2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の16件の記事

2011年6月28日 (火)

穏やかです

4年生になって、もうすぐ3ヶ月が過ぎます。
このところ、帰って来る時間になっても帰ってこないことが多いと思ったら
クラスは違うけどKO君と仲の良しのお友達と話しながら(遊びながら)
帰って来るみたいで、KO君は嬉しそうです。
3年生の時に、一緒に帰っていたのに、途中から一緒に帰ることがなくなっていたので
KO君は寂しがっていたけど、また復活したみたい。良かった^^
もちろんTO君も一緒に仲良く話ながら、遊びながらの帰宅です。

…で、帰って来たかと思ったら「今、何時?」
「遊びに行く約束してた!」「行って来ま~~す。」
今度は、ランドセルを投げたまんま、近所のお友達の所へ遊びにいって。
今は、ベイブレードにちょっとハマリ気味です。
自分たちのベイブレードを持って遊びに行きます。
そして遊んで疲れて、TO君は宿題一式が、めちゃめちゃ遅くなって。
これが、悩みのタネと言えばそうかな。

昨日は、体育で水泳があって、KO君は めだが組から いるか組に進級したと喜んでました。
(めだか組 → いるか組 → くじら組 の順で進級するみたい。)
それを聞いたTO君は、「ぼくも死ぬ気で頑張る!めだか から いるか に行く!」
と鼻息荒く言ってました(笑)
「いや、死ぬ気でやらなくていいから。安全にお願いします。」って言ったら
「いや、頑張る!」とまだ鼻息荒かったです。悔しかったらしい。

この間、家の前にカマキリのこども(4~5㎝くらいの)がいたので、TO君が好きだからと捕獲して見せたら大喜びしてました。
後で、ナイロン袋から出してみたり嬉しそうでした。
でも、KO君は、虫は苦手。「息が出来ないとかわいそうだから」とナイロン袋につまようじで空気穴は、せっせと開けてましたが、「KO君も触ってみる?」って言ったら「いや、いい。僕はいいよ。」とTO君の後ろに回って言ってました。
まあね、人間、苦手な物はあるものだよね。
ちなみに、たけ父さんもそんなに好きじゃないらしいです。
私は、子供の頃は、バッタとか捕まえて遊んでいたので、私の遺伝子がTO君に?ってことなのかな。。。
KO君とTO君を育てていると、遺伝子というものを ものすごく意識します。
わりと父さん似のKO君と 私似のTO君。
でも、私とKO君が似ているところもあるし、たけ父さんとTO君が似ているところもあって、面白いなぁと思う。


4年生になって、本当に、ブログのネタになりそうなことが減りました。
だた何でもない普通の穏やかな毎日。
でも、それが一番です^^
時々、こうしてタイトルをつけるのも悩むくらいのなんのことない日記を書くと思います。
ずっと成長日記はつけたいから^^

今週は、金曜日に、社会科見学で「浄水場 見学」があるそうです。
KO君もTO君も楽しみにしていました。
今週、一週間、楽しく過ごしてくれるといいな…と思います。



グランプリシリーズは、カナダとNHK杯 & 氷上練習再開

昨日は、グランプリシリーズのアサインが発表になりました。
高橋選手の氷上練習再開のニュースも記事にしようと思ってたのに
グズグズしてたら、アサインの発表!
でも、グランプリシリーズのどこになるのか気になってたからスッキリしました^^

高橋選手は、第2戦のスケートカナダ(10/28~30)と
第4戦のNHK杯(11/11~13)にエントリーです。

続きを読む "グランプリシリーズは、カナダとNHK杯 & 氷上練習再開" »

2011年6月24日 (金)

「道」と「eye」

バンクーバー五輪を見返してみて、
私が初めて「道」と「eye」を見た時のことを書いておきたくなりました。

続きを読む "「道」と「eye」" »

楽しみ発見♪

先週末、ちょっと落ち込むことがあって、こんな時は「フィギュアスケートを見よっ」と思って久しぶりにバンクーバー五輪の男子SPとFS(セレクション)を見ました。
じっくり見るつもりで、白ワインとチーズとポテトチップスを用意して(笑)

セレクションなので、試合と同じというわけじゃないけど、
試合の流れの中で、選手のみなさん演技を見てたらワクワクしてきました。

続きを読む "楽しみ発見♪" »

「クウェートに敗れるも、2戦合計4-3で最終予選進出」

■スポーツナビ 
■http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20110624-00000001-spnavi-socc.html

サッカー五輪二次予選。深夜、見てました。
前半は、1-0でリードしていたので、安心していたら後半、立て続けに失点して1-2。
もう、どうなることかと。。。
ハラハラして見ていたのに疲れていたので、コロンと横になったら最後、リビングで寝てしまいました…。
そして朝のニュースで、「2戦合計で4-3とクウェートを上回り、最終予選進出。」と言っていて、最終予選進出!でした。良かったです。

後半、失点してから明らかに足が止まってて、気温は39度とTVに表示がありました。
39度でサッカーって…。すごく大変でしょう。
でも、それでも勝ってほしかったです。残念。

五輪の最終予選は、9月から来年3月まで行われるそうです。
五輪出場を目指して、日本 頑張れ~~~!!

2011年6月23日 (木)

TVでサッカー観戦

先週末の日曜日 サッカーのロンドン五輪アジア2次予選がありました。
夜の7時くらいからだったので、私は忙しい時間帯で
ゆっくり見ることが出来なくて残念でした。
でも、試合は 3-1で日本の勝利。
ゴールも気持ちのいいゴールで、勝ってくれて嬉しかったです。
ちょっと不安なのは、相手にとってアウェーである日本のホームで
相手に得点が入ってしまったこと。。。ですが、
きっと第二戦で文句なしに勝ってくれると願ってます!

サッカーの放送があった日曜日
その時間、KO君とTO君は、ベイブレードで遊んでました。
でもTVから、日本のゴールの歓声が上がると、ベイブレードをやめて
TVでサッカー観戦^^

ロンドン五輪2次予選のホームアンドアウェー方式の2試合で争うことが
いまいち、理解出来ずに、実況や解説の方の相手が得点をしたときの反応で
「え…、日本は、次に行けないの?」とか不安そうに聞いて来ました。
「大丈夫だよ。次、勝ったら次に行けるんだよ。」というとホッとして応援してました。

KO君もTO君も「いけ~」「そこ、そこ!」「やった~」とかいろいろ言いながら
楽しそうに応援してました。
こうして、
息子たちとサッカーを一緒に見るようになるとは、嬉しい限りです^^
スポーツを見るのが好きな私としては、息子たちとサッカーを見るのって
やっぱり嬉しいです。

第二戦のアウェー戦は、今日の深夜(日付的には明日)にあります。
さすがに、起きて一緒に見ることが出来る時間帯じゃないので
見せられないけど、一応 録画をしておこうと思います。
もしかしたら見たいって言うかもしれないから^^
今日の戦いは、アウェーで気温も高くてコンディション的に大変かもしれませんが
すっきり勝って最終予選に行ってほしいです!
頑張れ!!日本!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、かれこれ一年前になると思うけど
長友選手のスポーツ大陸の録画をKO君とTO君に見せました。
HDDを整理してて、「あれ?見せてなかった。」もの。
KO君もTO君も、じっと見てました。
KO君に感想を聞くと「面白かった!」と言ってました。
そっかー、君たちもスポーツ選手のドキュメント番組を見て面白いって
思うようになったのかー。
成長したなぁ。

2011年6月16日 (木)

会話たいむ☆

我が家の毎日のお風呂は、たけ父さんとKO君とTO君の男3人で入ります。
このお風呂での会話を何気にKO君もTO君も楽しみにしていて
「今日は、何 話す~?」と楽しそうに二人で話してます。

この前は、時期はずれだけど
「サンタさんは本当にいるか?」という話で盛り上がったらしいです。
KO君は、すでに「サンタさんは、本当はお父さんなんでしょ。」とハッキリ言い切ったらしい。
「だって、どこから入ってくるの?入るところないでしょ。」
「サンタさんへの手紙だって、どこに出してるの?メール?今度はちゃんと送るとき見せて。」
いちいち言うことがしっかりしてるKO君。
去年までは、信じてたみたいだったのに。。。ちょっとさみしいです。

それに対してTO君は「えっ~、サンタさんはいるよ!」と、まだ信じていたらしいです。
そのTO君の反論がとても面白くて笑いました^^
たけ父さんは「面白いから、このことブログに書いたら?」って言ったけど、
こういう面白い会話は、直接聞いた人が書いた方が断然、面白いから
たけ父さんにブログに書いてって頼みました!
(たけ父さんもブログ書いてます。ただ今、ちょっとお休み中。。。)

この毎日のお風呂での会話たいむは、結構、KO君 TO君がポロッと本音を言ったりして、貴重な時間です。
母は、男3人に混じれないので、ちょっとさみしいですが、
こういう風にお父さんと息子2人と話す時間があるっていうのも
とてもいいと思うので、たけ父さんから聞く、KO君とTO君との会話たいむの話を楽しみにしています。

しかし、もう、KO君はサンタさんを信じてないのかーー。
サンタさんの話題には気を付けよう。。。



2011年6月15日 (水)

参観日(4年生)とPTAミニバレー大会

先週の日曜日は、参観日&ミニバレー大会でした。

参観は、オープンスクールにもなっていて1校時目から3校時目まで参観可能。
保護者の参観の設定としては、3校時目が参観授業でした。

私は、ミニバレーに出ないといけないので、3校時目だけ見に行きましたが
たけ父さんが、1校時目と2校時目も参観してくれました。

KO君の3校時目は「英会話」
そして見に来てほしいのは1校時目の「算数」
ほとんど、涙目で訴えてくるので、たけ父さんが1校時目から見に行ってくれました~。
ありがとう、たけ父さん。

KO君、算数が大好きとあって、張り切って頑張っていたそうです。
私が見た英会話は、普通に頑張ってました^^


TO君は、今回の「算数」は交流学級の方で受けるので、
みんなの中でのTO君を見ることが出来るチャンス☆とあって
たけ父さんに見に行ってもらいました。

TO君、微妙に、ワンテンポずれてて、ちょっと「お~~い大丈夫かぁ?」という感じだったらしいです。それは、私が見に行った3校時目の「国語」でも一緒。
微妙にずれてて、しかもマイペースで、親の方が焦る~~~。

まあ、それでもスピードが遅くて ついていけない程でもなく、
微妙に、遅れつつ、お隣のお友達の様子を見て、することを気付きつつ
頑張っている感じでした。
全然、ついて行ってない訳じゃないので、見守るしかないのかな^^;


子供達は、3校時で終了。
その後、保護者は懇談会。そしてミニバレー大会 ☆

ミニバレー大会は、無事、怪我もせず終わりました~~。
結果は、2セットマッチで2試合をして、1試合目は1セット1点差で取って、2セット目を1点差で負けて、2試合目は1セット目は1点差で負けて、最後の1セットは力尽きて負けてしまいました。
接戦の試合ばかりで、私は、ミスをたくさんしたので、責任を感じて落ち込み気味です。。。
でも、一応、クラスで先生と保護者の親睦を深めるという目的なので、
クラスの学級委員として役目は、参加することで果たせたんじゃないかと
勝手に思うことにしました^^;
そう、考えないと恥ずかしくて~~~~。

今週末は、クラスの学級委員のお仕事「懇親会」です。
ミニバレー大会の打ち上げも兼ねてます。
これが終われば、学級委員のお仕事も一段落。
私、あまり気が利く方じゃないので、「懇親会」当日は、気合いをいれて
みなさんが楽しく飲めるよう頑張って来ます^^



2011年6月11日 (土)

成長を感じた瞬間

KO君とTO君の小学校は、4年生からクラブ活動という授業があり
3年生の頃から希望調査があったりして、二人とも とても楽しみにしていました。
KO君は、ずっと「サッカーが第1希望。」で、ダメだったら「将棋クラブにする。」と言っていて
TO君は、KO君の後を追って、サッカーが第1希望で、ダメだったら、あれもいいし、これもいいし…と迷っている様子でした。

それが、クラブ活動のクラブを決める前日、学校から帰ってくるなり
KO君が「僕、サッカーやめて、将棋クラブに最初からいくことに決めた!」と宣言。

今は違うクラスだけど、ずっと仲の良いお友達のKくんと、帰り道で会って一緒に帰りながら Kくんも同じく将棋クラブに入りたいと思っていることを知って、「一緒にはいろう。」という事になったらしいです。
Kくんは幼稚園の年中さんから小学2年生までずっと同じクラスで一番の仲良しだったお友達。3年生からクラスが離れて、それでも3年生の途中までは帰りは一緒に帰ったりしていました。それがKO君は、TO君と一緒に帰ることで、(当時TO君のクラスは、お帰りの会も長くて)だんだん一緒に帰ることが出来なくなったこともあり、少し離れ気味になっていました。(過去記事「一緒に帰りたかったな…。」

だから、そのKくんと一緒のクラブに入るというのは、とても嬉しいことだったみたいで、Kくんと約束出来て本当に嬉しそうでした。

そして、クラブを決める日。
KO君とTO君が学校から帰って来て、玄関のドアを開けて、
私が「どうだった?」って聞く前に、私の顔を見た途端、
KO君が「僕、将棋クラブ、ダメだったぁ~~。」と、みるみる泣き顔に。。。

KO君のクラスの将棋クラブの定員は2名。希望者は6名。
じゃんけん決戦になって、KO君は負けてしまい「将棋クラブには入れなかった。」
それでも、「今のクラスで仲の良い3人組で同じクラブになれたから、」と涙を拭きながら報告してくれました。

そして、時間割をしながら、「将棋は戦わんといかんからね。僕は、友達と戦いたくないから、いい。…ヒック。…あっ、でも、戦って見たかったけど、でもいい。…ズズっ、…クラスで仲がいい友達と一緒のクラブになれたから、気を取り直すっ。。」と半泣きで自分を納得させるように言っていました。

そこへ「ピンポーン」と玄関の呼び鈴がなって
「KO君~。遊ぼ~。」と近所のお友達が誘いに来ました。
「うん、今、行く~!」とKO君。
そして「遊んでくるね。」と涙を拭いて、TO君と一緒に遊びに行ってしまいました。

私は、てっきり、あのまま、しばらく泣いているだろうと思っていたのに
すぐに自分で、気持ちを取り直して、お友達と遊びに行ってしまうとは
私にとっては、予想外で、KO君において行かれたような感じでした。
自分の腕の中から、するっと抜けて出て行かれたような…。

こうやって、子供って成長して行くんだ。
まだまだ、幼いと思っていたのになぁ。
嬉しいような、寂しいような…。

…ところで、TO君はというと、TO君は「KO君と一緒に将棋クラブに入る。」と言って、見事、将棋クラブに入れたそうです。ちょうどクラスで仲の良いお友達も一緒らしくて、KO君がいなくても大丈夫と言ってました。そして、約束していたお友達のKくんも将棋クラブに入れたそうです。KO君、自分は入れなかったこともちゃんと話したと言っていました。

一人だけ入れなかったKO君。
それでよく、あれだけで済んだなぁと思います。
KO君、強くなりました。
4年生になったら、気持ちの切り替えもこんなに出来るんだ。
私もおいて行かれないようにしなくっちゃと思った出来事でした。

2011年6月 9日 (木)

ぼーっと出来る人と出来ない人

うちの家族は、ぼーっと出来る人ふたり、出来ない人ふたり。
ぼーっと出来る人は、私とTO君。
もう、ぼーっとしてていいなら、ず~っとぼーっと出来ると思う。
時間を有効的に使わないでいいのなら、ずっと自分の好きなことをしておけるタイプ。

方や、ぼーっと出来ない人は、KO君とたけ父さん。
何かをしていないと気が済まない。しかも時間を無駄にするようなことは苦手。
効率的に、さっさとすることは済ませたい二人。
KO君は、お母さんっ子だけど、遺伝子はたけ父さん譲りが多くて
たけ父さんに似てます。なので、KO君のことは、たけ父さんにはよく分かるらしいです。

2対2なので、まだマシなんだけど、どうしても相容れない。
宿題が終わった後の過ごし方は、「ぼーっと出来る人と出来ない人」では
本当に、全然、違います(笑)

TO君は、遊びでも一瞬で自分の世界に入れて、やりたい好きなことは無限大~
KO君がいない時は、寂しそうにはしてるけど、どんどん一人で遊ぶ。

方や、KO君は、時間がぽっかり空くと「何すればいい?」と私に聞く(笑)
私も、夕ご飯の支度やら、TO君の宿題の様子を見たりで、
KO君の空いた時間まで、どうしたらいいか考える余裕はなく、
「何すればいい?」って聞かれると 正直、困る~~。
(それでも、KO君の読みたそうな本や「ルービックキューブ」や「ビー玉を取っていくゲーム」とか、いろいろ投資しんですが。)

この前も、このことで、KO君とちょっとしたケンカになり
TO君と「ね~、TO君とお母さんは一緒だよね~。」と共同戦線を張ってたら、
お母さんっ子のKO君は「……。」(泣)
KO君の気持ちの分かる たけ父さんは「よしよし。」となだめてました。

私も少し強く言い過ぎたので「ごめん。言い過ぎたね。」と謝りました。
どうも、時間を効率的に使いたいらしいKO君と、いくらでも効率的じゃなくても時間を使える私とじゃ、考える思考が違うらしくて、どうしたものか。。。と考えてしまいます。

ともかく、KO君は、TO君に宿題を早く終わってほしいらしくて、
確かに、TO君が宿題から気が散らないように、大人しくしているのって辛いだろうし
大変だろうと思うので、申し訳ないなと思っているんだけど
本を読んでもらうために、本もそれなりに買ったし、チャレンジの本もあるし
将棋の本もたくさん買ったよ~、それでなんとかならんのかい、と思ってしまう私。

KO君にしてみれば、将棋の本を読むより、TO君と将棋がしたいらしい。
けれど、TO君は宿題で頭を使ったから、将棋はもういい…って言う時も多し。
難しいなぁ。

それで、先週末に、KO君がせっかく夢中になってる将棋を一人でもなんとか楽しんでもらおうと買った本。

「こども 詰め将棋入門」(笑) これでなんとか、ならないですか? KO君。

そして今週。宿題が終わると「こども 詰め将棋入門」を夢中で読んでます♪
でも、やっぱり、TO君と将棋の対戦はしたいらしいですが。

しかし、KO君とTO君のタイプが違うと、なかなか難しいものです (^-^;
この宿題が終わった後の過ごし方は、悩みのタネ。
KO君も、ちょっとくらい ぼーっと出来たらいいのになぁ。。。




「 新プログラム音楽はクラシックで 」

スポーツ報知 大阪版に…

高橋選手「 新プログラム音楽はクラシックで 」という記事がありました!

続きを読む "「 新プログラム音楽はクラシックで 」" »

2011年6月 8日 (水)

好きなスポーツの好きなところ

昨日は、ミニバレーの練習が終わって帰ったら、サッカーは後半の30分過ぎでした。
KO君は、「それ、そこ、いけ~~~!」と応援してました。
試合は、お互い点数が入らず、0-0の引き分け。残念。
サッカー五輪代表は、6月19日から五輪2次予選がスタートするんですね。
A代表は、8月10日に、韓国と国際親善試合があって、
9月2日から2014年ワールドカップ アジア3次予選のスタート。
長い戦いの始まりです。
頑張れ!日本! です!

2014年と言えば、ソチ五輪。
ソチ五輪に高橋選手 出てほしいな。
そして彼が望む結果が出てほしいです。
ソチ五輪が終わったら、サッカーのワールドカップかぁ。
3年後、どうなっているんだろう。。。
サッカーも前回のように予選リーグ突破してほしいな。

私は、スポーツを見るのが好きなんですが、自分がやっていたスポーツは、自分がするのをやめたら、あまり見なくなる傾向があり(苦笑)、バスケットボールもソフトボールも五輪のとき(または、五輪予選とか)に見ることが多かったです。それに試合の放送が少ないのも残念です。

ソフトボールは、高校で自分がやってた頃は、弱小クラブで、私たちが卒業して後に「準部?」から正式な「部」に昇格したくらいのチームでした。だからポジションもかけ持ちで、私としては悔しい想い出がたくさんあります(笑)
ソフトボールは、五輪の試合中継をよく見てました。
アトランタ五輪の4位、シドニー五輪の 銀、アテネ五輪の 銅も見てたし、北京五輪の時は、次の2012年ロンドン五輪で野球と同様に実施競技からの除外が決まっていたので、テレビの前での応援も力が入りました。
北京五輪で金メダル取ったときは、感動したし、「金メダル良かったね!」って、とっても嬉しかったのを覚えてます。

あと、一時期、テニススクールにも行ってたことがあって(はずかしながら…これも超下手)テニスもよく見てました。
伊達選手が、ウィンブルドンでグラフ選手と決勝進出をかけて闘った試合(日没延長で2日間賭けての闘いの末、グランドスラム決勝ならず。)、すごくドキドキしながら見てました。
なんか、自分がするスポーツと共に、ころころ好きなスポーツが変わってますね。

最近では、自分がしたことがないフィギュアスケートとサッカーをよく見ます。
純粋に、「おぉ、すごい!」って見ていて面白いからかな。
(サッカーは1997年~、フィギュアスケートは2010年~)
フィギュアスケートも、サッカーも好きな選手がいるのも大きいですが、
フィギュアスケートの競技の美しさには、癒されます。
疲れていて、ぼーっとしたいとき、ちょっと落ち込んだ時は
選手のみなさんの美しい演技を見てると、心が軽くなる気がします。
どうやったら氷の上をあんなに綺麗に滑って、ジャンプが跳べるのか、複雑なステップが出来るのか不思議だし、スピンの姿勢の多彩さにも驚きます。
美しくみせるためのジャンプやステップやスピンの技術って、すごいです。
だからフィギュアスケートに興味が尽きないのかも。

サッカーは、得点を争う競技のドキドキ、ハラハラ感がいい。
絶対的に強いチームが勝つとは限らないところも おもしろいです。
ディフェンスラインから抜け出して、1対1とか、マークを外したときとか
ゴールが決まったときの爽快感が好きです。
「よっしゃ~!」みたいな、勝手にテレビに向かってガッツポーズしちゃう熱くなり方が好きです。


昨日も、ミニバレーで疲れて帰って来て、フィギュアスケート(モスクワワールドのEX)を見て癒されました^^
ちょっと落ち込み気味だったので、放送があって良かったです~。
フィギュアスケートもサッカーも、ずっと見続けたいスポーツです。


2011年6月 7日 (火)

一挙放送とミニバレー練習日

先週からJーSportsで、世界フィギュアスケート選手権2011の一挙放送がやってます。やっぱり見ると、見入ってしまいます。
世界選手権が終わって、まだ1ヶ月とちょっと。
でも、もっと日にちが経っているような気がしています。
今、オフ・シーズンだからかな?

フィギュアスケート関係のニュースもあまりなくて、ちょっとさみしいです。
もう少ししたら、来季の振り付けや使用曲とかの情報も出てくるんでしょうか。
楽しみです。

そして、今日は、またPTAのミニバレーの練習日。。
前回、風邪っぽいまま練習したら、筋肉痛と風邪で大変な目に~。
10代の頃なんて、風邪をちょっとひいてても、部活なんてあたりまえだったのに
もう、全然、体力なし。ボロボロでした…。

(10代って、もう、ん十年も前の話だし、当たり前ですけど(苦笑))
あまりにも不調だったので、たけ父さんには、ずいぶん手伝ってもらいました。
たけ父さん、ありがとう~!

今日は、風邪からは復活しているので、大丈夫かな。
あ、でも、また筋肉痛になるよね。筋肉痛もキツイなぁ。

それから、今日は、サッカーのキリンカップもありますね。
前回の試合は見逃してしまったので、今日は見ようと楽しみにしていたら
ミニバレーの練習だった。。。
急いで帰れば、後半の半分くらいは見られるかな。

サッカーは、フィギュアスケートとは違う魅力のあるスポーツです。

今日は、どんな試合になるか、少ししか見られないけど楽しみ。

サッカーは、KO君が好きなので、TVで見て教えてくれるって言ってました。
KO君は、長友選手が好きなので、長友選手が活躍してくれるといいね。

夜は、JーSportsで世界選手権2011のEXが放送されます。EXを見て、ミニバレーの疲れを癒します♪

2011年6月 6日 (月)

どこまで「頑張って」というべきか

この前、TO君がポロッと登校前に
「もっとA先生に、(教室に)来てほしい…。」と言うので、心配だったけど
時間がなくて、そのまま詳しく聞かずに登校させました。
(A先生は、支援学級の担任の先生)

TO君が学校に行った後、やっぱり進級して新しいクラスだし不安なのかな?
通常学級に移行するために、A先生もTO君を独り立ちさせようというのもあって
直接、教室に入って支援するという感じじゃなくて
様子をそっと見てるような感じに変わって来てるから、不安なのかな?とか
いろいろ考えて心配してました。

学校から帰ってきたTO君に、朝の発言を詳しく聞こうとしたら
「遊ぶ約束したから、遊びにいってくる~~!」とKO君とお友達の所へ行ってしまいました。
なんだ、大丈夫そうだよね。。。と思いつつ、心配だったので、

やっと5時になり、遊びから帰って来たTO君に
「朝、言っていたA先生にもっと教室に来てほしいという話だけど、いつ来てほしいの?」と聞くと

「え~と、給食の時間!」

算数とか、音楽とか苦手系の時間を言うかと思ったら、給食?
「どうして?」

「だって、A先生が、半分、給食くれるもん!」

「へ? 結局は、それ?」って思わず、TO君を小突いてやろうかと思ったら、

TO君の後ろにいたKO君が
「なに言ってんの~?」と突っ込んでました。

それは、置いといて
「まだあるよ。理科と図工を見に来てほしい。」

なぜか、得意な教科ばかりを言うTO君。。。

「なんで?理科も図工も得意じゃない?」と私
「あのね、見に来て、ほめてほしい。頑張ってるところ。」とTO君

なるほど。
3年生まで、そうやってほめてもらってたんだ。
それで、頑張ってたところもあるのかも。

KO君は「TO君は、先生が独り立ち出来るって認めてくれたから、ひとりなんだよ。TO君は、大丈夫だからって認めてもらったんだから頑張ろうよ!」
…と、一生懸命、励ましてる。
「こっちに来いよ。僕と一緒になろうよ。」と言ってるみたいで、ちょっと切ない。
KO君のきょうだい児としての想いもあり。
TO君の心細い思いもあり…。

「どうする?先生に来てほしいのなら、連絡帳に書いてみるけど?」と聞くと

TO君は、「いや、いいや。頑張るよ。」って。
それは、それで、ちょっと切ない。

「頑張れ、頑張れ。」ってTO君の背中を押しているけど
ちゃんと見てないと、頑張らせるだけじゃ息切れしちゃうかもしれない。
TO君の言葉、気持ち、ちゃんと見ていなきゃ、と思ったTO君の一言でした。





2011年6月 1日 (水)

筋肉痛&風邪ひいた。。

昨日、PTAのミニバレー大会の練習がありました。

昨日は、朝から、喉の調子がおかしくて
KO君の風邪が移ったようで、体調不良。
でも、参加は8人しかいないってことだったし、練習に行って来ました。
参加人数は、昨日は、ちょうど6名。
ひえ~休憩なし…。

ミニバレーは、というか運動すること自体、本当に久しぶり。
円になってのパスは、なんとか出来るものの、ゲームになるとボロボロ。
経験者の人のサーブなんて、怖くて経験者の方におまかせでした。

手を出さなきゃアウトのボールにも手が出ちゃうし、
足は、あと1歩が前に出ないし、他いろいろ
おまけに、帰る時シューズを履き替えようとして
片足で立つと膝がガクガク笑ってるし、運動不足を痛感しました。

自分、運動神経はいい方じゃないし出来なくてもしょうがないけど
あとでね、悔しいんです。
「あー、くそーぉ。」って思う。
割と、負けず嫌いらしくて、だから中学、高校と運動部が続けられたのかも。

そして今日、朝起きたら声が出ない。喉が痛い。
本格的に風邪引きました。
その上、しっかり昨日のミニバレーで筋肉痛で
しかも時間を追って、よけい じわじわと痛くなって(笑)
来週の火曜日にもミニバレーの練習があります。
練習して、もうちょっとまともにならないと悔しいし
それまでに、風邪を治さなきゃ。



「ビールのイベント」

高橋選手が、ビールのイベントに出席。
元気な姿を見ることが出来ました☆

続きを読む "「ビールのイベント」" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ