2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 新盆 | トップページ | フレンズオンアイス IN と リヨン »

2011年8月16日 (火)

☆ お盆に作った料理

昨日の夜は、父と二人で、お寺に参ってお経を聴いて、精霊流しの舟を見送りました。

今日から、また母は遠い空の上で見守ってくれています。

初めてのお盆が終わりました。

父は「(お盆の用意が)大変だ。」って言っていたけど

迎え火を焚いて、お盆の間、母が帰って来ているって嬉しそうでした。

私も、お供えの料理を作ったり、慣れないことが多くて

バタバタしてたけど、なんとなく嬉しかった。

昨日は、送り火を焚いて、二人でしんみり。。。

お供えの料理は、これでよかった?

母は満足してくれたかな?

また来年、帰ってきてくれるのを待ってるね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




お盆の間に、お供えの食事で作ったメニューを残しておこうと思います。

○高野豆腐とにんじんの煮物(にんじんは、型抜きで花の形に。)

○里芋とにんじんの煮物

○かぼちゃの煮物

○椎茸の煮物

○ほうれん草のごま和え

○いんげんのごま和え

○オクラの煮浸し

○お吸い物(手鞠麩と三つ葉入り)

○送り団子(15日の夕方に作った。)

煮物は、多めに作って家族みんなで食べました。

KO君とTO君に「おばあちゃんと同じおかずを食べようね。」と煮物を出すと

「美味しいね~^^」と言って食べてくれました。

KO君とTO君は、煮物も わりと好きみたいです。

父も「たくさん作ってくれて助かった。味もちょうど良かった。」と言ってくれました。

和え物は、ほうれん草のごま和えは、みんなで食べたけど、

いんげんとオクラは、材料が少なくて父の分だけになっちゃいました。

送り団子は、団子の粉をこねて、私が丸めた団子を、鍋のたっぶりのお湯に入れて

KO君とTO君が、浮かんできたお団子をお玉で、すくってくれました。

忙しかったので、二人が手伝ってくれて助かった~^^

母にお供えして、残りはKO君とTO君のおやつになりました。

二人ともお団子は大好きなので、喜んで食べてました (o^-^o)


« 新盆 | トップページ | フレンズオンアイス IN と リヨン »

好きなメニュー」カテゴリの記事

コメント

今日は、新盆が終わるとやはりホッとしますよね。こちらはごくあっさりした習慣で、提灯を出してお供えをするだけ。でも、線香を焚き手を合わせて祈っていると、優しかったご先祖様達が今でもきっと見守っていてくださると思えてきます、不思議ですね。
私は55年前に通っていた幼稚園が仏教系で、行事があるたびに園長先生が袈裟を着て木魚をたたきお経をあげていました。その時お供えしてあったキュウリや茄子のお馬さんが今でもちゃんと記憶に残っています。KO君もTO君も、きっと幾つになっても新盆のことを覚えているのじゃないでしょうか。
夏休みのいい思い出になったのでは・・・
それにしてもなぎさんのお盆の料理、目的とは別に私も頂きたい!

>marionettoさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
新盆を終えてホッとしました。


>線香を焚き手を合わせて祈っていると、優しかったご先祖様達が今でもきっと見守っていてくださると思えてきます、不思議ですね。


本当に。不思議な感覚ですよね。見守ってもらってるって思えるんですよね。
私は、今でも母を頼って、仏壇に手を合わせては、見守っててねってお願いばかりです (^-^;


>それにしてもなぎさんのお盆の料理、目的とは別に私も頂きたい!


あははは。そんなふうに言っていただいて嬉しいです^^
でも、これで良かったのかなぁ…って。
来年は、もっと手際よく、美味しい料理を作りたいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新盆 | トップページ | フレンズオンアイス IN と リヨン »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ