2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【 エリック・ボンパール杯 女子シングル少しだけ感想 】 | トップページ | 【 ロンドン五輪最終予選・バーレーン戦 】 »

2011年11月25日 (金)

困ったなぁ

今週は、KO君とTO君は火曜日が、待ちに待った遠足で、2時間くらいバスに乗って
ちょっと遠くまで行きました。
KO君は、乗り物酔いをするので、酔い止めを飲ませて、帰りの分は、お弁当のふたにテープではって持たせました。ちゃんと帰りの酔い止めをちゃんと飲んでいるか心配していたら、案の定、忘れかけてバスに乗る前に飲んだそうです。
お弁当のふたにくっつけといたのに、どうやって飲んだんだろう。。^^;

今回の遠足で変わったことは、どこに行くのか、予定や持って行く物とか約束とか書いてある「遠足のしおり」をもらって来ました。今までは、時間割とか学級通信とかに書いてあったのに、4年生の後半になると子供達に直接しおりとして渡されるんだなって、少しまた大きくなった感じがしました。

TO君は、遠足のずいぶん前から、お弁当を一緒に食べるお友達の心配をしていました。
あんなに心配していたのに前日には、お友達から誘ってもらったと、嬉しそうにしていました。
でも、実は、それぞれのグループがあって、誘ってくれたお友達みんなと一緒に食べることは無理だったのですが…
TO君は、誘ってくれたお友達みんな一緒に食べたかったみたいで、遠足から帰って、ちょっと泣きそうになりました。
結局は、クラスは違うけど、KO君たちと一緒に食べたようで(KO君のグループからも誘われた)それはそれで楽しかったみたいですが、自分が思い描いたようにならなかったので、しゅんとなってました。
TO君には、それぞれお友達のグループがあるから、みんな一緒にっていうのは無理があることを話しました。
なかなか、そういうお友達同士の距離感が、まだつかみきれてないのかな?
これも経験なんでしょうね。

遠足も終わって、祭日もあり、のんびりしたはずなのに、KO君とTO君の風邪は治らず、朝晩は、湿気った咳して困ってます。今週末は、薬がなくなるので病院に行って来ます。先生はアレルギーもあるかもって言っておられました。いずれにしても、こじらせてしまったようで反省してます。一番最後に風邪を引いた私の方がさっさと治って、ちょっと申し訳ない感じです。。。

来週の金曜日は、今年最後の参観日があります。
その懇談会の時に、支援学級の担任の先生とTO君のことについてお話ししてこようと思ってます。
しかし問題があって。。。というか問題なのは、

TO君が元気になっちゃったこと。

あれだけ、毎日学校に行きたくないと言っていたのに、私達が学校に話しに行ってくれるらしいと分かったら、すっかり元気になってます。
いや、それはそれで、親として安心なんですけど、
TO君は、私達が学校に話しに行ってくれると信じている訳だし、困ったなぁ。
どんな風に話しを持って行くのか、別の意味で悩みます…^^;
この週末は、たけ父さんと作戦会議です。
TO君が、いつも笑って学校に行けるように話して来ます!


« 【 エリック・ボンパール杯 女子シングル少しだけ感想 】 | トップページ | 【 ロンドン五輪最終予選・バーレーン戦 】 »

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 エリック・ボンパール杯 女子シングル少しだけ感想 】 | トップページ | 【 ロンドン五輪最終予選・バーレーン戦 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ