2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« MD | トップページ | 【 ロシア杯女子シングル・男子シングル 少しだけ感想 】 »

2011年12月 1日 (木)

日程決定!!

ケース会議の日程が決定しました。
来年度に向けてのケース会議、いつもは、3学期の終わりにお願いしてました。
しかし、今年は、TO君が「学校に行きたくない。」というようになったことで
少し早めにお願いしました。
支援級の担任の先生は、私達の希望を聞いて、すぐに日程を調整してくださいました。
ありがとうございます。

来年度は、TO君が小学校に入学してから目標としていた「高学年では通常学級に。」ということの実現に向けての大切な年です。
もちろん、TO君に学校への適応能力、学力がなければ、諦めないといけないことですけど、3年生まで問題なく進んできて、「学校に行きたくない。」と訴えることもありませんでした。
学力は、理解の速度とか、ゆっくりなので、ちょっと不安はありますけど。。。でも、社会に出れば、他の人と同じ様に働く道しかないTO君には、みんなの中で競争してほしいという気持ちがあり、TO君本人もみんなの中で頑張りたいという気持ちもあって「高学年では通常学級に。」と希望して来ました。

そのターニングポイントである「高学年」を前に、学校側との「高学年では通常学級に。」戻すことをお願いして支援をお願いしてきます。
あわせてTO君が「学校に行きたくない。」と言うようになったトラブルに関してもお話ししてきます。(幸い、今は、TO君がターゲットだったのが、そうではなくなって、TO君は元気になってます。)
私達の希望は、5年生は、支援級在籍のまま授業はすべて通常学級で受け、気持ちのクールダウンなとメンタルな部分の支援を支援学級の先生にお願いする。そして5年生での様子をみて、希望では、6年生で通常学級に転籍が出来たら、と思ってます。

今回のケース会議には、校長先生と教頭先生も出席していただける予定です。
今から落ち着かないです \(;゚∇゚)/

決戦は、12月6日火曜日です。
頑張って来ます!


« MD | トップページ | 【 ロシア杯女子シングル・男子シングル 少しだけ感想 】 »

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

決戦は火曜日なんですね。頑張って!
                               

>marionettoさん

おはようございます^^
marionettoさんの「頑張って!」嬉しかったです。
ありがとうございます o(^-^)o
火曜日、頑張ってきます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« MD | トップページ | 【 ロシア杯女子シングル・男子シングル 少しだけ感想 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ