2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【 シーズンオフ 】 | トップページ | WISC-Ⅲ »

2012年5月 1日 (火)

家庭訪問(5年生)

先週、家庭訪問が終わりました。
家庭訪問が終わると、なんかホッとします。
3月からの進級準備と4月の進級後の環境の変化に
とても気を使う我が家は、家庭訪問が3月、4月のゴールみたいなものです。

まずは、クラスの一番最初の訪問だったTO君の先生方から。
5年生に進級して、全ての授業を5年生のクラスで受けているTO君。
ケース会議の時に感じたもやもや感もあり、心配していたけど
「クラスで全然問題ありません。頑張ってますよ。」と交流学級の担任の先生も
にこやかに話されていて、TO君に
「学校はどう?大丈夫?」と交流学級の担任が質問された時
間髪入れず、しかもハッキリと「はい!大丈夫ですっ!」って答えたTO君に
こちらが驚いて笑ってしまいました  (´▽`)

学校から帰宅して、あれだけ「疲れた~~~。」って言ってる人が
あんなにハッキリしっかりと大丈夫と言えるとは。
クラスで そうとうしっかりしようと頑張っているんだろうな。。。って思いました。
…だから、疲れるんでしょうね ☆
「やんちゃな子が何かやって来たら、先生に言いなさいね。」とも言ってくださって
TO君は、ちょっとほっとした顔をしていました。

交流学級の担任は、次の家庭訪問の時間があるので先に帰られたのですが
支援学級の担任は、その後2時間近く残って、学校の様子を聞かせてくださいました。
とても有り難かったです。
家では「疲れた~。疲れた~。」って言ってばかりで少し心配だったけど
お友達と楽しそうにしていたり、学校では元気そうにしていると聞いて
少し安心しました^^

KO君の順番は、最後から2番目。
3年生の時にTO君を担任してもらった先生で、家庭訪問も2回目。
「KO君は、学校で進んで発表したり、宿泊学習の班長を引き受けたり積極的で
学習面も問題ないです。ご家庭から何かありますか?」って、あっさり終わりそうになるので、「いろんなことを積極的な割には、押しが弱くて、自分のことは主張出来ないタイプだから、少し心配です。」とお話ししました。
後は、先生が宿泊学習の班長をするにあたっての心構えを話して下さって
KO君は声も出ないくらい真剣に、緊張して聞いていました。

3年生の時にTO君を担任してもらって、TO君を伸ばして下さった先生でもあり
4年生の時も、時折TO君を気にかけて見て下さっていて、TO君に「成長したね。」って声をかけてくださってました。TO君は照れてました (*゚ー゚*)

KO君は、声も出ないくらいに緊張していて、「どうして?」って聞いても
「緊張した~~。」というだけでした(笑)
やっぱり、自分のことになったらダメなのかな?
それでいて、4年生の時は市内の小中学校の音楽祭では、代表挨拶もしっかりこなすし
いろんな行事の挨拶も立候補するし、分かんないなぁ。。。
肝が据わっているのか、気が小さいのか(笑)

なにはともあれ、無事、家庭訪問が終了しました。
家庭訪問期間中は、早く帰宅できて、少しゆっくり出来て元気になってくれるかな?
連休が明けたら、すぐに宿泊学習です。
KO君もTO君も楽しみにしてるけど、私は、すっごく心配です~~。
そして、彼らと離れたことなんてないのに寂しい~~(u_u。)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ

« 【 シーズンオフ 】 | トップページ | WISC-Ⅲ »

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 シーズンオフ 】 | トップページ | WISC-Ⅲ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ