2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」 コブクロ | トップページ | 学校で小児成人病検診 »

2011年5月25日 (水)

虫歯の治療


痛いことが大の苦手のTO君。
虫歯が出来たら大変と、毎晩、TO君が歯みがきをした後
たけ父さんが、仕上げ磨きまでしてくれていました。

…が、そんな努力もむなしく、ついに…

TO君に虫歯 発覚。

学校の歯科検診で、虫歯が見つかりました~。
実は、その前にも、歯科で虫歯になりかけているということも言われていて
(うちは、自主的に、定期的に歯科に検診&フッ素塗布にも行ってました。)
ある程度、想定済みでしたが、いざ見つかったとなると、
TO君の反応がちょっとコワイ。。。

しかも、その虫歯を痛がるという更にコワイ状況。

先週、いつも行っている歯科に予約を取って
虫歯の治療に行って来ました。
(いや、正確には、たけ父さんが付き添ったので、行ってもらった、です。)

歯科に行く前に、歯医者さんでの治療の様子の写真が載っている本を見せて
治療の手順を説明、だいたいこんな感じって、TO君につかんでもらって、
コワイ気持ちをそらすために、ご褒美を設定しました。
ご褒美は、金額は高くなくて、ワクワク感のあるガシャポン。

たけ父さんの話によると、とりあえず、歯科に
「不安感の強い子なので、側に付いていていいですか?」と側に付いていることを
許してもらって、治療の時は、側にいさせてもらえたらしいです。

TO君は、定期的に検診&フッ素塗布には来ていたので、
診察台に寝転ぶこともOK、口をあけておくこともOKでした。
問題は、機械で歯を削るところだけど、これも本人曰く
「パニッった~~~ぁ。」らしいけど、大人しく出来て、詰め物をして
1本目は、無事、治療終了^^

ホントに、パニってたらしく、先生が「痛かったら手を挙げてね。」と言ったら
ずっと、手を挙げっぱなしだったとか。
ちょっと、かわいい…。

幸い、虫歯を痛がっていた割には深くなくて、麻酔が必要なかったので
ホッとしました。
かなり、麻酔の注射を怖がっていたので。

TO君、また一つ、虫歯の治療という難関をクリアーかな???

昨日は、2本目の虫歯の治療が終了。
全部で3本もあったので、あと1回、治療があります。
昨日の治療も、たけ父さんが仕事の後、TO君に付き添ってくれました。
お父さんっ子のTO君は、うれしそうでした^^
別にね、お母さんでも付き添いはいいらしいんだけどね…。

前回も、昨日も、治療中、大丈夫だったので、
次回は、たけ父さんは待合室で待機する約束だそうです~。

あと1回、虫歯の治療

TO君、頑張ってね~~~!

たけ父さんも頑張ってね~~~!




« 「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」 コブクロ | トップページ | 学校で小児成人病検診 »

TO君のこと(小学4年生から)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」 コブクロ | トップページ | 学校で小児成人病検診 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ