2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の19件の記事

2012年2月23日 (木)

どう伝えるか。~サポートブック作り(1)~

サポートブックを作ろうすると いつも頭を悩ませるのは、
今年は、TO君のどんな困り感をどう伝えるか。ということ。

毎年、コレを伝えようということは、割と早く決まるけど
言葉にするのが難しい。。。

今年は、すべての時間を5年生のクラスで過ごす事になるので
やっぱり心配なのは、コミュニケーション面。
ちょっと前のブログ(「しみじみと…いきづらさ」)に書いたような
お友達との高度なやりとりでつまずいた時、または つまずく前でも
何か辛いことがあったら、TO君自身が5年生のクラスの担任の先生に相談出来たらいいなと思う。

もしも、そんなことがあった時、5年生のクラスの担任の先生に
TO君のことを理解してもらっていたら、話しが分かりやすいと思うのだ。

あぁ。自分の文章力の無さ。。。
どうやってまとめる?
どう伝える?
あー、悩む~~~~。


☆ 今年は、サポートブック作りをブログ(日記)にして、残しておこうと思います。
 もし良かったら、おつきあい下さい。 ☆

【 ロンドン五輪最終予選 マレーシア戦 勝利!! 】

昨日のロンドン五輪最終予選 見ました。
本当に、勝ってよかった~。
サッカーを見るのが好きなKO君は、見たがっていましたが、小学生が見るには、キックオフの時間が遅く、最初の方を少し観ただけで、泣く泣く(?)寝ました^^

続きを読む "【 ロンドン五輪最終予選 マレーシア戦 勝利!! 】" »

【 香川選手の戦線離脱 】

香川選手の戦線離脱
香川選手の負傷が発表になった日の真夜中に知りました。

「香川、練習で負傷=左足首の靱帯痛める―独サッカー」

じん帯損傷って……(>_<)

続きを読む "【 香川選手の戦線離脱 】" »

2012年2月19日 (日)

そろそろ頑張らないと!

今年も、もう2月の半ばを過ぎました。

この時期の私の仕事と言えば………「TO君のサポートブック」作り。

4年生では、サポートブックが活用されたのか「?」な ところもあって
サポートブックを作ることも、少し虚しさを感じたことも事実ですが、
でも、それで、サポートブックを作ることを止めたりしたら、
自分に負けたような気がするし、TO君のために、今年も作ろうと思います。

まずは、ここで(ブログ)で、サポートブックを作る宣言をして
自分を追い込んで(笑)
頑張ります!!

次年度は、授業をすべて5年生のクラスで受ける予定なので、
5年生のクラス担任の先生に、TO君を理解してもらえるようなサポートブックを、
と思ってます。

具第的には…、どうしましょう?!

まずは、4年生のサポートブックを読み直して、じっくり練り直します!!





【 四大陸のブルース 】

四大陸選手権の高橋選手のブルース。

すごく久しぶりに、心にすっと入ってきて
耳の奥でブルースの曲が鳴っているような感覚が
すごく嬉しくて、何回も何回もリピートしました。

続きを読む "【 四大陸のブルース 】" »

2012年2月17日 (金)

☆ 母 チョコ

今年のバレンタインデー
KO君とTO君がもらったチョコは、私からのチョコのみ^^

同級生の他の男の子がチョコをもらったと言う噂を聞いて

TO君「いいなー、僕もチョコほしかったなぁ。。。」と残念そう。

KO君は「いや、チョコもらうと面倒くさいから。。。」と一度チョコをもらったことのあるKO君は余裕(?!)の発言(「初チョコ」)
二人の反応が可笑しかったです。

私からのチョコなので、母 チョコ☆
美味しそうに、学校から帰ると少しずつ おやつに食べてます^^

今年は、二人が食べたいチョコがいいからと思って
バレンタインチョコのコーナーに行って、KO君とTO君に選んでもらいました。

去年までは、子供が好きそうな質より量!のチョコだったり、ポケモンのチョコを選んだ二人でしたけど、今年は、量より質!というチョコを選びました。
私が見ても「美味しそう。。。」
おやつに一つずつ食べては「美味し~~い。」と嬉しそうに笑う二人。
なんかいいなぁ。
いつまで、母 チョコを喜んでくれるだろうか。。。

バレンタインデーには、たけ父さんとおじいちゃんと兄にもチョコを贈りました。
たけ父さんに私が選んだ方がいいか、食べたいチョコを自分で選んだ方がいいか聞いたら
ちょっと悩んで、「んー。自分で選ぶ。」といって、KO君とTO君と三人で選んでました。
また、それが微笑ましくて。
チョコを選ぶ親子(笑)
たけ父さんも美味しそうに、毎日少しずつ食べてます。

こんな、ほのぼのバレンタインデーが、いつかKO君とTO君の成長と共に変わるんだろうなぁ。それを思うとちょっと寂しかったり^^;
なんて、まだ少し先の話ですね。

KO君とTO君とたけ父さんが私にお返しをくれるという相談をちらっと聞いて、ホワイトデーにはいいことがあるかなー。
ちょっと楽しみです (o^-^o)


【 理由 】

気になるフィギュアスケートのコラムがあります。

■ Number フィギュアスケート 氷上の華
 「なぜ高橋大輔はチャンに完敗なのか? ふたりの天才の結果を分けたもの。」
■ http://number.bunshun.jp/articles/-/195587/

■ 日本経済新聞 コラム フィギュアの世界
 「小塚崇彦 4回転を計3度 …未知なる世界へ」
■ http://www.nikkei.com/sports/column/page/p=9694E3E0E2EAE0E2E3E2E1E6E6E4

フィギュアスケートを見始めてから、フィギュアスケートの採点について、いろいろと目にすることが多くて、正直、見る側として、どういうスタンスでフィギュアスケートを見ればいいのか戸惑いを感じていました。

二つの採点に関する記事のうちの一つ、小塚選手の記事は、現役の選手であるわけで…少し心配です。

採点については、私も「?」と思うことがないわけではないですが、その疑問にとらわれて、フィギュアスケートの試合を楽しめないのは嫌だし、マイナスな気持ちになっていくので、自分の見たまま感じたまま見ればいいんだって、今は思っています。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


私はスポーツを見るのが好きだし、スポーツを見る理由は、その競技が魅力的なのは大切ですが、それ以上に試合を見ていて、ワクワクする、ワクワクさせてくれる魅力的な選手がいるから。その選手の演技やプレーを見たいから。

好きな選手の素晴らしい演技だったり、プレーだったり、選手達の才能や努力や練習の成果や、いろいろなものから作り出される心にグッとくる演技やプレーを見るのが好きなのです。

スポーツを見るのが好きで、好きな選手を応援しようと思うとき
自分に何が出来るか考えることがあります。

でも…、実際は、たぶん選手のみなさんに役に立てることなんて、出来ないけれど

自分の好きな選手が頑張っている競技を見ること
素晴らしい演技やプレーを見せてくれたときには
こんな小さなブログだけれど、素晴らしい、凄い、と発信すること
プラスな気持ちになるような応援をすること
好きな選手の活躍を願うこと
………ほんの小さなことだけど、少しでも応援になれば…と思ってます。

選手のみなさんにもらった感動や元気や勇気を書き留めて
幸せな気持ちが少しでも広がったらいいな。。。
実際は、だた、自分が感動したこと、素晴らしいと思ったことを日記に書いているだけなんですけど、いい演技やプレーを見たら、何か書かずにはいられない気持ちになるんです^^


ワクワクさせてくれる魅力的な選手達が、その素晴らしさを認められ活躍出来ますように…願っています。。。

2012年2月15日 (水)

初 ☆ 胃カメラ

昨日、初めて胃カメラ検査を受けてきました。

1月に受けた人間ドックの胃 X線検査結果に、胃にポリープがあるとあって
結果判定は、精密検査じゃなかったけど、母をがんで亡くしているので
気になって胃カメラ検査を受けることにしました。

胃カメラの検査を予約してから、検査を受けるまで
心配性の私は、やっぱり気になって、気分は落ち込み気味で
そんな時、フィギュアスケートの四大陸選手権があって
選手のみなさんを応援していたら、気持ちも紛れて元気ももらえて
やっぱりスポーツっていいなぁ。。。と思いました (*^-^)
あれ、話が脱線しました (^-^;

この胃カメラという検査。
たけさんが以前、胃カメラを受けていて「めちゃくちゃキツかった~。」と脅す(?)ので
これまた、怖がりの私は、かなり怖くて、ネットで「胃カメラのコツ」まで調べました ^^;
検査の手順は調べたまんまだったので、少しは落ち着いてやってましたけど
検査前に最後に喉に麻酔のスプレーをシュッとするのに「おえーっ」と反応してしまい
完全なブルーが入って「もうダメ~。」とひとりごとをつぶやいてしまう始末。
恥ずかし~~ (;´▽`A``

検査室に入ったら、少しボーとする注射をするとのこと。
たけさんが2回目に胃カメラをしたときに,、麻酔しての胃カメラを希望して胃カメラをしてもらったと言う話を聞いていたので、「なんだ~。それなら大丈夫。」とちょっと安心。
看護師さんに「最初の30秒は、キツイけど、ゲーってしないで頑張ってください。」と言われ、いざ検査開始。

……、実は検査中のことは、麻酔が効いていて、ぼーっとしてたので
あんまり覚えてません。そんなにキツくなかったし、カメラが胃に入っている感じはしたので、気持ち悪かったけど、思ったより大丈夫でした。
終わったあと、ちゃんと自分で歩いて少し休むベットまで行って、少し休んでから結果を聞きました。

結果は…

胃にちいさなポリープが、2つほどありました。
小さいので心配ないとのこと。
それから、食道にもポリープがあるということでした。
それも心配ないとのこと。

ほっと一安心です。。。

KO君とTO君は、まだまだ小さいし病気なんてしてられませんもんね。
今回、この結果には安心しましたけど、定期的に検査を受けようと思います!
長生きしないとね、いけませんから !

でも、でも、とっても疲れて、昨日はグッタリ。
健康が一番大切だと感じた1日でした。


【 今週も「ベストイレブン」 】

先週末のブンデスリーガ 第21節 レーバークーゼン戦は、香川選手のゴールで
ドルトムント勝利でした。チームは、2位と勝ち点2差で首位をキープ。
香川選手のゴールシーンをニュースで見ましたけど、香川選手、上手い!凄い!です。
あんなゴールを日本の選手が決めてくれるなんて、とても嬉しいです。
試合は、録画をしてあるけど、自分の胃カメラ騒動で、まだ見ることが出来てません。。
見るのが楽しみです~^^

続きを読む "【 今週も「ベストイレブン」 】" »

2012年2月13日 (月)

嬉しい言葉

KO君が「僕たちを もっと早く生んでくれた良かったのに。」って
何気なく、ぽつりと言いました。

私はKO君とTO君を30歳過ぎて生んだので
若いお母さんの方がよかったと言われるのかと思って
ちょっとしゅん…となりかけたら

KO君が言った言葉は、

「だって、お母さんとお父さんと一緒に生きられる時が少ないでしょ。もっと早く生んでくれたら、それだけ長く一緒に生きられたのに。長生きしてね。」

でした。

なんだか、とっても嬉しくて
KO君の言葉を残しておきたくて書いてます。

KO君、ありがとう。
お母さん達も、KO君とTO君と一緒に長く生きられるように長生きするね(泣)
KO君の言葉、とっても嬉しかったよ。


【 四大陸 男子フリー 】

高橋選手、銀メダルおめでとうございます!

四大陸選手権、終わってしまいました。
フィギュアスケートの試合って、いつも楽しみにして待っているけど、あっという間に終わってしまいます。。。

続きを読む "【 四大陸 男子フリー 】" »

【 四大陸 女子フリー 】

浅田選手、四大陸選手権、銀メダルおめでとうございます!

四大陸選手権の女子フリー 第4グループは、とても見応えがありました。
1番滑走のジャン選手、2番滑走のワグナー選手と素晴らしい演技が続いて、会場は凄く盛り上がってましたね。

続きを読む "【 四大陸 女子フリー 】" »

2012年2月11日 (土)

【 四大陸 男子SP 】

四大陸の男子のSPが終わりました。

続きを読む "【 四大陸 男子SP 】" »

2012年2月 9日 (木)

【 明日から四大陸 】

楽しみにしていたフィギュアスケートの四大陸選手権が、明日から始まります。
明日は、男子SPがあります。。。
公式練習のニュースも出て来ました!

続きを読む "【 明日から四大陸 】" »

2012年2月 7日 (火)

【 U-23ロンドン五輪アジア最終予選・応援の後… 】

日曜日の夜、U-23ロンドン五輪アジア最終予選の第四戦がありました。
サッカーは、KO君と一緒に応援出来るので、楽しみにしてました。
この日は、TO君とたけ父さんも一緒に応援しました。

結果は、シリア2-1日本 で敗戦。。。
家族全員、ガックリ。
前半ロスタイムに同点に追いついたときは、これで勝ち点1 いけるかな。。と思ったんですが、残念です。

これで残り2試合、シリアと勝ち点が同じなので、得失点差、総得点での争いになります。
総得点の差でC組2位になってしまったので、ともかく得点をたくさん取って、頑張ってロンドン五輪に行ってほしいです。

KO君は、遅くなってしまったけど、最後まで五輪予選の試合を見て寝ました。
試合が終わった後、なかなか寝付けずに、なぜか「お母さん、僕、こわくなった。手、握ってて。」と 久しぶりにリクエスト。
日本にロンドン五輪に行ってほしいから、こわくなったのか?何なのか分かりませんが
手を握ると落ち着いたのか、すっと寝てくれました。
後半のシリアの勝ち越しゴールの印象が強すぎたのかなぁ。。。
次のアウェーのマレーシア戦、厳しい戦いになったけど、ともかく前を向いて頑張ってほしいです。

頑張れー! U-23日本代表!!

【 ドルトムント首位 】

こちらは嬉しいニュースです。
【ブンデスリーガ】香川選手のドルトムントが2位のバイエルン・ミュンヘンに勝ち点2差をつけ、首位に浮上!
香川選手は、大衆紙ビルトが今節のベストイレブンに選出。
香川選手、好調です^^

応援している選手が好調だと嬉しいです^^
ブンデスリーガの試合も週末にあるし、
今週末は、フィギュアスケートの四大陸選手権もあります。
楽しみ~。

でも、その前に、今日のBSのスターズオンアイスの放送も
ずっと待ってました。やっと高橋選手の「ロクサーヌ」が見られる♪
楽しみです。

2012年2月 3日 (金)

☆ きび砂糖

私は、この「きび砂糖」に出会うまで、砂糖の甘さが苦手で
料理でも煮物には砂糖を使わず、みりん だけで味をつけてました。

それが。
母が、病気になって、砂糖は「きび砂糖」がいいと本にあって
うちも「きび砂糖」を使うようになりました。
「きび砂糖」を使ってみて、今更だけど、
砂糖って美味しかったんだ~って、発見しました。

私は、小さい頃は甘いものが苦手で
お菓子もせんべい とか おかき とか、そんなのばっかりが好きで
ケーキもそんなに好きじゃなかった。(今じゃ、すごく好きだけど(笑))

白い砂糖のかーんとくる甘さが苦手で、それが嫌だったけど
この「きび砂糖」の甘さは、まろやかで心地よい甘さ。
なんか幸せになるような気がする甘さで大好きです。

「きび砂糖」を使うようになってから、
紅茶もコーヒーも、料理にいれる砂糖も「きび砂糖」
砂糖を料理に使えるようになって、自分が味付ける味に幅が広がった? ような気がします。
ちょっとコクがほしいときに、隠し味に入れたりとか。
1番違うのは、煮物。断然おいしいです。
砂糖を好きになるだけで、料理って違うんだなぁって思います。

私は、料理は苦手なので、こういう好きなものに出会えると
料理する楽しみが出来て嬉しい。
モチベーションアップ?
この前も、この「きび砂糖」を少し入れた卵焼きを作りました。
KO君とTO君も「美味しい。」って満足の笑顔~^^
家族みんなが、美味しいって言ってくれる食事を作れるよう頑張ります!


【 やっと加入… 】

2月になって、やっとJ SPORTSに加入しました。
昨日放送があった全米選手権の男子フリーの再放送

時間がなくて、まだ世界選手権に行くアボット選手とリッポン選手しか見てないですけど
今季のアボット選手のフリーが大好きなので、やっとTVの大きな画面で見ることが出来て嬉しかったです。
J SORTSで再放送があると分かっていたので、ずっと動画もみないで我慢してました~^^

続きを読む "【 やっと加入… 】" »

2012年2月 1日 (水)

蜜蜂

蜜蜂。

コブクロの配信限定の新曲です。
私は、この曲が大好きで、配信が決定したとき とても嬉しかった。

でも。。。
自分、音楽の配信サイトでダウンロードなんてしたことがなくて(泣)
自分ではどうしようもないので、たけ父さんに相談。。。

「音楽の配信サイトでダウンロードってやったことある?」(私)
「ない。しらん。何? コブクロ?」(たけさん)

さすが、たけさん察しがいい~。

「そう。コブクロの新曲が配信限定なんだよね。。ダウンロードってどうすればいい?」(私)
「オレもやったことないから知らんけど、まっ、調べておくよ。」(たけさん)

ありがとう~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして先日、配信開始の日に、めでたくダウンロード出来ました。
たけ父さんのお陰です。本当にありがとう  m(_ _)m

せっかく音楽配信のダウンロードが出来るようになったから ってことで
たけ父さんも好きな曲をダウンロード^^
彼は、福山雅治さんの「家族になろうよ」を とっても気に入ったみたいです。
よかったー。

今、休養中のコブクロ。
携帯のオフィシャルサイトに、蜜蜂の配信についてのコメントが来てました。
それから、同じくサイトの中のコブクロ日記にも更新があって
やっぱり、こうしてメッセージを読むたびに、なんとなく、
自分がコブクロの音楽が好きな理由が分かる気がします。

発信する側の人の考えていること、伝えたいこと
それが音楽にも文章にも出ると思う。
そして、それを聴くたび、読むたび、いいなぁと思う。
そういう感覚を大切にしていたい。

コブクロのお二人が元気に歌ってくれるまで待ってます!


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ