2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【 残念 】 | トップページ | 【 もうすぐ2月 】 »

2012年1月28日 (土)

誕生日のプレゼント

今週の火曜日は、私の誕生日でした。
TO君の支援学級の担任の先生から、折り紙で作った綺麗な飾りをいただきました。
折り紙でお花を作って、それを集めて丸くして作ってあって、とっても綺麗です。
たぶん、すぐに出来るものではなく、時間をかけて作っていただいたものだと思います。
TO君の先生が、私の誕生日を知って、大切な時間を使って作ってくれたのだと思うと
とっても嬉しいし、心が温かくなりました。
先生、ありがとうございました。

しかし。。。
この心のこもったプレゼントをめぐって、TO君とKO君が大げんか。

TO君は、先生からのプレゼントを、お友達に見つかって、
「それ何?見せて。」とか言われるのが嫌だったのと、
私を驚かせようとして自分のコートのポケットに入れて帰ろうとし

KO君は、せっかくもらった綺麗な飾りを、ポケットに入れて崩れてしまうのが嫌で、
ポケットには入れない方がいいと言い、学校からの帰り道、ケンカしながら帰って来たみたいでした。

私は、ケンカしながら帰って来たことを知らなかったので、玄関のドアを開けて、
学校から帰ったTO君とKO君を二人っきりにして
手に持った荷物を2階に置きに行って戻ってみたら…、KO君がいなくなっていました。
TO君に聞くと

「出て行った。」

「え?なんで?ともかく連れて帰って来なさい。」とTO君にKO君を追いかけてもらい
待っていると、TO君だけ帰って来て、「帰らないって言って、引っ張っても来てくれない。」
もう、いったい何でこうなったの???

TO君をもう一度、KO君のところに行かせて、玄関のドアを開けていると
家の前の道に、KO君の姿を発見。
「こらー!何も言わないで、どこにいくの?ともかく一度帰って来て、どこへ行くか行ってから出て行きなさい!」って言うと、やっと家に帰ってきました。

話しを聞いてみると、プレゼントに対してのKO君の考えとTO君の考えが違っていたことが分かり、人はそれぞれ考えていることが違うから、どっちが正しいとかじゃなくて、違う考えもあるということを知っておいた方がいいよ、と話しました。
ただ、KO君は、意見が違うだけで怒ったわけではなくて、TO君の暴言(バカとか・いろいろ)に腹が立って一緒にいたくなかったから出て行ったと言っていました。
TO君には考えが違うからって、バカとか言ったらダメだよと話しましたけど
ちょっとプンプン状態。。。まだ くすぶってました。
KO君も、外に飛び出したものの、どこに行く当てもなく、とりあえず出て行くのは止めてくれました。

それから しばらくして、近くで家事をしながら様子を見ていたら
二人が話しているから、「またケンカしてるんじゃないよね?」って言うと
「大丈夫ー。仲直りしたよ。」だそう。。。
まったく、人の誕生日に、派手にケンカしてくれるものです。。。
KO君とTO君からの私へのプレゼントは、この派手なケンカでした(笑)
その後は、何ごともなかったように、宿題を終えたあと一緒にゲームをして
仲良くやっていました。たけ父さんは二人がケンカしたことを気付かなかったくらいです。

しかし、KO君が、TO君とケンカして出て行くとは。
そんな激しい面があったとは。。。ちょっと驚きです。
KO君のこの激しさを発見したのも誕生日のプレゼントかな?

でも来年の母さんの誕生日にはケンカはしないでほしいなぁ。。。。

« 【 残念 】 | トップページ | 【 もうすぐ2月 】 »

母の日記」カテゴリの記事

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

HAPPY BIRTHDAY TO NAGISAN!
お誕生日おめでとうございます。
KO君TO君のやんちゃぶりもかわいいですね。
大事な人の誕生日だから仲良くしなくちゃ、っていうのは
女性の考えで、お誕生日だからこそ自分の考えをはっきり
させるのが男の子の生き方なのでしょうね。
                               
そうそう、啓翁桜が山形のふるさと小包になっていましたよ。
私の父のルーツは山形なので一層親しみが持てました。
なぎさんのルーツも北国なのですか?
雪は大変だけれど、あの一面真っ白な景色はやっぱり素敵ですよね。
それに自分の誕生日が真冬だとやっぱり・・って、実は私の誕生日
もうすぐです。同じ季節に生まれたなぎさん、どうぞよろしく。
                               
                             

>marionettoさん

こんにちは^^
いつもお返事が遅くなって ごめんなさいm(_ _)m
誕生日のおめでとうメッセージありがとうございます。
嬉しかったです!


啓翁桜。そうそう私が購入したのも山形産でした。
特産品みたいですね。
啓翁桜、とっても綺麗で かわいくて大好きです。


marionettoさんのお父様は、山形の方なのですね。
私は、北国じゃなくて、西日本の日本海側
10月を神在月というところの出身です。
西日本だけど、私が子供の頃は、時々20~30センチくらい
積もっていた記憶があります。
一面 雪景色は、綺麗ですよね~。
子供の頃は、雪だるま、雪合戦やりました^^


marionettoさんのお誕生日も、もうすぐなんですね。
私のお友達も冬に生まれたお友達多いんですよ。
こちらこそ、どうぞよろしくです (*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 残念 】 | トップページ | 【 もうすぐ2月 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ