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2011年4月12日 (火)

パニックの対処法について考える(2)

4年生に進級して、3年生の時は同じ交流学級だった支援学級在籍のお友達と交流学級が離れました。
3年生は、同じ交流学級だったので、支援学級の担任の先生がクラスの中に入って、TO君のこともよく見てくださってました。
学年が上がって4年生になったことと、通常学級に移行することも考えてのことと学級通信にあったので、少し距離を置いて見守ってくださることになったのでしょう。
今年度は、TO君の交流学級には、あまり入らずに様子を見ますと連絡帳に書いてありました。

そうなると、通常学級に移行を考えているので、いい練習の機会だと思ってますが、心配は心配です。
TO君は、どんどんお友達に関わっていくタイプなので、コミュニケーションが上手くいかなかった時とか、パニックになるんじゃないかと、ちょっと不安。
今までは、支援学級の担任の先生が、TO君の話を聞いて、TO君の気持ちをフォローしてくださることも多かったので心配です。。
やっぱり“TO君が自分で自分の気持ちのコントロールをすること”を教えていった方がいいみたいです。

春休みに少し その方法を勉強しようと、家にある発達障害関係の本で探してみました。
「発達障害を持っている人が、自分の気持ちをコントロールする方法」
本棚に、ざっと約50冊くらい? ちゃんと読破した本も、必要なところだけ読んだ本もいろいろありますが、気持ちをコントロールする方法、パニックを自分でクールダウンする方法。みたいな感じのものは、ありませんでした。
パニックを起こした人に対して、支援者が、どう対処するかということはあるんだけど、本人に対して「こうしてみよう!」みたいな具体的な方法はなく。。。

…なので、サポートブックの件で、支援センターに行った時に聞いてみたら、
「それは、それぞれの気持ちが落ち着くことが違うから、誰もが同じ方法にならないから、本には無いんだと思います。私達がやっている方法は、落ち着くこと、気持ちがいいと感じることを探していって、それぞれにあった方法を見つけて落ち着く方法として使えるか試しながらやってます。」(←こんな感じの内容の答えでした。言葉とか違っているかもしれません…。)

なるほど。。。
だから、本には書いてないのか。。。
TO君の場合、自分を落ち着かせる方法は一つあります。
音の感覚過敏があるので、ざわざわする場所では、絵を描いて集中して落ち着かせる方法です。実際、学校の朝のざわざわする時間帯で落ち着かせるために、学校に行って朝の準備が終わったらイライラしないように絵を描いているそうです。
あと、私達が一緒にいる場面では、病院の待ち時間とかも絵を描いて乗り切ってます。

問題は、お友達と遊んでいて、上手く関われなくてパニった時、例えば昼休みに外で遊んでいる時は、イライラしても絵を描けないじゃないですか。
その場で、落ち着ける方法、それに自分がパニっていることを理解して、遊びを中断できるくらいの自分のコントロール。。。
難しいですよね~~~~~。悩むところです。

家にある本の中に1冊、ちょっとヒントになりそうな小冊子がありました。

「リラックスのしかた おぼえよう」
アスペ・エルデの会

この冊子に「イヤ~な気持ちの時は、どうなる?」というページがあって、書き込み式になってます。隣のページには「今の気持ちをはかってみよう。」
そして、リラクセーションの仕方が、イラスト入りで丁寧に書いてあります。

この冊子を使って、まずは、パニックやイライラした時の気持ちを自覚してもらうことと、リラクセーションの仕方を取り入れてみようと思います。
すでに「イヤ~な気持ちの時は、どうなる?」は、春休み前にやってもらってみました。
すると、しっかり「イヤ~な気持ちの時は、緊張する。」となって、その緊張の度合いが数字になって現れました。

それを受けて、春休みからリラクセーションの仕方を毎日少しずつやってます。
簡単に書くと、
(1)腕、肩、などに力を入れてから、力を抜いてみる(脱力)。
(2)深呼吸をして気持ちを落ち着かせる。
(3)目を閉じて楽しいことを思い浮かべてみる。しばらくして目を開けて伸びをする。
という感じです。

最初は、TO君のためと思って、一緒にやり始めたのですが、なんかいいです^^
リラクセーションの(1)から(3)を一通りすると身体の力が抜けて気持ちいい。
TO君も今のところ気に入ってくれて、毎日やってます。
すぐには、パニックの対処法にはならないかもしれないけど いい感じなので、新しい4年生の生活のストレス軽減にはなるかも^^ と思ってます。

とりあえず、毎日やってみます!!


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