2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の23件の記事

2012年4月25日 (水)

「片付けなさい」

日曜日。
リビングに、たくさんの自分達のものを持ち込んで遊んでいたKO君とTO君。
とうとう、たけ父さんに叱られました。
「片付けなさい。」と言われても、なんとなく聞き流して遊んでいたらしい。

そして、リビングに遊ぶものは持ち込み禁止になりました(笑)

確かに、すっごくいろんなものを広げて遊ぶので、イライラします。
たけ父さんは、せっかくの休みなのに、ゆっくりするスペースもないくらい。
叱られて当然。

久しぶりに叱られて泣いた二人  (ノд・。) (ノд・。)

…で、今週は、KO君とTO君は言うことを聞いて、子供部屋で遊んでいます。

仕事から帰宅した たけ父さん
「へえ。本当に こっちに出て来てないんだ。それはそれで、ちょっと寂しいな…。」
(笑)

KO君、TO君。
もしかしたら、いつかリビング持ち込み禁止令は解けるかもね。

あ、やっぱ無理??
(゚m゚*)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ

【 鈴木選手 現役続行 】

鈴木選手の現役続行。
まだまだ彼女のスケートを見ていたかったから、嬉しいです。

私は、見ていてワクワクする選手が好きです。
男子でも女子でも、どんなスポーツでも一緒。
理屈じゃない。
感覚的なもの。

続きを読む "【 鈴木選手 現役続行 】" »

【 ロンドン五輪・サッカー組み合わせ抽選 & ドルトムント連覇・香川選手インタビュー 】

ロンドン五輪・サッカーの組み合わせが決まりました。

■女子はスウェーデンと同組 五輪、男子はスペインと(スポーツナビ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20120424-00000022-kyodo_sp-spo.html

続きを読む "【 ロンドン五輪・サッカー組み合わせ抽選 & ドルトムント連覇・香川選手インタビュー 】" »

2012年4月24日 (火)

【 最後のブルースと ニースワールドのブルース 】

国別対抗戦の男子フリー

高橋選手の今季 最後のブルース

「何かが降りてきた」
「自分じゃないみたいな」
「よく分からないところで滑っている感じ」

最後のブルースについて高橋選手が語った言葉です。

続きを読む "【 最後のブルースと ニースワールドのブルース 】" »

【 国別対抗戦の記事・まとめ 】

国別対抗戦の記事の見出しとリンクの自分用メモです  (o^-^o)

続きを読む "【 国別対抗戦の記事・まとめ 】" »

2012年4月22日 (日)

5年生最初の参観日

昨日は、5年生最初の参観日でした。

KO君もTO君も、今までより ちょっと緊張しているようでした。

毎日、緊張して すっごく疲れるみたいで

学校から帰宅するとグッタリしています。

まだまだ、新しいクラスに慣れないのでしょうね。



低学年だった頃より

学年が上がった今の方が、慣れるのに時間がかかるような気がします。

きっとそれだけいろんな事が分かるようになって

いろいろ考えることもあるのでしょう。



もうすぐ5月連休。

のんびり ゆっくりして 元気になるとよいなぁ。。。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ

【 国別対抗戦 日本優勝! 】&【 ドルトムント リーグ二連覇! 】

昨日は、深夜にあったCSの国別対抗戦を見ようと睡魔と戦いつつ
まだ時間があったので、前日の男子フリーをもう一度見ていたら…
昨日の子供達の参観日 & PTA役員決め & PTA総会で疲れてしまい
不覚にも寝てしまいました。。。
大会の結果の情報も見ずに、見るのを楽しみにしていたのにーー。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかも、国別対抗戦の後は、別のCSチャンネルで
香川選手のドルトムントのリーグ優勝を決める生放送があったのにーーー。
優勝の瞬間…、見たかった。。。゜゜(´□`。)°゜。

国別対抗戦とドルトムントの二連覇
別々に書くべきかもしれないけど、どちらもとっても嬉しかったので
とりあえず、おめでとうを書きたくて、今日は一緒に。

続きを読む "【 国別対抗戦 日本優勝! 】&【 ドルトムント リーグ二連覇! 】" »

2012年4月20日 (金)

絵本「 だいじょうぶ だいじょうぶ 」

KO君とTO君が、まだ小さい頃に

「 だいじょうぶ だいじょうぶ 」 という絵本を買いました。

おじいちゃんが 「だいじょうぶ だいじょうぶ 」 って

“ぼく”を励ます絵本です。

うちは、おじいちゃんと一緒に住んでいるし

おじいちゃんに優しい気持ちでいてほしいと選んだ絵本でした。

その「 だいじょうぶ だいじょうぶ 」 が

5年生の国語の教科書に載っていました。

国語の教科書をもらったとき

「「 だいじょうぶ だいじょうぶ 」が載ってるよ。」 って

嬉しそうに言いました。

読み声で「 だいじょうぶ だいじょうぶ 」 を

親しみを込めた優しい声で読んでいるのを聞くと

ほっこりと温かい気持ちになります。

どうか「 だいじょうぶ だいじょうぶ 」 の優しい気持ちを

ずっと覚えていてほしい。

優しい人になってほしいです。


■ 「 だいじょうぶ だいじょうぶ 」いとう ひろし(著)
■ 講談社(ちいさな絵童話りとる)


【 国別対抗戦 1日目 】

昨日の国別対抗戦 面白かったです。
世界選手権が終わった後でのチーム戦で開放感ありの
お祭り的な楽しい感じの試合でした。
こちらでは、深夜のCSでしか見ることが出来なかったので
正確には、今日ですが。。。
放送まで情報は入れずに、ドキドキしながら
コーヒーで目を覚ましつつ放送を見ました^^

□□□

今日は、KO君とTO君が学校の振替休日で家にいますー。
明日は、今年度 最初の参観日&クラス役員決め&PTA総会 (゚ー゚;
ブログを書くことは出来そうもないので
放送を見たその時 感じたこと、印象に残ったことを書いておきます (*^-^)

☆リザルト http://www.isuresults.com/results/wtt2012/


続きを読む "【 国別対抗戦 1日目 】" »

2012年4月19日 (木)

コーヒー

コーヒーって、ずっと苦手でした。
苦くて、砂糖を入れても、ミルクを入れても
そんなに美味しく感じられなくて。

でも、最近
コーヒーが飲めるようになりました。

毎日、夜になると睡魔との戦いで
コーヒー飲むと起きていられたので飲んでいたら
美味しいかも?
と、思うようになりました。

大人の仲間入り?って年じゃないですね(笑)

でも、自分で入れたコーヒーより
たけ父さんの入れたコーヒーの方が美味しい。
彼は、コーヒー好きで、
以前は、気に入ったコーヒー豆を買って
豆をひいてコーヒーを入れるくらいのコーヒー好き

今は時間がなくて、1杯使いきりのドリップコーヒーだけど
でも、私が入れたのより美味しい
これって、やっぱりコーヒーが好きだから?

私は、今でも
たっぷり砂糖は入れるし
ミルクを入れてカフェオレにしちゃうし
ブラックでは、ほとんど飲みません。
あ、はちみつを入れるとまろやかになって美味しいです。

コーヒーが美味しく入れられるって
なんかいいなー。

何か、いろんなことも
やっぱり好きっていう気持ちが大切なのかも なんて思ったり。

今日は、深夜にフィギュアスケートがあるから寝てしまわないように
コーヒー入れて、目を覚ましておこうっと。

【 好きなこと3つ 】

私の好きなこと
☆ フィギュアスケート
☆ サッカー
☆ コブクロ

今日は、この3つを一度に。。。

続きを読む "【 好きなこと3つ 】" »

2012年4月18日 (水)

会場音

世界選手権の男子フリーの会場音での放送を見ていたとき
たけ父さんが「これ、なんか違うね。」というから
「うん。会場音のみの放送だよ。」というと
「へぇー。そんなのがあるんだ。こっちの方がいいね。うるさくなくていい。」って。
「でしょー。」 (o^-^o)

続きを読む "会場音" »

【 コラム記事・まとめ 】

応援している選手の試合の後、記事やコラムの情報収集をするんですが
いつも時間がなくて、ちゃっと読んでブックマークして
後でブックマークが、えらいことになってます (゚ー゚;
整理するだけで今回も大変でした~(^-^;

今回の世界選手権も記事とかいろいろ読んだけど
そのなかのコラムで、自分用に残しておきたいところをここに抜き出しておきます。

続きを読む "【 コラム記事・まとめ 】" »

2012年4月17日 (火)

☆ 鶏ささみの梅ソース

昨日は、なにか美味しいものが食べたくて
でも、さっぱりしたものが食べたかったので、冷凍庫にあった鶏のささみを解凍し
フライパンで 塩をした ささみを さっと焼いて、お酒を入れて酒蒸しみたいにしてみました。

そして さっぱりと食べたかったので梅干しを入れたソースを作りました。
TO君が大好きな「佐吉のたれ」に、梅干しの果肉を入れてほぐし
ソースにしたら美味しかったー。
たれに梅干しの果肉を入れてほぐしてくれたのは KO君。
「僕、今、暇だから手伝う。」って言ってくれて
丁寧に梅の果肉をほぐしてくれました!
KO君、ありがとう。

ささみをほぐして皿に盛り、梅ソースをのせて完成。
美味しかったです。
KO君は、自分の作った梅ソースを誇らしげに
「僕が作った!」と言って嬉しそうでした。
TO君も、たけ父さんも美味しいって言ってくれたので、また作ろうとっ (o^-^o)

□□□

昨日は、KO君とTO君の5月にある宿泊研修の班分けが決まりました。
うちの学校、6年生の修学旅行は1泊2日なのに、5年生の宿泊研修は 2泊3日。
それだけでも、心配性の私は、今から心配でたまらないのに
なんと、KO君は、班長になったそうで。

「誰も班長に立候補しなかったから、僕が立候補した。」って…

ああぁ、また私の心配のタネが増えた (;´▽`A``



【 ブルースの幸福感 】

今回の世界選手権は、高橋選手の銀メダルと羽生選手の銅メダル、鈴木選手の銅メダル、高橋成美&マーヴィン・トラン組の銅メダルと日本選手の活躍が嬉しい大会でした。

中でも高橋選手の銀メダルは、とっても嬉しかった。

続きを読む "【 ブルースの幸福感 】" »

2012年4月16日 (月)

気分転換

春だし、子供達は新学期だし

気分転換にブログのデザインを変えてみました。

私は青色が好きなので、青色のデザインです。

青色でも、一番は水色が好きなんだけど

こんな深い青も好き。

高い澄んだ青い空

深い青い海や

そんな大好きなものをイメージして、この青にしました。

ちょっと気分転換になりました。

□□□

新学期

KO君とTO君は、まだ新しいクラスに慣れないようで

少し疲れ気味です。

それでもって、私も

子供会の副会長なんて柄にもなくやっているので

慣れなくて、疲れ気味です (^-^;

こんな時は、美味しいものを食べるに限る!

って、なに作ろうかな(笑)

こんな時、料理上手な人がうらやましい…(゚ー゚;



2012年4月13日 (金)

【 ニース世界選手権 男子SP雑感 】

世界選手権が終わって、10日も過ぎ。。。
今更ですが、世界選手権の演技を見て感じたこと、です。

まずは、
高橋選手、銀メダルおめでとうございます!
そして、羽生選手、銅メダルおめでとうございます!

日本の選手が二人も表彰台に乗るって、とっても嬉しかったです。
高橋選手、羽生選手の今季の頑張りがメダルという形になって
本当によかったです。おめでとう。

ニースの世界選手権の会場は、温かい声援が本当に気持ち良かったです。
いい演技には、凄く声援がおくられていて、嬉しくなりました。

☆リザルト
http://www.isuresults.com/results/wc2012/

続きを読む "【 ニース世界選手権 男子SP雑感 】" »

【 ニース世界選手権 男子フリー 雑感 】

☆男子フリー

男子のフリーは、とても凄い試合でした。
凄くワクワクしたし、ドキドキしたし、面白かった。
地上波の放送が、第3グループからは生放送で嬉しかったです。

☆リザルト
http://www.isuresults.com/results/wc2012/

続きを読む "【 ニース世界選手権 男子フリー 雑感 】" »

【 ニース世界選手権 女子フリー 雑感 】

ニースの世界選手権
男子のフリーをTVで観戦しただけで力尽きました。。。
文章にする気力が残ってません。。。
女子フリーは、自分のメモとして残しておきます m(_ _)m

☆リザルト
http://www.isuresults.com/results/wc2012/

続きを読む "【 ニース世界選手権 女子フリー 雑感 】" »

2012年4月11日 (水)

5年生スタート

4月6日に 5年生がスタートしました。

KO君もTO君も仲のよいお友達と同じクラスになれて
ホッとして嬉しそうでした。

KO君の担任の先生は、なんと3年生の時のTO君の担任をしてくれたK先生でした。
男の先生に習ってみたかったKO君は喜んでいました。
TO君の担任の先生は、女性の先生で、昨年も5年生を受け持たれていた先生。
そして、支援学級の担任の先生は、今年も引き続きA先生でした。
担任の先生は、毎年変わってもいい…くらいに、思ってきたつもりですが
でも、分かって下さっている先生が担任の先生だと安心です。。。

KO君の連絡帳に、「今度は、KO君がお世話になります。よろしくお願いします。」と書いたら、「TO君とKO君 兄弟を受け持つことが出来て嬉しく思います。」と書いて下さってました。
こういう、本当に数行のやり取りですが、「嬉しく思います。」って
暖かい言葉にホロって来ます。
ありがとうございます^^
KO君のこと、よろしくお願いします。

そんな ほんわかした5年生のスタートでしたが
ひとつ寂しいことがありました。

KO君とTO君の幼稚園の頃からの仲の良かったお友達が転校してしまいました。
そのお友達とは、今 住んでいる街に引っ越しをする前にいた街の幼稚園で1年間。
偶然、引っ越しする時期も、引っ越しした街も同じで、また同じ幼稚園になって、
同じクラスになりました。
そして、小学校に入学してからは、KO君は、1年生と2年生が同じクラスで
つまり、幼稚園の年中組から小学校2年生まで4年間
ずっと同じクラスで、ずっと一緒に遊んでいたお友達でした。
KO君とは、名前まで一緒で、クラスのお友だちからは「ダブル○○○」と呼ばれていました。
3年生、4年生とクラスが離れて、KO君は「今年こそ…。」と思っていたらしく
お友達が転校したと知って、とても寂しがって、涙もポロポロとこぼれて、
私達のなぐさめる言葉に頷きながら、一所懸命、涙をこらえている姿は、ちょっと可哀想でした。

そのお友達のママから、引っ越ししたという連絡メールが来たので、住所を教えてもらいました。
先週の日曜日に、KO君とTO君は、手紙を書きました。
「今年こそ同じクラスになりたかったから、とてもさみしいです。みんながいないから、さみしいだろうけど、がんばってね。」ってKO君は書いていました。
KO君のお友達を思う気持ちが伝わるといいな。。。


さぁ、これからの1年間は、どんな1年間になるのでしょう。
ほんとに、ほんとに、楽しい1年になるといいね。



5年生 初めてのケース会議

月曜日に 5年生になって、初めてのケース会議に学校へ行って来ました。

いつもより、スッキリしない

なんだか、もやっとしたケース会議でした。

新しい教頭先生からは、もしも1年生の時に言われたらヘコんだだろう発言もあって

会議中、隣のたけ父さんは 今にもブチ切れそうでした。

終わった後は、たけ父さんと二人でグッタリでした。

サポートブックも持って行ってTO君の特性をお話ししたのですが

分かっていただけたかどうか。。。

サポートブックを作る意味を少し考えてしまったけど

でも、伝えようとしなければ

何も伝わらないのだから、やっぱり伝えなきゃいけないんだと思います。

5年生からは、全ての授業を5年生のクラスで受けるTO君。

とりあえず、家庭訪問まで

TO君が学校でどう過ごしているのか、様子をみて

家庭訪問でTO君のクラスでの様子を聞こうと思います。

TO君も、今は4年生の時と違って元気に学校に行っているので

大丈夫。。。だって思って

毎日、TO君を学校に送り出そうと思います。

頑張れーーーーーっ TO君!


2012年4月 5日 (木)

春休み最後の日

今日は、春休み最後の日です。
KO君とTO君は4年生が終わって、ちょっとゆっくりして
また明日から5年生が始まります。

春休みの間、よく食べて(笑)
のんびりして
今日は、お友達と近くの公園に行っています。
ズボン、破いて帰って来ないといいけど (;´▽`A``

お休みの間
2人は何回か大きなケンカをしました。
ずっと ひっついているから しょうがないけど
うるさかったです (^-^;

でも、結局は、仲良しの二人です。
ずっとこうして仲良くしててほしいなぁ。。。

明日には、新しいクラスと新しい担任の先生が分かります。
二人が笑って過ごせる一年になりますように。。

来週の月曜日は、TO君の新しい担任の先生との
ケース会議です。
サポートブックを持って学校に行って来ます。


【 銀メダルと銅メダルおめでとうございます 】

ずいぶん日にちが経ってしまいましたが、
高橋選手、銀メダル おめでとうございます!
そして、羽生選手 銅メダル おめでとうございます!
日本男子初のダブル表彰台、素晴らしいです。

そして、鈴木選手、銅メダルおめでとうございます!
高橋成美 マービン・トラン組、銅メダル おめでとうございます!

続きを読む "【 銀メダルと銅メダルおめでとうございます 】" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ