2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の14件の記事

2011年7月31日 (日)

流れるプールと ピザ と パスタ ♪

昨日は、KO君とTO君のリクエストで、流れるプールに行って来ました。
KO君は、学校の授業では、クロールの息継ぎが上手く出来なくて、
“いるか”から“くじら”にいけなかったと悔しがっていたので
練習する気 満々。

TO君は、結局“めだか”のまま水泳の授業が終わってしまいました。。。
TO君も、来年は“いるか”に いくんだと練習する気 満々。

でも、私は、実は“かなづち”泳げません(笑)
教えられるのは、たけ父さんのみ。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」
たけ父さんもどっちを教えようか悩んでいた様子(笑)

結局、KO君の方が多く教えてもらってたかな?
息継ぎが出来るまで、あと少し。
何回か息継ぎは出来るものの、沈んでいくから長くは泳げなくて足がついちゃう。

KO君がたけ父さんに教わっている間は、
私が、TO君と一緒に流れるプールを水中歩行。
TO君も頑張ってるんだけど、力が入って、どんどん沈む。。。
やっぱり、プールに行っただけ上手くなるのかなぁ。

この流れるプールは、ウォータースライダーもあって
泳ぎの練習の休憩に、二人とも滑ってました。
前回、行った時は、KO君もTO君もめちゃくちゃ気に入って何回もやってたのに
今回は、わりと、落ち着いて楽しんでました。
一つ学年が上がったからかなぁ。
TO君は、早々に、練習しに流れるプールの方へ行っちゃったし。
TO君の方が、もともと恐がりなのもあるかも^^

プールを満喫したところで、お腹がすいたので、食事に行きました。
ピザとパスタの美味しいイタリアンのお店。
夏休みだし、いつも行くファミレスより、ちょっと贅沢しました~。

サラダに、ピザとパスタとその他いくつかの料理から4皿選べて、デザート付き♪の3人様用のコースに決めて、
今回は、ピザ2種類とパスタ2種類の4皿を選びました。

お店の雰囲気も良くて、TO君もKO君もとっても気に入った様子。
パスタは、一つはペペロンチーノを頼んだので、私とたけ父さんとで食べて
もう一つは、ミートスパでKO君とTO君用。
とっても美味しそうに食べてました。
ピザも、石窯で焼いたピザでパリパリで美味しくて、
KO君とTO君は、ピザもパスタも全部4等分して完食。
私は、ピザ一切れ、リタイヤしたら、KO君が「一名、離脱!」って。
戦いか何かじゃないんだから。。。

その後のデザートを取り分けようとして、KO君のリクエストのケーキをお皿に
取ってあげたのに「違う。僕は、こっち。」と同じ種類のケーキを指さすから
「???」になっていたら、ケーキの小さい方をKO君のお皿に取ってました(笑)
なんか、笑えるくらい食いしん坊さんです。

この週末、ご近所のよく遊んでいるお友達は旅行に行ってます。
うちは、夏休みは、遠出をしない予定なので、
KO君は「いいなぁ~。」って言っていました。
KO君に「うちは遠くに行って泊まったり出来ないけど、プールと美味しいごはんで許してくれる?」と聞くと、
「幸せ~。こんなに美味しいものが食べられたし、プールも行けたし。」って言ってくれました。
TO君もプールと美味しいピザとパスタに満足してくれたみたいで、喜んでくれてました。
子供達が喜んでくれると、やっぱり嬉しいです。
たけ父さんと、二人、ホッとしました。
プールは疲れたけど、美味しい食事をたくさん食べたわりには、運動したお陰でスッキリしてるし、みんな楽しくて良い一日でした。


2011年7月26日 (火)

ラジオ体操

夏休みのラジオ体操

KO君とTO君は、いまいち ラジオ体操が分かってないみたいだったので
テレビ体操を録画して、「ラジオ体操だよ~。やってみる?」って見せてみました。

最初は、みんなの体操から始まったので
「なんだ、これ」「????」になりながら、二人で体操。
みんなの体操の後に、ラジオ体操第一が始まって
「これこれ~。」と張り切って体操。。。

この体操中の後ろ姿がおもしろ、かわいい。。。←(親ばか)
二人で双子らしくシンクロしながら体操してる。
また、ぎこちない所が
超・ラブリ~ ←(かなりの親ばか)

テレビの手本を見ながら体操してるから
シンクロは当然なのに、かわいいと思ってしまうとは(笑)

うちの地区のラジオ体操は、私達の子供の頃みたいに、ずっとあるわけではなく
今年は、前半6日間と後半4日間。

今年の夏は、録画でお手本を見ながら
ラジオ体操をマスターしてもらおうかな。
私も一緒にラジオ体操したら、身体に良さそう。。。
KO君とTO君を誘ってみよう。

「Luv Letter」

2009-2010 高橋選手のEX の曲「Luv Letter」

この曲が、私はとても好きです。
この曲で、高橋選手が滑ってなければ、たぶん知らなかった曲。

この曲のくり返される綺麗な旋律のつながりが
なんとも儚く、美しくて、何度 聴いても
切ない気持ちになります。

続きを読む "「Luv Letter」" »

2011年7月23日 (土)

1学期終了~! そして夏休み!

4年生の1学期、なんとか無事 終了しました~!
TO君も学校を休むことなく、なんと1学期は皆勤賞。
KO君は、熱を出したので、皆勤賞じゃなかったけど、楽しく学校に行ってました。

TO君は、1学期最後の方は、ちょっと…かなり疲れていました。
聴覚過敏があるTO君には、ちょっと元気の良すぎるクラスなので
かなりキツかったと思います。本当によく頑張りました!
夏休みでリフレッシュして、2学期も頑張ってほしいです。

…で、成績表ですが。。。
まぁ、二人とも頑張ったっていうことで ☆
親としては、ちょっと成績が下がっていたので残念だったけど
宿題や返って来たテストを見ていたら、妥当な成績じゃないかと。。。
むしろ3年生までの成績表は、低学年なのもあって、ゆるめにつけてあったのかなと思います。これから4年、5年、6年と厳しくなっていくんだろうなぁ。
………。


夏休みに入る前、たけ父さん方に悲しみ事がありました。
KO君とTO君も、去年のおばあちゃん(私の母)に続く不幸だったのもあって
とても寂しがっています。
KO君は、こういう事に敏感なので、時々 私の側に来ては
「にこ~~。」って言って笑顔でムギュ~しに来ます。
エネルギー充填だそうです。
悲しいんだろうな、寂しいんだろうな。
そして、たけ父さんも、悲しいし寂しそうです。
なるべく私だけでも元気にしていようと思ってます。

夏休みに入って、午前中は宿題。午後は遊びという感じなってます。
宿題は、毎日の宅習1Pと宿題プリント集、読み声
後は、コンクールに出す絵、習字、作文、短歌、読書感想文などの作品募集の一覧から
最低1つはしないといけない、というもの。
今年は、何にするかなぁ。
去年も描いたトンボの絵のコンクールに
短歌もいいし、
読書は苦手で嫌がるので作文かな?
この作文も、食いしん坊なKO君とTO君にぴったりのご飯に関する作文があって
「ごはん・お米とわたし 作文コンクール」
二人に「これにしたら?」って言ったら、かなり乗り気でした(笑)
さすが、食いしん坊。。。

4年生にもなると、お友達と遊ぶのが楽しくて、毎日、遊びに行ってます。
KO君とTO君、二人とも楽しそうです。
4年生になって、少し行動範囲が広がった感じです。
しみじみ大きくなったなぁ…と思います。

あと問題なのは、夏休みのお昼ご飯!!
良く食べる男の子二人分の食事って、いったいどんだけ用意すれば
満足してくれるんでしょう~~~。
なんかいいレシピないかぁ。。。。



緊張した~☆(勉強会・7月定例会)

TO君のために参加している発達障害の勉強会の7月定例会に行って来ました。
勉強会のメンバーは、学校の先生や福祉関係のお仕事をしている方などの支援者の方と私達みたいな保護者です。だいたいいつも出席数は十数名ですが、
支援者の方々は、お忙しい仕事の中参加していただいて頭がさがります。
ありがとうございます。

実は、ずっとこの勉強会は、たけ父さんが行ってくれていました。
しかし、たけ父さんも仕事が忙しく、仕事に集中したいということで
先月から私が行くことになりました。

今回の定例会のテーマは「サポートブック」
毎年、学校に提出するために更新している自分が作ったサポートブックを持っていきました。その中で、自分が作ったサポートブックを紹介させてもらったのですが。。。
いや~、変な汗かきました~~。
私、話し下手なので、途中で自分が何言ってるんだか、分からなくなる時もあり…。
しどろもどろになりながら話しました。

支援者の方々は、サポートブックの必要性を感じておられるらしく、この会でもやってみたそうでしたが、保護者の方々はどうだったのかな、と、反応が分からず…(汗)

私は、サポートブックも支援ツールも、一緒に作るような仲間がいなくて
ずっと一人で作って来ました。
「一緒に作れる仲間がいるといいなぁ。」って、ずっと思って来たので、
もし、サポートブックでも支援ツールでも、一緒に作りたいという人がいたら
一緒に作るのになぁ~っと思いました。
みんな、どうなんだろう???

サポートブックでも支援ツールでも、作るということは、
障害を持つ子供たちを助けるためであり、伝えたり伝わったり、そういう人と人の繋がりの喜びもあると思うんです。

例えば、サポートブックでは、子供の苦手なことを伝えて理解してもらう、先生からは、サポートブックがあると理解しやすい、助かるという声を聞ける。
支援ツールなら、子供が出来なかったことが支援ツールを使うと出来るようになる、どうすれば良いか分かる、そのわかった時の笑顔とか。
上手くいかないこともあるけど、失敗もたくさんあるけど
そんな喜びもあるんですよね。
だから、私は、ずっとサポートブックも支援ツールも作ってます。
ただ、支援ツールは、TO君も成長して、あまり必要としなくなりました。
もしくは、自分で作れちゃったり、自分で対応したり。。。
ちょっと寂しくなりました。
でも、まあ寂しくなっても、自分で頑張れてるんだから、嬉しいことです。
これからも、TO君の苦手なことが頑張れるように、私がサポート出来ることはサポートしていこうと思ってます。

2011年7月19日 (火)

じ~んときた

18日朝の なでしこジャパンの試合は、生放送で見てませんでした。
先週は、いろいろあって体調も良くなかったので、録画して見ました。

なでしこジャパンの優勝のニュースを見て
ゴールが入るたび、PKで選手がボールを蹴って決まるたびに じ~ん。
海堀選手が相手のPKを止めるたびに じ~ん。
最後 熊谷選手がPKを蹴る前、澤 選手がみんなで手をつないで
祈っている姿に じ~ん。
そしてPKが決まって、優勝が決まって喜びを
爆発させている選手のみなさんに じ~ん。涙がでました。

夜に、家族みんなで録画を見ました。
なでしこジャパン 凄く頑張った!!
試合の中で、澤 選手の同点ゴールが凄く印象に残りました。
それからPKの時に祈っている姿も。

澤 選手は、15歳で代表入りして18年間 代表で頑張って来て
本当に、今回の優勝 そして 得点王&MVP!
おめでとうございます。

そして なでしこジャパンのみなさん
優勝おめでとうございます。

勝利に向かって、みんなで力をあわせて、諦めないで頑張る姿に
とても元気をもらいました。

心がほっかり あたたかくなりました。



2011年7月15日 (金)

大丈夫そうです。

TO君、なんとか夏休みまで 大丈夫そうです。
「気持ちが、きついとき、辛いときに飲むように。」ってもらっていた薬を
あれから毎日、飲んでから寝ています。
軽い薬なので、効き目は、何がどう変わるわけではなく、なんとなくいいかな?って感じだそうです。
それでも 学校から帰って来たら、家では元気なので、ホッとしてます。

KO君は、顔を動かすと鼻が痛いって言うから、耳鼻科に行って来ました。
「かさぶたが出来てるから、かさぶたが突っ張って痛いのでしょう。」とのこと。
こちらも大丈夫のようです。
もう、心配させるんだから。

そんなこんなで、落ち着かなかったので、なでしこジャパンの準決勝を見てないです。
録画をしているので、後でゆっくり見ようと思ってますが、凄いです!
ワールドカップ 決勝進出!!
「凄い~!」しか言葉がありません。
決勝も頑張ってほしいです!

決勝は、18日の午前3時45分から。
NHK BS1で 生放送がある~。見たい!

頑張れ!なでしこジャパン!!

「Soul Up Exhibition 」を読んで。

毎日、暑いです。
私は 夏に弱いので、すでに夏バテ気味。。。
これから、夏本番、しかも夏休みになって、子供達も家にいるようになるというのに
大丈夫か~?って感じです(笑)

さて、「Soul Up Exhibition 」読みました。

続きを読む "「Soul Up Exhibition 」を読んで。" »

2011年7月13日 (水)

夏休みカウントダウン

このところTO君は、「早く夏休みが来ないかな~。」とよく言っています。
今日(もう昨日になってるけど)も、詳しく書けないけど、ちょっと学校であったらしく
学校で、支援学級の担任の先生には「学校を休みたい。」と言ったそうです。

うちでは、帰って来ても何も言わないし、連絡帳を見て
私が「何かあったの?」と聞いてみると、少し話してくれるくらい。
KO君に、そっと「KO君は何か聞いてる?」と聞くと
「聞いてる。」と。
「どんな様子?心配ない?それとも心配?」と聞くと
「う~ん、心配した方がいいんじゃない?」とKO君
「どんな風に心配したらいい?」とKO君に聞いてみる。
「見守る感じ。」だそうです。
「TO君に何かあって、何か聞いて、お母さんに話した方がいいと思うことがあったら教えてね。」って頼んでおいたけど、KO君も兄弟の信頼関係にかかわるので、なかなか話してくれなくなっています。

それならば、たけ父さんと一緒のお風呂の会話たいむ。
ここでポロっと本音が出ることも。
たけ父さんに聞き出してもらったことと私が聞いたこと、KO君から聞いたこと
総合してみるけど、やっぱりTO君の気持ちが大丈夫か、どうか分からない。
たけ父さんと二人で頭を悩ませてます。

でも、こうやって心配していると
「学校を休みたいけど、明日は給食のメニューで好きなものが出るし、木曜日はクラブ活動があるし、金曜日は、川に水質調査に行くし~、休めないんだよね。」
って、ちょっとほっとすることを言ってくれるので、様子を見るしかない。

学校から帰ると近所のお友達の家に、KO君と二人で楽しそうに遊びに行くし、元気はあるし、大丈夫、大丈夫よね?

「あと何日で夏休み~」とカウントダウンしているTO君
もうちょっとだよ~。頑張れ~。

KO君は、溶連菌から復活して元気になってます。
でも、鼻血を出したりして、鼻の中が痛いって言って、ちょっと心配。
まあ、鼻をほじったらしいので粘膜が傷ついたのかも?

もう少しで夏休み。
出来れば、にこにこ笑って夏休みに入ってほしいです。
あと少しだ。頑張れ~TO君、KO君。


2011年7月12日 (火)

「Soul Up」を読んで。

先週 高橋選手の「Soul Up」が届いて、読み終わったのが 日曜日。
感想を書こうとして、でも書けなくて、
どう書こうか、なかなか自分の中の感想として言葉にならなくて書けませんでした。
次は、「Soul Up」の感想を書こうと思っていたので、更新も空いてしまいました。
だいたい、いつもの記事も自分の中から言葉が、あふれだすというか出てこないと書けないので、普通の記事の更新も遅いんですが。。。
楽しくて面白い かるい感じの記事も書くの苦手だし(笑)
文章力なし、です…(^-^;
それは、さておき感想です。

続きを読む "「Soul Up」を読んで。" »

2011年7月 6日 (水)

☆玉子のおじや

KO君、ただいま学校をお休み中。。。
月曜日 のどが もの凄く痛くて、朝は熱がなかったのに学校に行くのを拒否。
午後から37.4℃の微熱を出してました。

お昼は、KO君リクエストの「玉子のおじや」
KO君は、熱が出ると「玉子のおじや」のリクエスト率が高いです。
おかゆを だしで煮て、白だし(私は薄口醤油のように使ってます。)で味を調整します。
そこに溶き卵を入れて火を通して、ちょっと蒸して完成。
まだ、1日目だったので、パクパク3杯ほどおかわりしてました。

そのうち のどの痛みが悪化して、熱も上がり38.0℃
「のどが痛いよ~。」と涙目で訴えるKO君。

のどが痛いときは「そうめん」が 好きなKO君。
今は、暑いので普通にそうめん…と思いきや、病院でもらってきたプリントには
「からいものは刺激になるから避ける」とあるとKO君が主張。
「つけめん」じゃなくて「ぶっかけ」にしました。
これだと のどが痛くても食べられました^^
良かった~。

KO君は、結局 病院に行ったら、「溶連菌」疑い
検査をしたけど(-)で、でも症状から言えば、一番疑わしいと言うことで
「溶連菌」のお薬を出してもらいました。
「溶連菌」は、初めてです。
ちょっとビビリましたが、KO君は、薬をもらって熱も下がって
今のところ、TO君にも移ってません。
KO君は、明日から学校に行けそうで、ほっと一息。
KO君の熱が上がって病院に連れて行く日は参観日。
私は、懇談会には絶対出ないといけないし、熱があるKO君を一人でほっておくわけにいかないと たけ父さんが仕事を休んでくれました。

しかも私はバタバタしていたので、KO君を病院に連れて行ってくれました。

たけ父さん、ありがとう。 とても助かりました m(_ _)m

KO君は、夏バテもあったのか疲れていて、大人しく寝てました。
ちょっと元気が出て来たら、ちょうどKO君が休んだ日に届いた新しい本を読んでました。
普段、読書は あまりしないので、意外にたくさん本を読んでビックリ! (・oノ)ノ
ちょっとでも、本が好きになってくれたらいいな。
なにはともあれ、KO君が元気になってくれて良かったです^^



【冷静と情熱のあいだ】 Web版

SANKEI  EXPRESS の Web版
今回は ないのかなぁと思っていたら、Web版 UPされました。

続きを読む "【冷静と情熱のあいだ】 Web版" »

2011年7月 1日 (金)

☆高野豆腐

おとつい、高野豆腐を煮付けました。
今の季節に、ちょうど良さそうな梅とかつおぶしが入ったおいしそうなレシピを見つけたので、作ってみました^^
残念ながら、私が使った梅干しが小さい梅干しで、梅干しの量が少なかったみたいで
梅の味はしなかったけど、味は まあまあいけてました。

作っている時、たけ父さんに味見をしてもらいながら作っていたら
寄ってくるKO君とTO君。
「お父さんだけ ずるい。僕たちにも味見をさせてよ~。」って。
高野豆腐なんだけど、そんなに食べたいか?って思いながら味見をしてもらいました。

「おいしい!僕、好き。」とKO君とTO君。
高野豆腐って、子供には不評かなぁと思っていたのに好評でした^^
なんかね、どうかな?おいしいかな?って初めて作ったものを
「おいしい」って言ってもらえると嬉しいんですよね。
よかった~。また作るね!

みんなに好評だったので、1階のおじいちゃん(私の実父)に持って行ったら
「高野豆腐、久しぶりだった。懐かしい味がしたわ。美味しかった。」と言ってくれました。
おじいちゃんも喜んでくれて良かったです。
料理して喜んでもらうと、また作ろう!とか、また頑張れます。
高野豆腐、また作ろっ!
今度は、ちゃんと梅味になるように、リベンジだ~。



(フィギュアスケートの)勉強中

何を勉強中かと言うと…
主婦なので、食費をおさえて、でも家族みんな満足のおいしいおかず…とか
(あ、おいしいおかずのレシピを探すのは時々します!)
こうすれば、家の中が片づく整理整頓のコツ…とか
家計簿をつけて、節約しましょう…とか
(えっと、家計簿はつけてますけど…。)
はたまた、再就職のための勉強…とか

じゃなくて
私の趣味、フィギュアスケートの観戦のための勉強です(苦笑)

今、読んでいるのは、
「フィギュアスケート 美のテクニック」 新書館

続きを読む "(フィギュアスケートの)勉強中" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ