2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« サポートブック4年生版(その2) 質問アンケート編 | トップページ | 3年生 修了式 »

2011年3月26日 (土)

きょうだい児の書いたサポートブック(サポートブック4年生版 その3)

4年生版のサポートブックを作るためにTO君に聞き取り調査をしていたら、KO君が「ボクも手伝うよ。ボクもサポートブックを書く。」と言ってくれたので書いてもらいました!

*****************************************************


KO君が書いたTO君のサポートブック


TOくんのサポートブック     KO 作


その1 TO君が、パニックになったとき

校内へん
① ○○学級に行って おちつかせてください。
 (言いたいことを言わせてください。)

②すきな絵をかかせてあげてください。

校外へん
① はなれて、しずかな所でおちつかせてください。

② TO君が自分の頭をたたきだしたら ○○学級の先生をよんでください。


その2 TO君がパニックになったとき気をつけてること。

① 言いたいことを聞いてあげる。

② 聞いて「そうだね。」や「今度はこうしたらいいよ。」と声をかける。

③ TO君のすきなことの話をする。(ガンダムなど)
  そうしたらTO君のきげんがなおる。

********************************************************

KO君
なんだかいい感じに書けてます。。。
もう、TO君のページとKO君のこのページで、私が書いたサポートブックはいらないかも?っていうくらい^^


ところで、パニックって聞くと どんな感じを想像しますか?
パニックを辞書で引くと、「思いがけない事態に直面した際に群衆が引き起こす混乱状態」とあります。
まさに、「思いがけない事が起きたときの混乱状態」です。
たぶん人それぞれで、どんな風になるかは違うと思いますが、TO君の場合は、おもに泣きパニックです。暴れることはありません。

悲しいことがあってシクシク泣いて動けなくなる(フリーズする)のが小さいパニック。
もっと悲しかったり、悔しかったり、辛いことがあった時、自分の頭を叩いたりすることがあって、そういう状態になったら大きいパニックという感じです。
あと、怒りの感情の時は、イライラ状態でプンプンしているのも、上手く怒りの感情をのがすことが出来なくて混乱しているプチパニックです。

そういう小さいパニックだったり、プチパニックをパニックと表現していいのかな?と時々 思います。けれど、そういう時も、上手く切り替えが出来なくて混乱して落ち着かない状態なので、やっぱりパニックなんだろうと思うし。。。パニックというと、もっと大きいパニックを想像してしまうかも…と思ったり。パニックという言葉の使い方は難しいです。

でも、小さなパニックだろうが、プチパニックだろうが、大きなパニックだろうが、TO君にとっては、上手く切り替えが出来なくて落ち着かなくて辛い状態だと思います。
そういう時に、KO君が書いたように接してもらえると、TO君は楽になります。
さすが、いつも側にいてTO君のことを見ているKO君。
TO君の困っている時のことを肌で感じているからなんでしょうか。
よく分かってくれてます。
ちゃんと気持ちを切り替える方法まで書いてある!
すごいなぁ^^

« サポートブック4年生版(その2) 質問アンケート編 | トップページ | 3年生 修了式 »

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サポートブック4年生版(その2) 質問アンケート編 | トップページ | 3年生 修了式 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ