2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【 ロクサーヌ 】 | トップページ | しみじみと…生きづらさ »

2012年1月16日 (月)

かわいい言い間違い

今、TO君とKO君は、国語で「百人一首」を習ってます。

ちょっと前のこと。

まだちゃんと習う前、TO君が 読み声の宿題で「百人一首」を読み始めました。

「百人………ひとくび。」

思わず笑ってしまいました~^^

「TO君、百人いっしゅ だよ~。ひとくび じゃコワイよー。」って言うと

「だって、まだ教科書も読んでなかったんだもん~。百人いっしゅ なの?」だって。

TO君、でも ひとくび はないでしょ~。

TO君には悪いんだけど、なんかとっても可笑しかった。

あんまり可笑しかったので「ねぇ、ブログに書いてもいい?」って

TO君に聞いたら「いいよー。」って言うので

ブログに残しておこうって思っていたら

数日後、KO君が「ねぇ、あの百人 ひとくび の反応はどうだった?」って聞いて来ました。

「KO君ー。お母さんのブログ、そんな反応 たくさんないよ~。それに、まだ書いてないし。」

と言うと、「なぁんだ~。ちょっと気になってたのに~。」と残念そうでした(笑)

こんな言い間違い一つを取ってみても、なんか かわいくて残しておきたくなるんです☆

また なにか かわいい言い間違いしてくれないかなぁ^^



« 【 ロクサーヌ 】 | トップページ | しみじみと…生きづらさ »

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

はーい!TOくんこんにちは~
東京のマリオおばさんです、はじめまして。
百人一首の勉強してるんですって?
TOくんが「ひゃくにんひとくび」って読みたくなるの分かります。
だって 一首・二首・・・ なんて、和歌をかぞえるときにしか
使わないし、ふつう和歌のかずをかぞえるなんていうことありま
せんものね。
じつはマリオおばさんは国語の先生だったんです。
だから学校のみんなで百人一首の大会をやってとても楽しかった
こと、いまでもお正月になると思い出しますよ。
きっといま覚えた百人一首はずーっと忘れないと思うので、たく
さん覚えてくださいね。
そうしてKOくんや友達やみんなで遊んで楽しんでね。
それではまたね、さようなら。
                               

>マリオネットさん

こんにちは。TO君へメッセージありがとうございます。
TO君が、遊びから帰って来たら見せますね^^
それからマリオネットさん、国語の先生をされていたんですね。
百人一首。
実は、はずかしながら、そらで言える和歌はないです…。
これ、きいたことあるっていう和歌はあるんですけどね。
暗唱は出来ないです~ (^-^;
TO君とKO君は、今は、授業で何首か覚えて
家で披露してますよー。
学校でも、クラスで百人一首かるたをするんですって。
なんだか楽しそうです^^
TO君とKO君が気に入ったら、百人一首かるた買おうかなぁ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 ロクサーヌ 】 | トップページ | しみじみと…生きづらさ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ