2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 5年生 初めてのケース会議 | トップページ | 【 ニース世界選手権 女子フリー 雑感 】 »

2012年4月11日 (水)

5年生スタート

4月6日に 5年生がスタートしました。

KO君もTO君も仲のよいお友達と同じクラスになれて
ホッとして嬉しそうでした。

KO君の担任の先生は、なんと3年生の時のTO君の担任をしてくれたK先生でした。
男の先生に習ってみたかったKO君は喜んでいました。
TO君の担任の先生は、女性の先生で、昨年も5年生を受け持たれていた先生。
そして、支援学級の担任の先生は、今年も引き続きA先生でした。
担任の先生は、毎年変わってもいい…くらいに、思ってきたつもりですが
でも、分かって下さっている先生が担任の先生だと安心です。。。

KO君の連絡帳に、「今度は、KO君がお世話になります。よろしくお願いします。」と書いたら、「TO君とKO君 兄弟を受け持つことが出来て嬉しく思います。」と書いて下さってました。
こういう、本当に数行のやり取りですが、「嬉しく思います。」って
暖かい言葉にホロって来ます。
ありがとうございます^^
KO君のこと、よろしくお願いします。

そんな ほんわかした5年生のスタートでしたが
ひとつ寂しいことがありました。

KO君とTO君の幼稚園の頃からの仲の良かったお友達が転校してしまいました。
そのお友達とは、今 住んでいる街に引っ越しをする前にいた街の幼稚園で1年間。
偶然、引っ越しする時期も、引っ越しした街も同じで、また同じ幼稚園になって、
同じクラスになりました。
そして、小学校に入学してからは、KO君は、1年生と2年生が同じクラスで
つまり、幼稚園の年中組から小学校2年生まで4年間
ずっと同じクラスで、ずっと一緒に遊んでいたお友達でした。
KO君とは、名前まで一緒で、クラスのお友だちからは「ダブル○○○」と呼ばれていました。
3年生、4年生とクラスが離れて、KO君は「今年こそ…。」と思っていたらしく
お友達が転校したと知って、とても寂しがって、涙もポロポロとこぼれて、
私達のなぐさめる言葉に頷きながら、一所懸命、涙をこらえている姿は、ちょっと可哀想でした。

そのお友達のママから、引っ越ししたという連絡メールが来たので、住所を教えてもらいました。
先週の日曜日に、KO君とTO君は、手紙を書きました。
「今年こそ同じクラスになりたかったから、とてもさみしいです。みんながいないから、さみしいだろうけど、がんばってね。」ってKO君は書いていました。
KO君のお友達を思う気持ちが伝わるといいな。。。


さぁ、これからの1年間は、どんな1年間になるのでしょう。
ほんとに、ほんとに、楽しい1年になるといいね。



« 5年生 初めてのケース会議 | トップページ | 【 ニース世界選手権 女子フリー 雑感 】 »

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。
いよいよ5年生がスタートしましたね^^


KO君もTO君も仲よしのお友達と同じクラスになれて良かったですね♪
進級してクラスが変わると、しばらくは緊張しますもんね。仲良しさんがいるだけでちょっと親も安心ですよね。
そして、どちらの先生もなんだか良さそう・・^^

でも、KO君と同じ名前のお友達の転校、寂しいですね。
今まで本当に何度も縁があって同じ街に住んだり、同じクラスになったんだもの。寂しいって一言では言えないくらいだったと思います。きっと、ただ仲良く遊ぶだけでなくて気持が通じる友達だったんでしょうね。KO君が書いたお手紙に感動です(涙)
春は出会いの季節でもあり別れの季節でもあり・・、切ないですね。


さて、うちの新5年生の息子は、「5年生になるのがワクワクする!」
・・なんて言っていたのに、やはり緊張していました。
仲良しの3人とは同じクラスになれなかったけれど、クラスのメンバーが優しそうな子が多くて「このクラスなら、オレ一年間やっていけそうだよ」と話していました。
その言葉を聞いて、ちょっと成長したな~と、これならすぐに新しいクラスに慣れて友達もできそうだと思っていると。
やれやれ・・^^;次の日から昼休みは一人で図書室へ。。。その次の日も一人で図書室で本を読んだそうで^^;
新しいクラスの違う雰囲気の中で友達と上手く関われるまで時間と心の余裕が必要なんでしょう。
学校でのストレスからか、家ではかなりの反抗BOYになっています。「違う違う!」、「もう5年生なんだからそれくらい分かっているよ!」とか。その反面「お母さ~ん、ちょっとお願~い」とか
(汗)
でも、5年生になって新しい習い事も増えて、息子なりに頑張っているなあと感じます。
5年生は、どんな一年になるでしょう。
3,4年生の担任をして頂いた男の先生が最後の学級お便りにこんな事を書いておられました。
「人生は、でこぼこな道です。良い時がでこで、悪い時がぼこです。悪い時の凹がなければ、それはただの平らな道です。平らな道には良い時の凸もありません。人生はでこぼこでいいのです」
親は・・、つい、子供に平坦な道を歩かせたいと思ってしまうのですが・・・、今までしてきた色んな辛い経験も息子を成長させてくれているんだよねって思って・・お便りを読みながら泣いちゃいました。

今週の時間割を見ると、「家庭科」がもう始まるようです。
うちの息子は本当にビックリする程の不器用で、リボン結びも去年やっと出来るようになったくらい!「家庭科」が国語や算数よりずっと重い私です(汗)

お友達の転校はとても寂しいですね。私自身一度だけ親の転居で
中2の時転校しました。転校は残された方も寂しいけれど、行った
方も寂しく悲しいです。私は半年泣いていました、転入した学校は
とても良い所で、すぐに友達ができたのに夜になると悲しくて。
だからKO君の気持ち良く分かります。しばらくは寂しいと思うけど
今はメールもケータイもあるので「いつまでも友達だよ」って
お便りしてあげて下さい。ちなみに私は60歳過ぎた今も両方の
学校の友達とずっとお付き合いが続いていて、転校して良かったと
思ってます。きっとKO君のお友達もそうだと思いますよ。
5年生は思春期の入り口、女の子とも楽しく過ごせるといいですね!
                               

>しゅうさん


こんにちは。コメントありがとうございます^^
いよいよ5年生ですね~。
やっぱりKO君もTO君も新しいクラスは緊張するみたいです。
「疲れる~。」って言ってます。
新しい先生、新しいクラスのお友達に慣れるまで大変なんでしょうね。
TO君は、クラスのお友達の名前がまだ覚えられないって
しょんぼりしてました。
5年生にもなると、みんな覚えるのが早いのかな?
TO君は、ゆっくりマイペースだから心配です(^-^;

KO君のお友達の転校は、前に住んでいた所から、縁があってまた同じ幼稚園で、とても大好きなお友達だったから、すごく寂しがってました。KO君の気持ちが、手紙でお友達に届くといいなと思います。


そんな学校での緊張感からか、家ではKO君とTO君が
ケンカしたり…、春は騒がしいです。
しゅうさんの息子さんの学校では、今週からもう「家庭科」があるんですか?
うちは、まだです。KO君もTO君も食いしん坊なので
家庭科の教科書を見て喜んでました (;´▽`A``
裁縫の方も見て、自分の好きな恐竜型のクッションをつくるんだとか言ってました。
無理だって(笑)
うちもすっごく不器用です。。。


しゅうさんの息子さんも うちのKO君もTO君も
楽しい5年生の1年間になるといいですね!

>marionettoさん


こんにちは。コメントありがとうございます^^
お友達の転校、そうなんです。
KO君、とっても寂しそうでした。
きっと転校したお友達も寂しいと思います。
KO君の手紙で、KO君のお友達を想う気持ちが届いていると
いいなと思います。


KO君は、近所のお友達で昨年は同じクラスだったお友達とも
クラスが離れて、そのお友達が寂しがってくれているみたいで
放課後は「寂しがっててさ。一緒に遊ばないと。」って
昨日もTO君と一緒に遊びに行きました。
「僕も友達が転校して寂しかったから、気持ちは分かる。」
って言って。
ちょっと大人びた発言もするようになりました (*^-^)


>5年生は思春期の入り口、女の子とも楽しく過ごせるといいですね!


どうなんでしょう(笑)KO君もTO君もまだ男子女子の世界にいるみたいです^^
女の子と仲良く話して冷やかされるのがいやみたい。
昨日も、ちょっと女の子と話してたら冷やかされたと言って怒ってましたよ~。
5年生は、どんな1年になるのか。
楽しい1年間になるといいなと思っています^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5年生 初めてのケース会議 | トップページ | 【 ニース世界選手権 女子フリー 雑感 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ