗り越えて行くしか無いのでしょう。


昨年も、かなり難しいと思っていましたけど、今年もまた難しいです^^;
本当に1日1日を乗り越えて行くしか無いのでしょうね。。。
TO君のことは、支援学級の担任の先生がTO君の気持ちを
分かって下さって、いろいろ働きかけてくださっています。
私達は、成長を信じてTO君を支えていくことを頑張る。
いろいろな意味で、今年も試練の時ですが、乗り越えて行けば
見える光もあるでしょう。
TO君が、楽しく学校生活を送れるように頑張ります^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 タイブレーク 】【 背番号 26 】 | トップページ | ケース会議(5年生・WISC結果編) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ