2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の18件の記事

2011年9月29日 (木)

☆ 栗ご飯

秋の美味しいものと言えば、私にとっては「栗ご飯」
毎年、秋には、母が栗ご飯を作ってくれてました。
それが、大好きで。
自分で栗ご飯を作るようになって、栗って本当に面倒くさい^^;
鬼皮、渋皮をむくのが大変。でも、栗ご飯が食べたい!
…で、昨日 栗の皮むきを頑張って、栗ご飯を作りました。
ちょっと多めに作って、1階の父にもお裾分け。
「季節のものは良いなぁ。」って喜んでくれました。

もちろんKO君もTO君も喜んでくれました^^
たけ父さんも。
こうして、面倒だけど頑張って栗の皮をむく一手間が母の味になるのかなぁ。。。
私にとって栗ご飯が、母の味だったように、KO君とTO君も栗ご飯が母の味になるといいな。

【 栗ご飯 】

お米を洗って水加減をして、塩、酒で味を付けます。
栗は洗って、私は、茹で栗にしてから皮をむきます。
茹で栗は、栗の入った鍋に、ひたひたの水を入れて塩を入れ、強火にかけてグラグラ煮立ったら、栗がおどらないくらいの弱火にして30分煮ます。そして栗はそのまま鍋のお湯に入れて、湯が冷めるまで浸しておきます。冷めたら栗をむき始めます。
栗の皮がむけたら、むいた栗を水加減したお米の上に入れて、炊飯器をスイッチオン。

※栗ご飯の栗は、こうして栗ご飯にするのが正しいのか「?」です。でも、茹で栗にすると皮はむきやすいです^^

1年振りの栗ご飯。美味しかったです~。
皮むきが、ちょっと大変だったけど頑張りました。満足 (o^-^o)




「目先にとらわれず、焦らずコツコツ体づくり」

Sankei Express 高橋選手のコラムのWeb版が、今回も昨日UPされてます。
Sankei Express が手に入らない地域に住んでいるので嬉しいです^^

■【冷静と情熱のあいだ】目先にとらわれず、焦らずコツコツ体づくり
■ http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110928/oth11092813070001-n1.htm

とても良い感じです。
『 今季は世界選手権への出場権3枠の中に入るための闘いがますます厳しくなる。試合が始まるとつい焦ってしまうけれど、僕としては、目先にとらわれず、焦らずに、今取り組み始めたことをコツコツとやっていきたい。今は、滑りも滑り以外も、自分の幅を広げることが最大のモチベーションになっている。 』

本当に、焦らず頑張って欲しいです。
バレエもリヨンでの練習も、それが高橋選手の今季の滑りに、どんな幅を持たせてくれるのか、とても楽しみです。

FSの情報は、このコラムでも、ほとんどなくて、これはJOで見て下さいってことですね。
あと、テレビ東京の無料動画サイト「てれと WATCH」で、高橋選手のインタビューがありました。ちょっとだけ、今季のFSのことを話してます。
「フリーは挑戦じゃなくて賭け」って、いったい???

あーー。地上波なくてBS待ちで、10月18日まで FSが見られないって悲しい~。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


SOCCER

サッカー日本代表の試合を再び見るようになって、サッカーのニュースを少し追いかけています。ドルトムントの香川選手が好きなので、ブンデスリーガのリーグ戦を、放送があるときは、なるべく見ています。
昨日は、香川選手のドルトムントは、チャンピオンズリーグのグループリーグ第2節でマルセイユと敵地で対戦、0-3の敗戦でした。昨季のドイツ王者 ドルトムントも、選手のメンバーが替わると難しいのかな…。香川選手も2年目ということもあるのか、なかなか結果が出なくて、見ているとちょっと苦しくなります。でも、私は、香川選手の点を取る動きが好きだし、彼には、受け手として才能があると思うし、今は結果が出ませんが、この試練を乗り越えて欲しいです。

嬉しい情報としては、インテルの長友選手が、怪我から復帰して調子も上がってきました。
欧州チャンピオンズリーグで、DF長友佑都の所属するB組のインテル・ミラノ(イタリア)は敵地でCSKAモスクワ(ロシア)に3-2で勝ちました。長友選手は右サイドバックでフル出場し、1-0の前半23分に巧みなドリブル突破からパッツィーニのゴールをアシストしました。

今日、日本サッカー協会は、キリンチャレンジ杯ベトナム戦(10月7日・ホームズ)、ワールドカップ(W杯)アジア3次予選タジキスタン戦(10月11日・長居)の日本代表メンバー23人を発表。
長友選手も日本代表に復帰しました。
しかし、シャルケの内田選手は、肉離れでチームが代表招集を断ったとのこと。
長谷部選手は、太腿を痛めてリーグ戦は欠場してましたけど、練習に復帰。良かったです。
清武選手も、五輪代表の試合で、右脚を痛めてましたけど、サッカーのアジア・チャンピオンズリーグに出場。清武選手も長谷部選手も日本代表に選ばれています。

■ サッカー日本代表名簿
■ スポーツナビ
■ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20110929-00000036-kyodo_sp-spo.html

選手のみなさんもそれぞれリーグ戦やチャンピオンズリーグがあったり、ハードなスケジュールですけど、W杯アジア3次予選、頑張って欲しいです!
その前の、今週末のリーグ戦も頑張ってください!

2011年9月27日 (火)

運動会の団分け

先々週、TO君が先に風邪をひいて、KO君に移ってKO君は治ったのに、TO君は咳が続いています。先週の土曜日に、病院に行ったら、気管支炎になりかけてるのかもとのことで、薬をいろいろもらって来ました。
熱がなかったので様子を見ていたけど、ちょっとこじらせたみたいです。
病院に連れて行くタイミングって難しい。。。
…で、今日は、KO君は学校から帰って、近所のお友達のところへ遊びに行き、TO君は家で大人しくしないといけなくて、TO君 半泣き~。かわいそうだけど、しょうがない。
早く薬が効いて治ってほしいです。

2学期の行事と言えば、運動会。
KO君とTO君の学校の運動会は、10月16日にあります。
先週、運動会の団分けが ありました。
今年は、6年生が4クラスあるので、4団に分かれます。
4年生は3クラスなので、クラスを解体して、4団に分けることになります。

それで今年は、TO君とKO君は、同じ団になりました~。
確か、赤団。TO君の好きな色です。
KO君とTO君の小学校の帽子は、赤白帽なので、赤団だと、鉢巻きを縫い付けなくて良くて、今年もラッキーでした^^

今年は「TO君と同じ団になれるといいなー。」とKO君が言うので
「なんで?」って聞くと「TO君のいる団は、優勝するから!」だって。
TO君も「そうだよ。オレのいる団は優勝するんだよー。」と、ちょっと得意げ。
たまたま1年から3年まで、TO君がいる団が優勝して来ただけなんだけど(笑)

このところ涼しくなってきて、寒暖の差があって、体調管理が難しい季節になりました。
昨年は、もうちょっと暑かったような気がするけど、今年は少し涼しくなるのが早いかな?
運動会の練習には、暑いよりいいけど、寒い運動会も嫌だな~。
KO君とTO君が入学して1年から3年まで、運動会が、すべて雨で延びていて、寒かったので、今年こそは、晴れて暖かい日に運動会があるといいな。

TO君、KO君。
運動会の練習、頑張ってね~。


【 In the Garden of Souls 】

25日のFOI 第一部の放送 見ました。
FOIのTV放送を見ると、フィギュアのシーズンが近くなってきた~と思います。
昨シーズンのSP「マンボ」もFOIで お披露目だったけど、なかなかこちらでは放送がなくて、結局、NHK杯のSPの日と同じ日の放送だった記憶があります。
昨年を思うと、今年は早くSPを見ることが出来て嬉しいです。

やっと、「In the Garden of Souls」をリピート出来るようになって、リピートして見ていると、高橋選手の滑りが、ソチに向けての戦いの舞いに思えて来ました。

どこか神秘的な曲と効果的な打楽器の音。
流れるような途切れのない振り付けは美しいし、ステップの部分は、かなりの速さで難しいステップを踏んでいると思われるのに、それをあまり感じさせないような流れの良さを感じます。
アイスショーの照明より試合のリンクの明るい照明の下で、早く見てみたいです。
より迫力のあるものになるような気がします。
これで、4回転も入れて決まれば、すごくいいプログラムになる気がする。。。
試合で見るのがとても楽しみです。
まして、高橋選手のGPシリーズ初戦は、パトリック・チャン選手と同じスケートカナダ!!
ワクワクします。けどちょっとコワイ…?
でも、高橋選手は、3年かけてソチに向けて仕上げていくみたいなので、今の高橋選手のベストが見られればいいかな。ともかく楽しみです^^

それから。。。
FOIの第一部。オープニングも、それぞれの出演者の方たちの演技も、とても綺麗で癒されました^^
この癒される…というところが、私にとってのフィギュアスケートの魅力です。
これから、試合も始まれば、緊張感とドキドキとワクワクも加わって、ますますフィギュアスケートの魅力が増します♪

そして、羽生選手は、ドイツで行われたネーベルホルン・トロフィー2011で優勝。
おめでとうございます!
動画で、SP、FSを見ました。
この試合SP、FSとも4回転は、クリーンに降りられなかったけれど、ジャンプは伸び盛りで、彼はメンタルも強くて、人を惹きつけるものを持っているように思います。
今シーズン、ものすごく伸びてくる予感がします。
日本の選手が、強くなっていくことは、とても嬉しい。応援しています。

さて、今週の土曜日は、JOとCOI。
FSとEXのプログラムの情報も出て来ますね!
私は、TV放送待ちですが、しかも地上波ないので、BSでの放送待ちですが
FSのプロトコルは、ネットで見られるので、プロトコルから演技を想像して待ってます  o(^-^)o



2011年9月23日 (金)

手をつないで歩く

先週末のお出掛けで、ショッピングモールに行ったら
ちょうどリニューアルオープンした翌日の日曜日だったから
すっごい人で、地元では ほどんどありえない混雑ぶり。
はぐれたらいけないからと、KO君に
「はぐれたらいけないから、手をつなぐ?」と聞いてみたら
意外に「うん。じゃあ、僕 左利きだから、お母さんこっち。」って
すっと手を出しました。

地元では、もうずっと手をつなぐのは嫌がっていたので
私は、ちょっと嬉しくてKO君と手をつないでショッピングモールを歩きました。
KO君は、よちよち歩きの時から歩くのが大好きで、
私と手をつないで、ほんとによく歩く子でした。
TO君は、抱っこが大好きで、双子だったのもあって
なんとなく担当制になってて、たけ父さんが抱っこしてました。
この日も、TO君とたけ父さんは、すでに手をつないで前を歩いてました。

手をつなぐと、なんか懐かしくて
「あぁ、よくこうして手をつないで歩いたなぁ。」って、ちょっぴりしみじみ。。。
KO君は、小学校に入って少ししたら、もう さっさと私の隣を歩いて
しかも、学年が上がるたびに、ちょっと距離をおいて、つかず離れずのところを
歩いてました。
この時は、遠くの街で、同級生には見られないだろうというのでOKだったみたい。

手をつないで歩くのは、これで卒業かも?…と思いながら、
ほんわり あったかい気持ちでした。



ロンドン五輪 アジア最終予選(1)

9月21日に、ロンドン五輪予選がありました。
U-22日本代表は、マレーシアに 2-0 で勝ちました!
まずは、ホームで勝ち点3。良かったです。

この試合は、生放送があったので、家族みんなで見ていました。
どうしても知っている選手を見てしまうので、A代表でもある清武選手の動きに注目してしまいます。
彼からのパスは、「おっ!」と思わせるものがあって、ワクワクします。
先取点は清武選手からのアシストでした。

これから半年かけてのロンドン五輪 アジア最終予選。
ホーム&アウエーの総当たり戦を行って、各組1位が本大会出場権を獲得。また各組2位はアジア地区プレーオフに進出だそうです。
是非、グリープC 1位通過で五輪の切符を手にして欲しいです。
U-22日本代表、頑張れ~~~~!!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・



先週末のドルトムントの香川選手の試合を、昨日 見ることが出来ました^^
縦パスを受けた見方のこぼれた球を香川選手がトラップして
DFをおいて、すっと前に出でGKの動きをよく見てのゴールでした。
密集したなかでのボールコントロールの上手さとスピードは、凄いなぁと思います。
私が見たかった香川選手らしいゴールでした。
今週末のドルトムントの試合は、CSで生放送があるので
時間があったら、是非、見たいと思ってます。

そして、25日には、待ちに待ったFOIの放送!
高橋選手の新しいSPが見られる!楽しみです ヽ(´▽`)/

2011年9月20日 (火)

KO君に移った☆

先週の木曜日に熱を出したTO君は、ちゃんと週末には復活。
楽しみにしていたお出掛けは、家族みんなで行けました^^

県内で1番大きな街へ行くことは、KO君とTO君にとっては一大イベント。
ためていたお小遣いで「何を買おうかなぁ。」とずっと楽しみにしていました。
二人が買ったのは、ベイブレード。
最近、はまってます。
ベイブレードを分解して、改造をしても遊べるらしく、私には何のことかさっぱり分からないけど、お目当てのものがあって満足そうでした。

それから、本屋さん。
そんなに読書好きじゃないのに、なぜか本屋さんが好きな二人。
私も たけ父さんも本は好きなので、おもちゃコーナーより嬉しい。
ここでは、ポケモンの雑誌を見つけて満足~。

もう一つの楽しみは、遠くまでのドライブなので、昼食、おやつ、夕食まで外食という我が家には、めったにないお楽しみ。
「おいしいものを食べられる~!」と、いつも楽しみにしています。
KO君なんかは、「食べ歩きが、もう一つの楽しみ♪」と言ってマス。
そんなに特別豪華ではないけど、いつもと違ったところで食べるのって楽しいみたいです。

最後は、さつまいもを使ったお菓子屋さんで、スイートポテトを買って、自分たちのお土産もゲット。おじいちゃんには、和菓子屋さんでお土産を買いました。

帰り道、KO君は、そうそうに脱落して眠ってしまいましたが、TO君は、めちゃ元気。たけ父さんと「ガンダム」の話しを楽しそうに話してました。
途中、私が眠気を我慢できずに、残り20分か30分くらい寝てしまいました~(;´▽`A``
親孝行なTO君が、ずっと話し相手になってくれてて助かりました。
(ごめん、たけ父さん。)

もう、みんな疲れ切って眠った翌朝。
KO君にTO君の風邪が移った模様…。37.6℃の微熱と喉の痛み。
どっちかが風邪を引いたら、どっちかが風邪をもらうというのは、いつものことですが、
やっぱり今回もKO君が風邪をもらってしまいました。
連休明けの今日。TO君は、咳はするものの熱はなく、KO君も、37.1℃の微熱だったので学校に行きました。
そしたら、すごい雨で、授業は昼までで給食を食べてすぐ集団下校でした。
ただ今、宿題中。。。。

KO君は、鼻水が出て宿題に集中出来ないと言ってます~。
大丈夫か~~~~?
KO君もTO君も早く風邪が治るといいね。



「Number 787」

Sports Graphic「Number 787」
サッカー総力特集 「日本の論点。」
週末に出掛けた時に寄った本屋さんで見つけて、思わず買ってしまいました。

「Number」
KO君とTO君が生まれる前、サッカーをよく見てた頃に、時々買ってました。懐かしい。
その頃は、サッカーを見るのが好きで、Jリーグのキャンプを見に行ったこともあります。
ちなみにKO君とTO君を生む前は、双子だったので管理入院していて
破水した時に見ていたTVは、Jリーグでした。
その日は、KO君の方がやたらお腹の中で暴れてて、たぶんKO君の蹴りで破水したと思われます。「そう言えば、破水する前にJリーグを見てたな。」って時々思い出します^^

KO君とTO君が生まれてからは、時間が取れなくて、サッカーもなかなか見られなくなり、自然と「Number」も買わなくなりました。
最近、またサッカーを見だしたので、情報収集です^^
久しぶりなので読み応えがあります。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

続きを読む "「Number 787」" »

2011年9月15日 (木)

TO君 発熱中。。

TO君のクラスだけ天候が悪くて、延び延びになっていた川への水質調査が
昨日あって、とても楽しみにしていたTO君は「ヤゴを捕まえた!」って
とても嬉しそうに話してました。

でも、だんだん水質調査に行って疲れたのと、風邪を引いたらしく
喉も痛いし鼻水が出るしで、テンションダウン。
夜は、少しグッタリしてました。

嫌~な予感がした通り、今朝 起きると 37.5℃
ちょっと微妙な熱の高さ。。。
学校は、無理をさせても…とお休みしました。

午前中、寝て、お昼ご飯を食べて、お昼からは、もう眠れなくて本を読んでます。
さっき、KO君が帰ってくる前にと、熱を測ったら 37.3℃
ちょっと下がりました。この時間に熱が上がらないのは、良い感じです。良かった^^

この週末は、ちょっと遠くまで出掛ける予定だったので
このまま熱が下がってくれるといいなぁ。
TO君も、とっても楽しみにしていたお出掛けの予定。
家族みんなで行けますように。

2011年9月13日 (火)

頭痛はストレス信号


お友達に悪口を言われた翌から、TO君が「頭が痛い」と訴え出しました。
しかも、いつも宿題をしている途中という紛らわしさ。。。
気持ちの問題なのか、以前に倒れた時のように本当に体調が悪いのか、
判断が難しく、とりあえず、宿題は途中で止めさせて、
かかりつけのお医者さんからもらった頭痛薬を飲ませて休ませていました。

先週の金曜日は、学校でも頭痛がして、体育を休んだと帰ってきました。
帰宅してからの宿題中も「頭が痛い」、なんとか宿題を終えた後も
「頭が痛い、背中が痛い、気持ち悪い、吐きそう。」と訴えるので
ともかく、薬を飲ませて、エネルギー飲料を飲ませて寝かせました。

そして、週末。
学校から解放されたからなのか、嫌なことがあっても気持ちを切り替えることが大切だという話しをしたからなのか、調子が戻って来ました。
頭痛も治まった感じです。

日曜日は、宿題もちゃんとやって、KO君と近所のお友達のお家に遊びに行きました。
週明けの月曜日の昨日も、とりあえず元気に学校に行って、いつものように放課後は
お友達と遊んで、宿題もちゃんと出来ました。

やっぱり気持ちの問題だったのかな?
それでも、頭が痛かったのは事実だと思うので、ストレスで頭が痛くなるって辛いよな (>_<)
TO君は、以前にも宿題中に「頭が痛い。」と言うことが良くあって
その時は、倒れたこともあり、脳波検査前だったし、どちらかと言うと病気の方を心配してました。
でも、今回のことで頭痛が続く時は、ストレスも関係していることもあるんだと実感しました。


頭痛もなくスッキリした顔で笑っているTO君。
もう、ストレスで頭痛なんか起きないように、学校で何もありませんように。。。
祈るばかりです。
(人><。)

2011年9月 9日 (金)

参観日(4年生2学期1回目)

7日は、KO君とTO君の参観日でした。
KO君のクラスで役員になっているので、KO君のクラスを後で見ることにして
まずは、TO君のクラスから見に行きました。

…なんだか調子がイマイチなTO君で、「これは何かあったかな?」と言う感じでした。
教科は国語で、作文を作るためのメモを作ってました。
TO君の態度が気になって授業の半分の時間を過ぎてもTO君の様子を見てました。
結局、KO君のクラスに移動するのが遅れてしまい、あまりKO君のクラスを見られませんでした。KO君のクラスは、社会で、辛うじてKO君が発表しているところを見ることが出来ました。。。

そして、授業の後は、保護者と先生の懇談会。
今年は学級委員長をやっているので、懇談会での先生の手伝いも委員のお仕事で、こういう場で話しをするのが苦手は私は、毎回、冷や汗もの f^_^;
しかも、この日は相方の委員さんが、お仕事で欠席されるということで、さらに冷や汗~
2、3日前から、どうやって話しを進めようか悩んでいましたが、昨日は、参加される方が少なくて、助かりました。
なんとか乗り切ったって感じ? これで良かったかは、分かんないけど、まっ、いっかって思わないとやってられないので(笑)ひとつ仕事が終わって一段落です。

TO君のことは、懇談会の後、TO君のクラスに行って、交流学級の担任の先生にお話しを聞いて来ました。
私の予感が的中していて、やっぱりトラブルがあったそうです。
同じクラスに、いろんなお友達とけんかをするお友達がいるのですが、そのお友達から悪口が書かれた紙が、授業中回ってきて(?!)トラブルに…。
その悪口が書かれた紙に名前が書いてあったのは、TO君だけじゃなかったそうですが、TO君は かなりショックを受けていたらしいです。この悪口を書いた友達には、夏休み前にも悪口を言われて、今回は、2回目。(しかも今回のは、かなりキツイ悪口)
ちょっとあんまりです(ノ△T)

クラスの他のお友達は、支援級在籍のTO君を認めてくれて受け入れてくれているので、そこは、ほっと出来るのですが、こんなことが何回もあると、どうしたらいいか悩みます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




そして昨日は、7日から引き続きのオープンスクールになっていて、3校時から5校時まで参観出来るので、TO君の様子とKO君を見ている時間が少なかったので、KO君の様子を見に学校に行って来ました。

算数が得意なKO君なので、まずは、KO君のクラスが算数の時間を狙って、先に見に行きました。さすが、算数は大好きというだけあって、しっかり手を挙げていたし、発表もしたし頑張ってました。
最後、授業が終わって、私のところに、ちょっと寄って来て、
「なんでいるの?来るって言ってなかったじゃない。」とつれないことを言うKO君に
ちょぴりしゅん となりました~ (>_<)
(帰宅したKO君に聞いたら、「来るって言わなかったからビックリした。でも好きな算数の時間に来てくれて嬉しかった。」そうです。良かったです^^)

でも、まあ男の子って、こんなもんだと思い直して、次の時間はTO君のクラスへ。
どんな様子か見る為に、TO君に見つからないように隠れながら移動。。。

途中、支援学級の担任の先生に会って、「この時間空けてますので、授業を見られたら、お話しもどうぞ。」ということだったので、半分の時間を参観して、半分の時間をお話しさせてもらいました。

TO君の様子は、ちょっと緊張感のないだるい感じがしましたが、普通に頑張っていました。ちゃんと手も挙げていたし、発表もしていました。
とりあえず、大丈夫そう???
しばらくは、TO君の様子を気に付けていようと思います。


「競技曲も、見せ方を変える楽しさを実感」

【冷静と情熱のあいだ】Web版 高橋選手のコラムが更新されました。

■【冷静と情熱のあいだ】Web版

■ http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110907/oth11090715090004-n1.htm

新SP『In the Garden of Souls』のことが高橋選手の言葉で語られてます!

SPは、高橋選手が エキゾチック系でリクエストして、振付師・デービット・ウィルソンから提案されたものだったんですね。

『重たいリズムで中近東のようなアジアンのような雰囲気は大好きなジャンルだから、自分自身は入り込みやすいけれど、今までの高橋大輔のイメージを新しく変えられているのかどうかはまだわからない。』

…だそうです。
でも高橋選手が好きな曲で入り込みやすいというのは いいですね^^
それは、高橋選手にとって重要なことのようなので。

『夏はスケーティングを徹底練習していたので、ジャンプの練習はこれから。今季はショートにも4回転を入れる予定で、フリーはさらに格闘中!』

このコラムでも今季はSPから4回転を入れるとありますね!
とても楽しみだけど、SPからメチャクチャ どきどきさせられそうですね。
ボルト抜きの手術の影響もあってか、ジャンプの練習はこれから、とのこと。
そして『フリーはさらに格闘中!』とはいったい??
どんなプログラムなんでしょう。楽しみです。
ジャンプさえ綺麗に入れば、高橋選手は強いと思っているので、昨シーズンのように苦しむことなく、順調に調整が上手くいくことを祈ってます。



アウェーで引き分け

6日の夜にあったW杯3次予選 ウズベキスタン戦は、1-1の引き分けでした。
勝ち点3が取れなくて残念でしたが、アウェーでの勝ち点1は、良かったかなと思います。

試合開始そうそう前半8分の失点だったし、その後も苦しい展開だったので
これは…と思いつつ、いやいや、頑張れ!と思いながら見ていました。
後半20分、岡崎選手がダイビングヘッドを決めて同点にしてくれました。
その後は、川島選手のファインセーブもあり同点のまま引き分け。

この試合を見ながら、選手同士の距離感というものは、素人ながら難しいものなんだなぁと思って見てました。同じトップ下というポジションに入っても、選手によってポジションの取り方も少し違うのかもしれません。そしてもちろんそれぞれの選手の特徴も。
違うからこそ、みんなの力が最大限に出る組み合わせが難しい…。

次は、10月11日 3次予選 第3戦 タジキスタン戦(ホーム)です。
その前に、ホームで10月7日 国際親善試合 ベトナム戦(ホーム)があります。
それから、9月21日からはU-22日本代表による ロンドン五輪 アジア最終予選が始まります。 第1戦はホームでの マレーシア戦です。(A代表にも選ばれていた清武選手は、U-22日本代表にも選出されています。)

選手のみなさんは、それぞれのチームに戻って行きました。
日本代表の選手のみなさんの所属チームの試合をすべて見ることは出来ませんが、自分が注目している選手のチームでの試合も見てみたいと思いました。

だんだん、またサッカーを見るのが面白くなってきました (^∀^)ノ

それから、なでしこジャパンのロンドン五輪出場が決定しました~!!
8日の試合(北朝鮮戦)は引き分けで、自力ではロンドン五輪出場決定にはならなかったけど、他の試合の結果 2位以内を確定し、五輪出場権を獲得しました。

なでしこジャパンのみなさん、五輪出場 おめでとうごさいます!!
ロンドン五輪の活躍を期待しています!

2011年9月 6日 (火)

最後まで見られなかった…

昨日のサッカー女子のロンドン五輪予選 第3戦 オーストラリア戦が始まって少しして
KO君とTO君が、学校から帰って来ました。
KO君とTO君のおやつの時間の間、一緒にTVで応援しました^^

前半から攻めていたけど、なかなかゴールが決まらなくて
ため息ばかりだったけど、後半17分に川澄選手がゴールしてくれました。

やったーーーーっ!! \(^ー^)/

でも、後半残り15分くらいで、このぐらいから宿題をしないと
終わらない時間になってしまい、生放送は諦めました (ρ_;)

KO君とTO君も、その後、ちゃんと宿題をしてくれました。良かった。
気持ちが途切れるとグダグダになるので、昨日は宿題を頑張ってくれて助かりました。

KO君は、今日のA代表のW杯予選も見たそうだったけど
キックオフは、夜の11時。
子供が見る時間じゃないよね。
母さんがちゃんと見ておくから(笑)

日本女子のロンドン五輪予選は、オーストラリア戦の勝利で予選突破まで、あと1勝。
次は、北朝鮮戦。日本女子代表のみなさん、頑張ってください!!

そして今日のW杯予選 ウズベキスタン戦
日本代表のみなさん頑張ってください!!

今日も、応援します!



新SPの感想

FOI生観戦は無理、TV放送も地上波は放送されないことが多い地域に住んでいると
UPしてくださる動画が頼りです。

高橋選手の新SP、動画で やっと見ることが出来ました!
(動画UP、ありがとうございます m(_ _)m )

最初の1回目。
高橋選手のスケートが、とても美しく感じました。
ぐーんっと加速するところ、スケートの伸び、ステップの部分のキレ
なんだか違う気がしました。

2回、3回…と見ていっての感想は、
新しいシーズンのSPは、高橋選手のスケートを美しくみせるプログラムだと思いました。
曲もフィギュアスケートでは、あまり使われない感じの曲ですが
神秘的でいいですね ^^
静かな情熱と闘志が見える感じがしていいです (*^-^)

まだ、動画の小さな画面でしか見てないので
TVの大きな画面で見るのが、今までよりも楽しみになりました♪
日テレプラスで見たら、また感想を書くかもしれません。
早く新しいシーズンが来て欲しいような、少し怖いような。
なんでだろう。

でも、シーズンを通して、このプログラムがどう変わっていくか
ワクワクしますね。
照明のない試合の明るいリンクで、どう映るのか
楽しみです!!

2011年9月 5日 (月)

W杯3次予選とロンドン五輪最終予選

9月は、サッカーのW杯3次予選とロンドン五輪の最終予選があります。

すでに、もう始まっていて、今日も女子のロンドン五輪予選があります。
女子は、2戦して2勝。
前の韓国戦では苦しんだけど勝ちました。
今日は、第3戦のオーストラリア戦。勝って欲しいですー!!
日本時間では、今日の4時30分 キックオフです。
ちょうど、KO君とTO君が帰ってくる時間…
宿題もしてもらわないといけないし、どうやって見よう(汗)

そして、A代表のW杯予選!!
先週の金曜日、週末だったのもあって、生放送を見ることが出来ました!
もう、ハラハラのし通しで、最後ロスタイム
吉田選手がヘッドでドンピシャで決めてくれて良かったです。
いつものことながら、ゴールに入った瞬間 「やった~!!」って叫びました(汗)
この北朝鮮戦は、主力の2人が怪我で離脱していて大変そうでした。
それでも勝てたこと、ロスタイムで粘ってゴールを決めたこと、大きかったと思います。
ホームで勝って勝ち点3を取るか、引き分けて勝ち点1にとどまるか
全然違うと思うから、本当に良かったです!

続きを読む "W杯3次予選とロンドン五輪最終予選" »

2011年9月 1日 (木)

おもしろ発言 (o^∀^o)

夏休みが終わって、毎日、学校から帰るとコップ一杯の麦茶を飲み干し

「遊びに行って来ま~す。」

まだ、こんなに暑くて、母は夏バテなのに、KO君とTO君は元気です。

学校にも毎日、元気に行ってます^^

今日は、KO君のクラスが、社会科で川へ水質調査へ行ってます。

今日も暑かったので、KO君は、川の水質調査で疲れて帰ってくるだろうな。

TO君は、明日の予定だけど、お天気はどうかな。行けるかな?


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜




最近、TO君とKO君は、このぐらいの年にありがちな

「最近の女子は…!」とか言って、完全に男子、女子、別々モード。

昨日も、TO君が「最近の女子は…。」って、ぶつぶつ言い出したので

「まあ、まあ、そんな男子、女子って言わないで。お母さんだって女子だよ~。」って言ったら

TO君、

「あぁ、昔のね。」

(」゜□゜)」

Σ( ̄ロ ̄lll)

がーん(古っ!)




この話をたけ父さんにしたら爆笑。「確かに昔の女子だ(爆)。」

そしたらKO君が、私をなぐさめようと「お母さん、昔のじゃないよ。大丈夫だよっ!」

この言葉で、また爆笑~(´▽`)

TO君は、TO君で

「お母さん、昔のって言ったのは、最近の女子はうるさいし、教室で鬼ごっことかするし。でもお母さんは、そんな騒がないでしょ。だから、そう言ったんだよぉ~。」

ってフォローなのか、言い訳なのか(笑)



こういう悪気のない(悪気はないハズ・笑)

TO君とKO君のおもしろ発言に、毎日、和まされています。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ