2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« フレンズオンアイス IN と リヨン | トップページ | 夏休み最後の日 »

2011年8月19日 (金)

脳波と24時間心電図

この夏休み中の1番大きな気がかりは、夏休みに予定していたTO君の脳波と24時間心電図検査でした。
TO君がお風呂で倒れたのは、今年の冬休み。(「救急デビュー」)
TO君は、発達障害を持っているので、一度は脳波を検査しておいた方がいいと思っていたから、このことを機に脳波の検査をしてもらおうと、まずは主治医の先生に相談。
「子供の脳波を検査するのは、大きい病院の小児科がいい。」ということで紹介状を書いてもらって、その紹介された病院にTO君を連れて行ったのが、春休み。

春休みの脳波の検査は、もう予約が入らなくて、普通の日じゃなくて
やっぱり、ゆっくり出来る夏休みがいいだろうと、夏休みに予約を取りました。
検査する小児科の先生は、ネガティブな言い方をする先生で、
一度倒れたなら、水泳の授業も気を付けた方がいいような言い方をされるし
TO君の脈も、ちょっと不整脈の疑いがあるとか言うし…
(その日に心電図の検査をしたけど、異常なし。それでも、)
「脳波に異常がなかったら、24時間の心電図も とった方がいいです。」って言われて
TO君は、「嫌だ~!」ってパニるし。
脳波だけじゃなくて、心電図。しかも24時間なんて。。。

もう、夏休みの検査まで、ず~~~っと心配で。
水泳の授業がある日とか、ちゃんと帰ってくるまで心配だし
帰って来て、宿題の最中に「頭痛い~。」って言えば心配だし
もう、毎日、母の仏壇に手を合わせては
「TO君の検査が上手くいきますように。異常がありませんように。」ってお願いしてました。

検査当日。
TO君には、脳波の検査の手順を教えて、「眠くなる薬を飲んで眠っているうちに終わるから、頑張るんだよ。」って、たけ父さんと二人で励まして。
(TO君は、お父さんっ子。TO君が絶対に病院に着いていって欲しいということで、仕事を休んで病院に付き添ってくれました。)

眠くなる薬を飲んで、精神安定剤のたけ父さんに寄りかっかって、検査の時間までに
TO君は、ぐっすり寝てくれました。
お陰で、無事、脳波の検査は終了。
脳波の検査って、ちょっとでも動くと波形乱れるから、子供は寝てるうちに計るんですが、TO君が寝なかったら、どうしようと思ってたけど、TO君は
「とっても嫌だったから、寝たふりしておこうと思ったら爆睡してた~。」だって。

きっとTO君が起きてたら、「脳波を計る電極とか触りまくって、大騒ぎだっただろうな~。」とたけ父さんと話しました。
そして、何回も検査に来るよりも、一度で済ましてしまいたかったので、
脳波の検査から帰る時に、24時間心電図を装着して家に帰りました。
(24時間心電図は、翌日、TO君と二人で外してもらいに行きました。)

そして、検査結果を聞きに行った日。
検査結果だけを聞くと、私達も聞いていたのに~
なんと、心臓の超音波の検査が、診察前に入っていて!!
TO君は、結果だけ聞いて帰るつもりで付いてきてるし、ずっと待たされるし
途中、あまりのことにTO君はフリーズして寝てしまい、
まあ、その方が良かったと言えば、良かったんだけど……
いよ、いよ、検査の順番が来て、寝起きで検査、とても かわいそうでした。

検査室から出て来たら、たぶん、ぎゅっと唇をかんで耐えたのか
TO君の唇が切れて、ちょっと血がにじんでて、頑張ったんだね…としんみり。
こういうこと、以前のTO君では耐えられなかったと思います。
成長してくれました。

それから、検査結果!!
まずは、循環器科の先生から。。。。
「24時間の心電図には異常はありませんでした。特に、注意することもないです。」

やった~~~!異常なしっ!!

次は、小児科の先生。
「心臓の方は、循環器科の先生からも聞かれたと思いますが、特に異常は無かったです。
脳波の方も、異常な波形は見られませんでした。特に、生活上で注意することもないです。
ただ、一度倒れた原因は、立ちくらみだったのか、なんだったのか、はっきりわからないので…。命に1番関わる脳と心臓を調べたので大丈夫と思いますが、一度だけでは出ないこともあるし……(云々かんぬん…)。」

結果くらい「異常なしですよ!」って、スッキリ言ってくれたらいいのに
どこまでも、ネガティブな言い方をする先生でした。。。

ともかく、結果は、異常なしでホッとしました~~~~。
これで、安心。
小さい頃から行ってる小児科の先生も、TO君の発達障害の主治医の先生も
この年まで発作が出てないから、多分、大丈夫ですよ、とは言って下さっていたので
その通りで本当に良かったです。
ただ、もし また同じことがあったら、脈を計るように言われているので
それは忘れずに、TO君を見守ります。

異常がなくて、本当に良かった。。。
お母さん、TO君を見守っていてくれて、ありがとう~(泣)




« フレンズオンアイス IN と リヨン | トップページ | 夏休み最後の日 »

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

よかった、よかった。
わたしもハッピーな気持ちになりました。

8月21日(日)に コメントしていただいた方へ


>よかった、よかった。
わたしもハッピーな気持ちになりました。


ありがとうございます。
本当に、よかったです^^
やっとホッと出来ました。
これで安心せず、気を付けて見守っていこうと思います (o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フレンズオンアイス IN と リヨン | トップページ | 夏休み最後の日 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ