2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 「 新プログラム音楽はクラシックで 」 | トップページ | 成長を感じた瞬間 »

2011年6月 9日 (木)

ぼーっと出来る人と出来ない人

うちの家族は、ぼーっと出来る人ふたり、出来ない人ふたり。
ぼーっと出来る人は、私とTO君。
もう、ぼーっとしてていいなら、ず~っとぼーっと出来ると思う。
時間を有効的に使わないでいいのなら、ずっと自分の好きなことをしておけるタイプ。

方や、ぼーっと出来ない人は、KO君とたけ父さん。
何かをしていないと気が済まない。しかも時間を無駄にするようなことは苦手。
効率的に、さっさとすることは済ませたい二人。
KO君は、お母さんっ子だけど、遺伝子はたけ父さん譲りが多くて
たけ父さんに似てます。なので、KO君のことは、たけ父さんにはよく分かるらしいです。

2対2なので、まだマシなんだけど、どうしても相容れない。
宿題が終わった後の過ごし方は、「ぼーっと出来る人と出来ない人」では
本当に、全然、違います(笑)

TO君は、遊びでも一瞬で自分の世界に入れて、やりたい好きなことは無限大~
KO君がいない時は、寂しそうにはしてるけど、どんどん一人で遊ぶ。

方や、KO君は、時間がぽっかり空くと「何すればいい?」と私に聞く(笑)
私も、夕ご飯の支度やら、TO君の宿題の様子を見たりで、
KO君の空いた時間まで、どうしたらいいか考える余裕はなく、
「何すればいい?」って聞かれると 正直、困る~~。
(それでも、KO君の読みたそうな本や「ルービックキューブ」や「ビー玉を取っていくゲーム」とか、いろいろ投資しんですが。)

この前も、このことで、KO君とちょっとしたケンカになり
TO君と「ね~、TO君とお母さんは一緒だよね~。」と共同戦線を張ってたら、
お母さんっ子のKO君は「……。」(泣)
KO君の気持ちの分かる たけ父さんは「よしよし。」となだめてました。

私も少し強く言い過ぎたので「ごめん。言い過ぎたね。」と謝りました。
どうも、時間を効率的に使いたいらしいKO君と、いくらでも効率的じゃなくても時間を使える私とじゃ、考える思考が違うらしくて、どうしたものか。。。と考えてしまいます。

ともかく、KO君は、TO君に宿題を早く終わってほしいらしくて、
確かに、TO君が宿題から気が散らないように、大人しくしているのって辛いだろうし
大変だろうと思うので、申し訳ないなと思っているんだけど
本を読んでもらうために、本もそれなりに買ったし、チャレンジの本もあるし
将棋の本もたくさん買ったよ~、それでなんとかならんのかい、と思ってしまう私。

KO君にしてみれば、将棋の本を読むより、TO君と将棋がしたいらしい。
けれど、TO君は宿題で頭を使ったから、将棋はもういい…って言う時も多し。
難しいなぁ。

それで、先週末に、KO君がせっかく夢中になってる将棋を一人でもなんとか楽しんでもらおうと買った本。

「こども 詰め将棋入門」(笑) これでなんとか、ならないですか? KO君。

そして今週。宿題が終わると「こども 詰め将棋入門」を夢中で読んでます♪
でも、やっぱり、TO君と将棋の対戦はしたいらしいですが。

しかし、KO君とTO君のタイプが違うと、なかなか難しいものです (^-^;
この宿題が終わった後の過ごし方は、悩みのタネ。
KO君も、ちょっとくらい ぼーっと出来たらいいのになぁ。。。




« 「 新プログラム音楽はクラシックで 」 | トップページ | 成長を感じた瞬間 »

KO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「 新プログラム音楽はクラシックで 」 | トップページ | 成長を感じた瞬間 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ