2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の32件の記事

2011年11月30日 (水)

落ち着かない日々

今週は、参観日があって、懇談会があって
TO君のケース会議のこととか。。。
ケース会議は今回、校長先生と教頭先生にも出席をお願いしているので
ちょっと落ち着かないです (;´▽`A``




KO君は、月曜日は体調が良くなかったけど復活してます。
逆にTO君が風邪か、アレルギー性鼻炎か、鼻水が苦しそうです。



何だか 落ち着かないので、ちょっと落ち着こうと
フィギュアスケートを見て癒されようと思うけど
まとめて時間が取れず。。。
ロシア杯の感想も書きたいのになぁ。。。
ファイナルの出場選手も決まったし、ちょこっとファイナルのことも書きたいのになぁ。。

ファイナル、とても楽しみです。
高橋選手も調子が戻って来たし、浅田選手も笑顔が戻って
鈴木選手も羽生選手もいいシーズンになりそうで、ワクワクしてます。
ファイナルの出場選手もファイナルで見たかった選手ばかりで嬉しいです。
ただ、男子は小塚選手と宋選手も見たかったなぁ。。。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



KO君とTO君が学校から帰って来たけど、1階のホールで何やら工作を始めてます。
1階のホールは、部屋と部屋の間の3畳くらいのスペースで、学校から帰ってからの休憩場所です。おじいちゃんの部屋の前でもあるので、安心で、第二の子供部屋みたいです。

さあ、そろそろKO君とTO君を呼びに行ってみます。

【 Uー22 ロンドン五輪アジア最終予選・シリア戦 】

ロンドン五輪アジア最終予選・シリア戦
ホームで Uー22日本代表 2-1で勝ちました!!

この試合、KO君もTO君も楽しみにしていて、TVで見ながら一緒に応援しました。
勝ち点6同士の戦いにふさわしくハラハラ・ドキドキの試合でしたが、日本が見事に、前半45分の濱田選手のゴールと後半41分の大津選手のゴールで、競り勝ちました。
こうしてメンバーが入れ替わりながらも、強くなっていく若いチームを見るのは、とても楽しみであり頼もしくもあり、今後に期待したくなります。

これでグループ単独首位!
次戦は、来年2月5日に予定されているアウエーでのシリア戦です。
アウエーでの試合なので厳しい戦いになると思いますけど、ぜひ頑張ってほしいです!

このシリア戦でゴールを決めた大津選手の所属チーム ブンデスリーガ現在2位のボルシアMGは、今週末のリーグ戦で、勝ち点で並ぶ首位ドルトムントと対戦します。
大津選手もFWの選手が怪我をして出場の可能性が膨らむとニュースにありました。
ドルトムントの香川選手は、前節、後半33分からの途中出場だったので、是非、今週末はスタメン復帰して、大津選手も試合に出場して日本人対決が実現するといいなと思ってます。
Jリーグも最終節だし、選手のみなさん、頑張ってください!!

2011年11月28日 (月)

月曜日の朝

今日から、また一週間の始まりです!

なのに、KO君が不調で、
いつもサクサク用意するのに「お母さん、熱はかって。」
(新型インフルエンザが流行った時からの朝の習慣です。いつもは自分で計ってるのに、計ってほしがるって体調が悪かったからだったみたい。気付かなかった…。)

体温は、36.9℃
まあ、ちょっと高めだけど、KO君にはよくあることなので
「36.9だよ~。」と気にとめず、連絡帳やらシューズの用意をしていたら
どうか、KO君自身では熱っぽくて、だるくてきつかったらしい。
でも「学校休む?」と聞いても「ううん、学校を休むほどでもないから…。ちょっと喉が痛いだけ…。」って、学校に行きました。

KO君が元気がないと、なぜが調子がいいのがTO君。
元気に学校に行きました。
今日は、いつもより暖かくて、なんか大人の私でも調子がくるう感じなので(めまい持ちなのでふわふわ感が~。)KO君も気温の差から調子がくるっただけならいいけど。
心配性なもので、学校から帰って来るまで心配(苦笑)
ちょっとは、調子よくなっててくれるといいんだけど。
昨日は、一緒にサッカー見て応援して元気だったんだけどなー。

11月の初めに発熱して、咳がずっと残って、ちょっとこじらせてしまったのが、やっぱり良くなかったよね。ごめんよ、KO君。
土曜日に病院に行って、二週間分お薬はもらって来ているので、今度こそ治りますように。

今週の始まりは元気のないスタートでしたけど、金曜日には参観日もあるし、一週間頑張っていきますー。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今、KO君とTO君が学校から帰って来ました。
だるそうにしてるけど、額は熱くないし大丈夫そうです。
よかった~~ (*^-^)


【 優勝おめでとうございます! 】

ロシア杯は、浅田選手と羽生選手が優勝しました!
とっても嬉しくて、日曜日はいろいろ家のことをしなきゃいけないのに、ほっぽって
BSで、男子シングルのSPとFS、女子シングルのFSをしっかり見てしまいました~。

浅田選手、優勝おめでとうございます。
ファイナル決定、おめでとうございます。
NHK杯の浅田選手を見ていたら大丈夫だと思っていました。ほんとに、よかったです!

羽生選手、優勝おめでとうございます。
ファイナル決定、おめでとうございます!
ファイナルへ行くには優勝しかなくて、優勝を狙って、優勝を勝ち取ってくる羽生選手。
凄く頼もしいです!
彼は、3月から辛いことをたくさん経験して、それでも頑張って努力して。。。
彼から勇気をもらった人も、きっとたくさんおられるのではないでしょうか。
優勝、本当によかったです!

昨日は、ロシア杯の男子シングルSP、FSを見て、夜は、KO君とTO君とたけ父さんと家族みんなで、サッカーのロンドン五輪の最終予選を見て、ロシア杯の女子FSを見るという、スポーツ好きには たまらない一日でした。
サッカーのロンドン五輪の最終予選も勝ったし、なんかいい日でした^^

しかし。。。昨日するべき家のことが、ほっぽかれてます。。。反省 ヾ(;´Д`A
今日、明日で片付けるよう頑張ります~ (*゚▽゚)ノ


2011年11月26日 (土)

版画

KO君とTO君は、4年生の図工で、今、版画を制作中です。

かなり出来上がって来ているらしく、KO君は「あとは刷るだけ~。」って言ってます。
KO君は、風邪で休んでいて遅れているはずなのに、早すぎないか?

「うん、僕ね、早いんだよ。すごいでしょ。」

私としては、そんなに早くて、どんな作品か ちょっと心配ですが。。。
TO君は、まだ、終わったとは言ってなかったな。
TO君は、じっくり派なので、きっと彫刻刀と悪戦苦闘しているのでしょう。

彫刻刀と言えば、学校の注文販売の商品を見てビックリ。
私達の時代とは大違い!
カラフルで、彫刻刀の刃には安全ガードが付いていたり、キャップが付いていたり。
もちろん、危なっかしいので、安全ガードがついている彫刻刀を購入しましたが、
お値段は、昔の物とは倍くらい違うー。
彫刻刀のケースも、カラフルで、ワンピースのキャラクターものもあったり、いろいろありました。その中でKO君は、ミズノ(スポーツブランド)、TO君はドラゴンの柄を選びました。
いやー、絵の具セット、習字道具でも、カラフルでビックリしましたが、彫刻刀まで こうなっているとは…。

そして昨日、寒くなって来たので、ちょっと長めの新しい靴下をはいて行ったKO君とTO君。
帰って来たら、靴下に、版画の木くずが いっぱい!!
あー、新しい靴下だったのに~~(涙)

「だって、しょうがないでしょ。図工があったんだから。」

いや、その通り。
しょうがないけど、新しい靴下を出す日を間違えた  (;´▽`A``



【 GPシリーズ最終戦 】

今週末のフランス杯が、いよいよGPシリーズ最終戦です!
フランス杯には、男子は羽生選手。女子は、浅田選手と今井選手が出場します。
みなさん頑張ってくださいー!!

女子シングルSPは、今日の20時から
男子シングルSPは、今日の23時45分から
もうすぐです!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



夕方、ここまで書いて、更新する時間がなくなりました (u_u。)

夜中、女子シングルと男子シングルのSP結果を見ました。

やったー!浅田選手、1位発進! そのまま優勝してほしいですー!
今井選手は6位発進。

羽生選手は、2位発進! 1位のアボット選手との差は 0.76
まだ、フリーでの逆転の可能性がありますよね。
優勝だとファイナルの可能性のある?
ファイナルで羽生選手を見たい!
ファイナルの出場者はどうなるんでしょう?
小塚選手と宋選手がポイントで並んでいて、でも総得点の合計点では、宋選手が上ということは、可能性は少ないのかな?
フェルナンデス選手が4位以下なら可能性がある?
あ、でも羽生選手が優勝したら、どうなるんだ?
訳分かんなくなってきました。
とにかく今日の結果次第ですね!

頑張れ~~!! 浅田選手、今井選手、羽生選手!

【 ロンドン五輪最終予選・バーレーン戦 】

今週の火曜日にあった U-22日本代表、バーレーン戦。
アウェーで2-0の勝利でした。
KO君とTO君の遠足の日だったので、片付ける物が たくさんあって疲れて
もの凄い睡魔と戦いながら、BSの生放送を見てました。
結局、睡魔に勝てなくて全部ちゃんと見られず、ゴールのたびに飛び起きました。
頑張った選手のみなさんに申し訳ないです m(_ _)m

今回、清武選手、原口選手は、A代表優先、山村選手は怪我と主力選手がいないということで、ちょっと心配してましたけど、アウェーでの勝ち点3が取れて良かったです!
今回の五輪予選で初めて招集された海外クラブ所属選手となるFW大津選手が、前半44分にゴール、後半22分には東選手がゴールしました。
こうして、初めて招集された選手が結果を出すということは、とても頼もしく感じました。
ただ、ラフプレーで負傷した山田選手は、額を3針縫って抜糸は出来ず、それでもシリア戦の出場に意欲とニュースにありました。
無理はしないでほしいですが、選手としては、試合に出ることが全てなんでしょうね。

週末の日曜日には、ホームでシリア戦です。
日本とともにシリアも2連勝中で、今後の行方を左右する試合になりそうです。
日曜日なので、KO君とTO君も一緒に応援しようと思います。

※ロンドン五輪の予選は、来年3月までの最終予選で同組1位になれば、日本は5大会連続9度目の本大会出場が決定します。2位はプレーオフに回るとのことなので、ぜひとも1位通過してほしいです。

2011年11月25日 (金)

困ったなぁ

今週は、KO君とTO君は火曜日が、待ちに待った遠足で、2時間くらいバスに乗って
ちょっと遠くまで行きました。
KO君は、乗り物酔いをするので、酔い止めを飲ませて、帰りの分は、お弁当のふたにテープではって持たせました。ちゃんと帰りの酔い止めをちゃんと飲んでいるか心配していたら、案の定、忘れかけてバスに乗る前に飲んだそうです。
お弁当のふたにくっつけといたのに、どうやって飲んだんだろう。。^^;

今回の遠足で変わったことは、どこに行くのか、予定や持って行く物とか約束とか書いてある「遠足のしおり」をもらって来ました。今までは、時間割とか学級通信とかに書いてあったのに、4年生の後半になると子供達に直接しおりとして渡されるんだなって、少しまた大きくなった感じがしました。

TO君は、遠足のずいぶん前から、お弁当を一緒に食べるお友達の心配をしていました。
あんなに心配していたのに前日には、お友達から誘ってもらったと、嬉しそうにしていました。
でも、実は、それぞれのグループがあって、誘ってくれたお友達みんなと一緒に食べることは無理だったのですが…
TO君は、誘ってくれたお友達みんな一緒に食べたかったみたいで、遠足から帰って、ちょっと泣きそうになりました。
結局は、クラスは違うけど、KO君たちと一緒に食べたようで(KO君のグループからも誘われた)それはそれで楽しかったみたいですが、自分が思い描いたようにならなかったので、しゅんとなってました。
TO君には、それぞれお友達のグループがあるから、みんな一緒にっていうのは無理があることを話しました。
なかなか、そういうお友達同士の距離感が、まだつかみきれてないのかな?
これも経験なんでしょうね。

遠足も終わって、祭日もあり、のんびりしたはずなのに、KO君とTO君の風邪は治らず、朝晩は、湿気った咳して困ってます。今週末は、薬がなくなるので病院に行って来ます。先生はアレルギーもあるかもって言っておられました。いずれにしても、こじらせてしまったようで反省してます。一番最後に風邪を引いた私の方がさっさと治って、ちょっと申し訳ない感じです。。。

来週の金曜日は、今年最後の参観日があります。
その懇談会の時に、支援学級の担任の先生とTO君のことについてお話ししてこようと思ってます。
しかし問題があって。。。というか問題なのは、

TO君が元気になっちゃったこと。

あれだけ、毎日学校に行きたくないと言っていたのに、私達が学校に話しに行ってくれるらしいと分かったら、すっかり元気になってます。
いや、それはそれで、親として安心なんですけど、
TO君は、私達が学校に話しに行ってくれると信じている訳だし、困ったなぁ。
どんな風に話しを持って行くのか、別の意味で悩みます…^^;
この週末は、たけ父さんと作戦会議です。
TO君が、いつも笑って学校に行けるように話して来ます!


【 エリック・ボンパール杯 女子シングル少しだけ感想 】

エリック・ボンパール杯 男子シングルの感想に続いて、女子シングルの感想です。

続きを読む "【 エリック・ボンパール杯 女子シングル少しだけ感想 】" »

【 エリック・ボンパール杯 男子シングル少しだけ感想 】

GPシリーズが始まって、毎週フィギュアスケートを見ることが出来て、嬉しいけど忙しい、そんな感じで時間が過ぎていっています。
家の事や子供の事以外の空いた時間に週末にあった大会の録画を何回もリピートします。

スポーツを見ることは好きだけど、芸術的なことは全然詳しくないし、自分が感じたことしか感じ取れません。でも、このスポーツとしての部分と芸術的な部分の両方を持つスポーツであるフィギュアスケートに、今は惹きつけられています。
自分はスケート経験者じゃないし、絶対分からない部分はあると思うけど、少しでもフィギュアスケートのことが分かりたいと思ってます。
それには、いろいろな選手の演技を見るのが1番なのかなと思ってます。いろいろな選手のいいところを見て、見る目を養いたいです。

時間がなくて、たくさんの選手の演技をじっくり見ることはできませんが、少しだけ感想を書きます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "【 エリック・ボンパール杯 男子シングル少しだけ感想 】" »

2011年11月21日 (月)

みんなでインフルエンザ予防接種

週末は、家族でインフルエンザの予防接種に行って来ました。
TO君は、2年生くらいまでは、私の膝の上に座ってじゃないと注射はダメだったのが、今は普通に受けられるようになりました。成長したなぁ。。。
確か昨年までは、ちゃんと注射が出来たらご褒美!がいったのに
今年から、それもいらなくなりました。
注射を受けるのに、あんなに苦労したのに
いつか、こんな日がくるんだね。嬉しいです。

でも実は、今月初めにKO君が発熱して以来
家族全員風邪を引いていて、まだKO君とTO君は、熱はないものの風邪症状はバッチリあって、予防接種が受けられるか、どうか、心配しながらの予防接種でした。
診察の結果、予防接種OKで良かったです。

小さい頃は、熱を出したらすぐ病院へ連れて行っていたけど
このくらい大きくなると熱が高くなかったり、すぐ熱が下がったりすると
病院に行くタイミングを逃してしまいます。
今回も咳は残っているけど、他は元気。
やっと昨日、一昨日、予防接種で病院に行ったので、薬をもらって来ました。
やっぱり、市販の薬より、病院の薬は良く効きます。
KO君もTO君も少し良くなって来ました。

KO君とTO君は、明日は遠足です。
ずっと楽しみにしていたので、今からウキウキ・ワクワクしてます。
TO君は、私達が相談に行ったり、学校に話に行ってくれると分かってから
ちょっと元気になりました。
遠足、楽しいといいね^^

【 完全アウェー 】

もう ずいぶん日にちが経ってしまいました。
W杯3次予選・北朝鮮戦

完全アウェーでした。凄かった!
テレビで見ていた私でさえ、少し怖かったです。
そして0-1での敗戦。

日本代表が負けたことは、残念ですけど
今回は、いつもの先発メンバーから大きく変えての試合でした。
システムも 4―5―1 から 3―4―3 に、後半17分から変わりました。
試合に出た選手のみなさんもベンチの選手のみなさんも
きっといろいろ感じることが多い試合だったと思います。
今回の悔しさをW杯3次予選残り1試合のウズベキスタン戦にぶつけてほしいです。
そして、所属のクラブチームに帰っての試合も頑張ってください!!

週末には、各国リーグ戦もありました。
なかなかTVで試合を見る時間がないですけど、情報はチェックしようと思ってます。
(情報も、なかなか追いつかないですけど^^;)
本田選手は、リーグ戦に復帰してましたね。良かったです。
22日には、ロンドン五輪 アジア最終予選 バーレーン戦があります。
頑張れー!! U-22日本代表!

2011年11月19日 (土)

少しスッキリしました

前の記事(一歩踏み出す)で書いていましたが、TO君のことで
地域の特別支援教育コーディネーターの先生に相談に行って来ました。

TO君のことは、どうしたらいいのか悩んでましたけど
コーディネーターの先生にアドバイスをもらって、少しスッキリしました。

今回は、相手があってのトラブルだったので、こちらですることはあまりないと思い込んでいましたが、こちらからTO君に働きかけることで、TO君のストレスが軽くなる可能性があることが分かって
「ああ、そうか、まだこうすることが残ってた。」というアドバイスをもらえました。
今までいろいろTO君をフォローしてきて、考えついても良さそうなのに、
TO君が、すっかり成長してしまって、こちらからスケジュールを入れるというフォローのやり方があるのを、忘れてしまっていました。詳しく書くと長くなるので、いつか別記事で書きたいと思います。
本当に、相談に行って良かったです。

TO君は、私達が先生に何か働きかけてくれると分かったら、緊張が解けて、「学校に行きたくない。」と言うのが少なくなりました。
親が何かしてくれると思って「安心した~。」そうです。

今日、早速、お願い出来ることは、支援学級の担任の先生にお願いしました。
先生も分かってくださって、こちらの要望を聞いてくださいました。
ケース会議もお願いしたし、12月始めにある参観日の懇談も個人面談を申し込んで受けてもらえたし、参観日までに お願いすることの文書をたけ父さんと作ろうと思います。

今回、TO君がトラブルにあって帰ってくるのが増えるたびに
怒りの感情が、ふつふつと涌いて来て、でも怒りの感情のまま行動することは良くないと、どうすればいいか、ずっと考えてきました。
こうして外部のコーディネーターの先生に相談することで、冷静になれて、どう動けばいいか分かって、本当に助かりました。
やっぱり、相談するって大切だと思いました。

まだ、何も解決してないし、上手くいったわけではないので、気を引き締めていかないといけないですけど、すこし光が見えた気がします。
TO君のストレスが少しでも軽くなるように、上手く学校側と話していこうと思います。

【 NHK杯男子シングル少しだけ感想 】

NHK杯の男子シングルは、SPもフリーも小塚選手の演技から高橋選手の演技を何度もリピートしています。全日本の前の小塚選手と高橋選手のファイナル出場をかけての真剣勝負は、「何も今じゃなくても…。」って思っていました。
けれど、真剣勝負の二人の演技は、何度見ても飽きません。
そして、NHK杯の結果をうけて、スポーツを見るという視点でいうと、全日本がさらに面白くなりました。きっと小塚選手は、プログラムに磨きをかけて、高橋選手に挑んでくるはずです。ファンの視点で言うと、二人の真剣勝負は見ていて、すごくキツイですけど、こうして高橋選手と小塚選手が、二人で演技を高め合ってくれたら、二人の素敵な演技が見られるわけなので、それを楽しみに応援したいと思います。

遅くなって、今更ですけど、NHK杯男子シングルの感想を少し書きます。

続きを読む "【 NHK杯男子シングル少しだけ感想 】" »

【 NHK杯女子シングル少しだけ感想 】

またまた遅くなりましたが、少しだけ感想を書きます!

続きを読む "【 NHK杯女子シングル少しだけ感想 】" »

2011年11月15日 (火)

【 W杯3次予選・北朝鮮戦 】

今日は、W杯3次予選・北朝鮮戦があります。
先週の金曜日のタジキスタン戦は、 タジキスタン 0-4日本 で
日本が勝ちました!
この試合、KO君とTO君と一緒に見ていました。

最初は、荒れたピッチに苦しんでいた日本代表でしたけど
今野選手の先制点で流れが日本に来そうな感じがして
香川選手のクロスを岡崎選手が決めた2点目で少し安心しました。
その後、前田選手、岡崎選手(この試合2ゴール)と決めて
底力の違いを見せてくれました。

日本が4-0で勝って、通算3勝1分けで勝ち点10となり、ウズベキスタンも北朝鮮を1―0で下して同じく勝ち点10としたため、日本とウズベキスタンの同組2位以上が確定。
日本とウズベキスタンともに2試合を残して来年の最終予選進出を決めました!!
最終予選進出、おめでとうございます!!
きっと最終予選には進出してくれると信じてましたけど、やっぱり決まると嬉しいです。

そして今日は、W杯3次予選・北朝鮮戦。
今日もNHK・BSで生放送があるので嬉しいです。
KO君とTO君は、今日は、お友達と遊ぶから、一緒に見られないそうです。
「僕も見たいけど、だって遊べない理由が、サッカーを見たいからって言えないよ~。傷ついちゃうかもしれないよ。録画しておいてね!」だって。
はいはい、録画、ちゃんとしておきますよ~。

W杯3次予選・北朝鮮戦、どんな試合になるか想像が出来ません。
平壌での日本戦は1989年6月のW杯・イタリア大会1次予選以来22年ぶりだそうです。
最終予選に向けて、誰も怪我をしませんように。
いい試合になりますように。
頑張れ~!日本代表!!

【 才能 】

NHK杯が終わりました。
生放送があるので、とても楽しみにしていました。
生放送で見ることが出来たのは、男子シングルと女子シングルだけでしたけど
すごく楽しめました。
選手のみなさん、お疲れ様でした。
素敵な演技をありがとうございました!

女子シングル優勝は、鈴木選手。おめでとうごさいます!
ファイナル出場も決定です。おめでとうございます。
2位は、浅田選手。フリーの「愛の夢」 じ~んと来ました。
鈴木選手のSPも、とっても良かったですし、浅田選手のフリーも、とっても良かったです。フリーの演技が終わった後、浅田選手が うんうん と何回も頷いていた様子が
たまらなかったです。。。もう大丈夫ですね。

男子シングル優勝は、高橋選手。おめでとうございます!
ファイナル出場決定、おめでとうございます。
NHK杯SP、フリー通して強い高橋選手が戻ってきた!って感じが
嬉しかったです。
2位は、小塚選手。高橋選手の得点が出た後、「おめでとう。」とつぶやいていたのに
じ~んと来ました。
小塚選手は、小塚選手の良さがあると思います。
仲のいい二人のライバル関係は、見ていてとても爽やかで素敵です。

演技についての感想は…今はまだ書けません。もう少しゆっくりと余韻を楽しんでから書こうと思ってます。
なので、今日は、高橋選手の演技全体から感じたことを少し書きたいと思います。

1番 驚いたのは、高橋選手の「音楽をフィギュアスケートで表現する才能」の凄さです。
今回のSP、フリーとも彼は自分の演技に満足はしていないとコメントしていました。
ということは、まだまだ進化したプログラムが見られるということ。
それは、ファンにとって、とても嬉しいことです。
技術的にも、ジャンプの調子が上がって来ているということと
スピンもステップも、もっと練習して完成度を上げて来るでしょう。
技術面でも、もっと進化したプログラムが見られそうです。すごく楽しみです。

今回のNHK杯の高橋選手の演技を見て、自分が思っていた以上の底知れない「音楽をフィギュアスケートで表現する才能」を感じました。
そして、自分は、今まで何を見ていたんだろうと、なんか悔しくなりました。
フリーのプログラムは、これから先が想像が出来なくなりました。
このプログラムに4回転が入ったら…
高橋選手自身、爽やかすぎた…と言ったブルースの音楽表現が、長光コーチの「もっとコクが欲しい」というコクが出たら…
凄いことになりそうな予感がします。
そういうプログラムになることを、私はJOでの初披露の時に感じ取れませんでした。
それが悔しい。

それから、得点について。
あくまで、私の想像なのですが…
昨季は、スケーティングスキルに優れている、4回転が跳べる選手に点数が出るという大きな流れが来ました。今季もそのままその流れは継続していると思っています。
しかし今季は、もうひとつ「音楽との調和」が高く求められているのではないか?
そういう大きな流れが出て来ているのかな…と感じています。

今季、最後まで終わらないと分からないと思いますが、自分の感じたことを確かめる目を養う為に、出来る限りたくさんの選手の演技を見たいと思いました。
今、私は育児 真っ最中なので、あまり時間が取れないことも悔しいですけど、
もっと選手達のプログラムから感じ取れる感性やフィギュアスケートを見る目を養いたいです。そう、強く思った大会でした。

2011年11月12日 (土)

【 すごい! 】

ただ この言葉だけです。

強い高橋大輔選手を見ることが出来て

ただ、ただ、嬉しいです。

生放送を ずっと手に汗を握って

ドキドキして見てました。

もう、今は言葉にして語れません。

明日のフリーでも

是非、素晴らしい演技を見せてください。

期待してます!


そして、女子シングルフリー

鈴木選手、浅田選手、石川選手が

どんな演技を見せてくれるのか

とてもワクワクしています。

こちらも生放送をドキドキしながら

見守りたいと思います!

頑張れ~~~!!!

【 とっても良かったです! 】

昨日のNHK杯女子シングルSPは、第2グループから見ることが出来ました。

鈴木選手、とっても良かったです!
最初の3Tー3Tが綺麗に決まって、なんだかじ~んと来てしまいました。
その後のジャンプも綺麗に決まって、スピンも美しくて
ステップも凄かった。
すごく楽しそうに、軽やかに、なんか涙が出て来ました。
私にとって今季、女子の試合の演技の1番です。
演技の終わった後の喜び方も可愛かったです。
鈴木選手の演技で、元気をもらました!
今日のフリーでも頑張ってください。
表彰台の1番高いところに立つ鈴木選手を見たいです。

浅田選手は、SPのプログラムが可愛らしくて、浅田選手に似合ってていいプログラムだと思いました^^
アクセルが抜けてシングルになってしまったけど、その後のジャンプは決まっていたし
演技中も演技後の表情も柔らかな笑顔で安心しました。
フリーもこのまま頑張ってください。フリーも期待しています!

今日は、男子シングルSPもあります。
女子シングルのような素敵な演技が見られますように。

2011年11月11日 (金)

青いハートの指輪

これは、折り紙が好きだったKO君が、ずいぶん前に私に作ってくれた指輪です。

「お母さんは女の子だから、こういうの好きでしょ。」って言って

私が青が好きだから、青の折り紙で作ってプレゼントしてくれました。

なんか、可愛くって、ずっと飾ってます。

今日から、フィギュアスケートの全日本が始まります。

また私の好きなことの記事が多くなると思います。

KO君とTO君の日記は、少しだけお待ちください。



一歩踏み出す

この頃、毎日「学校に行きたくない。」とTO君が言うようになって
それが、朝 学校に行くときだったり、帰宅した後だったり
いろいろなのですが、一日のうちで一回は聞いていると思います。

支援学級の担任の先生は、TO君の「学校に行きたくない。」という気持ちを分かってくれて、「TO君を守ります。」と言って下さっていますが、一日をほぼ全部、交流学級で過ごし、交流学級では、交流学級の担任の先生だけで、一人でクラスの中に入っています。

しかし、その肝心の交流学級の担任の先生が、TO君の「学校に行きたくない。」とまで言っている辛さや、いつ何をされるかという緊張感で疲れきっていることを分かってくれていない気がします。

TO君にちょっかいを出すクラスの男の子は、すでに担任の先生以外の先生が
毎日、1対1で監視に付いていないといけないくらいの暴れようです。
先生がそれだけ付いていても、それでも、TO君にいろいろ嫌がらせをやってくるというクラスの状況は、いったいどういうことなのか、やっぱり親としては、学校に説明してもらいたい。
親として、どうすることがいいのか、たけ父さんと話し合いました。

その結果、幼稚園の頃からお世話になっているうちの小学校の地域を担当する支援学校の特別支援教育コーディネーターの先生に相談することにしました。
TO君を幼稚園の頃から見てくださっていた先生は、もう転出しておられませんが、引き継がれた先生も、私達が参加している勉強会のメンバーで、TO君のことやうちの事情を分かってくださっている先生です。
私達、親がどう動けば、学校側に伝わるのか、相談にのってもらおうと思っています。
出来れば、2学期終了後に予定されているTO君のケース会議にも同席してもらって、学校との話し合いに力をかしてもらいたいと思っています。

善は急げで、今日、支援学校の特別支援教育のコーディネーターの先生に、相談する日も予約しました。
今まで、担任の先生、学級のお友達に恵まれて来たので、こんなことを相談する日がくるなんて思いませんでした。
何となく、このまま上手くいってくれるといいなって思っていました。
そうは、いかなかったようです。。。

ただ支援学級の担任の先生は、TO君の辛さを分かってくれて、守りますと言ってくださっていること、嫌がらせを受けているのは、TO君だけじゃないこと(TO君は、たぶん僕が1番多いとは言ってますが…。)などのこともあり、あまり熱くなりすぎず、冷静にTO君の辛さを分かってもらうこと、その暴れん坊の男の子をなんとか落ち着かせて欲しいことをお願いしたいと思ってます。
それが伝わるかどうか、難しいですが。。。
TO君が楽しく学校に通えるように、たけ父さんと協力して頑張ります!!

【 今日からNHK杯 】

今日からNHK杯です。
ずっと楽しみにしていたんですが、風邪をひいて体調が。。。
子供のことで心配事もあり、でも、ほっとくと心配事ばかり考えてしまうので
この際、NHK杯を見て元気をもらうことにします!!

女子シングルは、浅田選手が今季初登場ですね。
女子は、浅田選手と鈴木選手と石川選手の3人が出場します。楽しみです。
ペアは、高橋成美選手/マーヴィン・トラン選手組が出場。
アイスダンスは、キャシー・リード選手/クリス・リード選手組が出場します。
ペアとアイスダンスは、なかなか放送がなくて見られないので嬉しいです。

そして…!
男子シングルは、高橋選手、小塚選手、町田選手が出場します。
もう、今回、高橋選手のファン、小塚選手のファンの両方ともが、胃が痛くなる試合ですね。
ただフィギュアスケートが好きなだけなら、かなり面白い試合だと思いますが、ファンにとって見れば、ちょっとこわくてたまらない試合になると思います。。。

私は、高橋選手が1番好きなので、今回は、高橋選手を1番に応援します。すみません。
でも、小塚選手にも町田選手にも頑張ってほしいです。
今回、風邪でキツイのと、いろいろあって、あまり情報を追っていません。
ただただ、高橋選手と日本の選手のみなさんが活躍してくれることを祈ってます。

高橋選手のファンとしては、今、試合に勝つには4回転を成功させないといけないような感じになってますが、膝のボルト抜き手術あけの今シーズンにそれを求めるのは、酷なような気がします。もちろん、4回転には挑んで欲しいし、成功して欲しいです。

ちょっと時代に逆らうようなことを書いてしまいますが、4回転だけが素晴らしい技術じゃないはずだと思うのです。4回転を成功させることは難しい技術がいることも、4回転の成功が男子シングルの醍醐味だって分かってますが、でも、それだけじゃなくて、綺麗な3Aや3回転や3回転のコンビネーションジャンプやステップ、スピンも高橋選手には魅せて欲しいです。綺麗になってスピード感が増した滑りも、音楽の音の表現の豊かさも高橋選手の良さがすべて出るような演技を期待しています。

私は、いつものように、ここから、高橋選手の活躍を祈ってます。
ジャンプの調子が上がりますように、スピンのレベルが取れますように
キレキレのステップが踏めますように。。。
頑張れ~~~!!高橋選手!

【 W杯3次予選・タジキスタン戦 】

今日は、サッカーのW杯3次予選があります。
そしてNHK杯も始まります。楽しみがありすぎです。
しかも、女子シングルの時間に、サッカーのW杯3次予選の時間がかぶってる~~。

サッカーを見るのが好きなKO君に、
「お母さん、今日はサッカーだからねっ!」と言われてます。
まあ、KO君をサッカー好きにさせたのは私だし、明日、明後日の男子シングルを見せてもらわないといけないので何も言えない。。。
あ~、テレビが2台あったらいいのに~~~。
一台は、地デジ化してないので、ただのビデオ再生用のテレビになってて役にたたないし^^;

とは言え、私もサッカーW杯3次予選を楽しみにしています。
NHK杯は携帯のワンセグでチェックしよう。
あーでも、そんな器用なことできるんだろうか。。。

サッカー日本代表の選手のみなさんも
NHK杯女子シングルに出場する選手のみなさんも
みんな、頑張れ~~~~!!


【 中国杯女子シングル少しだけ感想 】

やっと中国杯女子シングルの録画を見ることが出来ました。
先週から今週にかけて家族がみんな風邪をひいて体調が悪くて、なかなかフィギュアスケートを見る時間が取れませんでした~。

NHK杯が始まる前に少しだけ感想を書いておきます。

続きを読む "【 中国杯女子シングル少しだけ感想 】" »

2011年11月 9日 (水)

さじ加減

先週は、KO君が風邪を引いて熱を出してダウンして、たけ父さんも熱をだしてダウン。
KO君は、日曜日には完全復活して熱が下がったと思っていたのに、今日も朝は喉が痛かったみたいです。風邪をひきもどさないで~。
たけ父さんは、風邪で熱を出した翌日から出張で、疲れもあって完全復活には程遠い。
TO君も喉が痛いらしいし、私も月曜日から喉が痛くて、ちょっと鼻水も。。。
なんか風邪ひいたみたいです。
今週末には、学校の奉仕作業(掃除)もあるし、育成会(子供会みたいなもの)でKO君とTO君は近くの神社のお祭りにも参加しないといけないし、結構 抜けられない行事があるのに~(ρ_;)
どうか、ひどくなりませんように。

それから、
TO君は、この頃ほぼ毎朝「学校を休みたい。。。」と言います。
今まで、クラスのお友だちにも先生にも恵まれて来たので、こんなことはなくて
初めての試練と言えば試練です。
先生には、少し注意して見守ってもらえるように頼んでありますが、
KO君だったら注意して見守っておくだけのことも
TO君だと守りたくなってしまいます。
こういうこともあるって乗り越えなきゃいけないのかも。。。
いや、ちょっと、やっぱり大丈夫かな?って心配したり、もっと強く先生にお願いしたくなったり。
乗り越えないといけないのは事実なのですが、親として心配することのさじ加減が難しいです。

【 中国杯男子シングル少しだけ感想 】

またも今更になってしまいましたが、少しだけ感想を。。。
中国杯、SPが終わった時点では、若い二人の4回転対決?って思いましたが、
終わってみれば、ベテランVS若手でした。

☆中国杯 男子シングル結果

1  Jeremy ABBOTT       USA   228.49    SP 3    FS  3
2  Nobunari ODA           JPN   227.11    SP 4    FS  2
3  Nan SONG               CHN   226.75    SP 5    FS  1
4  Yuzuru HANYU          JPN   226.53    SP 2    FS  4
5  Artur GACHINSKI      RUS   222.54    SP 1    FS  6
6  Richard DORNBUSH   USA   205.27    SP 8    FS  5
7  Kevin REYNOLDS      CAN   204.41    SP 7    FS  7
8  Jialiang WU               CHN   182.49    SP 6    FS  8

1位 優勝は、アボット選手、おめでとうございます。

続きを読む "【 中国杯男子シングル少しだけ感想 】" »

【1ゴール2アシスト】

『ドイツ紙ビルトとサッカー専門誌キッカーは、5日のドイツ1部リーグ、ウォルフスブルク戦で1ゴール2アシストの活躍を見せたドルトムントの香川真司を「今週のベストイレブン」に選出した。』 時事通信

香川選手、良かったです!
このところ調子が上向きで良い感じで嬉しいです。
映像は、ニュースでちらっと得点シーンだけ見ました。
うちが契約しているCSチャンネルでは、見られたり見られなかったりです。
この試合は、ゴールだけじゃなくてアシストも記録されてて
選手同士のコンビネーションも良くなってきたみたいで
これまた嬉しいです。

もうすぐW杯3次予選があります。
タジキスタン戦、北朝鮮戦とアウェーですが、3次予選突破へ! 期待してます。
日本代表のみなさん頑張れー!!
香川選手のゴールも期待してます!

2011年11月 5日 (土)

発熱中。。。

KO君が、水曜日から発熱中です。
KO君は、幼稚園の頃から運動会の前だったり、運動会の後だったり、毎年、熱を出します。
今年は、運動会の後も元気だったので、「おっ、今年は大丈夫かも?」って思ってたら
音楽祭の大役を終えて、ほっとしたのか熱を出しちゃいました。

たぶん疲れたところに風邪が入ったみたい。
今回、熱が出ていても元気なので
寝かせておくのが大変で、本人的には、元気なので
遊びたくてしかたないみたいです~。

今日は、熱が出て4日目。
元気がいいから大丈夫そうだけど早く熱が下がるといいな。

同じ頃から、たけ父さんも風邪を引いてグッタリしてます。
元気なのは、私とTO君。
KO君とTO君がダブルで熱を出すと大変なので
TO君が元気で助かってます。

KO君、早く熱が下がるといいね。
TO君、熱、出さないでね^^

たけ父さんは、今日はイベントで仕事です。
風邪を引いて大変だけど頑張れ~~!

【 スケートカナダ女子シングル少しだけ感想 と中国杯SP 】

やっぱりスケートカナダの女子シングルの感想を書く前に、中国杯が始まってしまいました。。。遅くなった上に、少しだけですが感想を書いておきたいと思います!

スケートカナダの女子シングルは、鈴木選手の逆転2位が嬉しかったのとトゥクタミシェワ選手のシニアデビューで優勝するという快挙が、とても印象強かったです。
逆に、フラット選手のSP3位からフリーでの失速と長洲選手が もっと上にいくだろうと思っていたので意外でした。

1位は、トゥクタミシェワ選手。優勝おめでとうございます。

続きを読む "【 スケートカナダ女子シングル少しだけ感想 と中国杯SP 】" »

ちょっとお知らせ(記事のタイトルについて)

昨年あたりから だんだんブログの記事の内容が かわってきて、KO君とTO君の成長日記中心だったのが、私の好きなことの記事も多く記事にするようになってきました^^

記事のタイトルを付けるときも、「どうしようかな?」って考えることも多くなって
記事のタイトルと見ただけで、分かるようにしたいと思って、今回、記事のタイトルに
私の好きなこと(フィギュアスケートやサッカーなどスポーツ観戦など)についての記事には、【   】を付けてみようと思います。

本当は、フィギュアスケートなら【figure skating】とか サッカーなら【soccer】とか付けたら分かりやすいかな?って思ったんですが、タイトルが長すぎになっちゃうし、それよりか【   】をタイトルに付けた方がスッキリするかな?って思いました。
読みやすいブログにしたいので、ちょっとやってみます (o^-^o)

2011年11月 3日 (木)

「心臓が0.2秒でうってた。」

火曜日に、私達が住む市で、小学校と中学校の音楽祭がありました。
KO君とTO君の小学校は、KO君とTO君の学年(4年生)が代表で出ました。

その音楽祭で、なんと!
KO君が、学校名と簡単な紹介、演奏曲を言うという大役をもらって来ました。
それが金曜日の話で、音楽祭当日は火曜日。
ずっと「KO君、大丈夫かな?ちゃんと言えるかな?」って、なんか落ち着かなかったです。
当の本人は、やる気満々で、前日は、挨拶の文章を暗記して、私達の前で練習してました。
ちょっとは緊張しているみたいなことを言ってたけど、どしようって感じでもなく、小心者の私は、ただ感心するばかり。
当日は、私がカンペを書いてKO君の胸のポケットに入れてお守り代わり。
実際、見ないで言えて、本当にお守りでした。。

私も会場に見に行ったんですが、2つ前くらいからドキドキして手に汗握りながら見てました。KO君とTO君の学校が出てくる番になって、KO君が舞台の端から出て来て、マイクの前に立って挨拶を始めるまで、もう気が気じゃなくて。
係の人から合図があってKO君が話し始めたら、思わず「頑張れ。」って小声でつぶやいてしまい、そしたら隣にいた同じ小学校の顔見知りのお母さんが一緒に「頑張れ。」って言ってくれて、KO君の挨拶が終わるまで「頑張れ、頑張れ。」ってつぶやいてました(;´▽`A``   ちょっと恥ずかしかったかな?でも、ま、いっか(笑)

KO君は、声が震えることもなく、大きな声で暗記した挨拶をしっかりと言えてました。
ちゃんと言えて良かった~~~。ほっとしました。

帰って来たKO君に「良かったよ。ちゃんと言えてたね。」というと嬉しそうにしていました。TO君は「ぼくは?ぼくも頑張ったよ。」って、ぼくも褒めてモード。
二人とも頑張ったので、ご褒美のケーキをたけ父さんが買ってきてくれて、嬉しそうに食べてました。

KO君の感想は「心臓が0.2秒でうってた。すごくドキドキした~。緊張した~。」だそうです。
そして、昨日(音楽祭 翌日)学校から帰ってきたら、KO君は「頭が痛い。」って言ってグッタリ。
どうも緊張で身体が強ばり、肩やら首やら強ばって頭が痛くなったみたいです。肩に湿布を貼ってあげました(笑)
おまけに、37・7℃の微熱も出て、KO君、ものすごく疲れてました。。。

そりゃ、疲れて当然だよねー。あんなに人がたくさん見に来てるところで一人で挨拶したんだもん。今日は文化の日でお休みなので、ゆっくりして疲れがとれるといいね。

KO君、お疲れ様。よく頑張ったね。
TO君も、お疲れ様。よく頑張ったね。

◇ スケートカナダ男子シングル少しだけ感想

スケートカナダ終わりました。。
楽しみにしていたので、ちょっとだけ脱力感があります。
遅くなりましたけど、感想を少しだけ。

スケートカナダの男子シングルの試合は、チャン選手がSP3位だったこともあり、4回転の成功もあり、4回転が決まるとやっぱり「おぉーっ」ってなるし、展開的には面白かったです。

続きを読む "◇ スケートカナダ男子シングル少しだけ感想" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ