2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の19件の記事

2011年12月31日 (土)

大晦日

今日は、大晦日。
今年も、あと一日です。早いなぁ。

今日は、玄関にお正月用の花を飾って
お料理は、おせちは無理だから「里芋、れんこん、人参の煮物」「椎茸の煮物」「きんぴらごぼう」を作る予定です。
あと、夜の年越しパーティの海鮮ちらし寿司のために「酢飯」も作ります。
食欲旺盛なKO君とTO君、たけ父さんのためにオードブルを買って
海鮮ちらしにする為のお刺身も買いに行って来ます。
予約したおもちも受け取りに行って。。。
料理は、パーティまでに出来るかなぁ。頑張ろう (゚ー゚;

KO君とTO君は、クリスマスの次は、お正月を楽しみにしてます。
紅白を見ながら、おじいちゃんも一緒に家族で年越しパーティです。

KO君とTO君の冬休みは、宿題とクリスマスのパーティ
お友達とも遊んで、のんびり過ごしてます。
子供部屋が、すごいことになっていたので片付けるように言うと
KO君は、自分のスペースをサッサと片付けて、TO君との共有スペースも片付けてくれました。
去年までは、私も一緒になってやらないと、なかなか進まなかったのに
今年はKO君一人で頑張ってサッパリと片付きました (o^-^o)
TO君も、頑張って片付けようとしてくれてたけど、ちょっと脱線が多かったかなー。
なかなか進まない (;´▽`A``
工作に使うから取っておいて、と言われておいていた牛乳パックがたくさんあったから
KO君にリサイクル出来るように、牛乳パックを開くように頼んだら、これもサッサとやってくれて助かりました^^
いつの間にか、出来るようになってたんだね。
考えて見たら、ハサミは使えるし、出来るって分かるけど
こんな小さなことにも、ちょっと感動しました(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


KO君とTO君が生まれてから今年の夏まで
ずっと育児日記をノートに付けていました。
双子だったから、赤ちゃんの頃は、どっちにミルクをあげたかわからなくなりそうで
KO君、TO君別にミルクの回数やおむつ替え、うんちの回数とか
離乳食が始まったら離乳食のメニューとか書いてました。
ずっと付けてきたから、少し大きくなっても毎日の出来事やKO君TO君との会話を書き留めていました。
でも、ちょっとずつ、後から振り返って書くことが多くなって、自然と途絶えてしまいました。

ちょうど去年あたりから、このブログの更新を少しまめにするようになって
このブログが育児日記のかわりになりました。
自分の好きなこと、フィギュアスケートのこととか、サッカーのこととかも書くようになって、KO君TO君の成長や趣味のスポーツ観戦で感じたことをブログに書き留めることが楽しみになりました。
来年も、KO君TO君の成長と趣味のスポーツ観戦で感じたことを大切に残しておくためにブログを書いていこうと思います。

今年一年、「ゆっくりいこう」を読みに来て下さって、ありがとうございます。
皆様、よいお年をお迎えください。


なぎ

2011年12月28日 (水)

クリスマス・イブと母の誕生日

KO君とTO君が楽しみにしていたクリスマス
クリスマス・イブには、家族でパーティをするんだって張り切ってました。
二人で作ったショートコントの練習をこっそりしていたり
お楽しみのゲームを作ったり、いろいろ準備してました^^

クリスマス・イブの日は、TO君のことばの教室の日で
たけ父さんとTO君とKO君はお出掛け。
帰りに買い物と予約しているクリスマスケーキの受け取りを頼みました。
私は、お留守番して、家事と料理。

今日のメニューのメインは、鶏のローストチキン。
残念ながら、お総菜です (;´▽`A``
私が作って、はずしたらいけないので(笑)

私が作ったのは、ポテトサラダをたくさん。
私の母が、作ってくれていた「りんご入りのポテトサラダ」母の味です。
「ポテトサラダにりんごって入ってる?」って、たけ父さんには言われるけど
私にとっては、ポテトサラダには、りんご、そして きゅうり。
クリスマス・イブの日は、パーティなので、ちょっと豪華?にして、ベーコンを少しカリッと炒めて入れました。

もう一つは、アスパラとベーコンの炒め物。
ポテトサラダに入れたベーコンのあまりとアスパラを炒めただけですが、KO君が気に入ってくれました^^

それにクリスマスケーキと大人はスパークリングワイン、子供達はシャンメリー。

料理の苦手な私が遅いので、ちょっと遅いスタートながら
1階のおじいちゃんを招待してのパーティの始まりです。
子供達が、「おばあちゃんの写真も一緒に来てね。」なんてホロリとすることを言って
おばあちゃんの写真も一緒のパーティ。
おばあちゃんの誕生日は、クリスマス・イブ。
おばあちゃんの写真の前には、ローストチキンとスパークリングワインをお供えしました。
パーティの途中、おばあちゃんの写真に、「おばあちゃん誕生日おめでとう。」と話しかけるKO君とTO君。嬉しかったです。
「おばあちゃん、どうしてるかな?」って言うので、「おばあちゃんのお母さんとか兄弟とか、みんなでお祝いしてるかな?」「そんで、KO君とTO君はどうしてるかな?って上から見てるかも知れないよ。」って答えました。

パーティは、宴会部長のTO君が計画したトナカイ(KO君)とサンタ(TO君)になっての入場から始まり、二人で ショートコントをして、食事が終わった後は、KO君とTO君が作ったゲームで、ちょっとだけ遊んで、おじいちゃんは1階に帰って行きました。
「やっぱり、大勢で食べると楽しかった。」って言ってくれました。
おじいちゃんが帰った後は、将棋。
私は、将棋は苦手なので、片付けに逃げました(笑)

家族みんなでのクリスマスパーティ、KO君とTO君も満足してくれたみたいで、ほっとしました。KO君は「お母さんの料理は、美味しいね。」なんて、かわいいことを言うので、またホロリ。。。

KO君とTO君へのサンタさんのクリスマスプレゼントは
KO君が、Willのポケパーク2
TO君が、ベイブレードの改造セット?みたいなの
二人とも喜んで遊んでます。
ただ、新しいソフトでゲームがしたくてたまらなくて
ゲームのしすぎが心配 (^-^;

KO君、TO君、ゲームは ほどほどにね!

【全日本 優勝おめでとうございます】

続きを読む "【全日本 優勝おめでとうございます】" »

2011年12月24日 (土)

【 4T-3T !! 】

全日本男子シングルSP
高橋選手、4T-3T 決めました!
そしてガッツポーズ!!
「やったね!嬉しいよね!」って私も興奮しました。
ずっと、こんなガッツポーズが見たかった。
TVから会場の歓声と興奮が伝わってきました。
私も会場で見たかったー!

守るより、ここで攻めることが次につながる…って
そんな感じのインタビューでした。

次というのは「世界」で勝つことですよね。
この緊張感あるれる大会で4回転を決めたこと
(しかも4T-3T)
きっと素晴らしい次につながると思います。

もう、全日本のSPで4T-3Tをやってのける強さ
どこまで成長していくんだろうって
ワクワクさせられます。
高橋選手が現役の間を
会場に行けなくても、TVでも
同時代に見ることが出来るって幸せだと思います。
今夜のフリーも期待してます!
高橋選手、頑張れーーー!!

そして、昨日の地上波で見ることが出来た選手のみなさんの演技を見て
今の日本には、個性豊かで素晴らしい選手がたくさんいるんだとワクワクしました。
ジュニアの選手も、4回転を持っていて挑戦した選手も回避した選手も
みんな、とっても頑張ってました^^
悔しい想いをした選手も、手応えを感じた選手も
今日のフリーで想いをぶつけてください。
みなさんの素敵な演技を楽しみにしています。
みんな、頑張れーーー!!




2011年12月23日 (金)

冬休みが来た☆

昨日、終業式があって
KO君とTO君は、今日から冬休み。

クリスマスが近いからウキウキして
家族みんなでするクリスマスパーティを楽しみにしています。

いいなー。KO君、TO君は楽しそうで~。
私は、ちょっとため息が出ます。
やっぱり男の子二人が家にいると
私の調子が狂うから(苦笑)

まあ、何はともあれ
TO君は2学期にいろいろあったけど
今は元気で2学期を終えることが出来て良かったです。
それはKO君も同じ。

冬休みの宿題は、国語、算数、理科、社会、各プリント3ページ(表と裏)と読書2冊
今回の休みは、宿題が少ないね。良かったねって言っていたら
漢字スキルと算数スキルの、やってないところをやってくるように。。。という宿題もあって、TO君の漢字スキルは、まあまあ終わっていたけど、
算数スキルは、まっ白だった!!
ちょっと、絶句。。。。。
少しは算数のノートにやってあるとは言うものの
ともかく白い(汗)
どうする?これ、終わらないよー。

一方、KO君は、漢字スキルも算数スキルも、すでに終わってて余裕な顔。
良かった、君が終わっててくれて。

TO君の算数スキルが終わっていれば、今回は、のんびり出来そうだったのになぁ。
やっぱり、のんびり出来ない冬休みになりそうです。。。

【 今日から全日本 】

いよいよ今日から全日本選手権です。
全日本は、日本で一番強い選手を決める大会。そして世界選手権の出場権。
応援する方も、いつもと違う緊張感があります。
全日本の前日練習のニュースとかもネットに出ていて
読んでいますけど、結局は、SP、フリーその時の演技ですもんね。
どうかいい感じに調子が上がっていってほしいです。

全日本前なのに、今のプログラムを見ずに
バンクーバーの「道」とトリノ世界選手権の「道」を繰り返し見てました。
表彰台の晴れやかな顔が、やっぱりいいです。
今年の全日本は、表彰台の真ん中で笑っていてほしい。
そんなことを思いながら見ていました。

それから、全日本の練習後の記者会見のニュースでの
浅田選手の「いつも通り」という言葉にグッときました。
彼女がリンクに立ってくれるだけで嬉しいです。

地上波の放送が、今日は、私の住んでいる地方は深夜の放送です。
また、深夜まで放送待ちです。。。
田舎って嫌だーーー。

今日は、落ち着かない一日になりそうです。

【 GPファイナル女子シングル少しだけ感想 】

ずいぶん遅くなりました^^;
今シーズン GPシリーズの感想を私なりに書いてきたので
少しですけど、やっぱり書いておこうと思います。

続きを読む "【 GPファイナル女子シングル少しだけ感想 】" »

2011年12月18日 (日)

22.5

KO君の新しい靴のサイズです。

私のサイズと一緒になりました。

TO君は、ちょっと小さくて、21.5だけど

10年で、同じ靴のサイズになるんだ。

大きくなりました^^

服のサイズも少し大きめの140を買ったら

私の服の大きさとそんなに変わらなくて

大きくなったなー。

私の背の高さは、159㎝

いつ追い越されるのかな?

キッチンのカウンターに隠れていた姿も

いつの間にか、しっかり顔も見える。

大きくなってもらわないと困るけど

大きくなっちゃうと

ちょっと寂しい。

男の子だから、まだまだ甘えん坊さんなのが救いかな。。。

もうちょっとかわいい君たちでいてください。


【 GPファイナル男子シングル少しだけ感想 】

GPファイナルが終わって、1週間が経ちます。
来週は、もう全日本ですね。早いー。
時間を見つけては、ファイナルの6人の選手の演技を見ては、記事を書き、また録画を見るの繰り返ししてました^^;
なかなか書けなくて遅くなりましたけど、GPファイナル・男子シングルの感想です。

続きを読む "【 GPファイナル男子シングル少しだけ感想 】" »

2011年12月13日 (火)

抜歯

先週の土曜日に、TO君は抜歯をしました。
乳歯が抜けてないのに、その下から大人の歯が出て来て炎症を起こし
まだ、全然ぐらくらしてない乳歯を抜くことになりました。。。

痛いことが苦手で
ちょっと転んでも大騒ぎして
注射も苦手で、最近やっと普通に出来るようになったTO君

そのTO君が抜歯って、どうなるんだ?!って
私も たけ父さんもKO君も心配しました。

でも、その心配をよそに
TO君は、泣きもせず、一人で麻酔と抜歯に耐えて
治療を終えました~~~~~(泣)

すごいなー。
成長したなー。

しんみりと感動しました。

TO君は、その後、ご褒美のガンダムの食玩をゲットして
みんなに褒められて、ちょっと得意そうでした。

TO君、抜歯 よく頑張ったね!
泣かずに我慢できて立派だったよ!!



【GPF2位!!】

GPファイナル男女とも2位、よかったです!!
このファイナルは、どうしても日本の選手が表彰台に乗ってほしかった。
本当によかったです。

女子シングル、鈴木選手 2位おめでとうございます。
鈴木選手は、出場がひとりになってしまって、プレッシャーもあったと思います。
でも、その中でSPの3Tー3T(NHK杯)を3Fー3T挑戦にしてきたこと
結果的にはミスになってしまったけど次に繋がると思います。


男子シングル、高橋選手 2位おめでとうございます。
SPから4回転挑戦、試すならファイナルしかないと思ってました。
SPは、4回転なしで、すごく完成度の高いプログラムになっていたので
4回転を入れた形を見られたのは良かったです。
結果は少し残念でしたけど、SP5位からフリー2位で
ファイナル2位表彰台!!
高橋選手の強さが見ることが出来て、とても嬉しかったです。


羽生選手は4位。
フリー、凄かったです。引き込まれました。
今、伸び盛りの選手の演技を見てられることは、とても幸せだと思います。
これからも羽生選手は、試合ごとに伸びて行くでしょう。
すごく楽しみな選手です!


羽生選手を見ていると、高橋選手のこの若くて伸び盛りの時を見ていたかったと思います。
でも、高橋選手は、25歳の今でも、挑戦し続け、演技は伸び続けている。
ソチまでに、高橋選手が何処まで凄い選手になるのか見ていられることも幸せなのだと思います。
鈴木選手も26歳の今も挑戦して、今季はすごくいい演技を見せてくれています。
やっぱりフィギュアスケートは、スポーツで、みんなアスリートだと思いました。
また、ゆっくり感想を書きたいと思います!



【 全日本出場 】

続きを読む "【 全日本出場 】" »

2011年12月10日 (土)

【 悲しいニュース 】

続きを読む "【 悲しいニュース 】" »

2011年12月 9日 (金)

【 ただ ただ… 】

続きを読む "【 ただ ただ… 】" »

2011年12月 7日 (水)

話して来ました

昨日、ケース会議のために学校に行って来ました。

校長先生と教頭先生と支援学級の担任の先生と話して来ました。

前日夜から朝の4時前までかかって、話す原稿を書いて、それが長すぎて
もう一度、子供達が学校から帰る前まで書き直して
ケース会議に臨みました。

資料は、たけ父さんが作ってくれて、今の状況と今までのことを話してくれました。
私の担当は、これからと5年生に向けての支援のお願いでした。

久しぶりに校長先生、教頭先生、支援学級の担任という凄い方々を前に話したら
終わった後は、たけ父さんと二人で、ちょっと放心状態でした。
(最近は、支援学級の担任と交流学級の担任という形が多かったので。)

ケース会議をお願いした時は、TO君の状態がどん底で
「学校にいきたくない。」モード全開だったのですが、私達が学校に話しに行くと分かって、すっかり安心し、それと同じ時期からトラブルの相手のターゲットが他にむいて、ずいぶん元気になっていました。

それでも、休み時間に支援学級に行くというスケジュールを入れたら、
「なんかいい感じ。安心する。」と言っていました。

もう、すでに実行している「休み時間のスケジュール」を改めてお願いしたのと、来年度も「休み時間のスケジュール」を継続してお願いしたいということを話して、了解してもらいました。
支援学級の担任の先生によると、TO君は休み時間に支援学級に来て、少し話して、自分の好きなものを見て、クラスに帰っていくそうです。
そうやって支援学級に行くことで、心の余裕が出来て、トラブル回避が出来るようになるよう成長してくれるといいなと思います。

それから、来年5年生からは、授業は全て通常学級へ、支援学級はメンタルな支援を中心にお願いしたのと、6年生では支援学級在籍を外して、通常学級に転籍するという目標で支援していくこともお願いしてきました。
こちらについても問題ない感じだったので、このまま頑張っていこうと思います。
あとは、5年生からは、交流学級の担任の先生にもメンタル面のフォローをお願いしたいことも話してきました。もう、ほとんど交流学級にいることになるので。

ともかく、お願いしたいことをお願いしてきたという感じです。
これからのことは、これからどうなるか見てみないと分からないので
とりあえず、頑張った!! というところかな。

このケース会議で、少しでもTO君のことが分かってもらえて理解してもらえていたらいいなと思います。



【 S☆1 ターニングポイント(高橋選手)】

S☆1のターニングポイント見ました。

続きを読む "【 S☆1 ターニングポイント(高橋選手)】" »

【 ロシア杯女子シングル・男子シングル 少しだけ感想 】

ずいぶん遅くなってしまいました。
ロシア杯の感想を少しだけ。。。

続きを読む "【 ロシア杯女子シングル・男子シングル 少しだけ感想 】" »

2011年12月 1日 (木)

日程決定!!

ケース会議の日程が決定しました。
来年度に向けてのケース会議、いつもは、3学期の終わりにお願いしてました。
しかし、今年は、TO君が「学校に行きたくない。」というようになったことで
少し早めにお願いしました。
支援級の担任の先生は、私達の希望を聞いて、すぐに日程を調整してくださいました。
ありがとうございます。

来年度は、TO君が小学校に入学してから目標としていた「高学年では通常学級に。」ということの実現に向けての大切な年です。
もちろん、TO君に学校への適応能力、学力がなければ、諦めないといけないことですけど、3年生まで問題なく進んできて、「学校に行きたくない。」と訴えることもありませんでした。
学力は、理解の速度とか、ゆっくりなので、ちょっと不安はありますけど。。。でも、社会に出れば、他の人と同じ様に働く道しかないTO君には、みんなの中で競争してほしいという気持ちがあり、TO君本人もみんなの中で頑張りたいという気持ちもあって「高学年では通常学級に。」と希望して来ました。

そのターニングポイントである「高学年」を前に、学校側との「高学年では通常学級に。」戻すことをお願いして支援をお願いしてきます。
あわせてTO君が「学校に行きたくない。」と言うようになったトラブルに関してもお話ししてきます。(幸い、今は、TO君がターゲットだったのが、そうではなくなって、TO君は元気になってます。)
私達の希望は、5年生は、支援級在籍のまま授業はすべて通常学級で受け、気持ちのクールダウンなとメンタルな部分の支援を支援学級の先生にお願いする。そして5年生での様子をみて、希望では、6年生で通常学級に転籍が出来たら、と思ってます。

今回のケース会議には、校長先生と教頭先生も出席していただける予定です。
今から落ち着かないです \(;゚∇゚)/

決戦は、12月6日火曜日です。
頑張って来ます!


MD

今日は、久しぶりにCDからMDにダビングしました。
ウォークマンを持っているので、もうMDに録音することはないかなと思っていたけど
MDは、やっぱり手軽でいいです。。。

コブクロの好きな曲、今、聴きたい曲を詰め込んだMD


□□□□□


あの太陽がこの世界を照らし続けるように。

しあわせのランプ(カバー)

ここにしか咲かない花

ルルル

流星

君への主題歌

遠くで・・

WHITE DAYS

I LOVE YOU(カバー)

三日月(カバー)


□□□□□



やっぱりコブクロは癒される。。。

今年の紅白の出場歌手が決定しました。
当たり前だけど、コブクロの名前がなくて寂しかった。

早く、小渕くんの声が戻りますように。。。



落ち着かないので、今日もブログを更新してしまいました。

フィギュアスケートのロシア杯 女子シングルの感想を書こうと、録画をリピートして見ています。
落ち着いたら感想を書こうと思います。。。




« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ