2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 【 NHK杯男子シングル少しだけ感想 】 | トップページ | 【 完全アウェー 】 »

2011年11月19日 (土)

少しスッキリしました

前の記事(一歩踏み出す)で書いていましたが、TO君のことで
地域の特別支援教育コーディネーターの先生に相談に行って来ました。

TO君のことは、どうしたらいいのか悩んでましたけど
コーディネーターの先生にアドバイスをもらって、少しスッキリしました。

今回は、相手があってのトラブルだったので、こちらですることはあまりないと思い込んでいましたが、こちらからTO君に働きかけることで、TO君のストレスが軽くなる可能性があることが分かって
「ああ、そうか、まだこうすることが残ってた。」というアドバイスをもらえました。
今までいろいろTO君をフォローしてきて、考えついても良さそうなのに、
TO君が、すっかり成長してしまって、こちらからスケジュールを入れるというフォローのやり方があるのを、忘れてしまっていました。詳しく書くと長くなるので、いつか別記事で書きたいと思います。
本当に、相談に行って良かったです。

TO君は、私達が先生に何か働きかけてくれると分かったら、緊張が解けて、「学校に行きたくない。」と言うのが少なくなりました。
親が何かしてくれると思って「安心した~。」そうです。

今日、早速、お願い出来ることは、支援学級の担任の先生にお願いしました。
先生も分かってくださって、こちらの要望を聞いてくださいました。
ケース会議もお願いしたし、12月始めにある参観日の懇談も個人面談を申し込んで受けてもらえたし、参観日までに お願いすることの文書をたけ父さんと作ろうと思います。

今回、TO君がトラブルにあって帰ってくるのが増えるたびに
怒りの感情が、ふつふつと涌いて来て、でも怒りの感情のまま行動することは良くないと、どうすればいいか、ずっと考えてきました。
こうして外部のコーディネーターの先生に相談することで、冷静になれて、どう動けばいいか分かって、本当に助かりました。
やっぱり、相談するって大切だと思いました。

まだ、何も解決してないし、上手くいったわけではないので、気を引き締めていかないといけないですけど、すこし光が見えた気がします。
TO君のストレスが少しでも軽くなるように、上手く学校側と話していこうと思います。

« 【 NHK杯男子シングル少しだけ感想 】 | トップページ | 【 完全アウェー 】 »

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【 NHK杯男子シングル少しだけ感想 】 | トップページ | 【 完全アウェー 】 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ