2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 一挙放送とミニバレー練習日 | トップページ | 「 新プログラム音楽はクラシックで 」 »

2011年6月 8日 (水)

好きなスポーツの好きなところ

昨日は、ミニバレーの練習が終わって帰ったら、サッカーは後半の30分過ぎでした。
KO君は、「それ、そこ、いけ~~~!」と応援してました。
試合は、お互い点数が入らず、0-0の引き分け。残念。
サッカー五輪代表は、6月19日から五輪2次予選がスタートするんですね。
A代表は、8月10日に、韓国と国際親善試合があって、
9月2日から2014年ワールドカップ アジア3次予選のスタート。
長い戦いの始まりです。
頑張れ!日本! です!

2014年と言えば、ソチ五輪。
ソチ五輪に高橋選手 出てほしいな。
そして彼が望む結果が出てほしいです。
ソチ五輪が終わったら、サッカーのワールドカップかぁ。
3年後、どうなっているんだろう。。。
サッカーも前回のように予選リーグ突破してほしいな。

私は、スポーツを見るのが好きなんですが、自分がやっていたスポーツは、自分がするのをやめたら、あまり見なくなる傾向があり(苦笑)、バスケットボールもソフトボールも五輪のとき(または、五輪予選とか)に見ることが多かったです。それに試合の放送が少ないのも残念です。

ソフトボールは、高校で自分がやってた頃は、弱小クラブで、私たちが卒業して後に「準部?」から正式な「部」に昇格したくらいのチームでした。だからポジションもかけ持ちで、私としては悔しい想い出がたくさんあります(笑)
ソフトボールは、五輪の試合中継をよく見てました。
アトランタ五輪の4位、シドニー五輪の 銀、アテネ五輪の 銅も見てたし、北京五輪の時は、次の2012年ロンドン五輪で野球と同様に実施競技からの除外が決まっていたので、テレビの前での応援も力が入りました。
北京五輪で金メダル取ったときは、感動したし、「金メダル良かったね!」って、とっても嬉しかったのを覚えてます。

あと、一時期、テニススクールにも行ってたことがあって(はずかしながら…これも超下手)テニスもよく見てました。
伊達選手が、ウィンブルドンでグラフ選手と決勝進出をかけて闘った試合(日没延長で2日間賭けての闘いの末、グランドスラム決勝ならず。)、すごくドキドキしながら見てました。
なんか、自分がするスポーツと共に、ころころ好きなスポーツが変わってますね。

最近では、自分がしたことがないフィギュアスケートとサッカーをよく見ます。
純粋に、「おぉ、すごい!」って見ていて面白いからかな。
(サッカーは1997年~、フィギュアスケートは2010年~)
フィギュアスケートも、サッカーも好きな選手がいるのも大きいですが、
フィギュアスケートの競技の美しさには、癒されます。
疲れていて、ぼーっとしたいとき、ちょっと落ち込んだ時は
選手のみなさんの美しい演技を見てると、心が軽くなる気がします。
どうやったら氷の上をあんなに綺麗に滑って、ジャンプが跳べるのか、複雑なステップが出来るのか不思議だし、スピンの姿勢の多彩さにも驚きます。
美しくみせるためのジャンプやステップやスピンの技術って、すごいです。
だからフィギュアスケートに興味が尽きないのかも。

サッカーは、得点を争う競技のドキドキ、ハラハラ感がいい。
絶対的に強いチームが勝つとは限らないところも おもしろいです。
ディフェンスラインから抜け出して、1対1とか、マークを外したときとか
ゴールが決まったときの爽快感が好きです。
「よっしゃ~!」みたいな、勝手にテレビに向かってガッツポーズしちゃう熱くなり方が好きです。


昨日も、ミニバレーで疲れて帰って来て、フィギュアスケート(モスクワワールドのEX)を見て癒されました^^
ちょっと落ち込み気味だったので、放送があって良かったです~。
フィギュアスケートもサッカーも、ずっと見続けたいスポーツです。


« 一挙放送とミニバレー練習日 | トップページ | 「 新プログラム音楽はクラシックで 」 »

母の日記」カテゴリの記事

コメント

今日は、なぎさんは凄いスポーツウーマンなのですね!
私は自慢じゃないけどスポーツはまるでだめ。
無理して言うなら、小学校六年生の時に杉並区(東京)
の水泳大会に学校代表で出た位。陸の上ではペンギンさん
といい勝負です。息子達は幸い体がデカイせいか運動は
まあそこそこ行けたようでほっとしましたが・・・
見る方は大好き!!
プロレス・プロ野球・プロボクシング もう、夢中で見て
ました。そう、団塊の世代はTV世代、東京オリンピックで
アマチュアのスポーツに目覚め、そして・・・
札幌五輪でフィギュアスケートに出会ってしまったのです。
ソチ五輪どうでしょうね、古参のスケオタとしてはある意味
大ちゃんを凌ぐ程の日本男子が現れたら、それはすごいと
思いますが、まだちょっと無理かもしれない。
大輔くん、もうしばらく頑張って!

>marionetoさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます!

私も、スポーツをするのが好きなだけなんです~。
能力が高いか低いかは、やっていたスポーツが一つじゃないことからも分かると思います(苦笑)
負けず嫌いなのとスポーツが好きな所は、
KO君にいっているらしくて、彼もよく体育とかで悔しがってます。
そして、見る方は私も大好きです!


>ある意味大ちゃんを凌ぐ程の日本男子が現れたら、
それはすごいと思いますが、まだちょっと無理かもしれない。
大輔くん、もうしばらく頑張って!


うん、うん。そうですね。
日本のスケート界を考えたら、大ちゃんを凌ぐ程の日本男子が現れたら、それは嬉しいことだと思います。
でも、私としては、もう一度、五輪の舞台に立つ高橋選手を見たいです(願)
それから、おおさか報知のニュースに
新プログラムの音楽はクラシック 採用かも?とありましたよ。
ぜひ、クラシック音楽で滑る彼を見てみたいです!
ますます、新プログラム楽しみですね^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一挙放送とミニバレー練習日 | トップページ | 「 新プログラム音楽はクラシックで 」 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ