2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 夏休み中の夏休み♪ | トップページ | カラオケ♪ »

2011年8月11日 (木)

家族でスポーツ観戦

好きなスポーツを見るのは、やっぱりみんなでワイワイ楽しく見たい。
一人でひっそりと夜に見るのは寂しい。
たけ父さんの夏休み中に見たいスポーツは、「THE ICE」フィギュアスケートと
昨日のサッカー日本代表の韓国戦。

「THE ICE」の方は、出かける前だったので録画をして
家族で夕食を食べる時に、みんなで見られたらいいなぁと、みんなに聞いてみたら…。
KO君とTO君が「えぇ~~~~。僕たちはコナンが見たい。」と言うので
「たまにはいいじゃない。一緒にフィギュアスケート、一緒にみようよ~。」と誘っても
「えぇ~~~。」とアニメにしようモードなので
「いいよっ!そしたら、お母さん夜中に一人で見るからっ!」とスネてみました。
…すると、「いや、その、いいよ。そんなに怒らないでよ~~。」と私をなだめに入り
KO君、TO君とたけ父さんと一緒にみんなで「THE ICE」見ることが出来ました♪

「THE ICE」素敵なショーでした。
出演も豪華メンバーだし、出演者の新しいプログラムも見られたし
試合にはない出演者のコラボも楽しかったです。
出演者全員の演技が見られたらもっと良かったのに~~~そこがとっても残念。

KO君とTO君に「スケート靴って、とっても重いんだよ。そのスケート靴でジャンプしたり、スピンしたり凄いんだよ」と言うと
「え~?どのくらい?」
「ええと…何㎏だったか忘れたけど、重いんだって。」(←勉強不足です・汗)
「そっか~、すごいね~。」
この話から興味が出て来たのか、ペアのリフトやツイストリフト、スロウジャンプを見て
「おぉ~~~、すご~~い。」
羽生選手の3Aから3Aを見て、「すご~~い。」「フィギュアスケートってすごいね。」と言って見てました。
羽生選手の3Aー3A。2つ目は、ほとんど助走無し!そんな飛び方出来るんだ~って
私も驚きました。凄いです。

私は、生観戦には行けないけど、TVを通してでも、フィギュアスケートを見て
家族で一緒に見ることで、フィギュアスケートを見る人が増えて、応援する人が増えれば
頑張っている選手のみなさんを応援することに繋がるかなと思ってます。
だから、今年のフィギュアスケートシーズンは、家族でTV観戦して応援出来たらいいなと思ってます。

サッカー日本代表の韓国戦。

試合の前に、松田選手への黙とうがおこなわれました。
私達も一緒に黙とうして、ご冥福をお祈りしました。
松田選手が活躍した頃、代表戦は良く見ていました。
闘志あるプレーが魅力でした。
34歳と、とても若く、サッカーが好きだと語っていた姿が印象深く、とても残念です。

試合の方は、日本 勝ちました!!
見ていて、わくわくしながら、ゲームを楽しみました。
いつもは、この時間は、ゆっくり見ることが出来ないんですが、
今日は、みんなお休みでゆっくりしてたので、家族みんなでTV観戦出来ました。

昨日は、怪我から代表復帰の香川選手が、私の一押しの選手。
香川選手は、ドイツ1部リーグの開幕戦でもいい動きをしていたようだったので
期待していたら、2得点の活躍! 嬉しかったです。

香川選手のスッと抜け出していく動きが好きなので、もう得点シーンでは
「やった~~~!」と思わずKO君と叫んでました。。。
たけ父さんとTO君には「うるさい二人。」と言われてしまいましたが
サッカーは、ゴールが入った時のこのスカッと感がいいんだから叫ばないとね^^
もちろん本田選手のゴールシーンでも「やった~~~!」でした。

この試合、本田選手と香川選手のパスのやりとりも面白かったです。
なんというか攻撃のアイデアのバリエ-ションというか
そういうのが広がったように思えて、キープ力もあるし
香川選手と本田選手がいるのは、これから心強いです。
今回、3点差の勝利、しかも完封。
日本は強いって力を見せられたのは大きいと思いました。
ぜひ、ワールドカップのアジア3次予選も勝ち抜いてほしいです。

この試合の後、KO君は「次は試合いつあるの?」って聞いて来ました。
「9月2日にワールドカップの予選があるって書いてあったよ。」と言うと
「また、一緒にみんなでサッカー見ようねっ!!」と言っていました。
KO君は、実は、長友選手が大好き。
怪我で代表に呼ばれてないと知ると、試合の最初はしゅん…としてました。
でも、試合が進んでいくうちに、「行け~~~!」と応援してました。

KO君は、すっかりサッカーは、巻き込みOK。
TO君は、大好きなお絵描きをしながら見てました。まあ、それでもいいか。
フィギュアスケートもサッカーみたいに、みんなで応援出来たらいいなぁ。

« 夏休み中の夏休み♪ | トップページ | カラオケ♪ »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ観戦」カテゴリの記事

母の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み中の夏休み♪ | トップページ | カラオケ♪ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ