2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 気分転換 | トップページ | ☆ 鶏ささみの梅ソース »

2012年4月17日 (火)

【 ブルースの幸福感 】

今回の世界選手権は、高橋選手の銀メダルと羽生選手の銅メダル、鈴木選手の銅メダル、高橋成美&マーヴィン・トラン組の銅メダルと日本選手の活躍が嬉しい大会でした。

中でも高橋選手の銀メダルは、とっても嬉しかった。

SPのガーデンの4回転着氷、セカンドの3Tが惜しかったけど
3Aは綺麗だったし、ステップは流れるようで気持ち良く素晴らしかった。

フリーも4回転を着氷し、3Aも美しかった。
プログラムの後半に3A-3T、3F-2T、3Lz-2T-2Lo の3連続も入って
後半の3A-3Tからは ドキドキで、3Fは回転不足を取られたけど
ジャンプが成功するたびに嬉しくて
スピンは全てレベル4、ステップもレベル4で
ブルースという曲調の音楽表現も高橋選手らしくて素晴らしかった。

あの気怠い曲調の中、ブルースという曲を表現しながら滑っていき
スポーツとは真逆の気怠さの中で ジャンプを跳び 決めていく。。。
なんというか私の中では、プログラムの曲が
高橋選手のジャンプやステップやスピンによって
飾られて、別のものになったような感覚でした。
ブルースの憂いを帯びた曲調が、ゆるやかな おだやかな 幸せな調べに変わった感じ。
今も世界選手権のブルースを見ると ゆるやかな おだやかな幸福感に包まれます。。


こんな感覚は、バンクーバー五輪とトリノ世界選手権の「道」以来…。
高橋選手を応援して2年。
本当に幸せな時間をもらったと思います。
好きな選手が活躍して、幸せに思う。
すごく力をもらえるし元気をもらえる瞬間でもあります。
そして、ありがとうを返したくて応援する。。。
自分の応援スタイルです。

今回のスコアについて、私も いろいろ思うところがないわけではないけど
そういう時 思い出すのは、高橋選手の「be Soul」の中の「 文句なし 」に
書いてある言葉です。
『誰が見ても、文句なし、優勝、という勝ち方をすればいいことだから。』
きっと これからも高橋選手は、誰が見ても、文句なしの優勝を目指して
優勝を勝ち取りに行くんだろうなと思う。
今回の銀メダルだって、ベテランらしく冷静に調整して勝ち取った銀メダルだと思う。
演技前の集中した横顔は隙がなかった。

今回、銀メダルを取って、世界王者を追う一番手の地位を確立したことで
来季は、もっと高橋選手の力を認めてくれる風が吹くことを願います。
それから、怪我だけには気をつけてほしい。
これから4回転の練習も増えるかも知れない。
怪我だけはしないで。。。
高橋選手が納得がいく演技を目指して頑張って。

もうすぐ国別対抗戦。
笑顔で終わる演技を楽しみにしています。

« 気分転換 | トップページ | ☆ 鶏ささみの梅ソース »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

母の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分転換 | トップページ | ☆ 鶏ささみの梅ソース »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ