2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の15件の記事

2012年3月30日 (金)

4年生修了 と 離任式

3月26日月曜日
KO君とTO君は、4年生を修了しました。

TO君にとって4年生は、楽しい想い出より辛い想い出の方が多かったかも知れません。
KO君も、4年生は大変だったと言っていました。TO君もKO君も 無事、病気以外で休むことなく学校に行ってくれて、本当に良かったです。

4月からの5年生は、どんなことが待っているのでしょう。
もう5年生なんだから、頑張らなきゃいけないこともあるでしょう。
でも、楽しいことが たくさん待っているといいね。

そして昨日は、離任式でした。
1年生と2年生、続けて交流学級の担任をしてくれたN先生が転任になりました。
TO君は、離任式の時、泣いたそうです。

N先生は、学校で私達に会うと、いつも

「TO君、頑張ってますよ。お兄ちゃんになりましたね。もう大丈夫でしょう!」

と励まして下さいました。

小学校になかなか慣れなくて一番大変だった時期を担任して下さったN先生。
TO君の卒業式も見てもらえたら…って思っていました。
先生の転任は、すごく寂しいです。

N先生、今までありがとうございました m(_ _)m
N先生の励ましに力をもらいました。
いつか、またお会いしたいです。。。

【 女子SPと男子SP滑走順 】

ニース世界選手権の女子SP
私が考えていた展開と全然違う展開で 驚きました。

続きを読む "【 女子SPと男子SP滑走順 】" »

2012年3月29日 (木)

【 ニース世界選手権 】

いよいよ世界選手権が始まりました。

続きを読む "【 ニース世界選手権 】" »

2012年3月22日 (木)

ビーズ(キラキラの宝物☆)

ちょっと前のこと
KO君とTO君が学校から帰って下(1F)で、じゃれていると
コツンという音が。
「何?石?誰が持って帰って来たの?」と、よく見ると
綺麗な赤紫のビーズが転がっていました。

2人とも「僕じゃない。」と言うし
でも、ビーズなんて男の子が持っているものでもないし
石なら遊んでてポケットに入ることもあるけど、ね。
ビーズよ、ありえんでしょ。
と思いながら「いらないなら捨てるよ。」と言うと
「じゃ、僕が捨てる。これ、燃えるゴミ?プラゴミ?」
「えーと、燃えるゴミ?プラゴミ?まあ、いいわ。後で母さんが捨てるからテーブルに置いておいて。」と言ってその場を離れて2Fへ行きました。

しばらくすると「お母さーん。」と呼ぶ声が。
「大変なことが起きた。ビーズが転がって、おじいちゃんの部屋の食器棚の下へ入っちゃった。。。」
どうも、探して欲しそうな感じ。
取れるものなら、と思って針金(おじいちゃんが貸してくれた。)を使って
食器棚の下を探るも、ビーズの手応えはなく。

すると、ビーズの持ち主の息子が( 匿名希望デス・笑 )
「お母さん、白状するとね。僕がね、友達にもらって綺麗だったから、学校の引き出しに取っておいたんだ。今日、持って帰ろうと思ってポケットに入れて持って帰って来た。大切なものなんだ。。。」と、しゅん…として白状。
母がいないうちに、ビーズを隠しておこうと手に取ろうとしたら取り損ねて転がっていったらしいです。
それなら、もうちょっと頑張って探そうか、と頑張って針金で探っていると、たけ父さんが、いつもより早めに帰宅。ビーズ捜しに協力してくれました。

たけ父さんが食器棚を持ち上げて、懐中電灯で照らして探す。
でも暗くて小さなビーズは見えない。
「やっぱりダメだね。諦めよう。」って言ったら、息子くんは、服の中に顔を隠して
亀さん状態になって  (ノд・。)
小さな声で「うん。しょうがない。。。」 
その姿が、可愛くて可愛そうになり、食器棚の下に何かかませるものがあったら
すき間から見えるかも!
食器棚の下にいれる角材を見つけて来て、食器棚を少し上げて中を懐中電灯で照らして
中をよく見てみました。
すると、「あった!」小さな赤紫のビーズがちょこんとありました。
針金で転がして食器棚の下から出すと、めちゃくちゃ嬉しそうな息子。

「ありがとう~~。」
まったく誰にもらったんだか。。。( ´艸`)
今度は転がってどこかいかないように折り紙にテープで貼り付けました。
ちょうどいいプラの入れ物があったので「宝物入れにしたら?」と渡すと
「うん!そうする!」と嬉しそう。
あはは。分かりやすい人。
ホントに誰にもらったんだ? (*^m^)
たけ父さんと「誰?誰?」って聞いてみたけど、口は割らなかったです(笑)

でも、綺麗なキラキラの想い出が出て来て良かったね。
大事にしてください。

※ビーズの持ち主の息子からブログに掲載許可を取りましたー。
ただし匿名(笑)

□□□□□

これが宝物のビーズ☆

ビーズ事件

【2011-2012 好きなプログラム 女子シングル編】

今週は、CSで「全日本フィギュアスケート選手権 黄金伝説」の放送があります。
普段、自分で動画めぐりをしないので、過去の試合を見ることが少ない私にとっては、とても嬉しい企画です。今日は、2006年の全日本。楽しみです。

さて、2011-2012 好きなプログラム
男子の好きなプログラムは

【2011-2012 好きなプログラム(SP)男子シングル編 】
【2011-2012 好きなプログラム(フリー)男子シングル編】

と記事にしたので、女子シングルのプログラムもここに(ブログ)に残しておこうと思います。

続きを読む "【2011-2012 好きなプログラム 女子シングル編】" »

【バースデーゴール】

先週末のブンデスリーガ 香川選手の所属するドルトムントはホームでブレーメンに1-0で勝ちました。
香川選手は、前半8分に決勝点となる先制ゴールを決めました^^
ドルトムントの凄く綺麗な攻撃でした。
香川選手のヘディングシュートは、私は もしかしてファンになってから初めて見たかも知れません。
ドンピシャでした。
しかもこの日は香川選手の誕生日。
バースデーゴールでした。

続きを読む "【バースデーゴール】" »

2012年3月17日 (土)

なんとか出来た!~サポートブック(3)~

今週の水曜日に、サポートブックが出来てない、煮詰まってるって泣き言を書きましたが、なんとか新しい部分(コミュニケーション面での困り感について)の文章を書いて、その他の部分は5年生版に修正して、支援センターの担当さんに見てもらいました。
見てもらった感想は
「分かりやすく書いてあっていいですね。こうやって書いてあると先生方も助かると思いますよ。」と言ってもらえましたーーー。
良かったぁあ。。。。。

実は、木曜日の朝方5時までかかって5年生版を作って 仮眠をとって、
やっと約束の時間に支援センターに持って行きました。

新しい文章は、最初に たけ父さんに見てもらう文章を書いて、たけ父さんと相談して
加筆するところもあり、どこに入れようかとか悩みつつ作って
TO君とKO君が書いてくれたA4の紙1枚ずつをコピーして
5年生用に書き直した今までのサポートブックをプリントアウトして
そんなことをしていたら…朝の5時。。。
いっつも切羽詰まらないとやらないから こんなことに…
まったく反省です。

学校に提出するサポートブックは、たけ父さんがエクセルで作ってくれてるので
ちょっとした修正は、私でも出来るけど、新しい部分の枠組みを作るのは
私がやると数時間、いや、もっとかかるかもしれません。
たけ父さんがすると数十分で出来ちゃうことが、そんなにかかるので、たけ父さんにお願いして作ってもらうので、新しい文章は、まだエディター(文字データの作成・編集用ソフト)で書いたままプリントアウトして持って行きました(汗)

このエディターも、ワープロソフトのワードを使うのが苦手で困ってたら、たけ父さんが「こんなのがあるよ。」って教えてくれました。
ちょっとした文章を書くのなら、断然エディターがいいです。
書きやすくて好きです。(ブログもエディターで書いてます。)
もっとパソコンが出来るようになるといいなぁと思いつつ、たけ父さんがパソコン好きでいろいろとやってくれるので、パソコン初心者のままです(汗)

そんな未完成品のサポートブックでしたが、内容的にはOKをもらって一安心です。
後は、サポートブックの内容を たけ父さんと詰めて話しをして、もう少し変えるかも知れませんが、とりあえず、なんとか出来た。終わったって感じです。
どんなサポートブックになったかは、また後で簡単にまとめて記事に残しておこうと思います。

【2011-2012 好きなプログラム(フリー)男子シングル編】

【2011-2012 好きなプログラム(SP)男子シングル編 】の続きです♪
男子シングル フリーの好きなプログラム。順不同です。

続きを読む "【2011-2012 好きなプログラム(フリー)男子シングル編】" »

2012年3月16日 (金)

【 ロンドン五輪出場決定! 】

サッカーU-23日本代表のロンドン五輪出場が決まりました~!
良かったです。

続きを読む "【 ロンドン五輪出場決定! 】" »

2012年3月14日 (水)

4年生も あと8日&サポートブック作り(2)

少しずつ春になって来ました。
でも 暖かい日がふえて、ほっとしていると、また寒くなったり…。
早くもっと春っ!って感じになってほしいです。。
私、とっても寒がりなので、寒いのは苦手なんです (^-^;

さて、KO君とTO君の4年生生活も、今日を入れて8日になりました。
楽しみにしていたお別れ遠足は、雨のために校内遠足に変わったけど
それなりに楽しかったみたいでした。
行事は遠足で終わりで、あとは修了式を残すのみ。
(卒業式は、在校生は5年生のみの参加なのです。)
4年生はいろいろあったので、5年生はぜひ楽しく過ごしてほしいです。
その前に、春休みで ゆっくり のんびり~かな?
また、お昼ご飯が大変だ(笑)

今日は、サッカーのロンドン五輪最終予選があります。
KO君は、サッカーを見るのが好きで、楽しみにしてます。
キックオフが午後8時なので、今日は一緒に応援出来る。

…が、しかし。
TO君の5年生版のサポートブックを作るのが遅れていて。。(汗)
毎年、支援センターの相談担当の方に出来上がったサポートブックを見てもらっているんですが、明日、支援センターに予約に予約を入れているんです~~~~。
どうする?
っていっても、もう完成品は持って行けない。
完全に、煮詰まっちゃってて(泣)
高度なコミュニケーションが苦手なことについて、分かりやすく書こうと思うけど
文章が出てこないんです。
だって、基本、みんな同じなんですよね。KO君だって、難しいって言ってるし。
その中で、みんな同じですよって話しになるかもしれないから
でも、TO君の困り感って、もう少し、みんなより大変な気がするんです。
そこを表現したいんだけど、…。

今年は、住んでいる地区の子供関係の役員をやることになって、来年度の準備とかあって
基本、一つのことしか出来ない私は、ヘロヘロです。
ここのところ疲れ果てて、お布団までたどり着けずに、リビングで寝落ちしてます(泣)
でも、今、役員のお仕事は谷間なので、今がチャンス!
今日は、サポートブック作り、頑張ります。
今日 ある程度書いて、明日 支援センターの担当さんにアドバイスをもらって来なくっちゃ!

サッカー見られるかな~~?
見たいな~~、なんて、書いてないで、頑張ります。

【2011-2012 好きなプログラム(SP)男子シングル編 】

3月になって10日も過ぎ、今日は14日。
フィギュアスケートの世界選手権まで20日をきって、あと2週間と少し。
四大陸選手権から世界選手権まで、長いなぁと思っていたのに、もうあと少しです。
世界選手権が終わったら、2011-2012 シーズンも終わり。
その前に、今季の好きなプログラムのことをここに残しておこうと思います。

まずは、男子シングルSPから。順不同で。
それから印象深い試合についても。

続きを読む "【2011-2012 好きなプログラム(SP)男子シングル編 】" »

2012年3月 6日 (火)

反抗期には早いけど

最近、TO君が こちらの言うことを聞いてくれないことが多くて
ほんのささいなことだけど、例えば、学校から帰って帽子やコートを脱ぎっぱなしとか
外から帰ってきて、手を洗わないで遊ぶとか、いつまでたっても時間割をしない、宿題をダラダラするとか。。。
あと、KO君や私のしてほしくないことを悪気はなさそうだけど、ふざけてやってしまうとか。
なんでもスピードが命の早いのが自慢のKO君と時間がずれて
KO君も私もTO君を待つことが多くてイライラするし、超マイペースにふざけられるとイライラ増大。

そして、とうとう大きなカミナリをTO君に落としてしまいました。
KO君にもお母さんにも心があるんだから、もうちょっと こちらの身にもなってほしい。
そんなことを言いたくて、怒ったんだけど、怒った後は後味が悪くて。。。

今まで、二歳頃のイヤイヤ期も、幼児期の反抗期も、KO君の方が先で、後からのんびりイヤイヤ期や反抗期に突入していたTO君。
今は、反抗期には少し早いのかもしれないけど、だんだん自分の意志というものが出て来て、その表し方が、特にいつも一緒にいるKO君と私に対しては、強く出るというか。
(たけ父さんには弱いんですけどね。)
もちろんKO君も生意気なことを言ったり、自分の意志を主張するけど、私にとっては、しなければいけないことは、ちゃんとやってるし、痛いところを突かれることもあるけど、まぁ、このぐらいの生意気さはいいんじゃないって感じなので気にならないけど、(でも、たけ父さんには、KO君が、かなり生意気に見えるらしいですが。。。)

TO君は、今までは、そろそろ(イヤイヤ期、反抗期)TO君も来るぞ~って思って対応してたのに、今回は、TO君から先に、という感じなので戸惑うというか、なんというか。性格の違いかな?

私に大きなカミナリを落とされて、泣いてるTO君や、その後のちょっと真面目にやってるTO君を見てると、なんか健気に見えて、こっちも怒るだけじゃなくて、この時期は時期なりの伝え方を考えなくちゃいけないなぁと思いました。

いっつも いっつも、成長したら伝え方を考えなくちゃいけなくて、あぁ、もっと楽したいって思うけど、そうもいかない。
ともかく冷静にカッカせずに、上手く言葉を使って、伝わるように変換して、話そうと思います。
つい「こらっ!」ってやっちゃうから難しいんですが。。。^^;
子供が成長したら、親も成長しないといけないんでしょうね。

みんなで楽しく暮らさないと!

頑張れ~、自分 ヽ(´▽`)/

2012年3月 5日 (月)

二分の一成人式

2月にあった4年生最後の参観日は、ミニ発表会と二分の一成人式でした。
KO君は、発表会の始まりの挨拶をして
ミニ発表会では、「ごんぎつね」の朗読劇で、ごんの役をやりました。
自分で作ったキツネの耳を頭に付けて、とっても可愛かったです^^
(完全な親ばかです^^;)
台詞も しっかり覚えていて、ごんになりきって、ちょっとした演技までやってました。

TO君の発表のタイトルは「4年生の一年間」
TO君の発表とKO君の発表の出番が近かったから、TO君の発表は一緒に行ったたけ父さんが見てくれました。
大きな声でしっかりと発表出来ていたそうです。
TO君の発表を見ることが出来なくて、とても残念です。。。

発表が終わると、先生から二分の一成人証書を一人ずつもらって
代表の子供達が、家族への手紙を読んで、しんみり。
その後、子供達みんなが、家族への手紙を保護者に渡して
二分の一成人式は終わりました。

10歳。
あっという間だったような、長かったような。
20歳の成人式まで、あと10年。
まだまた いろんなことがあるね。

KO君とTO君にもらった手紙には、ホロっとくることが書いてありました。
嬉しかったので、いつでも読めるように、ここに残しておこうと思います。
(KO君とTO君もブログに載せることを了承してくれました。)


□□□□□



「家族へ」(KO君)

お父さん、おかあさん いつもありがとう。ぼく達を、産んだときは、大変だったね。
ほかの人よりも何でも二倍がんばっているお父さん お母さんありがとう。

ぼくが、十年間生きてきて、一番楽しかったのは、動物園や水族館に行ったことです。いろいろな動物に出会えてうれしかったです。

ぼくのしょう来のゆめは、サッカー選手や きし(棋士)、考えるだけで いっぱい わいてきます。どれになるか わからないけど、こんな ゆめを見られるのは、お父さん、お母さんの おかげです。ありがとうございました。これからも よろしくお願いします。


「家族へ」(TO君)

いつも、ぼくの世話をしてくれて ありがとうございます。
今年は、つらいこと、楽しいこと いろいろあったけれど
それをのりこえられたのは家族でした。
十年間 いろいろとありがとう。
これからも よろしくお願いします。
ぼくも がんばります。


□□□□□



実は、この二分の一成人式の日に、私は 大失敗をしてしまいました。
KO君から、発表会の前に挨拶をすることを聞いていたのに
家を出るのが遅くなって、KO君の挨拶を聞けませんでした。
私が教室に着いた時は、挨拶の次のみんなで歌う歌になっていて
いつもは、私が来ても、すぐに探そうとはしないKO君が
この日ばかりは、着いた途端、私を見つけて頷きました。

KO君、ごめんね。

後で、KO君のお友達や一緒に学級委員をやっているお母さんから
「KO君、しっかり挨拶して上手だったよ。」って聞いて
KO君に すまない気持ちで一杯になりました。
担任の先生からも「上手に挨拶してくれました。」って褒めてもらって
KO君に申し訳なくて。。。。
ごめんね。KO君、これからこんなことがないように気を付けるからね。

どうしても、KO君の挨拶が聞きたかったので
家に帰ってから、「もう一度、挨拶を聞かせてほしい。」と言うと
「いいよー。」って、挨拶をしてくれました。
家でなので、少し照れながらの挨拶でした。
もう一度、わざわざ挨拶をしてくれて嬉しかったです。
もちろん、いっぱいいっぱい褒めました。

こんな母さんだけど、君たちの感謝の気持ちに答えられるよう
これからも頑張るね。
KO君、TO君、これからもよろしくお願いします。



2012年3月 3日 (土)

3月になりました

あっという間に2月が終わり、3月になりました。
2月には、4年生 最後の参観日があって「二分の一成人式」がありました。
そのことをブログに書こうとワクワクしてました。
それなのに、超マイペースでふざけるTO君に大きなカミナリを落としてしまって
自分も落ち込み、なかなか浮上できず。。。
29日にあったサッカーのW杯3次予選を見て元気を出そうと思ったら敗戦。。。
これもちょっとショックで。。。

そして3月。
昨日は、学校から電話がありました。
「KO君が、4校時目に気分が悪くなって保健室に行きました。顔色がとても悪くて、唇の色も紫色でした。今までこういう事がありましたか?」
…って「えーーーっ!」でした。こういう事なかったので。
(あ、声には出してません。)
でも、保健室で少し休んで、給食の時間になって給食を食べたいというので、大事をとって保健室で食べたそうです。気分が悪くなったのに、給食は完食(本人談・笑)
保健室の先生も大丈夫だろうということだったけど、手紙を書くよりお電話で直接お話しした方がいいと思って…という電話でした。

以前 TO君が、お風呂場で気持ち悪くなって倒れたことがあって、その後、脳波や24時間心電図をとったりしたことがあったので、KO君も??と一瞬 怖くなりました。

先生から今は元気で、自分で帰れると言ってるのでお迎えはなくて大丈夫です、と言われたので、家の近くで待ってました。
姿が見えたので、恥ずかしがるかなって思って、少し隠れたら、来るはずの二人がなかなか来なくて
わざわざ一緒に帰って来たお友達の家を回って、遠回りで帰ってきました。
もう既に顔色は良くて、元気も良くて、笑って、「給食、完食したぁ~~。」って言うので、少しホッとして。
もともと、今週の初めから咳が続いていて、でも喉も痛くなくて、鼻水も出なくて、熱も出なくて、なぜか咳だけが続いていたので、病院に行くつもりでした。

KO君をかかりつけの小児科に連れて行って診察してもらいました。
気持ち悪くなったのは、風邪からくる胃腸炎のためで、顔色が悪くなって唇が紫色になったのは、反射で、自律神経からくるものだろうというお話しでした。本人、至って元気に復活してて、
私の心配ように「もっと心配して~。心配してくれて嬉しい~。」だそう。
まぁ、KO君が元気なら、それでいいか。

先週末から今週は、そんな上がったり下がったりの毎日でした。
サポートブックは、気持ちが上がったり下がったりしていたので、進んでないです。
困った。。。頑張らないとー。
気持ちも復活してきたので、KO君とTO君の二分の一成人式のこととか
TO君に落とした大きなカミナリのこととか、後で記事にして、ここに残しておこうと思います。

【 W杯3次予選・敗戦 】

ホームで、ウズベキスタンに0-1で敗戦。

続きを読む "【 W杯3次予選・敗戦 】" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ