2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の14件の記事

2012年1月30日 (月)

【 もうすぐ2月 】

1月も今日と明日で終わり。
もうすぐ2月です。
2月で楽しみにしていることは、J SPORTSの加入^^
リアルタイムで見ることが出来なかったけど
フィギュアスケートの欧州選手権や全米選手権などの再放送が見られるかな。。。
楽しみ~^^

続きを読む "【 もうすぐ2月 】" »

2012年1月28日 (土)

誕生日のプレゼント

今週の火曜日は、私の誕生日でした。
TO君の支援学級の担任の先生から、折り紙で作った綺麗な飾りをいただきました。
折り紙でお花を作って、それを集めて丸くして作ってあって、とっても綺麗です。
たぶん、すぐに出来るものではなく、時間をかけて作っていただいたものだと思います。
TO君の先生が、私の誕生日を知って、大切な時間を使って作ってくれたのだと思うと
とっても嬉しいし、心が温かくなりました。
先生、ありがとうございました。

しかし。。。
この心のこもったプレゼントをめぐって、TO君とKO君が大げんか。

TO君は、先生からのプレゼントを、お友達に見つかって、
「それ何?見せて。」とか言われるのが嫌だったのと、
私を驚かせようとして自分のコートのポケットに入れて帰ろうとし

KO君は、せっかくもらった綺麗な飾りを、ポケットに入れて崩れてしまうのが嫌で、
ポケットには入れない方がいいと言い、学校からの帰り道、ケンカしながら帰って来たみたいでした。

私は、ケンカしながら帰って来たことを知らなかったので、玄関のドアを開けて、
学校から帰ったTO君とKO君を二人っきりにして
手に持った荷物を2階に置きに行って戻ってみたら…、KO君がいなくなっていました。
TO君に聞くと

「出て行った。」

「え?なんで?ともかく連れて帰って来なさい。」とTO君にKO君を追いかけてもらい
待っていると、TO君だけ帰って来て、「帰らないって言って、引っ張っても来てくれない。」
もう、いったい何でこうなったの???

TO君をもう一度、KO君のところに行かせて、玄関のドアを開けていると
家の前の道に、KO君の姿を発見。
「こらー!何も言わないで、どこにいくの?ともかく一度帰って来て、どこへ行くか行ってから出て行きなさい!」って言うと、やっと家に帰ってきました。

話しを聞いてみると、プレゼントに対してのKO君の考えとTO君の考えが違っていたことが分かり、人はそれぞれ考えていることが違うから、どっちが正しいとかじゃなくて、違う考えもあるということを知っておいた方がいいよ、と話しました。
ただ、KO君は、意見が違うだけで怒ったわけではなくて、TO君の暴言(バカとか・いろいろ)に腹が立って一緒にいたくなかったから出て行ったと言っていました。
TO君には考えが違うからって、バカとか言ったらダメだよと話しましたけど
ちょっとプンプン状態。。。まだ くすぶってました。
KO君も、外に飛び出したものの、どこに行く当てもなく、とりあえず出て行くのは止めてくれました。

それから しばらくして、近くで家事をしながら様子を見ていたら
二人が話しているから、「またケンカしてるんじゃないよね?」って言うと
「大丈夫ー。仲直りしたよ。」だそう。。。
まったく、人の誕生日に、派手にケンカしてくれるものです。。。
KO君とTO君からの私へのプレゼントは、この派手なケンカでした(笑)
その後は、何ごともなかったように、宿題を終えたあと一緒にゲームをして
仲良くやっていました。たけ父さんは二人がケンカしたことを気付かなかったくらいです。

しかし、KO君が、TO君とケンカして出て行くとは。
そんな激しい面があったとは。。。ちょっと驚きです。
KO君のこの激しさを発見したのも誕生日のプレゼントかな?

でも来年の母さんの誕生日にはケンカはしないでほしいなぁ。。。。

2012年1月26日 (木)

【 残念 】

久しぶりに見たテニス。
全豪オープン準々決勝の錦織選手の試合。
負けてしまいましたけど、四大大会でベスト8!
日本にテニスで、こんなに強い選手いることが嬉しいです。

続きを読む "【 残念 】" »

2012年1月25日 (水)

【 がんばる力 】

先週末、ブンデスリーガが再開しました。
ドルトムントの香川選手は、先制点をアシスト、他の得点にも絡んで、ベストイレブンにも選出(独キッカー誌とビルト紙)されました。
応援している選手の活躍は嬉しいし、力をもらえます。

続きを読む "【 がんばる力 】" »

2012年1月19日 (木)

啓翁桜


毎日 寒いです。
早く 春よ 来い ☆

 

続きを読む "啓翁桜" »

しみじみと…生きづらさ

3学期が始まって、家族で買い物に行った帰り、車の中で

何となく「学校はどう?大丈夫?」という話しになって
KO君もTO君も3学期は、元気に学校に行っていたので
「うん、大丈夫。」という返事を期待していたら。。。

TO君が「あのね、前は仲よくしてたんだけど、パンチなんてしてないのに、突然、昨日5回パンチしてきただろ。っていう人がいて…。」
「どういうこと?」って詳しく聞こうとすると「いや、いいや。」って言い出して

それでも、心配なので、詳しい話しを聞いていると、
KO君が「あっ、それ大丈夫。冗談やがー。」と言うので
「どうして?何か知ってる?」と聞くと「うん、僕、その時 側にいたよ。」
「あれは、冗談だと思う!」とKO君。

「じゃあ、KO君も同じ様なことがあるの?」と聞くと
「うん、あるよ~。特にやんちゃ系(活発な)の男子から言われる。」
私が「KO君は、そんな時はどうするの?」と聞くと
「なんのことですかー?って言う。そしておしまい。それだけだよ。」
「冗談で、男の子同士の挨拶みたいな感じ?」(私)
「うん、そんな感じ。」(KO君)

TO君はKO君に「それは冗談だよ。」って言われて、「そうなんだ~。」って感じでした。
TO君とKO君も4年生後半。
男の子同士、そんなやりとりも出て来ても不思議じゃないな、とは私もたけ父さんも思うけど、実際、学校でどんな感じなのかは分からない。
でも、KO君という、同じ学校でクラスは違うけど同じ学年。
学年のお友達は、だいたいどんなお友達か知っているし、肌で感じているから
私達が何か言うより、TO君もストンと納得出来ます。

KO君は、たぶん、お友達の表情や話す声の調子とか、それまでの状況とか、今までの経験も含めて、いろいろな情報から「これは冗談だ。」と思ったのだと思います。

でも、TO君は、表情を読むことは苦手だし、話す声の調子や状況から判断することも苦手、今までの経験から判断しようにも、同じ経験か、よく似た経験くらいしか応用することも苦手。
それに、たぶん、いろいろ考える前に「昨日5回パンチしてきただろう」という言葉のまま受け止めてしまうので、それだけで「なんで?なんで?何もしてないよ。」って慌ててしまう。そして、それがストレスになるんだろうと思います。

冗談で言ってきたお友達もTO君がそういう風に受け止めるとは、思わないで言って来てるだろうから、そこで すれ違いが起きる。
なんか、しみじみと、難しいなぁと思いました。
こういうことが、大きくなっていく過程で「生きづらさ」につながって行くんじゃないかと思えて、なんだか切なくなりました。

でも、それでも、うちには双子の兄のKO君がいるから
こういうことも気付きやすいし、いろいろ話しをしてくれるから本当に助かります。

今、KO君でさえ、「4年生は大変なんだよ。気を抜いたらやっていけないよ。」というくらい、思春期に向けて、みんなとの関わりが高度になってきているみたいです。
人間関係。。。って難しいですね。
これから5年生に向けて、TO君、KO君の様子を気を付けておかなければ…と思いました。

KO君、いつも ありがとう^^
TO君、がんばっ!!

2012年1月16日 (月)

かわいい言い間違い

今、TO君とKO君は、国語で「百人一首」を習ってます。

ちょっと前のこと。

まだちゃんと習う前、TO君が 読み声の宿題で「百人一首」を読み始めました。

「百人………ひとくび。」

思わず笑ってしまいました~^^

「TO君、百人いっしゅ だよ~。ひとくび じゃコワイよー。」って言うと

「だって、まだ教科書も読んでなかったんだもん~。百人いっしゅ なの?」だって。

TO君、でも ひとくび はないでしょ~。

TO君には悪いんだけど、なんかとっても可笑しかった。

あんまり可笑しかったので「ねぇ、ブログに書いてもいい?」って

TO君に聞いたら「いいよー。」って言うので

ブログに残しておこうって思っていたら

数日後、KO君が「ねぇ、あの百人 ひとくび の反応はどうだった?」って聞いて来ました。

「KO君ー。お母さんのブログ、そんな反応 たくさんないよ~。それに、まだ書いてないし。」

と言うと、「なぁんだ~。ちょっと気になってたのに~。」と残念そうでした(笑)

こんな言い間違い一つを取ってみても、なんか かわいくて残しておきたくなるんです☆

また なにか かわいい言い間違いしてくれないかなぁ^^



【 ロクサーヌ 】

スターズオンアイス、こちらでは地上波で見ることが出来ないので
BS待ちなのですが。。。

続きを読む "【 ロクサーヌ 】" »

2012年1月15日 (日)

☆ かぼちゃチーズ

野菜の苦手なTO君の好きな野菜 かぼちゃ
葉っぱの野菜が苦手なので、使える緑黄色野菜が少ないので
かなり貴重な食材です^^

いつだったか「かぼちゃのチーズ焼き」をブログに載せたけど
これは  かぼちゃのチーズ焼きの姉妹品みたいな、
ほぼ形をかえて味は同じみたいな感じです。違うのは砂糖を入れるところ。

①かぼちゃは茹でるか、レンジで火を通す。

②①のかぼちゃをつぶして、バター、塩こしょう、砂糖を混ぜて味をつける。

③バターを塗ったココット皿に、②のかぼちゃを入れ、真ん中にクリームチーズを入れる。

④とろけるチーズを上に載せて、トースターで焼く。

と~っても簡単なのですが、KO君とTO君は美味しいって喜んでくれました^^
中に入れたクリームチーズのとろけ具合が良かったらしいです。
「う~ん、このチーズがたまらん。」と言ってました。

かぼちゃのチーズ焼きより、こちらの方が箸休めっぽいおかずです。
お砂糖を入れるので、ちょっと甘くなるし、甘めにするともっとそんな感じ。

かぼちゃは、スープや味噌汁に入れてもいいし、煮物にしてもいいし
それはいいんだけど、実が固いのが玉にきず。
切るのが大変で面倒くさくなるけど、TO君が好きなので
いろいろ作りたいと思います^^

2012年1月13日 (金)

【 トークショー 】

昨日のトークショーの時間が、とってもその時間は無理っていう時間だったので
見ることを諦めていたら、

続きを読む "【 トークショー 】" »

2012年1月12日 (木)

トランプ(スピード)

今年のお正月は、家で のんびり ゆっくり過ごして
KO君とTO君とトランプをして遊びました。

年末に、「お正月はトランプでもして遊ぶ?」って言ったら
KO君もTO君も喜んで楽しみにしていたみたいです。

私は、「ばば抜き」とか「七並べ」とか定番のトランプ遊びをイメージしてたら
KO君が「スピードがしたい。」と言い出しました。

スピード。
この遊び、私、子供の頃、とっても好きだったんです。
KO君とTO君に遊び方を聞くと、なんとなくしか分からない様子。
じゃあ、一回やってみようと言うことになって
KO君と私が対戦~。

懐かしい♪
いまいちルールを忘れていたのでネットで検索して、もう一度。
大人げなく・ガーっと勝ちに行って、
KO君からは「お母さん大人げない~。」と言われました(笑)
んで、たけ父さんもTO君もやってみて、TO君も気に入ったみたいで、
後でKO君と二人でスピードをやっていました。

翌日、スピードに慣れたところで、スピード大会(笑)
家族全員で総当たり戦。優勝は。。。。。
KO君でした~。
不覚にも負けちゃった。ちょっと悔しい~。。。大人げないですね~。

こういう遊びは、KO君は熱くなって頑張るので、すぐ上手くなります。
今では、私もKO君に勝ったり負けたり。。。
KO君は、将棋が好きなんですが、私は、将棋はまったくダメ。
今更覚えられない。
そこへ、このスピードという遊び。
私が一緒に遊べる遊びがなかったので、ちょっと嬉しいです。
いまだに、お母さんと遊びたいと言ってくれるKO君と一緒に遊べます。
TO君は、わりと何でもOKで、遊んでいる側にいるだけでもいいみたいな感じなので
その都度、リクエストが違います。

そんなこんなの のんびりしたお正月でした。
後は、KO君とTO君が欲しいものを買いに行くのに付き合ってお出掛けして
ずっと行こう行こうって言って行けなかったパスタとピザのお店に行って
ピザ2枚、パスタ2皿、サラダ、デザートのケーキをみんなでシェアして
た~くさん食べました。みんな満足~^^
続く3連休も のんびり~。
私は、年末に出来なかった掃除もしてスッキリ^^
今週から平常モードです。
寒いし、お休みに慣れちゃったんで、みんなで早く土曜日になって~と言っています (;´▽`A``
週末が待ち遠しーーー。



2012年1月11日 (水)

【 全日本とアイスショー (雑感) 】

冬休みが終わって、3連休が終わって、やっと普通の毎日になりましたー。
全日本の感想を書こうと思って、お正月が過ぎ、3連休が過ぎ。。。
年明けには、アイスショーもあって、もう…乗り遅れてます (u_u。)

続きを読む "【 全日本とアイスショー (雑感) 】" »

2012年1月 6日 (金)

年越しパーティと頭痛

冬休みのKO君とTO君のことも残しておきたいので
もう、お正月も過ぎたというのに、年越しパーティの話しです (^-^;

大晦日、家族で年越しパーティをしようと乾杯の準備をしていたら
KO君が「頭が痛い…。」って調子悪そうに言い出しました。

そう言えば、その少し前に「ちょっと頭痛い。」って言っていて
「大丈夫?」って聞いたら「うん、少しだけだから。」という返事に安心したような。

結局、乾杯も空のコップに、みんなのコップをあてて乾杯の真似をして
リビングのたたみにコロンと横になりました。

たけ父さんとKO君の心配をしながら、
「オードブルは、やっぱり4~5人分にしといてよかった。KO君が食べないと減らないし。」なんて話していると。。。
KO君が「そっちの心配かいっ!」って突っ込みを入れてました(笑)

だって、本当に、KO君が食べるのと食べないとじゃオードブルに減りが違うんだもん。
TO君もよく食べるけど、KO君につられて食べていることが多くて、KO君と同じだけ食べようとするだけで、TO君だけだと、そんなに食べないです。
実際、KO君があんまり食べられなかったから、オードブルが残りました (;´▽`A``

KO君は、病院からもらっていた頭痛薬で、幸い頭が痛いのは治まりました。
もう、年末 押し迫ってから、ビックリさせる人だ w(゚o゚)w

このところ、新しいゲームをハマっていて、そのゲームの映像があまりにもリアルで
車酔いみたいに酔った感じになることが多くて、時間を制限していたんだけど(1回10分)
やっぱりゲームが原因かな?
それに Will fitで、筋トレを思い出したように頑張ってたし
こっちも原因かも。。。
KO君の体調不良に、冷や汗でした。

その後、頭痛が治まり、パーティに無事復帰。
でも、どこか本調子じゃなく、お刺身と海鮮ちらしを食べたくらいで
あとのオードブルは、お皿に一種類ずつ、お取り置きしてほしいと言うので
KO君用にキープしておきました。(翌朝きれいに平らげました☆)

KO君は、やっぱり調子がいまいちだったのか、いつもは年越しまで起きているのに
紅白を見ながら、またコロンと寝てしまい、そうなるとTO君もコロンと隣で寝てしまい、年越しの数分前に起こして、みんなで新年の挨拶をしました。

そんな感じなのに、「年越しそばも食べる。」ってー。┐(´-`)┌
今回、手抜きをしようかと、カップ麺を見てたら「お母さん特製のそばじゃないの?」というKO君の一声で、お鍋一つで出来るタイプの乾麺にしました。

二人前を四人で分けても、汁椀一杯分ありました。
それもペロッと食べたKO君でした。
(おじいちゃんは、いつもの寝る時間に一階へ。なので家族四人分。)

昨年末からこの調子で、今年もKO君とTO君の心配をして過ぎるんだろうか。。。
KO君、TO君。今年も元気にしててね。頼みます~(人><。)


2012年1月 5日 (木)

2012

明けましておめでとうございます。

今年も、KO君とTO君の成長日記と

自分の好きなこと(フィギュアスケート、サッカー、コブクロ)も

書いていきたいです。

心に残ったこと、残しておきたいことを書こうと思います。

よろしくお願いします。


今日は、始業式。

KO君とTO君は「寒いよ~。」と言いながら

学校に行きました。

3学期も頑張れ~!!


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ