2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« いよいよサポートブックの出番! | トップページ | 引き受けちゃった☆ »

2011年4月19日 (火)

☆ 玉ねぎ・にんじん・りんごのすりおろしカレー

KO君もTO君も、そして たけ父さんも私もカレーは大好き。
この頃、やっとKO君、TO君も“中辛”を食べられるようになりました。
“中辛”を食べてくれると、子供用と大人用と別に作らなくていいので 楽になりました^^

我が家のカレーは、いつからか
玉ねぎとにんじんとりんごをすりおろして入れるようになりました。
すりおろして入れると野菜の量も少し多めになるし 味も野菜のうま味が出て、市販のルーで作るのに、ひと味違うカレーになって“我が家の味”って感じで、家族みんなのお気に入りです。

野菜をすりおろして入れたのは、テレビのカレーの特集で、野菜をたくさんすりおろして入れるカレーが紹介されてて、とっても美味しそうだったので真似して作ってみたのが きっかけ。
紹介されてたカレーは、いろんな野菜をすりおろしを入れたカレーでしたが、我が家でそれをすると、確実に食べない人がいるので、TO君も食べられるようにカレーに入れる王道の野菜をすりおろして入れてます!


☆「 玉ねぎ・にんじん・りんごのすりおろしカレー 」


《 市販のルー1箱と半分の材料 》
玉ねぎ  5個……薄切り1個半、具として1個半、すりおろし用2個
にんじん 4本……具として2本、すりおろし用2本
りんご  1個……全部 すりおろす
お肉   適量……うちはポークカレーが多いです。チキンカレーや手羽も美味しい!
にんにく 適量……あれば、すりおろす
しょうが 適量……あれば、すりおろす

( ※ 野菜は、大きさでも違うし、好みで量を調整します。)


玉ねぎは、薄切りにして、なるべく飴色に近くなるくらい炒める。玉ねぎとにんじんの具として切った材料をフライパンで炒める → 炒めたら鍋に移す。

お肉を炒める → 炒めたら鍋に移す。鍋に水を入れて中火 ~ 弱火で具が柔らかくなるまで煮る。

玉ねぎとにんじん、りんごを すりおろして鍋に入れる。
あれば、にんにく、しょうがのすりおろしも入れる。
煮立ったら アクをとって煮込む。

火を止めてルーを入れて、弱火で10分ほど煮込んで完成!!


☆トッピング

うちは、カレーに じゃがいもは入れません。カレーをたくさん作ると どうしても煮崩れてしまうのが 苦手(私が)なので、いつからか入れなくなりました。
でも、じゃがいものカレーが食べたい時は、トッピングの具にします!

じゃがいも適量を 鶏ガラスープの素を入れた ゆで汁で煮て、粉ふきいもを作ってトッピング。コレ美味しいです。

あとトッピングするのは、ウインナー。手軽にボリュームアップ出来ます~。
それから用事があって忙しい日には、コロッケ、カツなどお総菜で、ちょい手抜きとか。。。

市販のルーは、甘めのバーモントカレーを使っているので、大人には 甘いです。
辛いカレーが好きなら、S&Bの“カレー屋さんのかくし味 辛さ自在(スパイス)”をカレーにかけると美味しくカレーが辛くなります。
私達大人は、もっと辛めのカレーが好きなので、このスパイスを愛用してます。


カレーを作ってると「手伝うよ~♪」ってKO君とTO君が手伝ってくれることも。
KO君は、お肉を炒めるのが好きで、「お肉はボクがする。」と手伝ってくれます。
TO君は、玉ねぎの薄切りを炒める役目が多いかな。
あとは、野菜をすりおろしてくれたり…
いつかカレーを二人で作ってくれたりするんだろうか。。。


◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□


カレーの想い出と言えば…
今でこそ、TO君はカレーが大好きだけど、離乳食でカレーを食べさせていた頃
ある日、突然、カレーを食べなくなりました。
それまで、食べていたので、理由が分からなくて「?????」状態の私とたけ父さん。
KO君は、カレーが大好きだったので、TO君が食べなくても何回もカレーにトライ。
でも、口をあけないTO君。

ある日「もしかして、カレーをご飯にかけて混ぜたのがイヤだったのかも?」と、カレーとご飯を別々に入れて、TO君の目の前で少しずつかけてあげたら


TO君 食べた!!

たぶん、カレーとご飯を混ぜたのが、ダメだったみたい。
それから、かなりの間、カレーとご飯は別々に入れてました。
まあ、別々に入れたら食べるんだからいいんだけど(笑)

今は、TO君も ご飯の上にカレーをかけます^^
でも、なんか そういう不思議なエピソードが多いTO君。
想い出になって良かったな~~~~と思います^^


« いよいよサポートブックの出番! | トップページ | 引き受けちゃった☆ »

好きなメニュー」カテゴリの記事

コメント

すりおろしカレー作ってみました。もちろんニンニクもショウガも好きなのでドキドキしながら入れてみました^^想像以上に美味く出来たんで勝手いって申し訳ないんですが、HPとモバゲーにURL貼らせてもらいました もしご不快ならURLは外しますので、その時はお願いします♪

>ナツさん

初めまして。カレー美味しかったですか。
それは良かった (o^-^o)
ところで、URLのことですが、このブログは料理ブログではないし、自分のメモ用にメニューを残しています。
ちょっと恥ずかしいので (;´▽`A``
URLは外してもらえると助かります。
すみません m(_ _)m コメントありがとうございました。


今日は2月1日、私の誕生日なのです。
が、この日は東京の私立中学が一斉に入学試験を行う日。
そして、あらゆる学校で期末試験が行われる日でもあります。

その上に、インフルエンザが流行り出すころでもあって、だいたい
ろくなことはありません。
さらに、3日は次男の誕生日で、その一週間後は丸ちゃんの
二歳の誕生日です。
.
どうなってるのか分かりません。

それはともかく、思い起こせばこの記事を見てすごく親しみを感じて、
それからなぎさん宛てにコメントを書くようになったのでした。

もう、四年も前になるのですね~
時のたつのが早すぎて、もう追いつけない気分です。

最近はいかがですか?

すりおろしカレー、作ってますか?

>marionettoさん

こんにちは。いつもお返事が遅くなって ごめんなさい m(_ _)m

それから、遅れてしまったけれど、2月1日は お誕生日おめでとうございます!
今日は3日、次男さんのお誕生日ですね。おめでとうございます。
そして1週間後は 丸ちゃんの2歳のお誕生日なんですね。
おめでとうございます。2歳かぁ~かわいいだろうなぁ。。。
marionettoさんのお家は、2月はお祝いの日が たくさんですね。
みんな元気で楽しくお祝い出来ますように。

私も1月が誕生月で、また1つ年をとりました。
今年は、KO君TO君が買ってくれそうな値段のものをプレゼントしてもらえないかなぁと
思って、「お母さん靴下ほしいなぁ。」と言うと「いいよ~。」って二人で割り勘で
プレゼントしてくれることになりました。
自分で選んでくれということだったのでお店で悩んでると「まぁだぁ~、あっちの椅子で休んどくから。」と我が家の男子チームから言われました(笑)

昨日は、地区の親子会(中学部)の役員決めがあって、来年度 中2は、また役員の季節です。この学年を乗り切れば、こういう役員関係はホッと出来るかなぁ。
あとは卓球部の役員も中2だし、親としては頑張りどころなんでしょうね。


「すりおろしカレー」の記事 気に入ってもらっていたんですね。
懐かしいです。
4年も前になるんですね~。
「すりおろしカレー」は、今も我が家の定番です。カレーと言えばコレ!です^^
KO君もTO君も たけ父さんも大好きなんですよ。
たけ父さんは料理が得意なんですが、カレーだけは負けたと言って
このカレーが家の定番になってから、カレーは作ってくれません。
その前は、カレーが好きなので、時々作ってくれたりしてたのに。
でも それが、かえって料理が苦手な私としては、ちょっと嬉しかったりします。

またまた、お返事が長くなってしまいました。
ブログもなかなか書けなくて、つい長くなってしまいます。
更新がなかなかないのに、ブログに遊びに来てくださって
ありがとうごさいます m(_ _)m
また遊びに来てくださいね♪


お元気ですか。
久しぶりにここをのぞいてみたくなりました。
それというのも、先日友人と新宿の中村屋サロンに行ってきたからです。
中村屋といえばカリー、日本のカレー文化の一時期を築いた存在ですね。
というわけで、友人も私もランチは今風にアレンジされたカレー料理を
楽しみました。
すっかり今風になってはいても、私たちにとってはやっぱりどこか昭和の
香りがして、懐かしいひと時でしたよ。(^^)

いよいよ夏休み、男の子たちにとってはいろいろと大変なときですね。
ここが山場!どうか暑さにも、状況にも、負けないで乗り切ってください。
離れていても、エールを送ります、頑張って!

> marionettoさん

暑中お見舞い申し上げます。
お元気ですか?

コメントありがとうございます (*^-^)
お返事が遅くなってごめんなさい m(_ _)m

7月の終わりの県大会でKO君とTO君は部活を引退しました。
親も子も部活が終わって、若干、燃え尽き症候群みたいな感じです。
県大会が終わって、志望高校のオープンスクールもあり3年生は忙しいです。。。

KO君は、左手首の靱帯を痛めてサポーターで手首固定になりました。
実は、もっと前から痛かったみたいですが、隠していたらしく
今回、病院に連れて行ったのも、痛みがひかないからおかしいと
無理に連れて行ってから、結構、ポロっと「いたっ!」と日常でも言っているので
ずっと我慢していたみたいです。
気をつけないといけないです (^-^;

コメントいただいたこのカレーですが、子供達の試合前に必ず作る定番でした。
たっぷり鍋2つ作ってました。
さすがに、しばらくは鍋2つも作らないかなー。

新宿のカレー屋さん、おいしそうですね (o^-^o)
「今風にアレンジされたカレー料理」ってどんななんだろう。
夏にカレーって元気でそうですね!

それでは、毎日暑いですが、夏バテに気をつけて元気にお過ごし下さいね。
では、またヽ(´▽`)/


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよサポートブックの出番! | トップページ | 引き受けちゃった☆ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ