2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の17件の記事

2011年8月30日 (火)

個人面談

夏休み中に、KO君のクラスでも希望者は、個人面談がありました。
KO君の学校での様子が聞きたかったので、しっかり希望して行って来ました (o^-^o)

当日は、ちょうど、たけ父さんも別件で休みを取っていて、個人面談の時間は空いていたので、たけ父さんも一緒に行きました。

KO君は、男の子としては、ちょっと大人しめな感じがして、自己主張もしてないようだし
そういう大人しいところが心配でした。
先生の話によると、確かに自己主張という点でいうと少し弱めだけど、お友達がけんかしていたら仲裁に入って、「こっちで話そうよ。」って、けんかしているお友達を引き離して、連れて行ったりするようで、その話にはビックリしました。
そんなハッキリした態度がとれるとは意外でした。

家では、特に会話での出だしは、単語をぽんっと言うことが多くて、ちゃんとお友達と意思疎通が出来てるのかも心配してました。
男の子ってこんな感じなんですかね?
なんか こういうとことも少し心配で (^-^;
でも、学校では、ちゃんと文章で話してるらしくて安心しました。
手を挙げて、発表もしているし、大丈夫ですよ~とのこと。

「じゃあ、家では、なんなんだ~。」って思いましたが、KO君も、家では、かなり力が抜けているみたいです。
KO君も学校では、しっかり頑張っていて、KO君なりの学級でのポジションがあり、みんなと上手くやっているらしいと聞いて、ホッとしました。

担任の先生には、1時間くらい時間をとっていただいて、ゆっくりお話しが聞けて良かったです。
TO君のことは、学期ごとにケース会議をひらいてもらえるので、いろいろ聞けるのですが、KO君のことは、なかなか聞けないから、みんなと仲良く楽しくしているらしいと聞いて、安心しました。良かった~~ (*^-^)

KO君。2学期も楽しく頑張ってね~^^


フレンズオンアイスTV放送待ち☆

フレンズオンアイスでは、高橋選手は 新SPを披露 (´▽`)
新SPの曲は、高橋選手が滑りたいと言っていた エキゾチックな中近東系ぽい曲?もしくは、東洋風のメロディ? とのこと。

ネットで新SPの曲では? って紹介されていた曲も目にしましたけど、
知らない曲なので、TVで放送されるまで聴かないのも新鮮でいいかなって思ってます。

ニュースで、リハーサルの様子(高橋選手の新SP)、フレンズオンアイスでの安藤選手の演技、グループナンバーとしてのマンボがちらっと映りました。

28日の Going!で、ちらっと映ったマンボの後の

高橋選手とシェーリーンさんの笑顔が素敵でした。
元気そうで、楽しそうでなによりです^^

フレンズオンアイスは、「Going!特別版 フレンズオンアイス2011」が
9月3日(土)に放送があるみたいですが…
やっぱり、私が住んでいるところでの放送はなくて(泣)
日テレプラスの9月25日(日)「荒川静香フレンズオンアイス2011 第1部」と
10月1日(土)「荒川静香フレンズオンアイス2011 第2部」の放送待ちです (ノ_-。)
あと約1ヶ月のお預けですが、楽しみに待ちたいと思います。

10月になったら試合も始まるわけだし、そうなるとTVでも見られる機会が増えます♪
それから、まだ披露されていないFSとEXも気になります。
10月まであと1ヶ月。新しいシーズンまで、もうすぐです  o(*^▽^*)o

2011年8月29日 (月)

ケース会議(4年生2学期に向けて)

先週の金曜日に、TO君のケース会議があり、たけ父さんと学校に行って来ました。
ケース会議では、TO君の夏休みの様子、1学期の様子などを こちらから話して
先生方からは、ケース会議の日にあった始業式での様子、1学期の様子の話しを聞きました。

夏休み明けの始業式の日は、
家でのやる気なし、ダラダラ~なTO君は、どこへやら。
すっかり学校モードのスイッチが入ったようで先生方は、
「1学期の終わりに、ちょっとトラブルがあったので心配しましたけど、すっかり元気そうで安心しました。」とのこと。

1学期の学校でのTO君の様子を聞きましたが、私達が心配していた

○すぐ「分からない」と投げ出して諦める。
○「分からない」と言ったらシャットダウンして考えない。
○宅習に時間がかかる(スピードが遅い)
○習ったところを忘れている。
○音の感覚過敏

というようなことは、学校では、あまり見られないとのこと。

確かに、テストの点数があまり良くなくても、受け入れてサラッと流せるようになったのは良いことだけど、諦めが良すぎるところはあるらしいです。
でも、学校の学習で分からないことは、諦めずに分かるまで考えて答えを出そうと頑張るみたいです。

あと、スピードが遅いのは、黒板を書くスピードが遅めだけど、ちゃんと書いているし、問題を解くときは、確実に問題を解こうとしているからで、解いているところは正解率が高いとのこと。
「まぁ、もう少しスピードが速くなるといいですね。」という感じで、スピードについては課題があるとのこと。

音の感覚過敏については、「かなり教室がうるさいので、相当TO君は頑張っていると思います。」ということでした。

TO君は、学校では、私達の想像以上に頑張っているらしく、もう、先生方の話を聞いていると「それ、誰の話ですか? まったく別の人の話みたいなんですが~。」って思わず先生に言ってしまいました(汗)

どうもTO君は、学校ではスイッチオン状態になり
家に帰り着くと同時に、スイッチオフ状態になるらしい。。。です。
もう、学校と家でのギャップ、あんまりありすぎて

先生は「学校で頑張ってるから、家で解放するんでしょうね。お家が、とても居心地いいんでしょうね~。ゆっくりさせてあげてください。」って言われるけど

宅習1ページに2時間越え。
宿題プリントに1時間越え。

って、やっぱ、キツイです。
先生に、そんな「ゆっくりさせてあげてください。」って言われたら
怒れないじゃないですかぁーーーーーーー。

そんでもって「TO君、頑張ってますよ。そんなに心配しないで見守ってあげてください。」って言われても…

家でのダラダラTO君を見てたら、怒らずにはいられないし
そんなに心配しないでって言われても心配しますっ!!
夏休みの宿題プリントなんて、あっさり「分からん。」って言われると心配するでしょー。
本当に家でだけ「分からない。」で、学校では「分かってる。」ならいいんですけどね。
そこのところも謎。。。
本当に分かってないのなら、ちゃんと分かってほしいし、分かっているなら「分からない」って言わないでくれ~って感じです。

TO君との宿題バトルは、1年生の頃からですが、これって永遠に終わらないんだろうなぁ。
中学校は、宿題の他にも、予習や復習もしないといけなくなるのに、TO君は出来るんだろうか。。。
4年生が終わったら、あと2年しかないんだけどな。
あぁ、もう、心配は尽きませんっ!
とりあえず、2学期は、1学期よりもちゃんと見張ってみます(笑)
宿題をダラダラしないで、頑張れ~~って言い続けてみます☆

コブクロ 活動休止

28日に、コブクロの活動休止が発表されました。

小渕さんの喉の不調のため、休養が必要とのこと。

(コブクロのオフィシャルホームページに「コブクロ及び、オフィスコブクロからのご報告」として活動休止について掲載されています。)

今日の朝、会員になっている携帯のコブクロの公式サイト「Club Kobukuro」に
ムービーメッセージがUPされていました。(※ムービーメッセージは会員限定。)

小渕さんの声は、いつもよりハスキーで、少し低くて、その声を聞いただけで、胸がつまりました。

私は、小渕さんの声が大好きだし、黒田さんの低い声に小渕さんのあの高い声でハモる二人のハーモニーが大好きです。もちろん、黒田さんの声も。

しばらくお二人のハーモニーが聞けないと思うと、すごく寂しいです。

でも、きっと喉を治して帰って来てくれると思います。

黒田さんも持病の腰痛や喉の疲労のため、そろって休養されるとのこと。

お二人のコンディションが戻り、また素晴らしい歌を聴かせてもらえるまで

ずっと待っています。

どうか、お大事に。早く良くなりますように。。。


2011年8月26日 (金)

気になること。

今日は、2学期の始業式。
そして、午後は、TO君のケース会議!!
学校に行ってきます。

TO君は、1学期は、音の感覚過敏が出て、とてもキツそうでした。
TO君のクラスは、かなり元気のいいクラスで、とても うるさいらしいです。

4年生になって、3年生から引き続き、とても頑張っていたので
私もちょっと気を抜いた…というか、少し、構い過ぎないようにしようとしたのも
良くなかったのか、テストの点数も良くなかったり、分からないからって空欄だったり。
「分からん。」って言って、すぐ諦めることも多く、その後はシャットアウト状態なるし。
そんなところが目立って来たTO君。

夏休みも、1学期がしんどかったので、かなりの解放モード。
やる気なしで、ダラダラ~。
もうちょっと注意して様子を見てないといけないみたいです。

今日のケース会議。
お願いしたいことは、いっぱいあるけど
家庭でも頑張りますので、「分からない」と諦めるようとしたら諦めないように
「分からない」ところは、しっかり教えてもらえると助かりますって
お願いして来ようと思ってます。
今回のケース会議は、TO君の様子が、いまいちなので、ちょっと気が重いです(>_<)
だから余計に、ちゃんとお願いしてこなければ!

2学期は、TO君が元気よく頑張れますように。。。

もうすぐ♪

今日から、フレンズオンアイスですね。
フレンズに行かれる方は、ドキドキ、ワクワクですね。
みなさん、楽しんで来て下さいね (^∀^)ノ

私も、フレンズオンアイス、気になってるのですが
今日は、ケース会議があるから、
ケース会議のことも気になるし…。

気持ちが、ちょっと低空飛行。
…と言いつつ、日テレ系のニュースは録画予約しましたが (^_^;)

昨日のリハーサルで
高橋選手の新しいプログラムの情報が、ちょっと出て来ましたね~。
ニュースで、リハーサルの様子をちらっと見ました。
カケラだけど見ることが出来たので、気持ちも少し浮上したかな?
夏バテで調子もイマイチなので
今日からのフレンズオンアイスで、夏バテも吹っ飛びそうな素敵情報が出てくるといいな~



2011年8月25日 (木)

夏休み最後の日

今日は、夏休み最後の日。

昨日まで、宿題が終わってなかったので、外遊び禁止令を出してましたが
今日は、宿題も終わったので禁止令は解除。KO君とTO君は遊びに行きました (o^-^o)

今年は、KO君とTO君の小学校(たぶん市内全部)は、夏休みが短くなって
明日の26日が始業式。
しか~し!
先週の金曜日の時点で、作文と絵のコンクールに出す作品が出来てなくて
今週は、みっちり作文と絵の宿題をやりました。

作文は、お米とごはんがテーマのものを選んだので、一緒にカレー作りをして
お米の好きなところとカレーを作ったことを作文に書いてもらいました。
これが、なかなか…、やっぱ作文って難しいのかなぁ。。。
書かせるのも一苦労。

絵は、トンボの絵のコンクールに出すので、トンボを書いたんですが
二人ともトンボの群れが、ハエを追いかけてるところ。。。
「なんでハエを追いかけてるの?」と聞くと
「トンボはね、ハエを食べるんだよ~。追いかけて捕まえるところ~。」
…なのだそうだ。
去年も同じコンクールに応募して落選だったので、リベンジなんだって。
「今度は、入賞するかな?」って (;´▽`A``

それから、もう1つ。短歌のコンクールにも「作品を出して見ようよ。」って誘って
一応、短歌の5・7・5・7・7 で、言葉を並べて作ってみたって感じのものが完成。二人に、今日、応募用紙に作品を書いてもらいました。

あとは、宿題プリントは終わっていたし、宅習と読み声も毎日して
宿題終了~~~~~。
良かった。終わって。

今日は、夏休み最後の日だからって張り切って、お友達のところに遊びに行っちゃいました。ここが去年と変わったところ。お友達が学童じゃなくなったから、遊べるようになって嬉しそうです。そろそろお友達と一緒がいいころになってきたのかな。

明日からは、2学期。
KO君、TO君。
学校、頑張ってね~~~!

母さんは、ちょっと疲れたよ~。
夏バテです (u_u。)




2011年8月19日 (金)

脳波と24時間心電図

この夏休み中の1番大きな気がかりは、夏休みに予定していたTO君の脳波と24時間心電図検査でした。
TO君がお風呂で倒れたのは、今年の冬休み。(「救急デビュー」)
TO君は、発達障害を持っているので、一度は脳波を検査しておいた方がいいと思っていたから、このことを機に脳波の検査をしてもらおうと、まずは主治医の先生に相談。
「子供の脳波を検査するのは、大きい病院の小児科がいい。」ということで紹介状を書いてもらって、その紹介された病院にTO君を連れて行ったのが、春休み。

春休みの脳波の検査は、もう予約が入らなくて、普通の日じゃなくて
やっぱり、ゆっくり出来る夏休みがいいだろうと、夏休みに予約を取りました。
検査する小児科の先生は、ネガティブな言い方をする先生で、
一度倒れたなら、水泳の授業も気を付けた方がいいような言い方をされるし
TO君の脈も、ちょっと不整脈の疑いがあるとか言うし…
(その日に心電図の検査をしたけど、異常なし。それでも、)
「脳波に異常がなかったら、24時間の心電図も とった方がいいです。」って言われて
TO君は、「嫌だ~!」ってパニるし。
脳波だけじゃなくて、心電図。しかも24時間なんて。。。

もう、夏休みの検査まで、ず~~~っと心配で。
水泳の授業がある日とか、ちゃんと帰ってくるまで心配だし
帰って来て、宿題の最中に「頭痛い~。」って言えば心配だし
もう、毎日、母の仏壇に手を合わせては
「TO君の検査が上手くいきますように。異常がありませんように。」ってお願いしてました。

検査当日。
TO君には、脳波の検査の手順を教えて、「眠くなる薬を飲んで眠っているうちに終わるから、頑張るんだよ。」って、たけ父さんと二人で励まして。
(TO君は、お父さんっ子。TO君が絶対に病院に着いていって欲しいということで、仕事を休んで病院に付き添ってくれました。)

眠くなる薬を飲んで、精神安定剤のたけ父さんに寄りかっかって、検査の時間までに
TO君は、ぐっすり寝てくれました。
お陰で、無事、脳波の検査は終了。
脳波の検査って、ちょっとでも動くと波形乱れるから、子供は寝てるうちに計るんですが、TO君が寝なかったら、どうしようと思ってたけど、TO君は
「とっても嫌だったから、寝たふりしておこうと思ったら爆睡してた~。」だって。

きっとTO君が起きてたら、「脳波を計る電極とか触りまくって、大騒ぎだっただろうな~。」とたけ父さんと話しました。
そして、何回も検査に来るよりも、一度で済ましてしまいたかったので、
脳波の検査から帰る時に、24時間心電図を装着して家に帰りました。
(24時間心電図は、翌日、TO君と二人で外してもらいに行きました。)

そして、検査結果を聞きに行った日。
検査結果だけを聞くと、私達も聞いていたのに~
なんと、心臓の超音波の検査が、診察前に入っていて!!
TO君は、結果だけ聞いて帰るつもりで付いてきてるし、ずっと待たされるし
途中、あまりのことにTO君はフリーズして寝てしまい、
まあ、その方が良かったと言えば、良かったんだけど……
いよ、いよ、検査の順番が来て、寝起きで検査、とても かわいそうでした。

検査室から出て来たら、たぶん、ぎゅっと唇をかんで耐えたのか
TO君の唇が切れて、ちょっと血がにじんでて、頑張ったんだね…としんみり。
こういうこと、以前のTO君では耐えられなかったと思います。
成長してくれました。

それから、検査結果!!
まずは、循環器科の先生から。。。。
「24時間の心電図には異常はありませんでした。特に、注意することもないです。」

やった~~~!異常なしっ!!

次は、小児科の先生。
「心臓の方は、循環器科の先生からも聞かれたと思いますが、特に異常は無かったです。
脳波の方も、異常な波形は見られませんでした。特に、生活上で注意することもないです。
ただ、一度倒れた原因は、立ちくらみだったのか、なんだったのか、はっきりわからないので…。命に1番関わる脳と心臓を調べたので大丈夫と思いますが、一度だけでは出ないこともあるし……(云々かんぬん…)。」

結果くらい「異常なしですよ!」って、スッキリ言ってくれたらいいのに
どこまでも、ネガティブな言い方をする先生でした。。。

ともかく、結果は、異常なしでホッとしました~~~~。
これで、安心。
小さい頃から行ってる小児科の先生も、TO君の発達障害の主治医の先生も
この年まで発作が出てないから、多分、大丈夫ですよ、とは言って下さっていたので
その通りで本当に良かったです。
ただ、もし また同じことがあったら、脈を計るように言われているので
それは忘れずに、TO君を見守ります。

異常がなくて、本当に良かった。。。
お母さん、TO君を見守っていてくれて、ありがとう~(泣)




フレンズオンアイス IN と リヨン

久しぶりに、フィギュアスケートのことを。
高橋選手の「2014年ソチ五輪見据え リヨンで練習」のニュース。
動画もあがってて、感謝です。
このニュースで感じたこと。
高橋選手、本気なんだな…と思いました。
ますます10月からのシーズンが楽しみです!

そして、フレンズオンアイス IN ☆

見に行かれる方は、待ちに待ったINですね。
いいなー。うらやましい。
見に行かれる方、楽しんで来て下さいね♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "フレンズオンアイス IN と リヨン" »

2011年8月16日 (火)

☆ お盆に作った料理

昨日の夜は、父と二人で、お寺に参ってお経を聴いて、精霊流しの舟を見送りました。

今日から、また母は遠い空の上で見守ってくれています。

初めてのお盆が終わりました。

父は「(お盆の用意が)大変だ。」って言っていたけど

迎え火を焚いて、お盆の間、母が帰って来ているって嬉しそうでした。

私も、お供えの料理を作ったり、慣れないことが多くて

バタバタしてたけど、なんとなく嬉しかった。

昨日は、送り火を焚いて、二人でしんみり。。。

お供えの料理は、これでよかった?

母は満足してくれたかな?

また来年、帰ってきてくれるのを待ってるね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




お盆の間に、お供えの食事で作ったメニューを残しておこうと思います。

○高野豆腐とにんじんの煮物(にんじんは、型抜きで花の形に。)

○里芋とにんじんの煮物

○かぼちゃの煮物

○椎茸の煮物

○ほうれん草のごま和え

○いんげんのごま和え

○オクラの煮浸し

○お吸い物(手鞠麩と三つ葉入り)

○送り団子(15日の夕方に作った。)

煮物は、多めに作って家族みんなで食べました。

KO君とTO君に「おばあちゃんと同じおかずを食べようね。」と煮物を出すと

「美味しいね~^^」と言って食べてくれました。

KO君とTO君は、煮物も わりと好きみたいです。

父も「たくさん作ってくれて助かった。味もちょうど良かった。」と言ってくれました。

和え物は、ほうれん草のごま和えは、みんなで食べたけど、

いんげんとオクラは、材料が少なくて父の分だけになっちゃいました。

送り団子は、団子の粉をこねて、私が丸めた団子を、鍋のたっぶりのお湯に入れて

KO君とTO君が、浮かんできたお団子をお玉で、すくってくれました。

忙しかったので、二人が手伝ってくれて助かった~^^

母にお供えして、残りはKO君とTO君のおやつになりました。

二人ともお団子は大好きなので、喜んで食べてました (o^-^o)


2011年8月13日 (土)

新盆

今年のお盆は、母が亡くなって 初めてのお盆です。

新盆なので、いろいろと分からないことがたくさんあって

父も遠いところから移り住んで来たので、いろいろしきたりが違って大変そうでした。

お寺の方は父が頑張ってくれていたのでお任せで、私は、お掃除とかお供えの食事の担当です。



今日から、母へのお供えの食事を作ります。

今日の夕方には、迎え火を焚いて、母を迎えます。

若い頃には、お盆は長いお休みでしかありませんでした。

本当は、別の意味があることを知ってはいたけど

こうして、今年、お盆を迎える準備をしてみて

初めて、自分の中で理解した気がします。








久しぶりに帰って来た家はどうですか?

KO君とTO君は大きくなりましたか?

まだ、そんなにかわってないか。。。

いつも、手を合わせては、KO君とTO君のこと、家族のことをお願いしてばかり。

いつも、見守ってくれて ありがとうね。

25メートル泳げた!

夏休み中の夏休み、終わっちゃいました。
6日間あったのに、あっという間でした。

お休み初日は、KO君とTO君のリクエストのプール。
KO君は、なんとか息継ぎも出来るようになり、ゆっくりなら25メートル泳げました!
やった~!!
KO君は嬉しそうに「これからも毎月1回くらいプールに行こうよ~。」と言っていました。

TO君は、おぼれそうな息継ぎをしながら、沈みそうになりながら足を着かないで、泳ぐから、側にいると「ほんとに大丈夫?」って思うけど、TO君は、「死にものぐるいで泳いでる。」って頑張ってました。
去年は、やる気もあまりなくて、ぷか~~って浮かんでるだけだったのに
今年のTO君はちょっと違ってました。
やる気があるうちに息継ぎが上手く出来るようになるといいんだけどな。

たけ父さんと交代で、KO君と一緒にいたり、TO君と一緒にいたりしながら
プールの中を歩いて一緒にいると遅れるので、ボディボードにつかまって浮きながら付いていってました。

私、泳げないんですが、水が実は怖いんですが。。。
20年以上振りに、泳いでみたくなって、頑張って(笑)
顔を水につけて、伏し浮きをしてみました。
当然ですが、ちゃんと浮きました~。

んで、意を決して

バタ足をつけて進んでみました。
一応、クロールのような感じで、手もつけてみました。
5メートルは進んだと思います~~~。

KO君とTO君を見てたら、自分だけ泳げないのが
なんだか悔しくて、やってみたら、とりあえず、息継ぎが出来れば
形になるんじゃないかと、たけ父さんが言ってくれました(笑)
子供達だけじゃなく、私まで教わってどうする?って感じですが
こうして、ちょっと泳いでみただけでも気持ちいいものです。

調子にのってTO君に
「お母さんとどっちが早く息継ぎが上手く出来るようになるか競争しよう!」って言ったら、「はん?」って鼻で笑われました。

たけとうさんもプールで泳ぐことを気に入ったみたいだし、
私もモチベーションアップのために、TO君に鼻で笑われながら
息継ぎ 頑張ってみます。
ずっと泳げなかったから、泳げることが憧れだったので
泳げるようにがんばろ~~~。

カラオケ♪

夏休み中の夏休みのKO君とTO君のリクエストその2は、カラオケ。
二人ともカラオケが大好き。
ちゃんと歌詞を覚えてもないのに、歌いたい。

今回のブームは、名探偵コナンの主題歌。
もう、TO君なんて歌いたい曲を入れまくり~~~。
KO君も負けじと歌いたい曲をいれるし、
たけ父さんは、もともと合唱をしていたから、歌には少々自信ありなので
自分の練習課題曲をどんどん入れる。

私、どうしましょ~~。
せっかく来たんだから、歌わないと損なんだけど
歌える曲が、古い曲しかなくて。
学生の頃、2年間だけ合唱をしたおかげで、普通には歌えるようになったけど
その頃に歌ってた曲ばっかり歌ってました。
新しく歌える歌を探さないとな~~。

結局、家族で3時間 歌いました。
KO君とTO君も大満足。たけ父さんも満足。よかった、よかった。


続きを読む "カラオケ♪" »

2011年8月11日 (木)

家族でスポーツ観戦

好きなスポーツを見るのは、やっぱりみんなでワイワイ楽しく見たい。
一人でひっそりと夜に見るのは寂しい。
たけ父さんの夏休み中に見たいスポーツは、「THE ICE」フィギュアスケートと
昨日のサッカー日本代表の韓国戦。

「THE ICE」の方は、出かける前だったので録画をして
家族で夕食を食べる時に、みんなで見られたらいいなぁと、みんなに聞いてみたら…。
KO君とTO君が「えぇ~~~~。僕たちはコナンが見たい。」と言うので
「たまにはいいじゃない。一緒にフィギュアスケート、一緒にみようよ~。」と誘っても
「えぇ~~~。」とアニメにしようモードなので
「いいよっ!そしたら、お母さん夜中に一人で見るからっ!」とスネてみました。
…すると、「いや、その、いいよ。そんなに怒らないでよ~~。」と私をなだめに入り
KO君、TO君とたけ父さんと一緒にみんなで「THE ICE」見ることが出来ました♪

「THE ICE」素敵なショーでした。
出演も豪華メンバーだし、出演者の新しいプログラムも見られたし
試合にはない出演者のコラボも楽しかったです。
出演者全員の演技が見られたらもっと良かったのに~~~そこがとっても残念。

KO君とTO君に「スケート靴って、とっても重いんだよ。そのスケート靴でジャンプしたり、スピンしたり凄いんだよ」と言うと
「え~?どのくらい?」
「ええと…何㎏だったか忘れたけど、重いんだって。」(←勉強不足です・汗)
「そっか~、すごいね~。」
この話から興味が出て来たのか、ペアのリフトやツイストリフト、スロウジャンプを見て
「おぉ~~~、すご~~い。」
羽生選手の3Aから3Aを見て、「すご~~い。」「フィギュアスケートってすごいね。」と言って見てました。
羽生選手の3Aー3A。2つ目は、ほとんど助走無し!そんな飛び方出来るんだ~って
私も驚きました。凄いです。

私は、生観戦には行けないけど、TVを通してでも、フィギュアスケートを見て
家族で一緒に見ることで、フィギュアスケートを見る人が増えて、応援する人が増えれば
頑張っている選手のみなさんを応援することに繋がるかなと思ってます。
だから、今年のフィギュアスケートシーズンは、家族でTV観戦して応援出来たらいいなと思ってます。

サッカー日本代表の韓国戦。

試合の前に、松田選手への黙とうがおこなわれました。
私達も一緒に黙とうして、ご冥福をお祈りしました。
松田選手が活躍した頃、代表戦は良く見ていました。
闘志あるプレーが魅力でした。
34歳と、とても若く、サッカーが好きだと語っていた姿が印象深く、とても残念です。

試合の方は、日本 勝ちました!!
見ていて、わくわくしながら、ゲームを楽しみました。
いつもは、この時間は、ゆっくり見ることが出来ないんですが、
今日は、みんなお休みでゆっくりしてたので、家族みんなでTV観戦出来ました。

昨日は、怪我から代表復帰の香川選手が、私の一押しの選手。
香川選手は、ドイツ1部リーグの開幕戦でもいい動きをしていたようだったので
期待していたら、2得点の活躍! 嬉しかったです。

香川選手のスッと抜け出していく動きが好きなので、もう得点シーンでは
「やった~~~!」と思わずKO君と叫んでました。。。
たけ父さんとTO君には「うるさい二人。」と言われてしまいましたが
サッカーは、ゴールが入った時のこのスカッと感がいいんだから叫ばないとね^^
もちろん本田選手のゴールシーンでも「やった~~~!」でした。

この試合、本田選手と香川選手のパスのやりとりも面白かったです。
なんというか攻撃のアイデアのバリエ-ションというか
そういうのが広がったように思えて、キープ力もあるし
香川選手と本田選手がいるのは、これから心強いです。
今回、3点差の勝利、しかも完封。
日本は強いって力を見せられたのは大きいと思いました。
ぜひ、ワールドカップのアジア3次予選も勝ち抜いてほしいです。

この試合の後、KO君は「次は試合いつあるの?」って聞いて来ました。
「9月2日にワールドカップの予選があるって書いてあったよ。」と言うと
「また、一緒にみんなでサッカー見ようねっ!!」と言っていました。
KO君は、実は、長友選手が大好き。
怪我で代表に呼ばれてないと知ると、試合の最初はしゅん…としてました。
でも、試合が進んでいくうちに、「行け~~~!」と応援してました。

KO君は、すっかりサッカーは、巻き込みOK。
TO君は、大好きなお絵描きをしながら見てました。まあ、それでもいいか。
フィギュアスケートもサッカーみたいに、みんなで応援出来たらいいなぁ。

2011年8月 6日 (土)

夏休み中の夏休み♪

今日から、たけ父さんが夏休みに入ります!
土日にプラスして、夏休みを4日間もらって木曜日まで、私一人じゃない(嬉)
ずっとKO君とTO君と一緒の夏休みの中での救世主!!

もうね、夏休みの宿題をTO君にしてもらうだけで
めちゃくちゃ疲れます~。。。
宅習1ページに平気で2時間かけたり…
おふざけモード全開だし、宿題プリントは、「分からん。」「習ってない。」とか言い出すし。。。(確かに習ってない問題もあったらしい。KO君・談)
どうやったら、TO君が集中して宿題をやってくれるのか。。。
ほんと困ってます。

1学期は、かなりストレスがあったみたいだから
そんなに怒っちゃいけないと思いつつ、イライラしつつ耐えてます。
(そうは言っても怒ることはあるけど。)
くぅ~~~~~~~~~っ!!ってなる。

とりあえず、たけ父さんが夏休みの間は、遊びにいったりしながら
宿題のプリントも算数のところは担当してくれるというし
とっても嬉しい^^

遊びの予定は、カラオケと行けたらプール。
それからボール遊び、ならいたての星座の観察。
あとは、食いしん坊な家族なので、美味しいものを食べに行く!
それから、KO君とTO君のガンダム(プラモデル)を飾る棚を作りたい!
やりたいことはたくさんあります。

この中でどれが出来ないかな(笑)
ガンダムを飾る棚は無理かな? でも、それがないと子供部屋、片付かないんだよね(泣)
このお休みが終わったら、夏休みの宿題の絵とか作文を頑張らなきゃ。
頑張る前に、楽しい夏休みを過ごします!


(フィギュアスケートの)勉強中・その2 【 美のテクニックを読んで 】

「 フィギュアスケート 美のテクニック 」 新書館

読んでは戻り、また読んでは戻りしながら、やっと最後まで読み終わりました。
今日の記事は、自分が忘れないように、忘れたら読み返せるように感想をまとめておきたくて、書きました。
ちょっと長いです。

この本は、競技をしている方だけじゃなく、観戦力UPをしたい人向けにもなっていて
フィギュアスケートについてのコラムを読むだけでも面白くて、フィギュアスケートを見る「見方」の勉強になりました。

続きを読む "(フィギュアスケートの)勉強中・その2 【 美のテクニックを読んで 】" »

2011年8月 2日 (火)

☆ フレンチトースト

夏休みのお昼ご飯の定番「フレンチトースト」
KO君もTO君も大好きで、週一で食卓に出してもOKなくらいです。

我が家のフレンチトーストは。。
【 材料 】フランスパン 1本(1本って言うのかな?1個?)
卵 2個、きび砂糖 大さじ3、牛乳 約1カップ

フランスパンを適当な大きさに切って、卵液に浸して(…というより、くぐらせて)焼く。
それだけ。でも、みんな好き。

牛乳は、その日の気分で150cc だったり200ccだったりします。
200だと卵液は、かなりゆるい感じになるけど、それでもOKです。

お砂糖は、甘いものが欲しいときとか甘い方がいいときは、たっぷりと。普通のときは、ちょい少なめで調節します。
大さじ3くらい砂糖を入れると、あとで何もかけなくても、甘いフレンチトーストになります。

今日は、お昼ご飯にフレンチトーストを焼いて食べていたら、
KO君とTO君のお友達から「ピンポーン」遊びのお誘いが。
二人ともあわてて食べて遊びに行っちゃいました。
みんなご近所さんの男の子で、登校班も一緒。
TO君が1年生のころ、一人で登校出来なくて、私がついて行ってたころを知っているお友達なので、なんとなく私も安心。
こういう近所のお友達もいいなと思います。

去年までは、お隣の同級生の女の子も時々 遊びに誘ってくれたりしてたけど
さすがに4年生となると、「男子」と「女子」ですね。
遊ばなくなりました(笑)
最近は、KO君とTO君は「女子の考えてることは分からん。理解出来ん。」とか言ってます。「お母さんも女子だけど?」って言うと「いや、お母さんはいいの。最近の女子は…」って言うので、可笑しくて。
いつの時代も、このくらいの時ってそうなんだね。

今日は、デザートに桃も用意してたのに、食べずに行っていまいました。
私の岡山のお友達が送ってくれた岡山の桃^^
とっても美味しいです。
「帰ってから、おやつに食べるから~~~!」だって。

暑い暑い夏休み。
KO君とTO君は、それなりに楽しそうです。


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ