2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 「競技曲も、見せ方を変える楽しさを実感」 | トップページ | 頭痛はストレス信号 »

2011年9月 9日 (金)

参観日(4年生2学期1回目)

7日は、KO君とTO君の参観日でした。
KO君のクラスで役員になっているので、KO君のクラスを後で見ることにして
まずは、TO君のクラスから見に行きました。

…なんだか調子がイマイチなTO君で、「これは何かあったかな?」と言う感じでした。
教科は国語で、作文を作るためのメモを作ってました。
TO君の態度が気になって授業の半分の時間を過ぎてもTO君の様子を見てました。
結局、KO君のクラスに移動するのが遅れてしまい、あまりKO君のクラスを見られませんでした。KO君のクラスは、社会で、辛うじてKO君が発表しているところを見ることが出来ました。。。

そして、授業の後は、保護者と先生の懇談会。
今年は学級委員長をやっているので、懇談会での先生の手伝いも委員のお仕事で、こういう場で話しをするのが苦手は私は、毎回、冷や汗もの f^_^;
しかも、この日は相方の委員さんが、お仕事で欠席されるということで、さらに冷や汗~
2、3日前から、どうやって話しを進めようか悩んでいましたが、昨日は、参加される方が少なくて、助かりました。
なんとか乗り切ったって感じ? これで良かったかは、分かんないけど、まっ、いっかって思わないとやってられないので(笑)ひとつ仕事が終わって一段落です。

TO君のことは、懇談会の後、TO君のクラスに行って、交流学級の担任の先生にお話しを聞いて来ました。
私の予感が的中していて、やっぱりトラブルがあったそうです。
同じクラスに、いろんなお友達とけんかをするお友達がいるのですが、そのお友達から悪口が書かれた紙が、授業中回ってきて(?!)トラブルに…。
その悪口が書かれた紙に名前が書いてあったのは、TO君だけじゃなかったそうですが、TO君は かなりショックを受けていたらしいです。この悪口を書いた友達には、夏休み前にも悪口を言われて、今回は、2回目。(しかも今回のは、かなりキツイ悪口)
ちょっとあんまりです(ノ△T)

クラスの他のお友達は、支援級在籍のTO君を認めてくれて受け入れてくれているので、そこは、ほっと出来るのですが、こんなことが何回もあると、どうしたらいいか悩みます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




そして昨日は、7日から引き続きのオープンスクールになっていて、3校時から5校時まで参観出来るので、TO君の様子とKO君を見ている時間が少なかったので、KO君の様子を見に学校に行って来ました。

算数が得意なKO君なので、まずは、KO君のクラスが算数の時間を狙って、先に見に行きました。さすが、算数は大好きというだけあって、しっかり手を挙げていたし、発表もしたし頑張ってました。
最後、授業が終わって、私のところに、ちょっと寄って来て、
「なんでいるの?来るって言ってなかったじゃない。」とつれないことを言うKO君に
ちょぴりしゅん となりました~ (>_<)
(帰宅したKO君に聞いたら、「来るって言わなかったからビックリした。でも好きな算数の時間に来てくれて嬉しかった。」そうです。良かったです^^)

でも、まあ男の子って、こんなもんだと思い直して、次の時間はTO君のクラスへ。
どんな様子か見る為に、TO君に見つからないように隠れながら移動。。。

途中、支援学級の担任の先生に会って、「この時間空けてますので、授業を見られたら、お話しもどうぞ。」ということだったので、半分の時間を参観して、半分の時間をお話しさせてもらいました。

TO君の様子は、ちょっと緊張感のないだるい感じがしましたが、普通に頑張っていました。ちゃんと手も挙げていたし、発表もしていました。
とりあえず、大丈夫そう???
しばらくは、TO君の様子を気に付けていようと思います。


« 「競技曲も、見せ方を変える楽しさを実感」 | トップページ | 頭痛はストレス信号 »

KO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「競技曲も、見せ方を変える楽しさを実感」 | トップページ | 頭痛はストレス信号 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ