2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 「目先にとらわれず、焦らずコツコツ体づくり」 | トップページ | 新フリーはブルース! »

2011年9月29日 (木)

☆ 栗ご飯

秋の美味しいものと言えば、私にとっては「栗ご飯」
毎年、秋には、母が栗ご飯を作ってくれてました。
それが、大好きで。
自分で栗ご飯を作るようになって、栗って本当に面倒くさい^^;
鬼皮、渋皮をむくのが大変。でも、栗ご飯が食べたい!
…で、昨日 栗の皮むきを頑張って、栗ご飯を作りました。
ちょっと多めに作って、1階の父にもお裾分け。
「季節のものは良いなぁ。」って喜んでくれました。

もちろんKO君もTO君も喜んでくれました^^
たけ父さんも。
こうして、面倒だけど頑張って栗の皮をむく一手間が母の味になるのかなぁ。。。
私にとって栗ご飯が、母の味だったように、KO君とTO君も栗ご飯が母の味になるといいな。

【 栗ご飯 】

お米を洗って水加減をして、塩、酒で味を付けます。
栗は洗って、私は、茹で栗にしてから皮をむきます。
茹で栗は、栗の入った鍋に、ひたひたの水を入れて塩を入れ、強火にかけてグラグラ煮立ったら、栗がおどらないくらいの弱火にして30分煮ます。そして栗はそのまま鍋のお湯に入れて、湯が冷めるまで浸しておきます。冷めたら栗をむき始めます。
栗の皮がむけたら、むいた栗を水加減したお米の上に入れて、炊飯器をスイッチオン。

※栗ご飯の栗は、こうして栗ご飯にするのが正しいのか「?」です。でも、茹で栗にすると皮はむきやすいです^^

1年振りの栗ご飯。美味しかったです~。
皮むきが、ちょっと大変だったけど頑張りました。満足 (o^-^o)




« 「目先にとらわれず、焦らずコツコツ体づくり」 | トップページ | 新フリーはブルース! »

好きなメニュー」カテゴリの記事

コメント

なぎさんのお料理特集、いつも楽しいですね。
きっとお母様の直伝の味なのでしょう、羨ましいです。
私も今朝久しぶりにお弁当を作りました。
次男の会社の仙台支部が被災して、ずっと不規則な勤務が続き
家族も何となく落ち着かない6ヶ月でした。
ようやく今月から以前の仕事に戻り、ホッとしています。
それにつけても今度の震災のひどさに腹の立つ思いです。

まあ、それはそれとして。
昨日放映された高橋選手の新EXの素晴らしいこと!
何度もリピートしては溜息をついています。
いろいろな大会でこのEXが見られることを期待しましょう。

>marionettoさん

こんばんは。コメントありがとうございます。


>次男の会社の仙台支部が被災して、ずっと不規則な
勤務が続き家族も何となく落ち着かない6ヶ月でした。

大変でしたね。震災の影響があったのですね。
ようやく以前の仕事に戻られたとのこと、良かったですね。
震災…、私の住む地域から遠いこともあって
こんなにのんびりいつもと同じ暮らしが出来ていていいのだろうか
と思うこともあります。
きっと今も大変な思いをされている方々が多いのでしょうね。。。


>昨日放映された高橋選手の新EXの素晴らしいこと!
何度もリピートしては溜息をついています。


高橋くんの新EX。
例によって放送がないので、まだ動画で2回しか見てません。
なんというか、ほっと安心するようなプロだと思いました。
ずっとそこにいるような逃げていかないような。。。
変な例えですね。すみません。
早く、さほど大きなTVじゃありませんが
大きな画面で見てみたいです。


>いろいろな大会でこのEXが見られることを期待しましょう。


本当に。いろいろな大会で見られるといいですね。
きっと期待に応えてくれるでしょう!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「目先にとらわれず、焦らずコツコツ体づくり」 | トップページ | 新フリーはブルース! »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ