2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 宿泊学習 | トップページ | 母の日の花束&プレゼント »

2012年5月10日 (木)

ほろり と きたこと & 思いがけない休暇

KO君とTO君が宿泊学習に行く前日の夜
いつものように1階のおじいちゃんの所へ、おやすみの挨拶に行きました。

おじいちゃんとは、朝 学校に行くときに見送ってくれるおじいちゃんに「おはよう。」
夕方、学校から帰ってきたときは「ただいまー。」と挨拶しているけど
天国に行ってしまった おばあちゃんに挨拶するのは、いつも おやすみの挨拶の時。

おじいちゃんと おばあちゃんが、こちらに引っ越して来てくれてから
ずっと、夜におやすみの挨拶に行っていて
天国に行ってしまった おばあちゃんにお線香を上げて拝むのは、
いつも夜のおやすみの挨拶の時です。

いつもは、私が、マッチで ろうそくに火をつけて
KO君とTO君がお線香を おばあちゃんに立ててあげて拝む。
そして、ろうそくの火を順番で消して
(どっちが火を消すか、もめるので順番になった… (^-^; )
おじいちゃんに「おやすみ~~~!」って挨拶をして2階に上がります。


それが宿泊学習の前の日は
TO君が「お線香を明日と明後日の分、3本立てていい?」と言い出しました。
「それは、だめー。お母さんが明日も明後日も、TO君とKO君の分も立てて拝んでおくから。」って言うと、
「うん…分かった。。。」とTO君。

そしたらKO君が「じゃあ、いつもの(おやすみの挨拶の)時間に、お線香を立てて拝んでね。僕たちも、いつもの時間に手を合わせるから!」って言って
TO君も「僕も!」って言うから
なんか、ぽろりときて。。。
こんな かわいいことを言ってくれるなんてね。嬉しかったです。


□□□


KO君とTO君が宿泊学習でいない間
思いがけなく休暇をもらったみたいで、のんびりさせてもらっています。
しかも今日は、たけ父さんも出張で帰って来ません。

なんだか、こんなに のんびりしていていいんだろうかっていうくらい
ゆっくりと時間が流れていきます。
いつも、夕方4時くらいから、KO君とTO君と あわただしく時間が過ぎていって
あっという間に1日が終わる毎日ですが、
こんなに のんびりしていれるって、ずごく贅沢しているみたいです(笑)

彼らがいない今日は、明日の夕食の仕込みをして
(和風ポトフの予定 (*^-^)  1日ねかせると味がしみて美味しくなるんです。)
給食当番の給食着のアイロンをあてて、
後は、なかなか手をつけられなかったHDDの整理をしようかな。
でも編集するつもりが、結局、録画を見てしまって進まないというパターンかも。。。

今頃、TO君とKO君は、どうしているんだろうか。
今日の登山は、ちゃんと頂上まで登れたんだろうか?
今日は、気持ち良く晴れたから眺めは良かったね。
今頃、疲れ果ててヘロヘロかな?
今日は、ゆっくり休んで明日も楽しんで来てね。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ

« 宿泊学習 | トップページ | 母の日の花束&プレゼント »

母の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宿泊学習 | トップページ | 母の日の花束&プレゼント »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ