2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« コブクロ 活動休止 | トップページ | フレンズオンアイスTV放送待ち☆ »

2011年8月29日 (月)

ケース会議(4年生2学期に向けて)

先週の金曜日に、TO君のケース会議があり、たけ父さんと学校に行って来ました。
ケース会議では、TO君の夏休みの様子、1学期の様子などを こちらから話して
先生方からは、ケース会議の日にあった始業式での様子、1学期の様子の話しを聞きました。

夏休み明けの始業式の日は、
家でのやる気なし、ダラダラ~なTO君は、どこへやら。
すっかり学校モードのスイッチが入ったようで先生方は、
「1学期の終わりに、ちょっとトラブルがあったので心配しましたけど、すっかり元気そうで安心しました。」とのこと。

1学期の学校でのTO君の様子を聞きましたが、私達が心配していた

○すぐ「分からない」と投げ出して諦める。
○「分からない」と言ったらシャットダウンして考えない。
○宅習に時間がかかる(スピードが遅い)
○習ったところを忘れている。
○音の感覚過敏

というようなことは、学校では、あまり見られないとのこと。

確かに、テストの点数があまり良くなくても、受け入れてサラッと流せるようになったのは良いことだけど、諦めが良すぎるところはあるらしいです。
でも、学校の学習で分からないことは、諦めずに分かるまで考えて答えを出そうと頑張るみたいです。

あと、スピードが遅いのは、黒板を書くスピードが遅めだけど、ちゃんと書いているし、問題を解くときは、確実に問題を解こうとしているからで、解いているところは正解率が高いとのこと。
「まぁ、もう少しスピードが速くなるといいですね。」という感じで、スピードについては課題があるとのこと。

音の感覚過敏については、「かなり教室がうるさいので、相当TO君は頑張っていると思います。」ということでした。

TO君は、学校では、私達の想像以上に頑張っているらしく、もう、先生方の話を聞いていると「それ、誰の話ですか? まったく別の人の話みたいなんですが~。」って思わず先生に言ってしまいました(汗)

どうもTO君は、学校ではスイッチオン状態になり
家に帰り着くと同時に、スイッチオフ状態になるらしい。。。です。
もう、学校と家でのギャップ、あんまりありすぎて

先生は「学校で頑張ってるから、家で解放するんでしょうね。お家が、とても居心地いいんでしょうね~。ゆっくりさせてあげてください。」って言われるけど

宅習1ページに2時間越え。
宿題プリントに1時間越え。

って、やっぱ、キツイです。
先生に、そんな「ゆっくりさせてあげてください。」って言われたら
怒れないじゃないですかぁーーーーーーー。

そんでもって「TO君、頑張ってますよ。そんなに心配しないで見守ってあげてください。」って言われても…

家でのダラダラTO君を見てたら、怒らずにはいられないし
そんなに心配しないでって言われても心配しますっ!!
夏休みの宿題プリントなんて、あっさり「分からん。」って言われると心配するでしょー。
本当に家でだけ「分からない。」で、学校では「分かってる。」ならいいんですけどね。
そこのところも謎。。。
本当に分かってないのなら、ちゃんと分かってほしいし、分かっているなら「分からない」って言わないでくれ~って感じです。

TO君との宿題バトルは、1年生の頃からですが、これって永遠に終わらないんだろうなぁ。
中学校は、宿題の他にも、予習や復習もしないといけなくなるのに、TO君は出来るんだろうか。。。
4年生が終わったら、あと2年しかないんだけどな。
あぁ、もう、心配は尽きませんっ!
とりあえず、2学期は、1学期よりもちゃんと見張ってみます(笑)
宿題をダラダラしないで、頑張れ~~って言い続けてみます☆

« コブクロ 活動休止 | トップページ | フレンズオンアイスTV放送待ち☆ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コブクロ 活動休止 | トップページ | フレンズオンアイスTV放送待ち☆ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ