2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の28件の記事

2011年10月31日 (月)

◇ スケートカナダ最終結果(男子シングル・女子シングル)

■スケートカナダ・リザルト
■http://www.isuresults.com/results/gpcan2011/

■男子シングル最終結果

続きを読む "◇ スケートカナダ最終結果(男子シングル・女子シングル)" »

2011年10月29日 (土)

◇スケートカナダ男子SP

スケートカナダの男子シングルSP、高橋選手は2位です!

■スケートカナダ・リザルト
■http://www.isuresults.com/results/gpcan2011/

1位 ハビエル・フェルナンデス スペイン  84.71

2位 高橋大輔 日本  84.66

3位 パトリック・チャン  カナダ 83.28

4位 アダム・リッポン  米国 72.89

5位 デニス・テン  カザフスタン 71.40

6位 アンドレイ・ロゴジン  カナダ 67.28

7位 アレクサンデル・マヨロフ  スウェーデン 65.14

8位 ケビン・バン・デル・ペレン  ベルギー 64.01

9位 ロス・マイナー  米国 60.83

10位 エラッジ・バルデ  カナダ 55.9

やったー!まだSPだけど嬉しいです。
GPシリーズ初戦で、この得点は嬉しい。

ワクワクしながらプロトコルを見ました。
3Aに2.0の加点がついてる~。高橋選手の3A好きなんですよ^^
スピンは2つレベル4。ひとつレベル1だけど、きっとレベルを上げていくでしょうから、まだ得点が伸びるってことですよね^^
ステップもレベル3だけど初戦ですから。
<やらeマークもないし。
なんかプロトコルみてるだけで嬉しいです!
早くTVで演技が見たいな~。
でもこちらでは、地上波がないのでBS放送待ちです。
今回は、動画は我慢して、TVで見ます。
少しでも大きい画面の方が、感動出来そうな気がします。

■満足できない高橋=華麗な舞い、僅差の2位-スケートカナダ(時事ドットコム)
■http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&rel=j7&k=2011102900141

■スケートカナダ・談話(時事ドットコム)
■http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011102900087

◇ スケートカナダ女子SPとペアSP

■スケートカナダ・リザルト
■http://www.isuresults.com/results/gpcan2011/

女子シングルSPは、鈴木選手は4位でした。

■26歳の初挑戦 鈴木 連続3回転失敗も「今後につながる」(スポニチ)
■http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/10/29/kiji/K20111029001916510.html

1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ  ロシア 59.57

2位 アシュレイ・ワグナー 米国  54.50

3位 レイチェル・フラット 米国  54.23

4位 鈴木明子 日本  52.82

5位 長洲未来 米国  52.73

6位 アメリー・ラコステ  カナダ 50.60

7位 アリーナ・レオノワ  ロシア 49.75

8位 シンシア・ファヌーフ  カナダ 48.70

9位 アドリアナ・デサンクティス カナダ 47.14

10位 サラ・ヘッケン  ドイツ 44.50

3回転ー3回転に挑戦したのですね。2つ目のジャンプが回転不足になってしまったそうです。でも、まだフリーがあります。2位と3位と点差がそんなにないので、表彰台 期待してます!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ペアSPは、高橋・トラン組が3位です。

■高橋組、自己新でSP3位(日刊スポーツ)
■http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20111029-856202.html

1位 タチアナ・ボロソジャー/マキシム・トランコフ   ロシア 70.42

2位 メーガン・デュハメル/エリック・ラッドフォード   カナダ 62.37

3位 高橋成美/マーヴィン・トラン  日本 60.60

4位 隋文静/韓ソウ  中国 59.23

5位 ルボフ・イリュシェキーナ/ノダリ・マイスラドチェ  ロシア 58.14

6位 ジェシカ・デューブ/セバスチャン・ウォルフェ  カナダ 53.23

7位 ペイジ・ローレンス/ルディ・スウィガー  カナダ 50.11

8位 于小雨/金揚   中国 49.28

自己ベスト更新なんですね!
よかったです。FSも頑張って下さい。
ペアの放送は、どこかであるんでしょうか?ペアも見たいです。

2011年10月28日 (金)

☆ お知らせ

「ゆっくりいこう」へ ご訪問ありがとうございます!

10月29日から10月31日まで、フィギュアスケートの試合があります。

(GPシリーズ・スケートカナダ)

ちょっとの間、フィギュアスケートの話が続くかもしれません。

KO君とTO君の成長日記は、ちょっとだけ お休みします。

11月に入るくらいまでには、KO君とTO君の日記も復活すると思います。

よろしくお願いします  o(_ _)oペコッ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


KO君とTO君の近況(10月28日)♪

KO君とTO君、元気です^^

今日は、たけ父さんが泊まりの出張なので、お父さんっ子のTO君は

ちょっと寂しそうです。

でも、たけ父さんが泊まりの出張の日は、私がバタバタしている間に

好きなアニメを見ることが出来るので、それはそれで嬉しいみたいですが。

今日の夕食は、おでん です。

KO君もTO君も大好きです~。

たくさん食べてくれるかな?


◇ もうすぐスケートカナダ

GPシリーズ・第二戦 いよいよスケートカナダが始まります。

公式練習の様子のニュースや動画も出てきてます^^

滑走順も出ています。

☆男子シングル滑走順

Warm-Up Group 1

1 Elladj BALDE  CAN

2 Ross MINER  USA

3 Denis TEN  KAZ

4 Andrei ROGOZINE  CAN

5 Javier FERNANDEZ  ESP

Warm-Up Group 2

6 Alexander MAJOROV  SWE

7 Adam RIPPON  USA

8 Kevin VAN DER PERREN  BEL

9 Patrick CHAN  CAN

10 Daisuke TAKAHASHI  JPN

高橋選手は、最終滑走です。


☆女子シングル滑走順

Warm-Up Group 1

1 Adriana DESANCTIS  CAN

2 Elizaveta TUKTAMISHEVA  RUS

3 Sarah HECKEN  GER

4 Ashley WAGNER  USA

5 Amelie LACOSTE  CAN

Warm-Up Group 2

6 Cynthia PHANEUF  CAN

7 Rachael FLATT  USA

8 Mirai NAGASU  USA

9 Alena LEONOVA  RUS

10 Akiko SUZUKI  JPN

鈴木選手も最終滑走です。

■スケートカナダ(時間は日本時間)

10/29(土) 3:05 女子SP
          4:45 ペアSP
          8:30 男子SP
         10:10 アイスダンスSD

10/30(日) 3:15 女子FS
          5:15 ペアFS
          8:10 男子FS

10/31(月) 1:30 アイスダンスFD

スケートカナダには、日本からは男子の高橋選手と女子の鈴木選手。
ペアに高橋・トラン組が出場します。

なんだか、もう落ち着かないです。
女子とペアは、9時前には、SPの結果がニュースで出るかな?
男子は、10時頃には、分かるのかな?

高橋選手、鈴木選手、高橋・トラン組
みなさん、頑張ってください! 応援しています。
選手のみなさんが力をだしきったいい演技が出来ますように!

2011年10月27日 (木)

合奏の発表会

昨日は、小学校で4年生の合奏の発表がありました。
KO君とTO君に「ビデオで撮ってね。」とリクエストされビデオ持参。

小学校に着いたら、まだ昼休みで、
まだ保護者の方もあんまり来て無くて、
今日でよかったのか、ちょっと心配に。

でも発表会のある体育館に行くと合奏の音が聞こえて来ました。
発表会の為に、昼休みも練習だったようです^^
さっそく近い位置でビデオを撮っておきました。

チャイムが鳴って
他の学年の生徒たちも体育館に来て、全校集会が始まり~
4年生の合奏の発表になりました。ビデオ撮影スタート!!

曲は、
「ヘビーローテーション」と「風のカーニバル」

KO君とTO君の担当は、リコーダー。二人並んでの演奏です。
私的には、KO君とTO君が隣というのは、あっちこっち見ないで済むので嬉しい位置でした^^

二人とも頑張って演奏してました。
KO君は、これでもかっ!ってくらい指揮の先生をガン見しながら微動だにしないくらいのピッシッとしての演奏~ (*^-^)
TO君は…落ち着き無くて、目はキョロキョロ~。リコーダーから片手を離してみたり~。
ちょっと冷や汗 (;´▽`A``

楽器は、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓、シンバルだったかな?
全体の演奏は、とっても良かったです。
ちゃんと楽器の音があっていて、4年生になると、こんな合奏が出来るんだ~って思いました。大きくなったんだなぁって。

学校から帰ってきたKO君とTO君は「どうだっだ?ちゃんとビデオ撮った?大丈夫?」って、ニコニコ笑顔で帰って来ました。
達成感があったのかな。
「みんな上手だったよ。KO君とTO君も頑張ってたね。」というと
「そうでしょ~。頑張ったんだよ~。」って感じで嬉しそうでした。

この合奏は、これで終わりじゃなくて、11月には市の音楽フェスティバルに4年生が学校の代表として出ます。それと地域のこどもフェスティバルにも。
まだまだ練習が続きますが、二人の輝いていた顔はいい感じでした。

KO君、TO君、頑張ったね!
次の演奏も頑張ってね~♪

◇ 願い

フィギュアスケートのGPシリーズが始まりました。
私にとっては、ファンになって2年目のシーズンの始まりです。
ファン1年目は、分からないことが多くて、ただただ応援するだけでした。
それが、2年目のシーズンが始まる前、ちょっと迷いが出て
気持ちのいい応援が出来てなくて、少し落ち込みました。

そんな時、先週末のことですが、嬉しいニュースがありました。
私が応援しているもう一人のアスリート サッカーの香川選手
ブンデスリーガ リーグ戦  今季2点目のゴールのニュース。
香川選手は、昨シーズンの後半戦を怪我で欠場、今シーズンは、怪我から復帰しましたけど、結果が出ずに先発からも落ちてしまうこともありました。

ブンデスリーガの試合の予定や結果をチェックしては、

今日は先発で試合に出られますように。
今日は活躍してゴール出来ますように。
そう、願ってました。

そして 今季2点目のゴール。
しかも、チームの調子も、香川選手の調子も上向きという情報があり
とても嬉しかった。
自分が願ったことが叶ったような気がして
そんなこと、関係ないのは分かっているけど、嬉しかったです。
香川選手のゴールで、あたたかい気持ちになれて、元気になれました。

応援って、それでいいのかな。
そう思いました。



自分の好きな選手を信じて、
出来ることは、声援を送ったり、
活躍を願ったり、祈ったり、見守ったり。
あたたかい気持ちになれる応援をしたいと思いました。

今週末は、スケートカナダ。
高橋選手の調整が上手くいっていますように。
高橋選手が力を出しきれますように。
願いながら応援します。


◇ スケートアメリカ女子シングルの結果と少しだけ感想

スケートアメリカの女子シングルは、シズニー選手とコストナー選手の二人が、とても素敵な演技を魅せてくれました。今井選手もSP とても良かったです^^

☆スケートアメリカの女子シングル最終結果

続きを読む "◇ スケートアメリカ女子シングルの結果と少しだけ感想" »

2011年10月25日 (火)

明日は、合奏の発表

明日は、4年生の合奏の発表があります。
KO君とTO君の小学校は、すべての学年そろっての学習発表会は無くて
学年ごとに全校集会の時間を使って、発表会があります。
明日がその発表会。

KO君とTO君は、リコーダー担当。
毎週週末には、KO君はリコーダーを持って帰って
そのまま、週明けに持ってくだけ (^-^;
TO君は、先週やっとリコーダーを持って帰ってきたけど
やっぱり、そのまま週明けに持ってくだけ (^-^;

おいおい、大丈夫?

二人で、合奏の曲を階名(ドレミ)で歌ってたりするので
まあ、なんとか頑張るのかなーとは思うものの
ちょっと大丈夫か心配 (;´▽`A``

明日は、いい合奏が聴けるといいな。

KO君、TO君、頑張れ~~。


2011年10月24日 (月)

◇ スケートアメリカ男子シングル結果と少しだけ感想

いよいよGPシリーズが、始まりました。
試合は、テレ朝チャンネルで見ました。
SPは、生放送、FSは、起きられなかったので録画して見ましたが
やっぱり生放送はいいです。
SPの村上選手の4Sは、ドキドキしました。

☆男子シングル最終結果

1位  ミハル・ブレジナ         チェコ        216.00
2位  ケビン・バン・デル・ペレン  ベルギー     212.48
3位  小塚崇彦             日本         212.09
4位  リチャード・ドーンブッシュ   米国        202.27
5位  デニス・テン            カザフスタン    197.98
6位  村上大介             日本        193.32
7位  ダグラス・ラザノ         米国         192.95
8位  サミュエル・コンテスティ   イタリア       190.20
9位  フローラン・アモディオ    フランス       187.60
10位  アーミン・マーバヌーザデー  米国       179.07

優勝は、ブレジナ選手。GPシリーズ初優勝だそうです。
おめでとうございます。
2位は、ケビン・バン・デル・ペレン選手。
GPシリーズ4年振りの表彰台!
3位は、小塚選手。小塚選手がこの位置とは…。
少し残念ですけど、次の試合に向けて調子を上げてほしいです。
小塚選手の次の試合は、高橋選手とNHK杯です。。。
高橋選手は、今週末のスケートカナダが初戦です。
調子は、どうなんでしょう。上向きだといいな。
NHK杯では、好調な二人を見たいです。

続きを読む "◇ スケートアメリカ男子シングル結果と少しだけ感想" »

2011年10月21日 (金)

急な雨降り

昨日、KO君とTO君の下校時間に、ちょうど雨が降り出しました。
傘を持っていってなかったので、傘を持って歩いて学校まで行きました。

学校の坂を下りて来た二人に、傘を差し出すと

「どうしていると?雨そんなに降ってないよ。傘なくても帰れたのに。」とKO君

確かに、この時は雨は小降りになってたけどさ。
家を出たときは、結構 降ってたんだよーーーー。

(T_T)

せっかく持って来たのに~。
やっぱり男の子だねー。
ちょっと前まで、雨が急に降って傘を持っていくと
とっても嬉しそうにしてたのになー。

家に帰って、一人でちょっとすねてたら

「お母さん、なんで機嫌が悪いと?」とKO君が言うから

「だって、せっかく傘を持っていったのに、KO君が傘いらなかったっていうから。」と言うと

「ごめんー。だってさ、周りに友達がいたしさ。恥ずかしかったんだもん。家に帰ったら、ありがとうって言うつもりだったんだ。嬉しかったよ~。」だって。

しかもニコッと笑顔つき。。。

これで、コロッと許しました。親ばか。
でも、これから こんなことが増えるんだろうな。
昨日は、フォローしてくれたけど、そんなこともなくなるんだろうな。
期間限定のかわいさ。あと少しかな。
このかわいさ、大切にしたいです。

一方、TO君はと言うと、TO君はフツ-に受け取って、KO君が微妙に離れて歩いても私と並んで歩いて帰ってくれました。
これで、TO君にも同じ様に言われてたら、悲しかったから、ありがたかったです。
TO君が、フツ-に受け取ってくれて、一緒に並んで帰ってくれて良かった^^
しかし兄弟なのに、双子なのに違うのが、ちょっとおもしろいです ☆
でも、急にTO君の親離れが来たら、どうしよう。寂しいなぁ。。。



もうすぐGPS開幕と 朝のニュース

もうすぐGPシリーズが始まります。
まず第1戦は、スケートアメリカ。
10月22日から10月24日(日本時間)、明日からです!

スケートアメリカには、日本からは
小塚選手、村上選手(男子シングル)今井選手(女子シングル)が出場します。

個人的に楽しみな選手は、小塚選手と村上選手と今井選手。
やっぱり日本の選手には、頑張って欲しいし、応援したいです!
みなさん、頑張れ~~~!

それから、あと男子で 気になる選手は、ブレジナ選手。4Sと4Tを世界選手権で成功させてたので、今回も両方成功して、他のジャンプもまとめたら、どうなるんだろうと思います。
それから、アモディオ選手もJOで、4Sを成功させてました。JOでは、他のジャンプが調子よくなかったですけど、どこまで仕上げてるのかとか、気になります。。。
エントリーしてたライサチェック選手が欠場なのが残念です。
昨シーズンの流れとどう変わるのか、ちょっと期待してたので。

女子は、コストナー選手とシズニー選手が気になる選手です。
特に、シズニー選手のスピンとスパイラルは、とても美しくて、それが見られるだけでも嬉しいです。

シリーズ第1戦。
選手のみなさんがどんな演技をするのか、とても楽しみです。

※エントリーなど他の情報は、「スポーツナビの主要大会 日程・結果」が分かりやすくて、いつも見ています。参考にどうぞ♪

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/data/schedule_11-12.html

■フィギュアGP開幕戦に小塚選手が登場 スケートアメリカ・見どころ(スポーツナビ)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20111021-00000006-spnavi-spo.html

※村上大介選手、9月の国際大会で、SP、FPともに4Sを決めて優勝してるんですね。
情報収集不足でした。ぜひスケートアメリカでも4Sを決めてください!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



今日の朝、NHKのニュースで高橋選手がでてました。
関西のニュースであったものとほぼ同じ内容だったと思いますが
このニュースを動画で見たときに、こちらでもあったらな~と思っていたので嬉しかったです^^

朝の6時40分すぎで、バタバタしてる中
しかも大雨降って、カミナリもゴロゴロいっているのに
HDDの電源入れて録画しました^^;
(たけ父さんには、カミナリが落ちたらどうするんだって怒られた (;´▽`A``)

そのニュースの中の言葉
『 オリンピックのメダルというのが目標ですけど、それまでの現役として、たぶん、出来る最後の時間を精一杯やってみたい。』
この言葉が、とても印象的で、良い言葉だなと思います。
元気をもらえる言葉です。

それから、スポーツ報知のコラム「フィギュアの世界 日本のメダリストのコーチたち」

http://hochi.yomiuri.co.jp/column/shirota/index.htm

歌子先生のお話、読みました。
知りたかったことが、歌子先生からのお話として読めて、安心しました。

今季は、ちょっと気合いを入れ直して
高橋選手を応援していきます。
スケートアメリカの次は、高橋選手が出場するスケートカナダ。
楽しみ!なんだけど、やっぱりこわいかな?
(あれ?気合い入れ直してって書いたのに。。。)

高橋選手の調整が上手くいっていることを願ってます!!

2011年10月19日 (水)

私にとっての奇跡

昨日、このブログのアクセス数が、10万を超えました。
ブログを読んでくださった 皆様、ありがとうございます。

2006年7月からブログを始めて5年経ちました。
長かったような、短かったような、不思議な気持ちです。
ブログを始めた頃は、アクセスがこんな数字になるなんて思いも寄りませんでした。
5年間、時には休みながら、ブログを書いて来て良かったです。
アクセス数 10万、私にとっては奇跡です。ありがとうございます。

ブログを始めて5年。
いろいろな想いで、このブログを書いて来ました。
その時、その時の想いを綴って、今に至っています。
昨年、私は、母を亡くしました。
病気と闘っていましたが、まだ大丈夫、と何処かで思っていました。
しかし、容体が急に悪くなって、意識もその1週間後にはなくなりました。
母が亡くなって、もっともっと話したいことがいっぱいあったのに
もう、話せなくなりました。
もっともっと話しが聞きたかったのに、もう話してもらえなくなりました。
それから私は、このブログに自分の想いを残していこうと思うようになりました。

いつか、大人になったKO君とTO君に
高校生くらいになったKO君とTO君に

KO君とTO君は、嫌がるかも知れないけど(笑)
話してあげられるように。。。
いろいろな想いを残しておきたいと思って
今は、このブログを書いています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


それから、コメントについて (o^-^o)
ブログを読んでくださる方がいて、コメントを返してくださる喜びに
心がほんわかします。
ブログを書いていて、コメントがいただけるということは
少しは何か伝わったり、感じていただけたのかな?と嬉しくなります。
ありがとうございます。

そしてもう一つ、自分の想いを残したくて綴っているブログですが、
読みに来てくださる方が誰もいないと寂しいので、ブログ村に登録しています。
ブログ村のランキングは、気にしないようにしていますが
それでも、INポイントが入っていると、心があったかくなります。
この場をかりて、お礼を申し上げます。
ありがとうございます。

これからも、もしよかったら、また読みに来ていだたけると嬉しいです。
「ゆっくりいこう」を よろしくお願いします m(_ _)m

2011年10月18日 (火)

「ゆっくりいこう」へ ようこそ!

□■□■□■□■□■□

KO君とTO君は小学5年生。

☆ 双子の兄“KO君”

KO君は、何でもテキパキやって速いのが自慢で、ちょっとおっちょこちょい^^
学校では、めーいっぱい頑張って、家では少し甘えん坊さん。
でも、頼りになるしっかり者のKO君です。

☆ 双子の弟“TO君”

TO君は、いつでも、のほほんマイペースくん。絵を描くことが大好きです。
好きなことは、アンテナをはって、記憶ばっちり。おもしろいことも好き。
4歳のときに 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断を受けました。

そんなKO君とTO君の日々の出来事や
KO君とTO君の話してくれること…を綴っています。

☆ それから、自分の好きなこと(フィギュアスケート、サッカー、テニス、コブクロ)
についても記事を書いています。
スポーツ観戦で元気をもらいつつ、コブクロの音楽に癒されつつ
KO君とTO君の成長日記を書いてます。

よろしくお願いします!




□■□■□■□■□■□

2011年10月17日 (月)

10歳の誕生日おめでとう!

10年前の午後8時6分に、体重2152g 身長44.2㎝で生まれたKO君。

KO君は、今、身長129.3㎝

体重は、ちょっと気にしてるので 内緒 ☆

10年前の午後8時7分に、体重1866g 身長43.2㎝で生まれたTO君。

TO君は、今、身長133.3㎝

体重は、KO君と同じく 内緒 ☆


生まれた時は、ほんとに小さくて

こんなに小さくて大丈夫なのかと思ったくらい小さな君たちが

本当に、本当に、大きくなってくれました。

元気で、学校にも楽しく通ってくれて

母さんは、とても嬉しいです。

TO君は、今、ちょっと辛いこともあるけど

でも、元気で頑張ってくれて、ありがとう。

そして、何より

君たちが、とっても仲が良いのが

母さんは、嬉しい。

時には喧嘩もするけど

でも、仲良く二人で遊んでいる姿に

母さんは、癒されます。

ありがとう。

10歳の1年間が、KO君とTO君にとって楽しい1年間でありますように。

そんな1年間になるように、お母さんも頑張るね。

KO君とTO君も、元気で頑張ってね。

10歳のお誕生日 おめでとう!!

4年生の運動会

昨日の日曜日、KO君とTO君の小学校は、運動会がありました。
前日の土曜日は、昼から しとしと雨が降ったりやんだり…とっても微妙な天気でしたが
日曜日の天気予報は「晴れ」の太陽マーク。
当日は、みごとに晴れて、1時間遅れで運動会は始まりました。

KO君とTO君の最初の競技は、ダンス。
太鼓をもって、太鼓を叩きながらの踊りでした。
わりと渋め?な感じで、学年が上がった感じがしました。

TO君とKO君は、双子なので、当然同じ学年なわけで
同じダンスに出ると、近くにいてくれないと
どちらかを見ている間に見失うと言う見る方は、とっても大変~~~。
でもこればっかりは、近くにしてくださいなんで言えないし…(^-^;
今年は、わりと近めの位置だったので良かったです^^
なんとか二人の動きを追えました。

次は、団技のタイヤ取り。
赤、白、黄、青団の4チーム、総当たりで取ったタイヤの総数を競うルールでした。
KO君とTO君は赤団。
惜しくも合計で2個少なくて2位。
この団技で、もし勝てたら、KO君が小優勝旗をもらいに行く役目だったらしいので
なんかとっても残念~~。
小優勝旗をもらいに行ってる姿を写真に撮りたかったな~~。

最後は、徒走100メートル。
TO君は3位。対団リレーの選手の子2人と学年リレーの選手の子2人と一緒だったので
KO君は最後でした。でも、そんな足の速い子ばっかりでも離されず、頑張って走ってました。二人とも頑張ってました。

そして総合結果は、KO君とTO君の赤団は、惜しくも2位ーーー。残念。

KO君、TO君の運動会の感想は、
「疲れたけど、楽しかった~~~。」だって。
楽しかったのなら良かった、良かった^^
それから、今年の運動会のダンスの踊る位置とか団技のスタートの位置とか
徒走の走る順番とか、KO君がすべて紙に書いて教えてくれました~~。
これがなかったらKO君とTO君を見つけられなかったかも。
KO君、ありがとう!

昨年は、雨で順延して平日開催で、給食の運動会でした。
今年は、久しぶりのお弁当での運動会。
おいしそうにお弁当を食べてました。

KO君、TO君、運動会 お疲れ様。よく頑張りました!!

☆ 運動会のお弁当(4年生)


4年生の運動会のお弁当です。
来年のお弁当を作る時に参考になるかなと思って、自分用のメモですー。
この他に、もう一つ おにぎりのタッパーがあります。

下の写真は、KO君が好きなピカチュウのかまぼこ。KO君はピカチュウが好きです。

おにぎりは、4種類4個ずつで16個。たけ父さんが作ってくれました。
なんとご飯、ほぼ5合分です。
…で、残ったのは4個。私が食べたのは、2個~。

みかんは、2個残りました。子供達が、ちょっと甘い物がほしいかな?と持って行ったチョコボールにいったから子供達の分。
チョコボールは、喜んでました~^^

子供達には、焼きそば(たけ父さん作)も、一人前を小さなタッパー分けて持って行きました。これも喜んで完食!

そして、みんなで、おかずは完食!
生協のお助け商品多し (;´Д`A ```
それでも、やっぱり家族が作ったお弁当がいいかなーと思って
たけ父さんも応援してくれたし、なんとか出来ました。
二人とも「お腹いっぱい」って言ってたけど、来年は、どんだけ食べるんでしょう。
どれだけ作っていったらいいんだろう。。。
来年の心配をしてしまいます…

でも、まあ、運動会のお弁当を楽しみにしていただけあって、
食べっぷりは1等賞でしたヽ(´▽`)/

 

運動会のスケジュール

4年生の運動会のスケジュールです。
「次は、何かな?」と思った時に使うそうです。
お守りみたいなものです。

小さい頃と違って、普通に運動会に参加してます。
そんなTO君を見てると、成長したなぁと思います。

2011年10月15日 (土)

明日は 運動会

明日は 運動会





明日は 運動会



明日は、いよいよ運動会。

今日は前日準備で、午前中は学校です。

運動会のプログラムをもらったので、スケジュールを作ります。
運動会のスケジュールは、不安が強いタイプのTO君のお助けツールでした。


TO君に「今年も作る?」と聞くと「今年は、いいよ。大丈夫。」って答えたけど、お守り代わりに持って行ってもらいます。

写真は、スケジュールに使う小さなノートです。白い紙はB5。

手のひらサイズのノートに、プログラムを写して、後は、TO君にお任せ。

TO君が注意事項など自分のメモを書き込みます。

今年は、どんな運動会になるかな。楽しい運動会になりますように。

2011年10月12日 (水)

ちょっと心配

1学期の終わり頃から、TO君にちょっかいを出してくる同じクラスの男の子がいます。
ちょうど、「ドラえもん」のジャイアンみたいなタイプの男の子。
TO君は、やっぱり のび太になるのかな。

先週の木曜日には、タックルされて肩を打って痛がっていたし、次の日の音楽前の移動時間には、リコーダーでちゃんばらをするみたいにやって来て、トラブルになって泣いて、
3連休で、リフレッシュして、ちょっと元気になったと思ったら、昨日の火曜日にも、運動会の総練習の後に、軽くパンチやら蹴りやら入れられて、またトラブル。

TO君もたまらないだろうな。
これが収まらないようなら、ちょっと真剣に、どうしようか考え中です。
「ドラえもん」の のび太には、ドラえもんがいるけど、
当たり前だけど、TO君にはいない。
今週末には、運動会もあるし、11月の初めには、4年生が出る市の音楽フェスティバルもあり、ただでさえ、いつもと違うこと満載で、大変なのに。。。
心配です。

今日は、運動会の前日の振り替えでお休みです。
KO君と楽しく遊んでると元気いっぱいなのが救われます。
兄弟っていいですね。
KO君とTO君が仲が良くて良かったです。


W杯3次予選8-0圧勝!

昨日は、サッカーW杯3次予選の 日本代表 対 タジキスタンの試合がありました。
KO君とTO君とTVで観戦しました。
(前半途中で、たけ父さんも帰宅して一緒に見ました。)

本当に、久しぶりの気持ちのいい勝利でした。
得点が入るたび、「やった~~~~!」のガッツポーズをしてました^^

ハーフナー選手(前半11分)、岡崎選手(前半19分)、駒野選手(前半35分)、香川選手(前半41分)
ハーフナー選手(後半2分)、中村(憲)選手(後半11分)、香川選手(後半23分)、岡崎選手(後半29分)
8-0圧勝です。

得点をとるポジションの選手が、得点をとってくれました。
ハーフナー選手は、代表初ゴールを含む2得点。
岡崎選手も2得点、そして不調と言われていた香川選手も2得点!
中村(憲)選手は、ほとんどのゴールに絡む活躍。
駒野選手も代表初ゴール。
ほんとに良かったです。

本田選手が怪我で抜けた穴は、これでもう心配ないですよね。
中村選手、FWの欲しいところにパスを出せるし、みずからもシュートを狙えるし
本田選手とタイプは違うけど、FWを生かせるパスを出せるところが素晴らしいです。

香川選手は、前日まで ちょっと元気のないコメントがあって心配してましたけど
前半の1点目は、香川選手らしいゴールで、嬉しかったです。後半にもゴールを決めて2得点☆良かった。これで復活してほしいです。
前日のNHKのアスリートの魂を見て、ちょっとしんみりしてたので
1点目が決まった時は、他の得点と違った意味も入った「やった~~~!」でした。。。

KO君とTO君も一緒に見ましたが、KO君は久しぶりに大好きな長友選手が代表に帰ってきたので、
「長友選手どこ? 5番どこ? 左サイドってどっち?」って言いながら
長友選手の動きを追っていました(笑)
TO君は、本田選手のファンなので「本田選手は?」と言ってました。
「今、リハビリ中だよ。この前ニュースでランニング出来るようになったって言ってたよ。」と言うと、「え~~。まだランニング~?」とガッカリ。
でも、この試合を勝ったことで、本田選手も焦らず治療に専念出来るんじゃないでしょうか?この試合の前は、11月のアウェー2連戦に強行招集もあるかも?みたいなニュースも見たので、心配していました。本田選手には、無理をせず、しっかり怪我を治して欲しいです。

海外組は、もう所属クラブに戻るため関西空港を出発したそうです。
香川選手は、前節は、今シーズン初の出場なしでした。
次のリーグ戦は、今週末。コンディション的には厳しいでしょう。
リーグ戦はまだ続きます。ドイツで、ぜひ厳しいポジション争いに勝って、スタメンを勝ち取って欲しいです。

久しぶりの気持ちの良い日本代表の勝利に、元気をもらいました!!
代表選手のみなさん。所属チームでも頑張ってください。

2011年10月 6日 (木)

☆ 栗ご飯 その2

昨日、この秋2度目の栗ご飯を作りました~。
前回の栗ご飯の記事に、茹で栗にしてから栗の皮をむくと書きました。
今回、茹で栗の茹で加減をちょっと変えてやってみました。
(ただ単に、時間がなかったので、ゆで時間を短くしただけです~^^;)

前回は30分茹でて、今回は10分茹でました。
栗の皮のむきやすさは、だんぜん30分茹でた方が楽でした!
しかし、栗の実の崩れやすさという点では、10分の方が栗の形が綺麗だったかな?

昨日の栗ご飯には、味を付けて吸水している間に、出し昆布を入れておきました。
(ご飯を炊くときには、取り出しました。)
今回の栗ご飯の方が、美味しく出来たとおもうんだけど
KO君もTO君もたけ父さんも、美味しかった~ってだけで気付いてませんでした。
当たり前か。。。

KO君、TO君の様子は、
リレーの選手になれなかったKO君は、徒走で頑張るって張り切ってました。
そしたら、徒走のKO君と一緒に走るメンバーは。。。
全校リレー2人、学年リレー2人とKO君。
かなりあんまりな組み合わせ。
しかも最初に決まった組み合わせから変わったらしくて
KO君、ちょっとがっかりしてました。
でも「学年リレーの子に勝つ気で、今からトレーニングして頑張れ~~!」って
言ったら「うん!そうする!」だそうです。
本当に、KO君、頑張れ~~~!!

TO君は、ただ今、引き算の筆算と格闘中です。
分からないわけじゃないけど、時間がものすごくかかる。
本人も疲れちゃって、問題がたくさん出ると、途中からちょっとパニったりもして。。
こちらも、頑張れ~~~!!です。

運動会の4年生の団技は「タイヤ取り」?
並べてあるタイヤを自分達の団の陣地まで、取ってくるというもの。
どうやったら勝てるか、二人で考えてました。
これも、勝てると良いね。

2人が帰って来ると、運動会の応援の練習が始まって、うるさい、うるさい。
運動会まで、落ち着かない毎日が続きそうです~。



FOIの「道」と原点

FOIで、田村岳斗先生と高橋選手のコラボで「道」が再び見られると知って、FOIの放送をずっと待ってました。
先日放送があって、やっとFOIの「道」を見ることが出来ました。

FOIの「道」
とても素敵なプログラムでした。
岳斗先生の高橋選手のしぐさの真似も、コミカルな動きも可笑しくて
でもジャンプの前には、真顔になって男前にジャンプを跳ぶ岳斗先生~。
すべて楽しくて、自然と笑顔になりました。

疲れて(?)倒れた岳斗先生に、毛布を持って現れた高橋選手。
優しく毛布を掛けて滑り出すと、もう高橋選手の「道」の世界。
なめらかな滑りと綺麗なアクセルにため息が出ます。
そして、あの「道」のストレートラインステップ!
また再びこのステップを見ることがあるとは、思いませんでした。
やっぱりこのストレートラインステップは、私にとっては特別です。

最後のフィニッシュのポーズを取り合う高橋選手と岳斗先生~。
もう可笑しくて~。
最後のオチも、とってもよかったです^^
すっごく楽しくて、元気のないときに元気がもらえます。
きっと、これから何回もリピートすると思います~。

続きを読む "FOIの「道」と原点" »

2011年10月 4日 (火)

子供たちの宝もの

子供たちの宝もの
いつも記事のトップには、子供たちの日記を書いているのですが、今日は写真にします。
子供たちの宝もの。

子供って、こういうの集めるの好きですよね。
一緒に写ってる紙のは、自分たちで作った紙の恐竜。

【 The Crisis 】

今季のEX。

僕はここにいるよ

というような高橋選手の世界でした。

綺麗なスケーティングに、柔らかな優しい表現

ジャンプもスピンもとても綺麗

ずっと見ていたいプログラムです。


今季、このEXがたくさん見られますように。。。


応援する心構え

今、フィギュアスケートを見るときに、好きな選手を応援するときに、どう考えたらいいのかな?という迷いがあります。
今季の高橋選手のSP、FS、EXのプログラムが、すべて出揃いました。
SPは、4回転が入ればトップ争いもできるプロだと思うし、これからどう仕上がっていくかが楽しみなプロだと思っています。
FSは、これがEXであれば好きなプロです。
でもFSとしては、難しいんじゃないか。。。と、3年後を見据えて3年計画、ということで言うならば、そうなのかもしれない。賭けをできる年は今年しかない。

でも、ファンとしては、勝って、表彰台に上がる高橋選手を見たいです。

続きを読む "応援する心構え" »

2011年10月 3日 (月)

一週間の始まり

今日は、月曜日。
今週も始まりました。

今日は、TO君は朝食が進まず、調子がイマイチのまま学校に行きました。
苦手な野菜たっぷりな味噌汁がイヤだったのか、なかなかスッキリしない咳で体調がイマイチなのか、心配事があるのか。。。
TO君は、そこのところが分かりづらい時があります。

反対にKO君は、ご飯が進まなかったら体調が悪い!ってタイプ。
体調が悪いときは、「ここがどうの。あそこがどうの。」と訴えるので分かりやすいです。

もうすぐ帰ってくるけど、学校はどうだったかな。

そして、もうすぐ運動会。
KO君は、今年はリレーの選手にはなれず、ガッカリしてました。
最終選考までは行ったのですが、その前の日の徒走で勝ったお友達に
最終選考では、負けたそうです。

まあ、リレーの選手になった子達は、みんな何かのスポーツ少年団に入っている子ばかり。
家でのんびりとしているKO君に、負けたくはないだろうなぁと思います。
KO君は、身体を動かすのは好きだけど、土日は、家でゆっくりしたい派なので
スポーツ少年団には入ってないし。。。
KO君は、友達と遊んで、宿題して、のんびりしたいって。
私は、それも良いと思う^^


KO君とTO君、学校から帰って来ました。
朝は、遊びに行かないようなことを言っていたTO君も遊びに行くって言ってます。
大丈夫みたい。

KO君、TO君。今週も元気にがんばってね~^^

新フリーはブルース!

10月1日は、JOとCOIがありました。
私の住んでいるところは、地上波の放送がないので、スポーツナビの twitter でチェックしてました。

…で、高橋選手の新フリーの曲は、「 Blues for Klook 」ブルース。

☆記事が長くなったので、たたみます☆

続きを読む "新フリーはブルース!" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ