2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 二分の一成人式 | トップページ | 【2011-2012 好きなプログラム(SP)男子シングル編 】 »

2012年3月 6日 (火)

反抗期には早いけど

最近、TO君が こちらの言うことを聞いてくれないことが多くて
ほんのささいなことだけど、例えば、学校から帰って帽子やコートを脱ぎっぱなしとか
外から帰ってきて、手を洗わないで遊ぶとか、いつまでたっても時間割をしない、宿題をダラダラするとか。。。
あと、KO君や私のしてほしくないことを悪気はなさそうだけど、ふざけてやってしまうとか。
なんでもスピードが命の早いのが自慢のKO君と時間がずれて
KO君も私もTO君を待つことが多くてイライラするし、超マイペースにふざけられるとイライラ増大。

そして、とうとう大きなカミナリをTO君に落としてしまいました。
KO君にもお母さんにも心があるんだから、もうちょっと こちらの身にもなってほしい。
そんなことを言いたくて、怒ったんだけど、怒った後は後味が悪くて。。。

今まで、二歳頃のイヤイヤ期も、幼児期の反抗期も、KO君の方が先で、後からのんびりイヤイヤ期や反抗期に突入していたTO君。
今は、反抗期には少し早いのかもしれないけど、だんだん自分の意志というものが出て来て、その表し方が、特にいつも一緒にいるKO君と私に対しては、強く出るというか。
(たけ父さんには弱いんですけどね。)
もちろんKO君も生意気なことを言ったり、自分の意志を主張するけど、私にとっては、しなければいけないことは、ちゃんとやってるし、痛いところを突かれることもあるけど、まぁ、このぐらいの生意気さはいいんじゃないって感じなので気にならないけど、(でも、たけ父さんには、KO君が、かなり生意気に見えるらしいですが。。。)

TO君は、今までは、そろそろ(イヤイヤ期、反抗期)TO君も来るぞ~って思って対応してたのに、今回は、TO君から先に、という感じなので戸惑うというか、なんというか。性格の違いかな?

私に大きなカミナリを落とされて、泣いてるTO君や、その後のちょっと真面目にやってるTO君を見てると、なんか健気に見えて、こっちも怒るだけじゃなくて、この時期は時期なりの伝え方を考えなくちゃいけないなぁと思いました。

いっつも いっつも、成長したら伝え方を考えなくちゃいけなくて、あぁ、もっと楽したいって思うけど、そうもいかない。
ともかく冷静にカッカせずに、上手く言葉を使って、伝わるように変換して、話そうと思います。
つい「こらっ!」ってやっちゃうから難しいんですが。。。^^;
子供が成長したら、親も成長しないといけないんでしょうね。

みんなで楽しく暮らさないと!

頑張れ~、自分 ヽ(´▽`)/

« 二分の一成人式 | トップページ | 【2011-2012 好きなプログラム(SP)男子シングル編 】 »

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

始めまして。しゅうと申します。
フィギュアスケートが大好きで、特に浅田真央選手のファンです。

以前から、息子が同じ4年生とあって時々おじゃましており「うんうん、分かる!」とうなずいておりました。

うちの息子は、
マイペースで穏やか、お勉強は好きなんだけど不器用でスポーツが苦手、一年生の時に発達に偏りがありコミュニケーションが苦手だと分かりました。
2年生から、月に二度、私設の発達クリニックで国語を習っていて、最近は随分友達関係や言葉の使い方が上手くなりました。


4年生、
本当に子供から少年・・というか、ちょっと大人への新しい階段が見えてきて、反抗期というか自主性というか、自分らしさがしっかり出てきましたよね。
うちは、まだまだ、時間や約束を守れる時と守れない時があって、いまだに、水筒忘れて帰ってくるし、私の体調が悪い時に時間を守れずにどろんこで帰ってきたりして思わず「キーッ!」となって叩いたり・・なんてあります^^;(後から、感情的になったことを謝りました)

KO君、TO君も、双子ちゃんだけど、やっぱり性格も持ち味も違うだろうし、ママにとっては、難しいですよね。でも、反対にママにだから安心してTO君、反抗できるっていうのもきっとあると思います。

だって、4年生、本当に学校でも色々な子がいて上手くやっていけるように人知れず頑張っていると思いますよ。


うちも、「4年生ともなれば、色々あるんだよ」なんて大人っぽい事を言いながら溜め息ついたり、友達をかばったら返って自分がやられたり・・色々あるそうです。

私達もお互い、息子達に負けないように、明るくやっていきましょう^^


>しゅうさん

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
しゅうさんもフィギュアスケートが大好きなんですね。
浅田選手、素敵ですよね。私も今季のフリー「愛の夢」大好きです^^


>うちも、「4年生ともなれば、色々あるんだよ」なんて大人っぽい事を言いながら溜め息ついたり…


息子さんが、うちの息子たちと同じ4年生なんですね。
そうそう、KO君とTO君も同じことを言ってます。
「4年生にもなると気も抜けない。」とか何とか。
いろいろあるんでしょうね。その中で、なんとかやっているので、頑張っているんだろうなぁとは思うんですよ。
だから家で、はじけるんでしょうね~。


>私の体調が悪い時に時間を守れずにどろんこで帰ってきたりして…


うちもあります!何でなんでしょうね。
お母さん体調悪いからって言ってるのにね。
そんな日に限って、どろんこだったりして (^-^;
おい、おいって感じです。


>私達もお互い、息子達に負けないように、明るくやっていきましょう^^


そうですね!お互い、息子達に負けないように、明るく頑張りしょうね (o^-^o)
良かったら、また遊びに来て下さいね ♪


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二分の一成人式 | トップページ | 【2011-2012 好きなプログラム(SP)男子シングル編 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ